August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

三女のミュージカル終了

22日の土曜日、NPO法人ヒューレック研究会のミュージカルが無事に終了しました。
三女の友達が4人来てくれて三女の動員数は親と姉とで計6名。
達成感もあったようで、良かったです。

ずいぶん前から声をかけていただいていましたが、本人の文化祭、バレエの発表会と続いていたので、最初は逃げていた三女でした。
でも、10月の中旬に会長さん達に梅ケ丘まで来ていただいた時に、すでに台本に三女の名前があり、フルートを吹くシーンから始まっているというのを送付されていた台本を見ながら伝えていたら、あっという間に観念しました。
それからは土日と最終週の平日しか練習はないのに、半分以上土曜日さぼるは、本番直前は風邪でお休み。
親の方がはらはらしましたが、振り付けもし、フルートの場面もあるということで、責任感はあったようです。
来年はもっと入り込んでやりたいと成長してくれた三女でした。

来年も頑張ってね!

/ふうちん

長女はサークル引退

大学に入学したのが、一昨年なので、当然ですが、童顔の長女だけをみていると信じられないという感じで、3年の秋です。

インカレで隣の大学のストリートダンスのサークルでしたが、ときどきそこの学生と思われているような声をかけられたりするほど、頑張って通っていましたね。

ただ、今年の夏合宿は私の陰謀でフィジーに行かせたので、戻ってから後輩たちとの交流が難しかったみたいでした。
バイトもあったのと、中高は帰宅部だった分、先輩として、後輩を指導するのが苦手だったみたい。

その上、10月の最終週は虫垂炎で入院(切らずに退院)したので、11月頭のよその文化祭ではひどい踊りでした。

でもその失敗をバネにして、前日の夜も練習をムービーで撮って、私たち母と妹達にダメ出ししてもらった長女。
本番は最上級生らしく、素敵なパフォーマンスを見せてくれました。
DVDが届くのが楽しみです。

さぁ、今から就職活動!と親は思うのですが、同じジャンルの数人がクリスマスに踊るらしく、誘ってもらいたいようです。

とりあえずは就職活動って事で頼むよ!

/ふうちん

ひとり親の心配

夕べ帰宅途中の 20 時半過ぎ、中 2 の三女の友人 M ちゃんのお母さん(飲み仲間とも言う)である K 子さんから M ちゃんがまだ帰らないとの連絡あり。お互いに母子家庭ということもあり、娘同士もクラスが違ってもちょくちょく一緒にいるし、うちの三女は一方的にあちらに泊まりに行っている相手です。

結局のところ夕べは三女が毎週祖母&父親宅に行くのに連れて行ったらしく、制服の中学生が塾でもないのに遅い時間だから帰しなさい、と連絡して無事に帰宅させることができました。(ちなみに祖母宅は電波が悪く固定電話経由三女への伝言は次女が担当)

Continue reading "ひとり親の心配" »

ちぃばす本日 400 万人突破

今日は三女が朝礼にぎりぎりだ~!と出かけてすぐ忘れ物をしたとの連絡あり。
仕方なく昼休みに届けに行くのに、お財布の状況からちぃばすを乗り継ぎました。
青山で乗って六本木ヒルズで乗り換えて三田駅まで。
片道50分ちょっと。

で、乗り込んだら「本日利用者が400万人を超えました」と記念の手ぬぐいをくれました。

調べたら開業は2004年10月1日。4年強で400万人というのはなかなかのスピードです。
目的地にまっすぐではないので、時間に余裕がないと乗れませんが、なかなか楽しかったりします。

港区、これからも頑張ってください。

/ふうちん

NPO 法人のミュージカル 2008年11月22日

今年は三女が参加して三回目のミュージカルです。
http://homepage2.nifty.com/HUREC/indextop.htm
まだ今年の分がアップされていませんが、再来週の本番に向けて鋭意努力中の三女です。
会場は例年の通り、日本橋社会教育会館の大ホールです。入場無料です。
去年、おととしと空席が多かったので今年は埋めたいね、と話しています。

長女は翌日が引退前の最後の舞台なのできっと無理なのですが、私は次女と一緒に見に行く予定です。

今回は「少子高齢化」の「現代社会が抱える介護」の問題を主題に、2部構成となっており、ミュージカルの前には認知症に関するシンポジウムもあります。
1. 基調講演 「認知症・・・その人格と尊厳」
「人格と人」人とはいったい何ぞや
講師 サイコドクター 黒岩 貴 博士 PhDoctor 
麻布サイコ&カウンセリングクリニック院長 
2. シンポジウム
ゲスト 振付家・アーチスト 香瑠鼓(かおるこ)さん
障害者を対象とした「バリアフリーワークショップ」を実施中
ゲスト 特養老人ホームボランティア 田子島一郎さん
東京情報大学客員教授 工学博士

お時間がある方はぜひ足を運んでいただければと思います。

/ふうちん

« October 2008 | Main | December 2008 »