July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 2013/03/05 19:15 啓蟄 3月節ですよ♪ | Main | 五黄や暗剣殺、破れで買い物してはダメ~ 三女のタブレット »

好き、には好きが返ってくる

いや、ファンであればそれで返ってくるって話ではなく。

三女と話していて、彼女はなんと中高の6年間ずーっっっと「副委員長」でした。
そして担任は中学校で同じ女性の先生3年間、高校で同じ男性の先生3年間で。

委員長は何人か変わってもずっと副委員長なので、担任の先生と直接話す機会が多く。
しかもそれぞれ3年間だし、クラス運営のことで一緒に考えたりしたこともあり、
それぞれの先生のことは信頼関係ができていて、先生がたのことは人間として好きだったといいます。

「こちらが好きだったし、こちらがそう思うと向こうも好きって思ってくれていったと思うんだけど~」by 三女

信頼して接していれば、相手も自ずと信頼してくれますよね。
逆に嫌いと思っていれば相手も気づくし。

気学では方位を取ることでその方位の本命の人と仲良くなります。
たとえば巽を取ったら四緑さんと仲良くなるとかね。

逆に悪いように方位を取ると、その本命の人が離れていったり、悪く受け取るようになります。

それを最初にすごく感じたのが15年前にいた会社でのこと。

正確には年度では16年前、最初の外資系で。
艮の方位で年月良く(平成9年12月節に入社:艮には年で六白金気、月で七赤金気が在泊)
での入社でした。

確か納会の時かな、3歳下の八白の女性から声をかけてもらったのは。
にこにこと話しかけられてしまうとこちらも嬉しくなりますよね♪
その時に「あ、艮に良い方位で入社したから八白さんが声をかけてくれた!」って直感的に思いました。
それからずっと仲良くしてもらって、途中先方の出産などで縁遠くなっていたけど、去年また復活したし。

「より良い人間関係とは」=「あなたにあった相手の人が、もっと会っていたい、また会いたい、
末永くお付き合いしたいと相手が感じる関係」とは、いつもヒューレック研究会で松岡先生が
おっしゃっていることです。

気学で縁を得て、お互いに好きでいられる、末永いお付き合いとなる人間関係を築いていきたいものですね。

/ふうちん

« 2013/03/05 19:15 啓蟄 3月節ですよ♪ | Main | 五黄や暗剣殺、破れで買い物してはダメ~ 三女のタブレット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/56900162

Listed below are links to weblogs that reference 好き、には好きが返ってくる:

« 2013/03/05 19:15 啓蟄 3月節ですよ♪ | Main | 五黄や暗剣殺、破れで買い物してはダメ~ 三女のタブレット »