September 2017
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 艮)釧路への旅 その2 初日の夜は炉ばた!! | Main | 2013/2/4 01:13 立春 平成25年度が始まりました! »

艮)釧路への旅 その3 二日目は納沙布岬に行きました!

同行のT子は何度か釧路に訪れているものの、まだ日本の東端に行ったことがなくて、今回こそは行きたいというので、出発前はSLくらいしかチェックしてなかった私もどうせならと行くことにしました。

行程は
根室本線(愛称は花咲線♪) 釧路駅 8:15発 根室駅着 10:40着
根室交通路線バス納沙布線 駅前ターミナル 10:45発 納沙布岬11:29着

帰りは
納沙布岬 13:00発 駅前ターミナル 13:44着
根室駅 13:50発 釧路駅 16:12着

弾丸トラベルですね(笑)

ちょうどスケートのインターハイの時期だったので高校生とぶつからないように毎朝6時過ぎにレストランへ。
泊まった釧路東急インの朝ごはんは毎日とても美味しくて満足でした。
最初の朝はこんな感じ。

Ncm_0561

糖質オフダイエットしている私には朝がお米を食べる大チャンス。
ついついお代わりしちゃったりして^^;

で、比較的穏やかな気候といっても寒いだろうと、思い切り着込んでお出かけです。

根室本線は1両だけの気動車です。
あ、写真がなぜないんだろう??

途中の茶内駅では銭形警部の看板があって「?」だったんだけど、モンキーパンチさんの出身地だったんですね。
夏にはキャンペーンがあった模様で、釧路市内ではルパン三世のラッピングバスも見かけました。

Ncm_0003_1

根室のバスターミナルではひと目で観光客とばれた私たち。
二人で納沙布岬を往復するのに便利な4枚綴りの回数券を勧めていただいて素直に購入。
時刻表もいただきました。

Ncm_0007_1

このバスが着かないとJRも出発しないそうなので安心です♪

頭の中では「おもぉえばとおくへきたぁもんだ~」と「みさき~めぐりの~バスは~はしる~」がぐるぐる
してしまう、納沙布岬へのバスの旅(笑)

Ncm_0008_1

お天気は曇っていたものの、気温はプラス2度。
時期から考えるとかなり暖かい日でした。
最初に観光センターでおトイレを借りて、トットくんと記念写真を撮ったりして(笑)

納沙布岬に行ってきたよという写真ね。

Ncm_0019_1

肉眼でも貝殻島の灯台は見えました。
なんというか、しみじみ…。

その後に北方館に入って署名したり望遠鏡で案内を聴いたり。
資料がたくさんあっていろいろ感じましたね~。
択捉島は鳥取県とほぼ同じ面積とかね(苦笑)
事務所で来館記念のカードをいただいて、こちらも資料を見せていただいて感謝でした。

すでに入漁料を払って49年…。
今から返してもらってもどれだけの日本人が暮らすようになるか皆目見当もつきませんが。。
あまりにも近いところがほかの国っていうことに驚きを感じました。

時間はランチタイム。
バス停の近くの東灯でラーメンをいただきました。
私は行者にんにくラーメンだったけど、T子が頼んだ昆布ラーメンは麺も緑色で磯の香りがしました。
少し味見させてもらったけど美味しかったです♪(写真なし)

13時のバスに乗って折り返したら、根室市内で次の汽車にするのにちょうど良さげな時間の潰し方
(2時間強)が思いつかず結局まっすぐ釧路へ帰りました。

地元のスーパーの場所を駅で聞いて、装備を軽くしてから買い出しに。
案内所のおじさんは徒歩5分って言ってたけど、んなことありませんって。
地図の検索で見てもホテルから600m、徒歩7分ってあるんだけど、ツルツル滑る路面では10分以上
かかりますってば(苦笑)

大型スーパーの中でもふらふらしてお惣菜とアルコールを買い込んでホテルの部屋での宴会と
なりましたとさ。

あ、時間が早かったので宴会の前に袋帯の締め方を練習。
袖がないと簡単でした♪