May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

2008年 人間ドック

えー、実は前職で 2 月に別の健保で受診していました。その際の婦人科検診では問題なかったので、その後婦人科には全然行っていなかったのでした。結果はまた改めてアップします。ま、年齢的には毎回ひっかかる項目が増えても仕方ないかなと(爆)

今日の検診センター。いろいろな会社を渡り歩いて、この健保にお世話になるのは 10 年前からで 6 回目のドック。以前は時間がかかっていましたが、受診するたびに工夫されているのがよくわかり、しかも去年できたばかりでピカピカのセンターでの受診。8:40 の受付で、10:45 には全部の項目が終わりました。ランチは中華。おいしかったけど一人で食べるとわずか 15 分ほど。その後出社しています。

今日検診中にひっかかったのはほんの少し。しかも所見には書くけど治療対象じゃないから、っていうもの。平和です。血圧はちょっと高めの 143/94。先日母が上京した際に、実は母も高いけど治療は一度もしていないことが判明。おいおい。でも他に問題なく治療しなければならない合併症もなければいいじゃん!と開き直っています。

夕べついつい飲んじゃったから血液検査がひっかかる可能性あり。3 週間後の結果を待ちます。

/ふうちん

2008年の文化祭にどっぷり浸った週末

20 日と 21 日の週末は次女と三女の学校でそれぞれ文化祭が開催されました。20 日の朝には台風が通り過ぎていたので良かったです。

どこも運動会や文化祭が重なっていたようで、親たちも大忙しでしたね。ついつい、クラス役員をやっているのと母仲間が多い三女の学校で長時間を過ごしました。

三女は中 2 でピッコロのソロデビューを果たしました。けっこう注目されて本人も嬉しそう。4 回の発表のうち 3 回聴きましたが、初日の午後が一番上手だったかな。後で他のお母さんが撮ったビデオをコピーさせてもらわなくては。

20 日の 16 時過ぎに 4 名の吹奏楽部の母たちで先に飲み会に突入。去年からの飲み仲間なので気持ちよく酔っ払う。18 時すぎにうちの娘が部活の反省会の後に泣きながら他の娘たちより先に飲み会の場所に到着。2 歳からやっているモダンダンスで団体行動を鍛えられている三女には、同じクラブのメンバーの気持ちが盛り上がっていないことや、片づけをさっさとやらないことに腹を立ててしまったようです。

先に酔っ払っていた母たちは、どうせやるならクラブのみんなが同じ気持ちで、今後も 3 年間一緒に盛り上がって欲しいと意見を交わしていた矢先だったので、中学生と一緒に泣きながら「頑張ろうね」と娘たちに諭しました。同じ気持ちの母たちで嬉しく思いました。

勉強と部活、なかなか両立は大変ですが、ぜひみんなで頑張って欲しいものです。

次女の体操部の発表は 21 日の午前に観ました。全部は観られなかったけど 4 年目の落ち着きが見えて良かったです。来年は最高学年なのでこちらも頑張っていただきたい。

二日間出っ放しだったので部屋が荒れています。明日の休日は大掃除します。

/ふうちん

キター!株価暴落

2008/09/16 08:37

年月一白中宮、六白暗剣殺。
しかも今年は北の六白暗剣殺が大歳方で強い。

今月節に入ってから乱高下している株価を見て、一応持っていた金融株は少しマイナスながらもほぼ取得値まで戻したので、先週始末していました。

乱高下は続くものの、まさか米大手のリーマン・ブラザーズが破綻するとまでは予測していませんでした。
とはいえ、六白暗剣殺です。株式市場や金融は六白の事象です。
これからも楽観はできません。
これから半年くらいはまだ影響が残るのではないかと思います。
ちょっと持ちなおすのが1月ごろと予測します。

大手の潤沢な資金を持っている投資機関は売りを有効に使って更に資金を集めることでしょう。
資金面で体力がない人はいったん手仕舞いしてチャンスを待ちましょう。

私も待ちます(笑)

/ふうちん

Continue reading "キター!株価暴落" »

フランクリンのバインダー

買ってしまいました。
私にとって、スターターキット以外のバインダー 5 代目です。

http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/binder/mesh/index.html

コンパクトサイズのイエローを、渋谷の東急ハンズで昨日購入しました。

スターターキット以外では初めてのオープンタイプ。1999 年の秋にラスベガスで 1 代目を購入して以来、ずっとバッグ型のを使っていて、誰からもハンドバッグだと思われていたんですけど、出張も多く、PC 用のバッグに一緒に入れられるようにオープンタイプにしました。

本来の使い方としては日々の To Do リストを作ったり、そのチェックをしたりするはずなのですが、いかんせん、持ち越しのタスクが多くてほとんどチェックをしていない体たらく。スケジュール管理と家計簿、様々な情報を普通の手帳のように入れ替えなくてもいいというぶぶんのみ重宝しています。

重量は重いし、毎年リフィルは高いしなので、別の安い手帳に移行するのも手なのですが、下手にスターターキット込みのセミナーで洗脳されたのですでに 10 年目だったりするわけです。来年は 11 年目に突入します。

せっかくファスナー型からオープン型にするので、少し情報の整理整頓をしていきたいと思います。明日の岐阜への出張には新しいのを使用する予定。今夜、頑張ります。

/ふうちん

Continue reading "フランクリンのバインダー" »

二黒、五黄、八白さんたちへ 2008年9月節の坤(吉方位)

五黄さんと八白さんは巽と乾もぜひお出かけください。
ただし、10 月節までに坤方位を採らないと、7 年後まで年での吉となりません。
二黒さんは 9 月節は坤のみ 1 点集中で!

三碧中宮、一白中宮、九紫中宮が坤が吉となります。丑の時は使えません。

天祐会の暦では下記の通りとなります。

9/7(日)、16(火)※、19(金)、25(木)、28(日)※、10/7(火)の
PM 11 - AM 1 時、PM 1 - 3 時※、5 - 9 時
9/9(火)、9/18(木)、9/27(土)の
AM 5 - 9 時、PM 7 - 9 時

1 日は前日の PM 11 時から当日の PM 11 時までです。
※は日建、時建を表します。

Have fun!

/ふうちん

« August 2008 | Main | October 2008 »