July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

原発は止めなくてはならない!

友人が教えてくれた動画。
サバイバル・ジャパン~3.11の真実~

4/10まで無料で視聴できます。
1時間半もありますが、ぜひ観てください。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00895/v00014/v0000000000000000261/

海外の映画監督がこれほどの事実をシェアしてくれることに感謝します。
日本の報道は如何に規制されていることか。。

つい先日「永遠のゼロ」を読んだばかりなので、福島の子供をゼロ戦に乗せて(押し込んで)
いる気分です。

私はのうのうと電気を使う生活をしてしまっています。
インターネットにも電気なしにはアクセスできません。
代替エネルギーがないからと原発が稼働していなくても生活できたはずなのに
再稼働を許してしまいました。

先の選挙で本気で原発を撤廃する党を見出して投票するということができなかったことが悔やまれます。

政治家の利権のために福島に人を住み続けさせ、チェルノブイリの教訓を
まったく無視し続ける政治ではいけません。
私たちは福島の子供たちを殺そうとしているのです。

焼津に住む弟夫婦が家を買おうとしているを反対するくらいしかできない私は、
家購入を後押しする母すらも説得できないダメな人間です。
こうして拡散することが一助になればと思います。

2年前に公開された山岸凉子先生の漫画もぜひ合わせてお読みください。
http://www.usio.co.jp/html/paetone/

/ふうちん

Continue reading "原発は止めなくてはならない!" »

暖かくなってきて 散歩に最適♪

昨日まで寒かった東京も今日は一息。
春らしい陽気になっています。

昨夜は年度末で溜まっている仕事のやばいのをやっていたら終電を逃し、でもデータが綺麗にならなくて
結局帰宅を断念して事務所でよっぴいて仕事しました。
今夜はぐっすり眠れることでしょう(笑)

ちょっと買い物に出るのも爽やか。

花粉はかなり飛んでいるはずなのに今日はくしゃみ一つ出ません。

女性は生理前に砂糖を断つだけで生理痛が軽くなるって話がありましたが、花粉症にも効果アリかと。

散歩にも良い季節です。
暑すぎると長い時間は歩きにくいですしね。
東京の桜はもう終わりそうですが、春らしい花たちが散歩を楽しませてくれます。

ぜひ吉方での散歩で運気を上げていきましょう♪

/ふうちん@東!!

花冷えでしょうか 今年のこと

東京では先週の土日がまさに桜の見ごろでしたが、大体その前後って冷え込みますよね。

今日の東京は雨。
久しぶりにヒートテックのお世話になっています。

先日の箱根、九頭龍神社へのお詣りはさほどではありませんでしたが、ちょうど10年前に
行った際には雪で歓待していただいたのを思い出しました。

ぱぐさんの旅行記 2003/03/22-23
http://homepage1.nifty.com/PAGU/taiken/hakone.htm

今年は二黒さんは坤に回座して後厄ながらも盛運期の最初の年です。
いろいろと狙っていかないといけませんが、まずは二黒さんらしく働いて、目標を定めて動かないと!です。

どちらにしても五黄中宮の年は全員にとって通信簿の年と言えます。
自分が自分らしくありたいですね。

/ふうちん

北朝鮮が??

以前風水を習った際に「風水は戦争だ!」という先生に習ったらしく、終盤に説明されてびっくりしたということがありました。

一応、東西で今月戦争が起こった場合、東は月建がついていて強力、西は破れていて力なし。

北朝鮮軍、米国を標的に戦闘態勢に入ると表明=KCNA
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92P03T20130326

いや、アホでしょ??

