July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

年月日時の十二支と九気の五行について

ほかの方のブログで九気の土気中宮の日は十二支もそうです、って書いてあって。

つまりは
二黒土気中宮、五黄土気中宮、八白土気中宮の日は
十二支で土とされている丑、辰、未、戌の日となっているという意味とのこと。
一般的な暦だと確かにそうですね。
例:本日2013/4/26は二黒土気中宮の日で、壬戌となっています。戌は確かに土。

でも、二、五、八の年月に回ってくるのは寅(木)、巳(火)、申(金)、亥(水)です。
今年五黄中宮の年で巳年です。
5日から始まる5月節は八白中宮の月でやはり巳の月です。

天祐会の手帳では陰遁しかない暦ですから、日時も同じです。
明日の八白中宮の日は亥の日です。

天祐会では十二支と九気の最小公倍数である36個の盤しか使いません。
だから簡単♪

暦が日だけずらされている感があるのはこのせいですね。

で、ついでに残りの十二支は
子(水)、卯(木)、午(火)、酉(金)

方位の十二支での五行のまとめ
木:寅、卯
火:巳、午
土:丑、辰、未、戌(1月、4月、7月、10月に土用があります)
金:申、酉
水:亥、子

12ヶ月の十二支は固定で、一年は丑月の2月節から始まります。

今は春。
すでに土用に入っていてお水取り、土取りはできません。

5/5は立夏です。
いい陽気につられて散歩しましょう♪

/ふうちん

巽、恐るべし(笑

今年のGW、けっこう暇な予定でした。

しかし!、4月9日からの10日間のお散歩で、かなーり効果がありました!
巽は遠方からの連絡あり、です。
おかげでGWの予定が埋まりつつあります。

しかし巽はいつも指導している通り、やはりご縁の方位です。

結婚したい男女は良い時に巽の散歩をしましょう!
ほらほら、あなたですよ!

ん?誰に対するメッセージでしょうって?(笑)

詳細な日時を知りたかったら連絡くださいね。

/ふうちん

二黒は10年頑張って六白になる

二黒さんって鈍いです(笑)
真面目でコツコツってタイプなので大儲けも得意じゃない。
その代わり食いっぱぐれもありません。

そんな二黒さんはひとつのことを10年やると大成します。
それを六白になると表現します。

○○馬鹿、ってくらいでいっぱし。

知識だけ振り回していても何もならないし。

実は二黒さんだけじゃなくて、プロってそうですよね?

気学は実践。

さて、散歩しようっと。

/ふうちん

10年目に突入してました!

お気楽気学の初エントリーは、2004/4/12でした!

今年と同じ五黄中宮。
しかも申の年だったからエネルギーありました。
晩年運の二黒(五黄、六白、七赤、八白も同じ)には、42歳になる年は最初の大運の初めの年だし。

4月節は二黒は七赤に同会、六白に被同会だから楽しく始めました♪
(今ももちろん楽しいです^^)

方位を中心に書いてきて、家族のことなども。
駄文におつき合いいただいて感謝です。

今年は引っ越しも予定してますし、年月同盤での引っ越しでどんな結果が出るか本当に楽しみです。

二黒さんは10年続けて本物になります。
ほんとに遅いですねw
でももうその年です。

気学に出会ってからではもう19年。
多くの人に幸せになって欲しい!(*⌒▽⌒*)

お手伝いさせてくださいね。

/ふうちん@お気楽気学実践者

2013年8月節 祐気方位(保存版) 方位取り

2013年1月節はこちら
2013年12月節はこちら
2013年11月節はこちら
2013年10月節はこちら
2013年9月節はこちら

すでに私自身も引越しに使うので予定は早すぎません。
特に夏休みシーズンでもありますし。

今年2013年の年月同盤の8月節のそれぞれに良い方位です。
ぜひ祐気採りに下記の日時を利用してみてください。

8 月節(8/7 17:20 立秋 ~ 9/7 20:16 白露)は年月同盤(五黄土気中宮)です。

日も五黄中宮になるのは天祐会の暦では 8/16(金・甲寅)、8/25(日・癸亥)、9/3(火・壬申)です。
※日付が間違っていましたので修正しました(7/22)

またその日に時間も五黄中宮になるのは午前 3 時~午前 5 時と午後 9 時~午後 11 時です。
是非この日時を利用してみてください。

日時の干支の逆方位は使えませんので注意して下さい。(つまり午前の坤、午後の艮は時盤では利用不可)

上記の日時を使って良い方位に行って下さいね!

