April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

艮)釧路への旅 その2 初日の夜は炉ばた!!

注意)この記事は単なる食べログです(笑)

T子が20数年前に行ったという、炉端焼き発祥の地と言われる釧路でも老舗の「炉ばた」。
17時からの営業ということを直前にチェックして向かいました。
ちょっとだけ迷ったものの無事に到着。

Ncm_0548

私たちが最初のお客でした。
囲炉裏を囲んだ形でカウンターがあって、もう渋い!!
メニュー以外にもいくらか当日提供できるおつまみが案内されます。

Ncm_0549

最初は二人共芋の焼酎のお湯割りをいただいて、焼いてもらわなくちゃね、とししゃも、ほっけ(当然真ぼっけ)
とほっきを塩で焼いてもらいました♪

Ncm_0551

Ncm_0552

Ncm_0553

ししゃもはメスが2匹とオスが3匹。真ぼっけも小ぶりながら味がしっかりしていてもうっ!(涎)
ほっきも当然美味しかったですよ♪

続けていかごろのルイベと焼きガキ!

Ncm_0555

Ncm_0556

美味しいものをいただくと本っ当に幸せになりますよね~♪

7時前には満席になって、隣に座った団体さんはインターハイに来ている高校生の応援団でした。
応援より夜の方が楽しいという話は高校生には内緒ですね(笑)

次々と「熱燗!」と聞こえてきて、よく見ると炉端で大きめの壺が温められています。
それじゃあと私も熱燗をいただきましたが、雰囲気と合っていてとても美味しくてついついお代わりしちゃいます。
T子は最後はレモンサワーだったかな。
焼いている方はかつてはお姉さんだったという大ベテラン。
焼きナスもするすると皮を剥いていらっしゃいました。

Ncm_0558

Ncm_0557

焼きナスと鮭の内臓で作ったというめふんをいただいて終了。

Ncm_0559

Ncm_0560

もっと飲みたかったけど、待っている人もいらしたので後ろ髪を引かれつつお店をあとにしました。

道路はきっちり凍結していて、ホテルまであと2ブロックってところでとうとう転倒。
酔っ払ってじゃないですよ、一応^^;

で、お風呂のあとに部屋で飲んだのは言うまでもありません。
MOOで買った鏡月アセロラは半分以下になりました(笑)
二日目は根室まで行くから早起きしなくちゃって12時前にはベッドに入った私たち。
大人だねぇ(爆)

Ncm_0546

/ふうちん

艮)釧路への旅 その1 初日お昼~夕方まで

行ってきました!!

今回はあまり予定していなかったので大したことは書けないかなぁと思っていましたが、
どうも長くなりそうです(笑)
なんといっても国内に飛行機で行くので、初日の朝に出発したら午後いっぱい遊べてしまうんです!
あ、これは出雲と同じですね^^

ということで1月23日、三碧中宮丑の日に出発です。
日建がついてますからそりゃもう(笑)

1月に入ってからずっとマイナス20度近くまで冷えていた釧路。
なのに、ちょうど私たちが行く前日から寒さが緩んで、着いた日は穏やかな晴れ。

Ncm_0523

今回も出雲~鳥取に行ったT子(大学の同級生&気学の生徒&着付けの師匠)と一緒。
彼女といると私は汽車もバスも時刻表を見なくて済みます(爆)
あと、今回は練習する時間があるだろうと着物一式も持参しました。
持っていった草履がホテル内ではとても重宝しましたね。

ANA741 08:50 羽田発、10:25 釧路着。
路線バスで釧路駅まではほんの45分ほどです。
お昼前に到着したのでホテルに荷物を預けて市内に出ます。

まずは地元民と変わらない格好になるべく、二人してブーツと手袋を買いにアベニュー946へ。
1階入ってすぐのところで手袋をゲット。1050円♪
2階の靴屋さんでブーツも無事ゲットしました。5145円♪
履いていったブーツは昨シーズンのもので、すでに滲みてる状態だったので捨ててもらいました。
ぬくぬくのブーツはとっても気に入りました。

