November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

2009年第一回勉強会終了

まだ気学では新年ではありませんが(苦笑)

今日は二名のニ黒さんが参加されました。
一人は二回目、手帳は三冊目の方で、一人は初めて。

第一回は来る2009年丑年ってどんな年?という事と、本命、月命の求め方、それぞれの今年、来年、そして祐気方位。
特に今回は同じニ黒だったので、2009年一年間の祐気方位を毎月確認しました。

他には各自の心配事への対処法を一つずつ。

予定していた2時間はあっという間に過ぎました。

次回は2月8日午後3時からです。
内容は祐気方位を取るための、日と時間の求め方です。
参加費は、手帳が3500円、講座が5000円です。
参加希望の方はメールでお問い合わせください。

/ふうちん

月だけで方位を使う場合の注意

月で方位を使うには年盤を考慮しましょう。年盤で大凶方位の場合、月が良くても遠出はダメです。

私も4年前に長女を慌てて塾に入れた時は年がニ黒の破れで大凶でした。月だけは大吉で。

昨夜妹から突如相談メール。いつもの妹なら寝ている時間です。

実は妹の長男(月命六白)が去年受験用に塾に入るのに、南と坤のどっちって悩んだわけですが、近くて通いやすいという理由で南を選んでいたのです。
もちろん私は坤を力強く推したんですが。
まぁ、同じ系列の塾が二つあったら、わざわざ遠い方に通うのって、理由が必要ですよね(苦笑)

そして昨日の相談は、この受験目前の今になって、塾から辞めるように言われたとか。授業中の私語を同級生に密告されて、意識が低いと判断されたようです。
一応成績は上がって、下手に私立重視のクラスになっていたのも良くなかったかも。だって公立にしか行く気がないし。

ちょうど電車の中だったので占ったら、ちょっと複雑だけど、塾を辞めるのは問題ないと出ました。それこそ今月は月だけで図書館でも探して通えば大丈夫です。

今回の方位は、年で的殺、破れの方位が影響したものと思います。距離も10kmはあったとのことですし。
うちの長女の場合は3km程度でしたから、やっぱり年の大凶はなるべく選ばない。月だけなら4km以下というセオリーを無視してはいけませんね。

受験は南なので、今月どうにかして欲しいと願っています。

/ふうちん

勉強会 2009/01/25

午後3時から、小田急線の梅ケ丘から徒歩5分の自宅にて開催します。

2009年の手帳が3500円、今年の特徴、暦の読み方をテーマに2時間を予定しています。
参加費は5千円です。

現状を打開したい、気学って何って知りたいと思われたらご参加ください。

手帳の用意がありますので、参加希望の方は1/22迄にメールください。

お知らせまで。

/ふうちん

新年会をしました。次は手帳のお渡し&暦の読み方講座開催予定

ずっと忙しいと逃げていた長女が本気になった大晦日。
ようやく部屋が多少片付きました。ゴミ袋、45Lのを4つ以上出しました。
マンションのゴミ置き場を圧迫した我が家です(苦笑)

その勢い?で 1/3 に三女の学校関係の飲み仲間を我が家に呼んで新年会となりました。

ということで、きれいなうちに21年度の手帳のお渡しと、暦の読み方講座を開催したいと思います。

候補日としては 1/10(土)、1/25(日)、1/31(土)、2/1(日)のそれぞれ15時~くらいを予定しています。
希望者はメールください。

/ふうちん

私信:T子へ、A子を誘ってきてくださいな。手帳は3500円です。よろしく。

2009年初詣(2008 年12月節)

今年も懲りずに三が日に箱根です。

0900 起床
0927 梅ケ丘発
1003 町田で乗り換え、ほとんど立つ。秦野でようやく座れました。
1125 小田原発。激混みなので、「20分の辛抱です」とのアナウンスに笑ってしまいました。
1155 箱根湯本でおにぎりと駅伝ビールを買ってちょうど来た箱根園行のバスに乗りました。
駅伝の経路を見ながらわりと平和に通過。
1220 大湧谷でついつい降りる。黒玉子を上まで上って食べました。
1315 大湧谷からロープウェイに乗りました。いい景色です。
1340 桃源台から歩き始め
1348 湖尻を通過。
1425 さっくりと湖畔の九頭龍神社の参拝を終え、箱根神社に向けて出発。
いつから樹木園の入園料が500円に?
1511 箱根神社到着。思ったよりは空いていたので、階段までは順調。境内で多少並びました。
30分くらいで箱根神社、九頭龍神社とも参拝完了です。
おみくじは仕事のみ願って引いたら大吉!頑張れば出世できるとの事。
有り難い結果です。努力しないとね。
1600 バイパス経由の箱根湯本行のバスに乗車。立ってます。

今日はこのまま小田原で宿泊です。
お疲れさまでした!

/ふうちん

« December 2008 | Main | February 2009 »