すみません。
あまりにも馬鹿な反応をしてしまったのでこの記事は後ほど削除するかもです。

/ふうちん

2013年度3月節の九頭龍神社参拝

一昨日の夜に小田原の万葉の湯に泊まり、昨日箱根に行ってきました。

今月節、年月祐気の六白の三女と、三女の友達のお母様Sちゃんと、いつもお世話になっている小田原在住のNさんとの4人です。

当然今月も湖畔まで。
さすがに箱根は少し涼しい予報でしたが、お茶するまではいいお天気で。

九頭龍神にお供えしたコーヒーと弁財天にお供えした紅茶のお下がりの味があまりにもひどくてorz
しっかり味わっていただけてよかったです、はい。

一昨日、昨日のお天気で桜が一気に開花したので、小田原に下ってからコンビニに寄って急遽小田原城でお花見♪
885408_10200820158853390_533194949_

今週末はお花見のピークになりそうですね。

しかし、行ったメンバー全員が意外と見える系で。
途中、Sちゃんと私だけ1方向だけ雨が降っているようなものが見えて。
歓待されたかな^^
そんな小田原城の雰囲気も含めて桜のお花見を楽しめました♪

/ふうちん

気学に因われてはいけません

方位は、良く取ればいろいろバックアップしてくれますし、悪く取れば悪いことが起きます。
でもよく「悪い方位は知って取れ」と言う通りで、予測していれば対処はできます。

どうしても行かなければならない剋気方位ならさっさと帰ってくればいいし、祐気方位なら
ゆっくりじっくり留まってくればいいだけなんですよね~。

通勤や通学も、その方位に良い気が回った時に経路を変える手もあります。

私はもう、祐気旅行しかしなくなりましたが、背に腹は変えられないことってあります。
日時は散歩のスタート日とか、どこかへの足入れには気にしますが、普段のスーパーでの
買い物は気にしません。

何かスタートするのに良い方位で効果を上げればいいだけなんです。

まずは散歩。

それからいろいろ気にし始めてもいいのですが、八方位で取れる方位なんて少ないので、
大抵は悪い方位を自然に取ってます。
そういうものなのです。

行動の制限がきつすぎると思ったら緩くすればいいし、いよいよだったら離れてみればいいだけ。
戻ってくるんだな、これが。
効果を経験していれば。

気学に囚われて身動きできなくなるのは本末転倒なんです。

お気楽に、ゆる~く、がいいですね♪

/ふうちん

春らしくなってきましたね

革のジャケットだとそろそろ電車では暑いし、なんとなく運動しようかな~
って気持ちになるような穏やかな気候になってきましたね。

先週の日曜日は花粉に加えて、黄砂だのなんだので空が黄色かったけど。
大気汚染にどうやって立ち向かいましょうね。

来月から、巽の方位取りに通います。
できれば自転車でと思っています。
去年、年月悪く巽を取ってるから早く補充しないといけないのです。

でも、急に自転車に乗ったら足を壊しますって。
体力も落ちてるし。
しばらくは散歩を兼ねて、東の渋谷あたりに散歩して自転車に慣れておかないとね。

さて、いつから始めようかな?

/ふうちん

本命方位はダメだってば~ 風邪ひき

ま、一日だけなら大したことないんですけど。
悪い方位は知って取れ、です。

前の記事に書いたように破れに気づかず二日続けて通ってしまった家電量販店。
最初の足入れが日時で本命殺、しかも破れ。
そんなところに二日も行ったら、ほら、二黒だから胃も痛くなってお腹の風邪ひいちゃいました。

1月2月と調子よく家でも晩酌して、休肝日がひと月に2日しかなかったのに、12日から昨日まで飲酒ゼロ。
ま、それが普通ですか?^^;

通常は飲まないだけで痩せるんですけどね~。
一日は自宅で休んでいた分カロリーを消費しなかったのと、薬を飲むために食べるのでまったく痩せず。
むしろ毎日すこーしずつ増えた?くらい。

でも花粉症が、投薬なしの割には目が痒くて見た目辛いかな?って程度で済んでます。
すでにスギ花粉はピークなんですけどね。

やはり糖質オフが効いて軽いんじゃないかと。

ということで、糖質がない焼酎を本日は復活予定ですw

/ふうちん

五黄や暗剣殺、破れで買い物してはダメ~ 三女のタブレット

ま、私が間違ったんですけど。。。

3/8、四緑中宮の東は六白の三女に的殺で。
スマフォを買いに行って、結局大学の合格証書がないと学割が適用されないってことで、翌日に持ち越し。

3/9は東には一白暗剣殺が回座しています。
そんな日にスマフォに加えて契約してしまったタブレット。

翌3/10、お風呂に持ち込んだ三女はタブレットを「手が疲れてつるっと落としてしまった…」と。。。

はい、きっちり壊れました!!
本日、一応日時がOKな東のドコモショップに修理(保証で交換)を持ち込みます、はい。

気をつけましょうね!(反省中)