Ncm_0565

有名な和商市場を冷やかしに。
お土産になりそうなものなどを物色。
すぐには買いません。
安いお魚に目がくらくらして、今すぐガスコンロと鍋と調味料が欲しい!!と二人で話してたりして^^

で、お昼をここで食べることにして、T子は貝盛り丼1450円(ツブ貝肝付)で、私は糠さんま定食750円。
ツブ貝肝も糠さんまも美味しかった~♪

Ncm_0524

Ncm_0525

お腹が満足したら動かなくちゃね、って言いつつ、お互いに携帯の電源が怪しくなったこともあり、
ホテルに戻りました。

チェックインして、荷物をほどいて充電して。
部屋は狭かったけど、着物をかけられる高さにフックがついていて助かりました。

で、特に何も決めてない私たち。
市内ではふだんできないことでもするかってことで。
私がさすがに7ヶ月ほど髪を切ってなかったので、美容院に行きたいと言い、それならその間
マッサージでも受けて待つわというT子。

とりあえず幣舞橋まで歩きながら美容院を探すことにしました。
途中で見かけた北大通りの雪だるまたち♪

Ncm_0530

Ncm_0531

幣舞橋から見たフィッシャーマンズワーフMOO
夕陽が綺麗な街って言われているのがすっごくよくわかりました♪

Ncm_0539

結局美容院は見つからず、雪を撒いて圧縮したりしている働く車に興奮する私たち!

MOOの中で北海道限定の鏡月アセロラとチーズなどのおつまみをゲットして。

凍った道路に時々びくびくしながらもお散歩2時間弱。
美容院を見つけられず休憩しに入った観光国際交流センターでは無線LANが快適に使えて助かりました♪

/ふうちん

映画 レ・ミゼラブル

この映画は他の人たちから絶対に見た方がいいって言われていて。

観たくても時間を取れなくていたので、釧路の雪が多い日はそりゃチャンスでしょ?って。

同行のT子は映画よりは自宅に送るこんぶや蟹が大事でww
いや、それはそれで大事!

でも私は蟹を送るよりは私が楽しむことが大事とばかりに映画を一人で鑑賞。
他に二人しかいないし、ワーナー・マイカル・シネマズなのに「自由席」って初めて見ましたよ!!

ど真ん中を占めて鑑賞。
なんだか眠くて、予告の途中で寝落ちしそうで不安だったけど、本篇が始まったら
そんな不安は吹っ飛びました。

役者さん達がすべて歌っているってことにすごいっていう話は聞いていましたが、
ハーモニーもすごく良くて!!

特に、片思いの彼女の歌は、すっごく切なくて…。
その子が亡くなるシーンはもう涙!

それからもついつい琴線が触れるシーンの連続でした。

久しぶりにDVDがほしいと思った映画です。
でも劇場で観るのがお勧め!

興味があったらDVD待ちではなく、ぜひ劇場で鑑賞しましょう♪

/ふうちん

釧路、途中報告

詳細は後ほどゆっくりと。

初日はピーカン!
二日目の今日は根室まで行きましたが、北方領土の島々も見えて、考えさせられながらも楽しく過ごしています。

明日からのお天気の大荒れも、市内の商業施設で過ごすと決めていたので気が楽です♪

マイナス20度を切る寒さだよ、って言われていたけど、滞在中はそこまでは冷えないようです。

/ふうちん

明日から艮への祐気旅行です♪

今月を逃すと、二黒さん、八白さんは来年(2014年)の4月節までお預けになる艮(東北)の方位取り。

娘が受験生なんだからおとなしく散歩でもしていればいいもの、再来年の次はさらに7年後(2021年)まで飛ぶので、やはり行くでしょ!

ということで、明日の朝の便で釧路です。

近畿日本ツーリストで同行者にいろいろ工夫してもらってなんと一人38,897円。
ホテルの早割が1泊千円と保険の割引3%って大きかった~!!

予定は
23日羽田08:50発ANA
27日釧路17:10発ANA
釧路東急イン朝食付きで1泊3300円!

さらに往復ANA利用のクーポンとプラン先着のクーポン付きです。

T子、ありがとう!

楽しんできまーす!

