May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 西)出雲~鳥取の旅 宿泊先(実家)のこと | Main | ようやくブログに画像を挿入w »

西)出雲~鳥取の旅 その4

さて、山陰地方二日目からは鳥取ディスカバリーです。
11月10日(土)は母も連れて三人で車で出かけました。

鳥取といえば!
砂丘です。
砂丘しかないです、はい。

2006年から時期限定で公開されていた砂の像の展示イベントが好評だったらしく、2012年4月に展示設備が整備されて美術館として常設されたのが砂の美術館です。
現在は第五期展示でテーマ 〔砂で世界旅行・イギリス ~語り継がれる大英帝国の繁栄と王室の誇り~〕が2013年1月6日(日)まで展示されています。

思いがけず楽しいです!
つい撮ってしまった猿の像。

Ncm_0279

韓国からの団体さんがいて、ここはドコ?感覚に陥ったけどけっこう見応えがありました。

野外では作りかけの砂像の作業が見られますし、展示室の上から全体を見渡すのもいいですね。

Ncm_0285

その後お約束のように砂丘の馬の背まで登って息が切れたりして^^;

Ncm_0300_2

母がらっきょうの花が咲いているという話をラジオで聞いていたのでラッキョウ畑を見に行ったり。
奥の方でうっすらと紫がかっているのがらっきょうの花です。

Ncm_0302

お昼は今年友人に紹介され、このブログでも何度かお知らせした「彩席 ゆかし」でゆかし弁当を頂いて満足♪

Ncm_0307

私が学生だったころと違ってパイパスがかなり整備されたのをいいことに、ランチ後はいきなり大山寺を目指しちゃいました。
とはいえ、土曜日だしスタートが遅かったし、ルートをミスったし、で参道に辿りついたのが午後4時前じゃお寺には間に合いません。
単なる大山ドライブとなりましたが紅葉はばっちりでした!あ、あまりいい写真がなかった…。

Ncm_0318

けっこう寒かったです、はい。

Mont-bellの大山店を冷やかして、参道手前にある豪円茶屋でお茶といいつつ、私はおでんを食して二日目は終了です。

当然夜は母を含めて、時々小言を言う母をT子におしつけたりしつつ、夜は更けるのでありました(笑)

/ふうちん

« 西)出雲~鳥取の旅 宿泊先(実家)のこと | Main | ようやくブログに画像を挿入w »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/56160075

Listed below are links to weblogs that reference 西)出雲~鳥取の旅 その4:

« 西)出雲~鳥取の旅 宿泊先(実家)のこと | Main | ようやくブログに画像を挿入w »