June 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 予言は当たらないってことで | Main | 2013 今年の現役大学入学生が通って良い方位は »

三女の高校卒業式♪

2013年3月2日土曜日。
卒業式とは言わず、卒業証書授与式でしたね。

学校の梅も満開で風が強かったものの晴天に恵まれて良いお式でした。
中学高校と生徒会長だった子のすすり泣きしながらの答辞ではお母様方も涙なみだ(´;ω;`)

私はこの日のために練習した着付けでどうにか一人で着付けをして20年近く前の友人の
結婚式に着て以来の晴れ着で参列しましたが、まあまあどうにかなりました(笑)

中学受験の際は小学6年生の夏に「え?私も私立に行くけど??」と言われて慌てて
勉強させたし、もともと勉強は嫌いという三女だったのですが、縁のある学校があって
良かったし、娘には本当に良い学校でした。
私も6年間委員をさせていただいて楽しかったです。
ま、いろいろあったけどね。

今年の卒業式では生徒たちが先生たちに感謝を込めて「3月9日」を歌いました。
去年までの式にはないプログラムで。

三女の担任だけ男性で学年主任だったんですが、彼だけは涙をこらえたものの、他の4人の
担任たちはもうしっかり泣いていただいたそうで。
歌い終わったあとの「ありがとうございました!」の掛け声には私たちもやられたし^^;

この歌、秋から毎週練習していたらしく、指揮をやりたかった三女(吹奏楽部の学生指揮だった)を
担任の先生が止めてくださって。
止めてもらってなかったら受験より熱が入っていたはずなのでちょうど良かったです。
三女も指揮者選びの際には強情を張ったようでしたし。

それでも前日は、他のクラスも含めて多くの子達が三女に「前に出て指導してよ(そう言う意味の言葉)」と
言ってもらって、本人的にはとっても満足した歌になったようでした。
同じ吹奏楽部だった友達からは
「やっぱり指揮している方がYちゃん(うちの三女)らしいね。勉強が似合わないw」
なーんて言われたようなので、大学に合格したのは奇跡的でしたね(爆)

中学の3年間と高校の3年間それぞれ一人ずつの先生に担任していただき、いろいろ甘えさせて
いただいた高校は、私も大好きになった学校でした。
今年110周年なのでこれからも頑張って存続して欲しいと思います。

でも、6ヵ年とか3ヵ年の皆勤賞がめちゃくちゃ多くて、しかも優秀な生徒さんたちで。
親御さんもPTAの方から賞状をもらっていました。
やはり中学高校の時期に親の支えって大事です。
そういうお子さんは素晴らしい入試結果でしたし。

うちの三女も大学は皆勤賞で行きたいとのたまってます。
ぜひ実現してくれ~っっ!

ともかく、卒業おめでとう!!
三女の同級生たち、お母様方!
すべての先生方、ありがとうございました♪

/ふうちん

« 予言は当たらないってことで | Main | 2013 今年の現役大学入学生が通って良い方位は »

娘たちの学校・受験戦争」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 三女の高校卒業式♪:

« 予言は当たらないってことで | Main | 2013 今年の現役大学入学生が通って良い方位は »