※明日は6時半に家を出ますが、パッキングがまだww

/ふうちん

センター試験は悲惨な結果でした

今更ですが、心配していた通りになったかと…。

受験した会場は我が家から東で、年盤はともかく、月で一白暗剣殺、日で五黄殺、時間(9-11時)で六白(本命殺)というかなーり悲惨な方位でした。

そりゃ、実力が発揮できるわけないって--;
いくら平均点もずいぶん下がったとは言え、残念な結果に。

まあ、この結果は捨てて一般受験に賭けるのみ!

頑張れ!受験生!!

/ふうちん

頑張れ!大学受験生 2013

いよいよ受験本番スタートです。

一昨日は嘔吐、発熱(微熱)でヒヤヒヤしましたが元気です。
現在9:05。
三女は今から家を出ます。

社会2科目目の10:40スタート。
会場の大学の最寄駅までうちの最寄駅から15分ほど。
駅から大学の校門まで5分かな。
私は一昨年までその大学の前を通って自転車通勤していました。

いくら近くても早めに着いて構内で迷わないようにしないといけません。
(うちの娘たち、次女以外は天才的に迷えます^^;)

文系なので今日だけの受験。
もうセンター試験については泣いても笑っても今日限り!

その後は2月1日からずっと一般試験が続きます。
難関校や国立は受験しないので、2月前半で終わらせていただきたい。

三女も、全国の現役生、浪人生も、みんな!頑張れ~!!!

/ふうちん

サイズダウンのこと その2

今少し体重が戻りつつあるふうちんです^^;

でもサイズダウンして復活したスカートはどうにか履けています。

今の体重と同じくらいだった去年の7月頃の、後ろ姿の写真を発見!
…完璧なおばさん体型…(そりゃ、今もおばさんではありますがw)

で、思い出したことがあります。

去年の8月から3回ほど骨盤矯正に通いました。
表参道のパディシャ
http://www.pasde-chat.jp/

施術してもらってすっきりしましたし、きれいに見える立ち方など教わりました。
その際にアドバイスに従って、それまでの重~いショルダーバッグと決別して
リュックでの行動をスタートしました。

赤のColemanのリュックで通勤も含めてどこにでも行くようになって、体が軽い!
…次女からは不評だったりしますが^^;

立ち方が変わって、電車でも膝をつけて座っているのが当たり前のようになった
のもサイズダウンを後押ししてくれたんだなぁと実感しています。

昨日仕事でお会いした女性たちが大きなバッグを肩にかけていて、上記のことに気づきました。

おしゃれなリュックがもっと普及するといいなぁ。

/ふうちん

センター試験目前で!

今朝、シチューをお代わりして、お腹いっぱい!と言っていた三女。

結局、渋谷までの混雑した電車で気持ち悪くなり、食べたものを戻してしまった模様。
お腹の調子も悪くて、いったん家に帰って、再度食べてから学校(校内予備校)に行ったものの、微熱があって、調査書を貰うだけ貰って帰宅。

それからずっと寝ているようです。

最悪、ノロかインフルエンザ。

センター利用の出願は、調査書の申請が遅れて明日の予定だったんだけど、ひょっとしたら受けられないかも??

明日の朝にはケロッとしていて欲しいと願ってます。

/ふうちん

Continue reading "センター試験目前で!" »

じゅうじゅうぼうぼう明大前店閉店につき

このブログで、意外とヒットする標題のお店w
なんといっても13年前から通ったし、狂牛病にも屈しなくて。
長女が大学合格直後からバイトに入って、大変お世話になりました。

先月、長女伝えで今月末の閉店を聞いていたものの、さすがに三女の受験前には行けなくて。

で、センター試験の日にお疲れ様第一騨で予約しようとしたら満席!!

いったんは17時から取れたものの、18:15までリスニングの試験なのに、19時までってあり得ないでしょ?
ということでキャンセル。
閉店までに行くのは無理かなぁ?

埋め合わせは三女の合格祝いを大将の次のお店で!!

/ふうちん

Continue reading "じゅうじゅうぼうぼう明大前店閉店につき" »

サイズダウンのこと

飲食のバイトは、ご縁がなくなってはしまったものの、そこの制服のおかげでサイズが落ちました!

