November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

2011年度の忘年会をしました。

11月26日の土曜日に早めの忘年会を自宅でしました。
なぜなら12月は年月同盤なので、方位取りで私も生徒さんも忙しいから(笑)

お客様はmixi中心で、生徒さん他飲み仲間とで、総勢10名と私プラス娘たち3人はさすがに
リビングでは足らなくて。
リビングも一応9畳あるんだけど、実質3畳のホットカーペットとソファーの周りで10人は限界を
超えていたようなcoldsweats01
娘たちが焼くたこ焼き用に設えたテーブルに娘たち3人と最後から二人目のメンバーが座って
合計14人で飲み食いしたのでした。

一番古くからのメンバーは大学の同級生(中級の生徒)で、次は北斗柄さん。
mixiの前のニフティフォーラムからお世話になってます。
ニフティのフォーラムでは誰か誤解をしていると修正が入ったものですが、今のインターネット
ではそういう機能がなくて、など、夏にお会いした時に話してました。

他、半数以上はやはりニフティ時代からのお付き合いが多くて、それ以外ではメーカーに
いた時の知り合いですが、みんな長い付き合いなので、久しぶりなメンバーは娘たちを見て
「あんなに小さかったのに!」って驚いてました。
よその子って成長早いですよね(笑)

6時からスタートのはずが、早い人が5時半に来て、全員揃ったのが7時半過ぎだったかな?

最後に帰ったタクシー組二人が2時にうちを出たので、かなり飲みましたが、すごく楽しかったです!

次は新年会で立春の後です。その頃には早い人は今年の方位取りの結果が出ているので、楽しみです。

/ふうちん

2011年12月節 祐気方位(保存版) 方位取り

すみません。気づいたらもう 11 月節でした。急いで予定してみてください。

ぜひ祐気採りに下記の日時を利用してみてください。

12 月節(12/8 03:35 立冬 ~ 1/6 07:44 小寒)は年月同盤(七赤金気中宮)です。

日も七赤中宮になるのは天祐会の暦では 12/11(日・庚子)、12/20(火・己酉)、12/29(木・戊午)です。

またその日に時間も七赤中宮になるのは午前 11 時~午後 1 時です。

日時の干支の逆方位は使えませんので注意して下さい。(つまり北は時盤では利用不可)

採れる方位
一白水性:北◎、巽◎
二黒土性:乾◎、巽◎
三碧木性:坤◎、艮◎
四緑木性:北◎
五黄土性:乾◎、巽◎
六白金性:艮◎
七赤金性:乾◎、巽◎、艮◎
八白土性:なし
九紫火性:北◎、乾◎、坤◎

この 12 月節に近場のみで採れる方位はありません。

当然節分までに生まれている人は前の年の九性になります。

3 月節と違って南が月の破れで使えないので、八白さんは祐気方位なし、七赤さんと九紫さんは五黄さん以上に方位が取れるチャンスです。
計画的に必要な方位を取りましょう。
九紫さん、南が欲しければ 11 月節に、六白さん、七赤さんは南は 1 月節に取りましょうね。

お子さんがいらっしゃるなど旅行が難しい場合は、散歩で頑張りましょう。
病気の方は土やお水取りにご活用ください。
独身や動ける方は、ぜひ旅行や引越しで運気を上げてくださいね。

来年は10月節に年月同盤になりますので、夏ごろお知らせします。

/ふうちん@年に一度の奉仕情報(今年は2回目)

« October 2011 | Main | December 2011 »