採れる方位
一白水性:東◎、西◎、巽◎、乾△
二黒土性:西◎、南◎、乾△
三碧木性:南◎、北◎、巽◎
四緑木性:南◎、北◎、東◎
五黄土性:西◎、南◎、坤◎、乾△
六白金性:西◎、北◎、坤◎
七赤金性:北◎、坤◎、乾△
八白土性:西◎、南◎、乾△
九紫火性:東◎、巽◎、坤◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 8 月節に近場のみで採れる方位は乾4kmです。

当然節分(2/3)までに生まれている人は前の年の九性になります。

今年は多くの方が二つ以上の方位が取れるチャンスです。
計画的に必要な方位を取りましょう。
特に四緑さん!
9 年に一度の東ですよ!
絶対に取ってください!
いくら欲張っても欲張りすぎってことはありません

ただし、三碧さん、四緑さんの南北は同時には採れませんので両方採りたい場合はご相談下さい。
鑑定についてはこちら

お子さんがいらっしゃるなど旅行が難しい場合は、散歩で頑張りましょう。
病気の方は土やお水取りにご活用ください。
独身や動ける方は、ぜひ旅行や引越しで運気を上げてくださいね。

来年は 6 月節に年月同盤になりますので、2 月頃お知らせします。

/ふうちん@年に一度の奉仕情報

あちこち方位の使い方について

古い記事の追記では記載していたのですが、自分でぐぐってみて独立したページがなかったので再掲です。

あちこち方位 http://h200.com/houi/

まずは自宅の住所を入力して検索し、検索結果が出た状態で「画面中央を自宅に設定」をクリックします。

「方位線」(青い方ね)をチェック
「正方位線」チェック外す
「偏角を考慮」チェックを外す
「方位線の種類」気学30°/60°

にてご利用下さい。
微妙な時は追っかけ線を利用するとわかりやすいです。

<追記>
スマホ専用のあちこち方位Sが2015/03/18に実装されました。
http://h200.com/houi2/
一度自宅を設定しておくとGPSで現在の方位がわかりますよnote

/ふうちん

巽の効果、早っ!

つい昨日、散歩開始のご報告をしましたが、スタート翌日の昨日はご無沙汰している人たちと繋がる繋がる!!

二日目に効果が出るとは思っていたものの、正直びっくりです(笑)

たまたま今日、仕事で昔の職場があるビルに行くので、ランチでもと連絡したら、ちょうど今週で出社が終わりって、タイミング凄くないですか?

その話を、去年会社をたたんで就活してた人に連絡したら、ちょうど今週新しい職場が決まったところって!
これまたびっくり。

他にも何人か。

昨夜はしばらく会えてなかった友人とも会えて、大満足♪

まだまだ散歩はスタートしたばかりなので、これからが楽しみです♪

/気学実践のふうちん

巽のお散歩開始♪ 2013年4月節

今月、巽には八白土気が回座していて、二黒さん、五黄さん、六白さん、七赤さん、九紫さんが利用可能です。
特に九紫さんはハワイ島なり、フィジー、ニューカレドニアなどGWに海外に出かけてみて下さいね。

去年巽を悪く取ってしまったので散歩は必須です。
本当は次元層取りしたいのですが、現在南と坤に通っているので無理は禁物。

で、昨日開始したのですが、準備万端だったおかげでスムース♪
帰りに欲しかったものも買えたし、道のりも坂道が大したことなくてさほど疲れもなし。
2キロほどですが、気持ち良く歩いて帰宅しました。

ほんとうにいい気候になりましたね。
皆さんもぜひお散歩に行きましょう!
目的を持って!
※ただいま生徒さんたちもお散歩実施中!

/ふうちん

国民年金基金に加入しました

今平日の日中に働いているのは任意団体で、平日フルに就業しているのは
上司と私の二人こっきり。

週3回のお姉様も月額固定給で、週2日、一回5時間の経理の方は時間給で
働いているので厚生年金保険の強制加入事業所じゃないのです。

まあ希望すれば加入できますが、一人だけってできなくて、上司がまだ70歳に
なっていなくて、彼の分はかなり負担が増えます。(給料多いからね)

ってことで、もともと契約した時から社保って話が出ていたのですが、厚生年金には
加入しないことになって、年金の上乗せ部分として国民年金基金を選択しました。
まあ、あと10年もないので金額は高いし、もらえる年金は少ないし、15年後のことなんて
全然保証されませんが。

厚生年金は今までのトータルで17年くらいしかかけてないので、少しでも補填しておかないとね。

一応ファイナンシャルプランナーである長女にも相談したけど、基金なら全額控除、
生保の年金保険だと年額8万円しか控除がないよってことだったので。

長生きするつもりなら余計に考えないといけないお年頃なのでしたw

ついでに、国民年金と税金、国民健康保険料も口座振替にしたのですっきり!

