June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

男親と女親の気持ちの違い

言い尽くされた話ですが、今日も実感。

今日はR子さんの24歳の娘さんからのメールに鑑定の返答メールを出していたら、ちょうど相談の相手と飲んでいる最中だったらしく。
代わりに母親であるR子さんから電話あり。
R子さんは方位は強いけど、やはり自分の娘はうまく相談に乗れなくて私を使っているだけですけど(笑)

そこで思ったのが、私も我が家の長女が就職活動を失敗したら友人Yちゃんからの見合い話に乗せようと画策していまして。

R子さんの長女の本命もうちの長女の月命も七赤で、自由人だからこそさっさと結婚させたいと思っていて(笑)

でも父親はまったくそんなつもりはなく、自分の妻と娘が「彼氏がどうこう」って話を聞こうともしないんですよね~。

ふと今飲んでいる古くから馴染みのマスターにも聞いたらやっぱり娘さんの結婚はなるべく遅くでいいと思っていたと(笑)

もちろん「結婚=幸せ」なんて私もR子さんも思っていなくて、そこからが修業だったりするので、その辺りの苦労を、父親は嫌がるのかも知れません。

ま、うちは口を出すような父親はいないので、長女の場合は就職活動が失敗した時点でお見合いです。

その相手の方位がちょうどいいってことを付け加えておきましょうか(笑)

/ふうちん

たかが献血、でも日時も大事です

やっぱり悪い方位ではいいことはありません。
当然ですが、改めて感じました。

無料のボランティアということで、献血が趣味です。
娘たちが小さい頃から、献血ルームはタダの漫画喫茶のごとく連れていったので、長女もたまに行っています。

今日は五黄中宮なので、月命九紫の次女を東に行かせようとして、11-13時に到着しようとして献血ルームには予約を入れました。
それなら次女には月日時〓なので。私にも時間だけはいいか、と。

しかし…。

次女は血液検査前に血圧が低くてNG。
私は穿刺してちょっとの間は順調だったのに200強あたりで急に血液が流れなくなり??
結局刺し直して返血して終了です。あらら。

せっかく方位が採れる日は大事にしなければ。

ただいま乾にあたる吉祥寺で三女と待ち合わせ中。
目の前には献血ルームがあります。
朝起きた時に思った通り、15時からこっちでやれば良かったです、はい。

/ふうちん

2009年第二回勉強会終了

昨日は第二回の勉強会でした。
3時からだったので参加者のお二人はそれぞれに梅ケ丘駅近辺で催されている梅祭りを楽しんでからいらっしゃいました。
羽根木公園の梅の写真にも盛り上がり。
まだまだ梅祭りの楽しみはこれからなので、おでかけください。

さて、新年会の後なので、少し今年について追加を話し、月と距離、出張に行くならどんな日?今月こっちに行かなくちゃならないけど、など。
あと、予定通り、まずは自分の今月良い方位と日時の出し方を勉強。
その後、どの方位はいつ採れるか。
全部で八方位中5つの方位の月日時を確認しました。
残りの三方位と今年全部の月の良い方位、日時を手帳に書き込むのが宿題です。

一人分ちゃんとできれば家族のも観られますからね。

今月は全員乾をメインに、余力があれば西か南のお散歩と指導しました。

次回3/8(日)からどの方位をどう採るか、九気を勉強します。

/ふうちん

万葉の湯♪

小田原店に去年の10月から来ています。
先日の天祐会の新年会で久しぶりに会った府中の友人(四緑さん)は横浜店に通っていると聞いて笑いました。
そこのご主人(二黒さん)は沼津まで通っているとのこと。
彼女と私はお風呂やさんでいいから安上がりでいいよね〜と盛り上がり(笑)

さっき12時半にドリンク券を使おうとしたらお惣菜が半額で♪
幸せになりながらビールを飲んでます。

本当はどうせ泊まって方位を取るなら長い時間いられるようにするべきなんですが、もう来ることに意義がある!って感じで(苦笑)

この小田原宿泊と箱根参拝の抱き合わせでどうにか、って感じでしょうか。

将来はゆったりと毎月二泊の次元層採りをしたいものです。

/ふうちん

天祐会新年会2009

おととしは三女の受験で行けず、去年も忙しかったので失礼していた新年会。
昨日行ってきました。
やはり諸先生、先輩方のお話は刺激になりますね。
初心に戻れて良い時間を過ごしてきました。

私は私に気学を教えてくれた友人家族と競馬好きの先輩と食べに行って懇親会は欠礼させていただきました。
しかし懇親会に出席される皆様の年齢層を見て、天祐会関係のホームページが少ない理由が少しわかった気がします(笑)

今年は九紫火気中宮です。
あ、スタートはあさって、2/4の立春からですが、千楊先生は1月節から影響が出始めているのでこのところ火事のニュースが多いとおっしゃっていました。
政治のことでは私と同じ見解で一安心です。

Continue reading "天祐会新年会2009" »

« January 2009 | Main | March 2009 »