September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

入院して、自宅にいました

前に報告していた子宮筋腫。
他に何もなければ放置して添い遂げるものですが、残念ながら膀胱を圧迫する場所にできて、それも毎月1センチずつ大きくなったらどうにかするしかありません。

薬を毎日飲む生活は無理なので手術しました。

7月から手術前の治療を始め、ホルモン注射を3回。
これは連続6回が限度という代物。
3回で十分効果があったので、9月末に手術しました。

入院から退院までは5泊6日の腹腔鏡式子宮全摘術。

開腹手術よりずっとダメージが少なく、体の回復は早かったと思います。
でも退院後すぐに法事で実家に帰るという長距離移動で無理をしてしまったので、仕事への復帰はすぐにできなくて。
婦人科の先生に相談したり簡単に「1ヶ月休みなさい」と言っていただいたので思いきって休みました。

おかげですっかり元気になりました!
休職最後の週は模様替えをやって、5年半片付かなかった部屋が一般の家庭程度にはきれいになったと思います(^-^;

勉強しやすい環境になったと思うので、娘たちも生徒さんたちも頑張っていただければと思います。

今月は快気祝い、来月は忘年会と称して第三土曜日の夜は勉強会の後に飲み会の予定です♪

/ふうちん

« September 2010 | Main | December 2010 »