/ふうちん

2013/04/05 00:02 清明 4月節ですよ♪

清明:すべてのものが生き生きとして、清らかに見える

春の季節もあっという間ですね。
今月は土用(4/17 05:23から)期間があるので水取り、土取りに注意です。
ちなみに一昨年の311以降、東日本での水取りはしないようにお願いしています。

4月に取れる方位は

一白さん 東無制限、坤、艮40km以内
二黒さん 巽40km以内、坤4km以内
三碧さん ありません
四緑さん 艮40km以内
五黄さん 西、坤無制限、東、巽40km以内、乾4km以内
六白さん 西無制限、東40km以内、巽4km以内
七赤さん 坤無制限、巽40km以内
八白さん 西無制限、東40km以内、4km以内
九紫さん 巽、艮無制限、西40km以内

月日同盤なのは、8日(月:辰)、17日(水:丑)、26日(金:戌)です。

方位の使い方は以下
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2007/03/post_773d.html

お散歩も楽にできる気候になりました。
ぜひ方位で運気を上げていきましょう!

/ふうちん

新しい生徒さんたちも方位取りスタート☆

1月の最初の勉強会でさくっと西への次元層取りをスタートした一白さんはお店の売上が
順調に上がってきたと報告いただいています。
そして本日、3月節の東を取りに九紫さんが「散歩をスタートしました」と連絡くれました。

以前指導した九紫さんは無事に3月節に艮(東北)方位に引っ越して幸せそうですし、
六白さんは沖縄(南西)に旅行中。

先日21日間の巽(東南)の散歩を終えた八白さんからは「効果を感じています」との報告が。
二黒さんも東の散歩が始まっています。

私は坤(南西)の小田原と南の横浜の次元層取りが続いていますが、散歩はなかなかできなくて。。
4月節の巽は頑張るぞ!

/ふうちん


嫌いは好きの裏返し

「嫌い」って感情が実は「好き」の裏返しとわかったのが27年前だったでしょうか。
最初の会社の同僚に対して「嫌い」って思っていたのですが、そうじゃなかったんだ~と
腑に落ちてから気が楽になりました。

それ以降、苦手な人はいても「嫌い」にはならなくなりました。
すっぱい葡萄なんです。

今って自分を嫌いな人が多い気がします。
本当は好きでいたいのに好きでいられない。

なぜ?って問いかけてみましょう。
こうありたいって自分と違うように感じているから?
どうして?

きっと自分で制約をしています。
嫌いな理由を10個くらい上げてみようとすると途中で頓挫しますよ。

自分も、自分の周りの人も「好き」でいましょう。
家族含めて人を大好きになれる自分は幸せです。

/ふうちん

体重だけじゃないですよね、ダイエットって!

なんちゃって糖質オフしてるはずなのに散歩にケンタッキーフライドチキンを選んでいるのはこれ如何に?

ファーストフード店の中でポテトはここのが一番好き!
と夕方にポテトを食べてたら体重が減るはずがありませんって(爆)

そんな時に友人からぽつり。
「あと5キロ痩せよっか」

はぁ?
そんな15年前の体重なんてムリ~っっ!大変だもん!
って反論したら
「大変って思い込んでるだけでしょ」
とのこと。

…。。

確かに体重を記録することで暴飲暴食はしないで済んでるっていう程度で、
どうも本当に余分なお肉を減らそうっていう気概が足りなかった模様。

12/12の日記以降、やはり年末年始で多少戻してようやく正月太りした分を
2月に解消して、3月はプラマイ1キロちょっとで落ち着いちゃってました。
どうも下腹部に緊張感もなくなっちゃって…。

そんなタイミングでのツッコミですからヤバさ全開!

ということで目標値はBMI22を下回る数値に修正することにしました。
復活したスカートに喜んでいるのではなく11号が楽に着られることを目指します!

…んなこと書いていいのかなぁと思いつつ^^;

/ふうちん

※朝の体重はBMI22より2.1kg重かったです…

« March 2013 | Main | May 2013 »