/ふうちん

Continue reading "五黄や暗剣殺、破れで買い物してはダメ~ 三女のタブレット" »

好き、には好きが返ってくる

いや、ファンであればそれで返ってくるって話ではなく。

三女と話していて、彼女はなんと中高の6年間ずーっっっと「副委員長」でした。
そして担任は中学校で同じ女性の先生3年間、高校で同じ男性の先生3年間で。

委員長は何人か変わってもずっと副委員長なので、担任の先生と直接話す機会が多く。
しかもそれぞれ3年間だし、クラス運営のことで一緒に考えたりしたこともあり、
それぞれの先生のことは信頼関係ができていて、先生がたのことは人間として好きだったといいます。

「こちらが好きだったし、こちらがそう思うと向こうも好きって思ってくれていったと思うんだけど~」by 三女

信頼して接していれば、相手も自ずと信頼してくれますよね。
逆に嫌いと思っていれば相手も気づくし。

気学では方位を取ることでその方位の本命の人と仲良くなります。
たとえば巽を取ったら四緑さんと仲良くなるとかね。

逆に悪いように方位を取ると、その本命の人が離れていったり、悪く受け取るようになります。

それを最初にすごく感じたのが15年前にいた会社でのこと。

正確には年度では16年前、最初の外資系で。
艮の方位で年月良く(平成9年12月節に入社:艮には年で六白金気、月で七赤金気が在泊)
での入社でした。

確か納会の時かな、3歳下の八白の女性から声をかけてもらったのは。
にこにこと話しかけられてしまうとこちらも嬉しくなりますよね♪
その時に「あ、艮に良い方位で入社したから八白さんが声をかけてくれた!」って直感的に思いました。
それからずっと仲良くしてもらって、途中先方の出産などで縁遠くなっていたけど、去年また復活したし。

「より良い人間関係とは」=「あなたにあった相手の人が、もっと会っていたい、また会いたい、
末永くお付き合いしたいと相手が感じる関係」とは、いつもヒューレック研究会で松岡先生が
おっしゃっていることです。

気学で縁を得て、お互いに好きでいられる、末永いお付き合いとなる人間関係を築いていきたいものですね。

/ふうちん

2013/03/05 19:15 啓蟄 3月節ですよ♪

啓蟄:冬ごもりしていた地中の虫がはい出てくる

春ですね。

3月に取れる方位は

一白さん 坤、艮40km以内
二黒さん 東40km以内、坤4km以内
三碧さん 巽無制限、艮40km以内
四緑さん 巽4km以内
五黄さん 坤無制限、東、巽40km以内、乾4km以内
六白さん 坤無制限、東40km以内、乾4km以内
七赤さん 東、乾4km以内
八白さん 巽40km以内、乾、坤4km以内
九紫さん 東、艮無制限

月日同盤なのは、11日(月:子)、20日(水:酉)、29日(金:午)です。

方位の使い方は以下
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2007/03/post_773d.html

春は別れと出会いの季節。
今までと環境が変わって寂しい気持ちがあっても新しい出会いにワクワクしますよね♪

お散歩も楽にできる気候になります。
ぜひ方位で運気を上げていきましょう!

