April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

2009年第六回勉強会終了

メインメンバーでは、まだまだ教科書は前半ですが、7月節に引っ越す九紫さんや、納得の行く時に入り直したい四緑さんのために夜からの時間も取って少し急いで進めました。

せっかく通って来るのに、悪い方位で来てもらっても申し訳ないですからね。
この二人は8月と9月はお休みです。
代わりに7月から四緑さんがスタートします。

みんな手帳を見ながらどんどん実践しているので、何かしらの報告があって楽しい勉強会になっています。

次回は教科書の58ページからで、7/12(日)の15時からです。

/ふうちん

長女の就活 20090612 完了

6/2時点で残っていた最終面接が本日終了しました。

1社(第二志望、一応一部上場企業)、6/2に最終面接だったところは、結果は電話か郵送でかならず出します、という話でしたが、昨日までにはまだ結果が来ていません。
昨日マンション経営の会社(親も本人も行く気なし)、本日第一志望のところの最終面接でした。

第一志望のところは一応名前も通っていて、今年の就職人気企業にもランクインしているところです。
ここは長女が三次が受かって、今日の面接迄に間が空いていたのですが、同じ学科の友達が三次、最終と進んで、たぶん落ちたというところだったので、受かれば超ラッキー!っていうところでしたが、面接中に内々定が出ました!

本人が就活を今日で終わる気満々だったのが本当になりました。(自信があったわけではなく、もう面倒だったので、ダメなら見合いするって言っていたんです(笑))

5/24から開始した巽の散歩、20日目のことでした。
もうついでなので、明日も行かせて21日間を完成させます。

本人からは「苦労させてくれてありがとう」ですって(苦笑)
まあ、高校時代からおこづかいってあげてないですからね。フィジーの費用も半分以上は本人が稼いだし、10月節に受ける予定のレーシックの費用も夏に本人が稼ぐ予定です。
面接官から「いまどき珍しい!」と感心されたとのことです。

親は本日祝杯です♪

/ふうちん

Continue reading "長女の就活 20090612 完了" »

2009年7月節の方位取りの予定を決めました

9 年前は長女の月命が七赤だったので、娘三人と一緒にニューカレドニアに行きましたが、今年は次女と三女との三人で巽は鴨川です。

9 年前は長女が中 1 で学費も大したことがなかったけど、今は学費が大きな負担になっているので、国内にしました。
実は海外に一発で旅行に行くより毎月の次元層取りの方が時間もお金もかかりますが、効果も大きいので♪
次元層取りの初回なので、食事付。
8 月節からは素泊まりの予定です(苦笑)
この巽を 7/10 (金)に設定。

二黒の私は巽だけなので 7 月節からの方位はこれだけですが、月命九紫の次女は7/18(土)から西で私の実家(鳥取)に行きます。
月命七赤の三女は日はあわせられないものの、乾(新潟)の英語合宿です。

四緑の長女は8/1から乾に一ヵ月、友人達との卒業旅行を兼ねて避暑地でバイトです。

やっと日程が決まって一安心です。

/ふうちん

Continue reading "2009年7月節の方位取りの予定を決めました" »

九頭龍神社参拝 2009 年6月節

先週は5月節ぎりぎり間に合っての参拝。
今日は6月節の他の週の予定が詰まって来たので慌てての参拝でした。
とはいえ、今日の箱根はちょうど良いお天気で、日焼け止めは必須でした。

朝は8時半ごろ小田原を出発。
途中少し混んだけど、ほぼ順調に箱根神社に到着。
長女の就職は「大望は叶わない」
うーん、この結果は来週まで封印です。
私のおみくじは先週はわりと良かったのに、今日は「下降運だけど、信神すればOK」だって。
まあ、頑張ればクビになることはないだろうってところかな?
取締役、社長の方位は先日の大田原温泉しか取ってないけど持つかな〜?(爆)

