May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

洗濯機故障後 その2 修理完了

ふと気づいたらヤマダ電機の安心会員の手続きから2週間以上が経っていたので、ヤマダ電機の安心会員専用フリーダイヤル(0120-765-522)に電話しました。

○ようやく行動 1 日目
19日の日曜日に電話。対象に洗濯機と乾燥機が別々にあったので少し不安でしたが洗濯乾燥機も問題なし。症状を伝えて折り返しの電話を待ちました。

待つかもと思っていたら割とすぐに折り返しの電話があり、日曜日の翌日で月曜日は難しいけど、希望日の朝に電話します、とのこと。火曜日~金曜日の午後(テスト中の次女か三女が対応可能)か土曜日で依頼する。

○ 2 日目
連絡翌日の月曜日、Yちゃんがいるところに朝イチで電話が入り、その後、午前中のうちに担当が家に来て修理受付票を渡してくれて、ヤマダ電機のサービスマンだと部品が必要な際に部品手配で時間がかかることがあるので、と東芝のサービスの人が火曜の午後に来てくれることになりました。

○ 3 日目
今朝も 9 時過ぎに東芝の担当から電話があり、お昼前後に来るとのこと。長女がお昼までは授業がなくて在宅なので任せて出社しました。(ちょっと遅刻ね)お昼過ぎに電話したらすでに終わっていて、中蓋の交換で洗濯可能になったようです。

Continue reading "洗濯機故障後 その2 修理完了" »

イーグルアイ

さすがにスティーブンスピルバーグ総指揮の映画でした。新百合ヶ丘で鑑賞。

サスペンスっぽさは長くは続かないんだけど、カーチェイスやスピード感など迫力があり、楽しめました。前宣伝をあまり目にしていなくて、どれにしようか~?これならちょうどいい時間に始まるね~、と軽く選択。でも小さめのスクリーンだったけど客席はほぼ埋まっていて、私は車椅子の友人と一番後ろに席を用意してもらって観ました。

ぽよよんとした仕事に就いていて、仲間内のポーカーではったりをかます程度で貧乏している主人公のジェリーが、いきなり指令を受け始めて、見知らぬ女性と行動を共にする。めまぐるしい展開と携帯や電光表示板の使い方には「どうやって?」と引き込まれます。CIAだ空軍だと大仰に張られた糸が一気に解けても、最後まではらはらしました。終わり方も良くて満足です。

終わってから、その軽い選択だったけど正解だった事に自画自賛(笑)友人と「久しぶりにいい後味の映画だったね!」と楽しく感想を語りながら帰ったのでした。

/ふうちん

高 1 の次女、塾に行く

長女(月命七赤)が高 3 の 7 月(2005 年 6 月節に東)から通った大学受験塾。長女が本当にぎりぎり受験に間に合ったのは方位と塾のおかげです。もちろん本人の努力もね。長女はその塾の前に高 2 の 6 月(2004 年 6 月節に乾)から別の塾に通ったけど根性が足りず、翌 1 月には辞めていたんです。

先週は高 1 の次女(月命九紫)を、同じ大学受験塾(姉と校舎は別。艮)に連れて行ってきました。まあ、他の塾を検討していないのでついつい申込書も書いたんですが、父親にも塾代を負担させるつもりが、「まだ早いのでは?貯金もないし」とやる気を削げられてしまった次女。長女も自分が後がなくなってから本気になったものだから「あの塾は高いし、まだ早いんじゃないの?」という始末。

Continue reading "高 1 の次女、塾に行く" »

洗濯機の故障後 その1

買ってしまいました。
高速脱水機 SOMELA C14LSS (メーカーの HP ↓)
http://www.jgap.co.jp/goods/spin_dryer.html
楽天のサイトで 10/1 に発注して、10/2 出荷、10/3 には届きました。10/4 から運転開始。

我が家は女ばかりなので外に洗濯物を干す気がなく、今まで 3 年半、おしゃれ着以外をすべて乾燥までさせていた事に後悔はありませんし、洗濯機を修理したら絶対に乾燥までのコースを多用します。

でも!!昔はこういうの、使っていたよね~などと懐かしく感じながら手洗いの鬼と化している今日この頃。
娘たちに「何を考えて 2 万円弱の脱水機なんか買ったの??」と非難されながらも、自分で納得行くまですすぎができて、自分の思ったように脱水ができるとついつい気持ち良くて♪購入自体は正解です!!

とはいえ、洗うよりもどんどん溜まる洗濯物にはすでに辟易していますが。

娘たちも一応協力してくれていて、おしゃれ着は 1 回着ただけで洗濯物にしてしまうことが減り、バスタオルも 1 回使っただけで洗濯するということも減りました。

乾燥コースも壊れてからの 2 週間ほど使っていないので、電気代がどれくらい縮小されるか楽しみです♪

/ふうちん

洗濯機が壊れています。

2004 年 12 月に購入した東芝のドラム式洗濯乾燥機「TW-80TA」。今までも乾燥の途中で E51 が出ては止まり、一時停止ボタンを押すと再開し、時々乾燥を30分ほど延長するなどの不具合はありました。

しかし今まで見た事がない E26 と Ed1 のエラーが出始めて、内蓋が閉まっていないのか「ガタンガタン」という音がして外の蓋も開かなくなったのは 9/22 の夜でした。ちょうど翌日が祝日だったので、東芝の東芝家電修理ご相談センター(受付時間:365 日 24 時間)フリーダイヤル 0120-1048-41 へ電話。

「トーシバ ヨイ」というの語呂はすごいですね(^^;

機種名と症状を伝えたら「詳しいものから○時までに折り返します」とのこと。
ちょっと外出しないといけなかったので、外出していたら長女が電話を受けていました。そのメモを頼りに以下の裏技操作を実施。

Continue reading "洗濯機が壊れています。" »

« September 2008 | Main | November 2008 »