April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

久しぶりに割烹和田!

麹町に移って初めて行ってきました!
http://www.wasyoku.jp/
旧日テレの近く。
麹町駅の5番か6番の出口からすぐです。

北参道のお店がクローズになるってことで5月は2回行きましたが、さすがに無職の間は行かなかったんですよね(苦笑)
ランチが始まったのもちょっと遅かったし。

今回の移転は震災の影響で造作を触れないとのことなので日程のみ指導しました。

たまに暇らしいけど、トータルの席数が減って、高さがちょうどいいカウンターが増えたので、親方が直接見ながら次の料理に取りかかってくれます。
おかげで、よりゆったりと味わえるようになりました。
女同士で話したいなら6名までの個室もあるし。

まぁ、ちょっと手を入れたいところもありますが、お店はいい感じでした♪

今度は誰かのお祝いか、娘の学校のママ友達とランチコースで来たいと思います。

おいしい和食とおいしいお酒って本当に最高ですね!

/ふうちん

取っている方位で関係が変わります

縁ができるのは本当に実感してます。
今日一緒にご飯を食べたのは長女の同期の四緑さんと三碧さん。
楽しく過ごさせてもらいました(^-^)

でも逆に、相手が悪い方位を取っている人とは残念ながらわかりあえません。
それを感じたのは3年前に担当したお客様の担当者。
9歳違いの二人の四緑さんを担当したところ、坤を侵している四緑さんとはまったく相容れることなく、わけがわからないクレームをもらいました。
もう一人の四緑さんとは前の会社を辞めるまで本当に良いお付き合いをさせていただきました。

方位を取ると本当に交遊関係が変わります。
変化がわかったら方位を取っている意味がわかると思います。

/ふうちん

三女の塾でうっかり

いつもは当然方位で塾とか決めるわけですが、三女は去年、次女の塾に行って本人が勝手に手続きしてしまったので、去年の10月節に艮の塾に入ってしまっていました。
もちろん方位が月しか良くなかったので、今年入り直すつもりで、別の校舎で授業を取らせていましたが、ベースの校舎にはどうしても通わざるをえなくて。
で、この7月に巽の校舎に移したくても、私が無職だったために断念したため、最終的に夏期講習で本人がギブアップしました。

今日高校で、日程をずらしての三者面談があって、約2時間かけて、勉強に対するモチベーション低下の原因を話したら、塾の「受験一色」がイヤだったとのこと。
コミュニケーション能力の高い子なのに、友達ができなかったなんて、艮の二黒暗剣殺を感じ取ったのでは?って感じです。

まぁ、いい方位で入ったからと言って必ずしも成績が上がるわけじゃないですけどね。
でも良い方位なら居心地はいいはずなんです。

伊達にいろいろ方位を取っているわけじゃない三女です。
このまま通うと年の影響が出るので、その前に縁を切った形です。

ちょっと遠回りしたけど、先生や私にきちんと話ができてすっきりした様子でした。
これからはまた目標を作って頑張ってくれることでしょう。

ま、次に塾に入る時は当然方位で入れます。はい。

/ふうちん

« September 2011 | Main | November 2011 »