ベストスーツタイプだったのですが、上半身に合わせたら、ミスのサイズなのでウェストがきつくて(苦笑)
お腹に力を入れて「うっ」なーんて言いながら履いていたし、目の前で食べ物がどんどん運ばれると、意外と食欲もなくなって。
11月に2キロ減ったのですが、見た目もかなり細くなって、断捨離できていなかったスカートたちが復活したのでした♪

で、どうもお正月太りもともかく、緊張感が減っているのもやばそうです^_^;

気づいたらお腹をへこます!(ドロー・インね)

これでがんばりたいと思います、はい。

/ふうちん

九頭龍神社参拝 平成25年1月

毎月お詣りしている箱根の九頭龍神社ですが、今日は午後からNPO法人の新年基調講演が
あるため、朝7時過ぎに小田原を出発しました。
三連休の中日でも、通常なら7時台に出れば楽勝なのですが、妙に混んでます。

で、芦ノ湖の西武の元箱根港に多くの人がいるのを見て、ようやく今日が月例祭の13日と気づきました。
のんびりさんですね^^;

undefined

月例祭では、船で湖畔まで行って九頭龍神社にお参りして、戻ってから箱根神社にお参りするので、
今日は早めに行って大正解でした♪

週末の13日は少ないので、こんな寒い中でも多くの方がご縁をいただきにいらっしゃってます。

あ、うちの長女も来れば良かったのにw

おみくじでは、進学は最後まで諦めずに勉強しなさいとのこと。

センター試験まで一週間を切りました。
三女の頑張りに期待します。
いや、祈るしかないか。

頑張れ、受験生!

/ふうちん

講座スタートの際に

我が家での勉強会には、基本的に少なくとも年盤が凶殺ではなく、月日、できれば時間も良い時から通っていただいてます。

ですから、初日は個別が多いです。

そこで、最初は手帳の読み方から。
自分で自分の日時を読めないと実践できませんからね。
すでに読める方は相羽先生の本で初級からスタートします。

生徒さんによっては教科書ではなく、個別に指導しながら具体的な対処方法を伝えつつ基本を押さえる感じで。

勉強中は、生徒さんが持ってきてくださるお茶菓子でお茶しながら。
さながらお茶会の雰囲気で、時々生徒さんが持ち込むケーススタディをこなしながら。
それでも教科書では10ページ程度は進むのでけっこうボリューミィです。

今月初参加の生徒さんは今のところ3名。

一昨年スタートして以来ですが、最初に書いた通り、良い時から来ていただきたいので、保留していただいている方もいらっしゃいます。

ということで、一度来ていただいてもしばらくお休みしていただく場合がありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お気楽に~♪

追記:何名かまとまってのご希望があれば出張での教室にも対応いたします。

/ふうちん

年月同盤のこと

昨日(2013/1/9)、このブログにたどり着く方の多くは「年月同盤」で検索されていることがわかり、他のサイトも多少拝見しました。

九気のみの判断で年月同盤を使って移転すると凶災が起こるとのサイトがあり、それについて書いてみることにしました。

そのサイトでは年月同盤でも年と月の方位の干支が違えば凶とのことでしたが、確かに年月同盤の使い方には注意が必要です。

※しかし年月の干支が一致するなんて36年に9回しかないですが、一致すればいいというのもどうかな~?

方位を採るのに、一番強力なのが移転=引越しなわけですが、引越しと同時に通勤場所、通学場所への方位がすべて変わります。

いくら移転が吉でもその後の通勤・通学が凶ならば凶作用はまぬがれません。

また、それまでに採ってきた方位の吉凶で、いくら吉方位の移転でも凶作用を抜くための「見た目の凶」がやってくることがあります。
(瞑眩現象(めんげんげんしょう))

ちなみに私もできれば今年の8月節の年月同盤で、一緒に暮らしている八白の次女と六白の三女と一緒に採れる西への移転を目論んでいますが、場所の選定としては次女、三女の大学の方位(三女については未定w)も鑑みます。

私のみ、どうしても通勤が三碧で大凶ですが、工夫する予定です。

トータルで観ないといけないのに闇雲にダメと言って脅すのはどうしたものでしょうね?
と思ったのでした。

気学(方位術)は様々な流派があり、
方位の出し方では私はメルカトル図法を採用していますが、多くのサイトでは正距離方位図法(ランベルト)を採用しています。私のはこれ↓
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2008/02/post_4608.html

偏角についてもそうです。
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2009/06/post-e651.html

気学は実践あるのみです!