神社の駐車場のお茶屋さんでは、前回食べられなかった「いったんも麺」を食べてきました。
お店の方がこだわったという一反もめん風にカットされて長いコシのある麺と、柚子たっぷりのだしが良くておいしかったです♪

7月から例年の「冷やし柚子うどん」も始まることを確認しました。
楽しみです。

/ふうちん

偏角について

メルカトル図法やランベルト正積図法、球面三角法といろいろ考え方の違いがありますが、もう一つ偏角についても採用する、しないの考えの違いがありますよね。

偏角についてわかりやすいサイト
http://www.yamagami-planning.com/guide/azimuth/azimuth1.4/
(2013/01/10追記 もうリンクが無効でした。見た感じ以下かなぁ)
磁石の北と地磁気極と磁極

磁気偏角一覧図も大事ですよね。
国土地理院 地磁気値を求める>

で、結論を言えば、私は偏角を考慮しません。
地軸は北極点と南極点を結んだ自転の軸ですから、そちらを採用しているからです。
だって昔は磁石ではなく、星の運行を見て移動していたのですもの。

「あちこち方位 http://h200.com/houi/」は近距離を調べるにはとても便利に使わせていただいていますが、日本地図全体を見るとかなりずれが生じます。

あと、自宅の風水を調べるには偏角は考慮すべき(逆に数度ずらす)、と思っています。

※2012/10/17追記 あちこち方位では
「方位線」(青い方ね)をチェック
「正方位線」チェック外す
「偏角を考慮」チェックを外す
「方位線の種類」気学30°/60°
にてご利用下さい。

/ふうちん

長女の就活 20090602 時点

以前買っておいたスーツが入らなかった去年のサークル引退時(2008年11月)
同級生達がさっさと説明会に行き始め、私もときどきこっそり娘の名前でエントリーしたりしても、2月までほぼ動かなかったのでした。

理由は「就職の覚悟もないのにみんながやるからって理由では動きたくなかった」ですって。

2月節に慌てて東に散歩に行かせた頃、ダイエットがほぼ完了。
実質 3月から就活が始まりました。
この時点で親が受けて欲しい会社は全部すでに締切られていました。(泣)

説明会は10社以上行ったけど、エントリーシートを出したのは今のところ、
1社は最終面接の案内時に辞退し、(親も大学も反対したところでした)
1社はペーパーで落ち、(情けない…)
1社(第二志望、一応一部上場企業)、本日、たぶん最終面接
2社、来週、たぶん最終面接の予定。
単にエントリーシートを書きたくなかっただけらしいが(爆)

少ないな。。。

で、本人はすでに就活を来週には終わる気満々です。

東以外に方位を取らせるのが遅れて、5/24から巽の散歩を開始。
就職が決まるまで続けさせる予定です。

昨日は友達と一緒に、夏休みの長期バイトを申し込んで来た様子。

この程度で就活が終わったら、大学入試の時みたいに友人達に怒られるに違いありません。
悪運が強すぎるって!(笑)

とはいえ、やはり家族としても早く決まって終わらせて欲しいものです。

/ふうちん

Continue reading "長女の就活 20090602 時点" »

栃木は大田原温泉、ホテル龍城苑に行ってきました

http://www.ohtawara-onsen.com/ryujyoen.html

えー、本当は二黒さん、今年の5月節は南も北も東も 4km 以内しかダメなんですけど、ゆったりしたくて、友人に誘われて行って来てしまいました。
ぎりぎり北、100km程度。

でもリニューアルしたての部屋はきれいだし、大浴場も混むのがわかるほどGood。
電気風呂にジャグジー、寝風呂。
露天風呂もいいですね~。
サウナのテレビが地上デジタル、亀山モデルのAQUOSで快適!
近ければ「太陽の湯」に通いたいです!!!

部屋についている露天風呂もかけ流しで、ずっとお湯が供給されているので朝風呂が最高でした♪
お湯からあがってもどんどん汗が出てきて、気持ちよかったです。

方位が良い時にぜひ使ってみてください。

/ふうちん

« May 2009 | Main | July 2009 »