September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 西)出雲~鳥取の旅 その2 | Main | 西)出雲~鳥取の旅 宿泊先(実家)のこと »

西)出雲~鳥取の旅 その3

出雲大社の敷地内はどこも気持ち良かったですね。

いろんなオブジェがあり、境内の寄付金で賄われたものたちに刻まれている金額に時代を感じます。
「幸魂 奇魂(さきみたま くしみたま)」の像はちょっと面白いし、神牛、神馬の像も暖かく迎えてくれました。
(二人ともかわいかった♪)

Ncm_0247
Ncm_0248

神楽殿ではお着物の方々の受付があり、最近着付けを習っている私としては偶然になんとなく嬉しくなったりして♪
大注連縄にお賽銭は投げませんでした。

再度大鳥居に戻ってからは、やはりお昼は出雲そばだし、神々が上がったとされる稲佐の浜に行かなくちゃということで、観光案内でもらったクーポンで「そば処 おくに」で縁結びセット(三種そば)とサービスのそばアイスをいただき、稲佐の浜では気持ちいい風に吹かれて贅沢な時間を過ごしました。

Ncm_0255
Ncm_0257

浜から戻って14時前だったので神話博しまね(11/11で終了)に行くとちょうど石見神楽が始まるところ!
演目は八岐大蛇(やまたのおろち)です。なんてタイミングでしょう。
席に座れなかったもののダイナミックな神楽を堪能できました。

立ちっぱなしだったのと、さすがに2回目のお蕎麦は無理ってことで坂の下カフェでお茶。

あ、ちなみにおくにでも坂の下カフェでもスマフォを充電させてもらいました。
ありがとうございました。

結局、出雲大社周辺の滞在時間は6時間を超え、出雲大社前駅がかわいいなぁとかトイレの綺麗さに嬉しくなったりして。
充実した初日となりました♪

/ふうちん

« 西)出雲~鳥取の旅 その2 | Main | 西)出雲~鳥取の旅 宿泊先(実家)のこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/56145954

Listed below are links to weblogs that reference 西)出雲~鳥取の旅 その3:

« 西)出雲~鳥取の旅 その2 | Main | 西)出雲~鳥取の旅 宿泊先(実家)のこと »