July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

2010年が始まっています。

2/4(木)の立春をもって気学を含む東洋の占術でも 2010 年度が始まりました。初詣からずいぶん更新していませんでしたね(苦笑)

箱根には継続して参拝に行っていて、先週は日曜日の夕方 5 時半近くになってしまいましたが、おみくじはしっかりひいてきました。

今年は二黒土気が大歳方で暗剣殺となっているので、どんな変化があるかちょっとおっかなびっくりではありますが、艮は4年前の一時移転(坤の仮住まい半年後に艮に戻った)と去年の次元層採りで補えていると思って、あまり気にせずに過ごしたいと思います。

昨日ヒューレック研究会関連での宴席に呼んでいただき、現在の価値観の変化から、子供に勉強を押し付けるのではなく、自立できるようにすることが肝要との話が出ました。
確かに学歴を良くして一流の企業に入ったとしても、今では年功序列もないし、上場企業とはいえいつまで会社が存続するかは神のみぞ知るといった社会情勢ですから、コミュニケーションスキルを磨いて、アンテナを張っていくことが大事なのだと思います。

今年の二黒暗剣殺は今までのような地道な営業は、悪い方で目立ち崩壊する可能性を示しています。
同じく二黒暗剣殺が大歳方だった直近の1974年を振り返ると、小麦粉の高騰などで物価が上がり、便乗値上げという言葉も流行りました。
小麦粉などの粉モノは二黒のものですから、ぴったり合っていましたね。

変化はゆっくりと、でも確実に起こります。
何があっても対処できる体質にしたいものです。

/ふうちん

« January 2010 | Main | March 2010 »