May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 西)出雲~鳥取の旅 その1 | Main | 西)出雲~鳥取の旅 その3 »

西)出雲~鳥取の旅 その2

11月9日(金)の朝9時58分にサンライズ出雲が出雲市駅に到着。

夜中まで飲んでいたのにしっかりと朝からおいしいサンドイッチをいただいていたのでお腹は空いてません。
出雲大社だけで満足するであろうと思い、さっさと荷物をコインロッカーに預けます。

バスだと時間が読めないかなぁと一畑電車の電鉄出雲市駅から乗車して川跡駅で乗り換えます。
電鉄出雲市駅では先日ミュージカルで出演したT先生が乗っていてびっくり。
偶然ってあるものですね!

出雲大社前駅に着く前に出雲市駅でゲットした観光案内に従って一番目の鳥居(大鳥居)に向かいます。
ちゃんとお辞儀してくぐって。
ま、気は心って感じでしょうか。
スタンプラリーに参加するなら先に場所を押さえておきましょう(笑)

ちなみに予報は雨でしたが、晴れました!
とてもいい気候で歩くのにまったく苦になりません。

Ncm_0244

社務所横の二番目の鳥居から境内へ。
境内ではずっと気持のよい空気を感じます。
同行のT子も「神様がうようよしている」と言ってました。
なんといっても神事はまだとはいえ、すでにそれぞれの国の神様はお留守ですからねぇ(笑)

Ncm_0245

出雲大社の御仮殿でご挨拶。
三女が良い大学とご縁がありますように、を始めいろいろと。
叶ったら来年にもまたお参りしなくてはなりませんね。

来年には新しい本殿が完成し、本殿遷座祭が予定されています。
7月節に来たいなぁと思いました。

つづく

/ふうちん


« 西)出雲~鳥取の旅 その1 | Main | 西)出雲~鳥取の旅 その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/56125312

Listed below are links to weblogs that reference 西)出雲~鳥取の旅 その2:

« 西)出雲~鳥取の旅 その1 | Main | 西)出雲~鳥取の旅 その3 »