July 2017
30 31

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 映画 レ・ミゼラブル | Main | 艮)釧路への旅 その2 初日の夜は炉ばた!! »

艮)釧路への旅 その1 初日お昼~夕方まで

行ってきました!!

今回はあまり予定していなかったので大したことは書けないかなぁと思っていましたが、
どうも長くなりそうです(笑)
なんといっても国内に飛行機で行くので、初日の朝に出発したら午後いっぱい遊べてしまうんです!
あ、これは出雲と同じですね^^

ということで1月23日、三碧中宮丑の日に出発です。
日建がついてますからそりゃもう(笑)

1月に入ってからずっとマイナス20度近くまで冷えていた釧路。
なのに、ちょうど私たちが行く前日から寒さが緩んで、着いた日は穏やかな晴れ。

Ncm_0523

今回も出雲~鳥取に行ったT子(大学の同級生&気学の生徒&着付けの師匠)と一緒。
彼女といると私は汽車もバスも時刻表を見なくて済みます(爆)
あと、今回は練習する時間があるだろうと着物一式も持参しました。
持っていった草履がホテル内ではとても重宝しましたね。

ANA741 08:50 羽田発、10:25 釧路着。
路線バスで釧路駅まではほんの45分ほどです。
お昼前に到着したのでホテルに荷物を預けて市内に出ます。

まずは地元民と変わらない格好になるべく、二人してブーツと手袋を買いにアベニュー946へ。
1階入ってすぐのところで手袋をゲット。1050円♪
2階の靴屋さんでブーツも無事ゲットしました。5145円♪
履いていったブーツは昨シーズンのもので、すでに滲みてる状態だったので捨ててもらいました。
ぬくぬくのブーツはとっても気に入りました。

Ncm_0565

有名な和商市場を冷やかしに。
お土産になりそうなものなどを物色。
すぐには買いません。
安いお魚に目がくらくらして、今すぐガスコンロと鍋と調味料が欲しい!!と二人で話してたりして^^

で、お昼をここで食べることにして、T子は貝盛り丼1450円(ツブ貝肝付)で、私は糠さんま定食750円。
ツブ貝肝も糠さんまも美味しかった~♪

Ncm_0524

Ncm_0525

お腹が満足したら動かなくちゃね、って言いつつ、お互いに携帯の電源が怪しくなったこともあり、
ホテルに戻りました。

チェックインして、荷物をほどいて充電して。
部屋は狭かったけど、着物をかけられる高さにフックがついていて助かりました。

で、特に何も決めてない私たち。
市内ではふだんできないことでもするかってことで。
私がさすがに7ヶ月ほど髪を切ってなかったので、美容院に行きたいと言い、それならその間
マッサージでも受けて待つわというT子。

とりあえず幣舞橋まで歩きながら美容院を探すことにしました。
途中で見かけた北大通りの雪だるまたち♪

Ncm_0530

Ncm_0531

幣舞橋から見たフィッシャーマンズワーフMOO
夕陽が綺麗な街って言われているのがすっごくよくわかりました♪

Ncm_0539

結局美容院は見つからず、雪を撒いて圧縮したりしている働く車に興奮する私たち!

MOOの中で北海道限定の鏡月アセロラとチーズなどのおつまみをゲットして。

凍った道路に時々びくびくしながらもお散歩2時間弱。
美容院を見つけられず休憩しに入った観光国際交流センターでは無線LANが快適に使えて助かりました♪