/ふうちん@家族も実験台にして18年ですhappy01

お正月太り^^;

一応、実家にいる間(同窓会含む)では気をつけていたんですけどね~。

1/3の弟の車での移動中とその夜の「動かないのにカロリー摂取」でいきなり体重を戻しちゃいました!!

1/4にダイエットモードにならなくては!と書きましたが、その午後に自宅に帰ってきてすぐに体重を見て、
この数カ月の努力が水の泡と思って気絶しそうな気持でしたが、当日も鑑定してあげた方からのお誘いがあり、
ワインをしこたま飲んじゃいました^^; いえ、美味しかったんですけど(o^-^o)

今少しずつ戻していますが、年齢を重ねるとなかなか落ち辛い現実。

今月中に戻せるといいなぁ、と少し弱気に書いておきます。
寒いと運動もしなくなるのでね。
方位取り兼ねて歩かないと!

※スマートになる方位は一応西or七赤ですが、今月西は五黄が回座しているので使えません。
南への散歩を使いたいところですが、二黒の場合、年盤が的殺なので、2月節に賭けます!

/ふうちん

1月節での手帳読み方講座のお知らせ

すでに1月からの参加希望者がいらっしゃるので追加募集します。

この講座は初級講座の前に受講していただきます。
初級スタート前に自分の方位の見方を知らないと実践できませんからね。

小田急線梅ヶ丘駅から徒歩5分のところです。

1/13(日) 19:00~21:00
1/14(祝・月) 19:00~21:00
1/19(土) 17:00~19:00
2/3(日) 19:00~21:00(開催確定、空きあり)
上記の日程のうち、ご都合の良い日時を選んでお申し込みください。
受付後に住所と連絡先をお知らせいたします。

会費:1万円
翌月のフォロー講習を含みます。
別途、天祐会の手帳は3500円です。
すでに入手されている方はご持参ください。

なお、すでに手帳を読める場合はご相談ください。

お待ちしております。

/ふうちん

バイトに足入れは無効でした

前々日のランチごときではダメでした。
スタートした11/7はやはり月で的殺だったな、と実感しました。
スタートがずれるくらいなら止めるべきでした。

特にスタート初日は八白中宮、申の日に艮のバイトですから、本命殺、暗剣殺のダブル大凶。
2階の更衣室に初めて入ったのがその日だからダメだったんです。

12月1月の忙しい時期に備えての増員で入ったわけですが、蓋を開けたら予約すら例年を下回り、新人を養えない状況でした。
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2012/12/post-b098.html

12月中旬には「調整」されてシフトに入れず。
久しぶりに入ればメニューが変わっていてミスするという悪循環でしたし。
だいたい、客の入り具合で短時間であがらされていたので、他の予定が入れられないのに稼げないというのもあり。

ということで飲食のバイトは終了しました。

まぁ、いろいろと勉強になったし、飲食の業界の厳しさを目の当たりにしたのは良かったかと。
チームビルドの悪い例も体感したので、アドバイスに厚みがついたと思います。

受験生がいるのに、スーパーに寄れなくてお弁当も作れなくなっていたので、そこも反省。
センター試験まであと13日。
きちんと支えたいと思います。

/ふうちん

今日から1月節です 2013/1/5 13:34 小寒 三碧中宮の月

すみません。昨夜は六本木で酔っ払ってました^^;

1月に取れる方位は

一白さん 艮40km以内、南、乾4km以内
二黒さん 艮無制限、南、北4km以内
三碧さん 乾4km以内
四緑さん なし
五黄さん 北、艮無制限、南40km以内、巽4km以内
六白さん 南、北無制限、巽4km以内
七赤さん 艮40km以内、巽4km以内
八白さん 艮無制限、巽4km以内
九紫さん 北無制限、乾、巽4km以内

月日同盤なのは、5日(今日だけど使ってはいけません)、14日(辰)、23日(丑)、2/1(戌)です。

方位の使い方は以下
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2007/03/post_773d.html

とりあえずお散歩をどうぞ。
行けるなら無制限の方位ではどこまででも遠くに!