/ふうちん

2013 今年の現役大学入学生が通って良い方位は

今年の現役大学入学生は平成6年生まれの六白さんか、平成7年2月4日以降生まれの五黄さん。

まずは六白さん

3月節までに足入れするといいのは
坤(南西)4年通ったらどれだけいいのか~っ。羨ましい
東 とりあえず2年半は持つので、3年次あたり、留学など検討してみましょう。
乾 年で本命方位なので、せめて足入れは良い時にどうぞ。

4月節(4月5日~)から足入れすべきは
西!こちらも4年間で絶対に充実すると思います!
東は4月節でもいいですね。
巽は月だけいいので、2年間通うなどあれば使えます。お勧めはしませんが。

五黄さんは
3月節
やはり坤が最高!絶対に就職難とか関係ないと思うし。
次に東と巽。こちらは2年半はいいです。
月だけで乾。おすすめはできないけど通うなら3月節からで!

4月節では
同じく坤。
西も六白さんと同じでいいですよ!
東と巽も引き続きいいです。やはり2年半。

今年は五黄中宮の歳なので、六白さんも五黄さんも年盤で行ける方位が4方位ずつあります。
でも大学ってなかなか良い方位でって考えられないとは思いますけどネ。

うちの三女は艮の方位なので最初は苦労します。
遅刻しないって言っていても遅刻しそうな^^;

そのためにも8月節の最後に引っ越して9月節に改めて通いなおす予定。

途中でキャンパスが変わる場合もあるので、その場合は月だけでOKです。

大学生って高校までより遠くに通う場合が多いので、ぜひ方位を使って良いキャンパスライフをお過ごし下さい。

/ふうちん

三女の高校卒業式♪

2013年3月2日土曜日。
卒業式とは言わず、卒業証書授与式でしたね。

学校の梅も満開で風が強かったものの晴天に恵まれて良いお式でした。
中学高校と生徒会長だった子のすすり泣きしながらの答辞ではお母様方も涙なみだ(´;ω;`)

私はこの日のために練習した着付けでどうにか一人で着付けをして20年近く前の友人の
結婚式に着て以来の晴れ着で参列しましたが、まあまあどうにかなりました(笑)

中学受験の際は小学6年生の夏に「え?私も私立に行くけど??」と言われて慌てて
勉強させたし、もともと勉強は嫌いという三女だったのですが、縁のある学校があって
良かったし、娘には本当に良い学校でした。
私も6年間委員をさせていただいて楽しかったです。
ま、いろいろあったけどね。

今年の卒業式では生徒たちが先生たちに感謝を込めて「3月9日」を歌いました。
去年までの式にはないプログラムで。

三女の担任だけ男性で学年主任だったんですが、彼だけは涙をこらえたものの、他の4人の
担任たちはもうしっかり泣いていただいたそうで。
歌い終わったあとの「ありがとうございました!」の掛け声には私たちもやられたし^^;

この歌、秋から毎週練習していたらしく、指揮をやりたかった三女(吹奏楽部の学生指揮だった)を
担任の先生が止めてくださって。
止めてもらってなかったら受験より熱が入っていたはずなのでちょうど良かったです。
三女も指揮者選びの際には強情を張ったようでしたし。

それでも前日は、他のクラスも含めて多くの子達が三女に「前に出て指導してよ(そう言う意味の言葉)」と
言ってもらって、本人的にはとっても満足した歌になったようでした。
同じ吹奏楽部だった友達からは
「やっぱり指揮している方がYちゃん(うちの三女)らしいね。勉強が似合わないw」
なーんて言われたようなので、大学に合格したのは奇跡的でしたね(爆)

中学の3年間と高校の3年間それぞれ一人ずつの先生に担任していただき、いろいろ甘えさせて
いただいた高校は、私も大好きになった学校でした。
今年110周年なのでこれからも頑張って存続して欲しいと思います。

でも、6ヵ年とか3ヵ年の皆勤賞がめちゃくちゃ多くて、しかも優秀な生徒さんたちで。
親御さんもPTAの方から賞状をもらっていました。
やはり中学高校の時期に親の支えって大事です。
そういうお子さんは素晴らしい入試結果でしたし。

うちの三女も大学は皆勤賞で行きたいとのたまってます。
ぜひ実現してくれ~っっ!

ともかく、卒業おめでとう!!
三女の同級生たち、お母様方!
すべての先生方、ありがとうございました♪

/ふうちん

« February 2013 | Main | April 2013 »