私は11月節に出雲にいった生徒さんと釧路に23日から行ってきます♪
日建もついているのでバッチリです!!

/ふうちん

滞在中だけ穏やかなお天気でした

元日の朝7時半に倉吉到着、3日の9時半くらいに出発しました。

2日の初詣の時だけ傘が必要でしたが雨でしたし、さほど濡れませんでした。

特に元日は、バスが到着する前は曇っていたのに晴れたし、2日の夜も三次会のお店を探す時も暖かかったし、3日の出発時も晴れてました。

その後の他の人の情報で、鳥取の成人式(3日)は雪の中で大変だったとのこと。
飛行機も飛ばなかったようですし(苦笑)

2日は箱根に行った長女が心が折れてしまうほどの強風だったようだし、駅伝のタイムは1位の日体大が去年の17位くらいのものだったらしいし。

すみません。
鳥取にいるあいだ中、ぬくぬく、ぱくぱく、ごくごく、もぐもぐ、ちびちびとしていました^^;
今日からはダイエットモードに入らなくては!!

/ふうちん

地元での初詣

田舎のお寺は1月2日と8月14日がお布施を持参する日です。

昨日はまったり過ごし、夜中まで母と話していたので今朝はついついゆっくり。
檀家の皆さんは午前中の早い時間に行ってらっしゃるのに、うちはスタートが遅くてお昼ちょっと前にお参りしました。

徳林寺
Tokurinji_2

その後、倉吉市役所そばの賀茂神社に初詣。
Kamojinja

あいにくの雨でしたが、なかなか気持ち良かったです。
境内のテキ屋さんの値段が安くて、なんだかホッとします。
おみくじも、子供みくじが30円、普通のが50円、おまけ付きのが100円と200円。

弟が一番大きな熊手、8千円也をいただいて、今年年女の姪っ子は破魔矢、うちには母の車のために交通安全の御守りをいただきました。

私がこちらにお参りしたのはなんと25年前の長女のお宮参りぶり!

午前中に箱根に向かった長女は、ロープウェイと海賊船が運休でちょっとくさっていたのでそれを思い出して苦笑。
無事にお参りしたかしらねぇ?^^;

お願いしたのは母の健康、無事を。
おみくじは大吉だったので、大丈夫ですね♪

来年お礼参りできそうにないので、私や家族のことは、東京に戻ってから氏神様と、今月中に箱根に行ってからになります。

神社ではお願いばかりではなく、今の自分や家族があることを感謝。
いつも、行くだけで気持ちが落ち着く神社かあることも感謝です。

/ふうちん

とりあえず謹賀新年で

まだ、5日までは12月節ですし、2月4日の立春で新年ではありますが、一般的なところで。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ぜひ早めに氏神様にご挨拶して、それから信心されている神様にお参りに行きましょう。

私は14年ぶりに実家でお正月を過ごしています。
娘たちと別に年越しを過ごしたのは長女を産んで26回目のお正月で初めてですね。
夕べの夜行バスで鳥取に向かい、今朝ほど到着しましたが、母と弟一家と一緒で楽しいです。

娘たちはいつものようにのんびり過ごし、午後からは父親宅に例年のごとく挨拶に行ってます。

いつもは年越しは一緒でも、午後は一人だったので賑やかなのは嬉しいです♪

初売りでは、実家に体組成計と、自分にはユニクロでジーンズ。
少し痩せた勢いで買わないとまた太ってしまいそうなのでw

私の初詣は、帰京する4日に氏神様。
九頭龍神社は、今月中かな。
お札もいただかないと。

今日は母の喜寿の誕生日。
明日は高校の同窓会です。

/ふうちん


« December 2012 | Main | February 2013 »