July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2013 | Main | July 2013 »

June 2013

原発のこと いろんなエントリーを紹介させてください

2013年6月26日の電力会社の株主総会。
昨日の各社のニュースで報じられました。
「脱原発」提案、全て否決=再稼働の流れ止まらず—電力9社が株主総会
(後にリンクは切れると思います)

関西電力も東京電力も出席した株主が半減。
一部の株主から出た再稼働反対の動議はすべて否決です。

2年経ったから風化させたいという電力会社の思うツボです。

3月29日のエントリでもお気づきのように、私は原発反対派です。

周囲の意見は当然まちまちで、反対派としての意見を言うと真っ向から反対され、心が折れます。

必要な電力の確保はしていかないといけません。
でも絶対に再稼働なのでしょうか?

今日は友人がこんなブログを見つけてきてくれました。
糸島市でひなん者のお話会をしました。
長文ですが、報道されない事実はぜひ知ってほしいと思います。

また昨日は別の友人が素晴らしいスピーチのリンクも教えてくれました。
我々は腹を立てなくてはならない「非現実的な夢想家」村上春樹氏 カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文
こちらも長いのですがぜひ10分の時間を作って読んでみてください。
原発に対して日本人がきちんと腹を立てる必要があるのです。
村上春樹さんが無所属で原発反対派として参議院選挙に立候補してくださったら間違いなく投票するのに、と思いました。

現代の私たちの生活は電気なしではありえないのは事実です。
電気は滞納するとすぐに止められる第三の税金と言われています。
(税金の方が長く滞納可能だけど(爆))

オイルショックのときなど「節電」を頑張っていた日本人はどこに行ったのでしょう。

便利さと引き換えに命を差し出している現状を少しでも認識できればと思います。

/ふうちん

昨夜は恋愛相談が2件

一人は先日男友達を紹介したけどどうも飲み友達を増やしただけというAちゃん。

七赤の彼女は今年の3月節~4月節にイギリスとドイツに2週間旅行してきたのですが、
まあ、西は年が本命殺、3月節は破れの三碧、4月節は的殺というやつですからね。
先日6月節になってすぐに自転車で転んで顔面を打ち付けちゃったという悲しい状態。

まあ、怪我は怪我で仕方ないとして、恋愛事情。
まあ、同じ職場で似たような真面目さって惹かれますよね、うんうん。

ただし派遣の独身女性が多い職場で数少ない社員の男性って狼の中の羊??w
派遣の女性たちをどう扱うかがポイントとなるのですが、その四緑の男性、清潔感はあってそう顔も悪くないけど、どうも女性経験が少ない様子。
身長が低いのとか学歴かな?

でもそんな彼が気になるというし、彼はベトナムに赴任していたことがあるというので、彼女に8月節の坤(南西)で東南アジアを勧めたら彼を誘ってみたいとのこと。
ダメでも東南アジアは行くと言っています♪
まあ、頑張れ!とエールを送ったのでした。

もう一人は八白の女性。
一昨年の秋から2歳年下の六白さんと付き合い始めたのですが、待ち合わせが乾(西北)で、デートの範囲がほぼ西。

一昨年ですから、乾は年が本命殺、月が九紫で大吉。
西は年が九紫暗剣殺で、月が一白で小凶。

話を聞いていて、よくそれだけ毎日落ち込んだり上がったり元気だなぁと思っていたし、何度も別れるとか言いながらも毎週デートは重ねていたんですよね。

最近彼がほかの、同じグループ内の女性からのメールにレスしていたことが判明し、彼にはそういう気がないのに彼女は責めてしまい…。
お互いに縛りすぎてたから、縛るのは止めて、お互いに行きたい集まりに行こうと言われたとか。。

女性はどんどん気持ちが入っていくけど、男性は嫉妬されすぎるとダメかも?
という状況のようです。

彼女には南を勧めたいと思います。

/ふうちん

東)サンタバーバラ 2010

昨日艮の祐気旅行から帰った生徒のCちゃん。

一緒に行っていたお友達がサンタバーバラに住んでいたということで、実はひっそりと行っていたサンタバーバラを思い出しました(笑)

2010年5月節は年月同盤の八白中宮。

最後の八白中宮の5月31日は最終月曜日でMemorial Dayだったんですよね~。
おかげでエアーが高かったけど。
駆け込みで行った割には現地ではのんびり過ごせたのでした。

自分が暗剣殺だったのと職場への方位が悪くて落ち込んでいた時期だったのと本当にこっそりだったのでこのブログに書けてなかったという(苦笑)

2010年はほんとにエントリーが少なくて、帰国してから胃潰瘍は見つかるわ、子宮筋腫で手術するわで身体的にはちょっと大変でした。

でも、その後除菌してないけど今はまったく影を潜めた胃潰瘍。
子宮筋腫が大きいからと子宮摘出しちゃったけど、実は自分的には快適だったりするし。
手術のあとに1ヶ月サボれたのは実は嬉しかったというね(爆)

5月節の東で仕事は7月節から英語の案件が入って楽しかったし、その頃の会社を翌年辞めたけど精神衛生的には大正解だったし。

運気的に衰運期だったので致し方ない部分も多いけど、やっぱり行ってよかったです。

泊まったのはHoliday Inn Express Santa Barbara。
サンタバーバラ周辺のワイナリーに行けなかったのがちょっと残念でした(笑)

今年東への旅行を計画中の一白さん、四緑さん、九紫さん。
まあ方位取りとしてならニューヨークをお勧めする私ですが、のんびり過ごしてくるというのでは
サンタバーバラはお勧めしておきます♪

/ふうちん

久しぶりに映画鑑賞

友人宅でDVD2本観ました。

「ヒューゴの不思議な発明」(2012)

これは去年の公開で見損ねた感があったので観てみましたが、ジュード・ロウが
ちらっと出ていていきなり盛り上がったものの、後半はイマイチだったかなぁ。
でも映像は綺麗でした♪
3Dで見たかったかも。

「12人の優しい日本人」(1991)

えらく古い映画をセレクトしちゃいました。
でも登場人物14名のみで最後のどんでん返しはすっきり爽やか!
けっこう好きなタイプなのになぜ今まで見てなかったのか不思議??
いい役者さんが揃っていてよかったです。

やっぱり映画を観る時間を取らないとなぁ、うんうん。

/ふうちん

2013/6/21 14:04 夏至

6月節の後半を迎えました。

夏至:昼の長さが最も長くなる

皆さん、6月節の祐気方位、取れてますか?

まだ間に合いますのでぜひ良い方位を取って運気をあげましょうね!

今日は一年の中で最も日が長くなる日。

残念ながら低気圧や梅雨前線の影響で雨模様のようですが、季節は夏です。
元気に過ごしていきましょう!

/ふうちん

一日ぼーっw

いよいよ梅雨らしいお天気になりました。

西日本では大雨も大変でしたね。

今日は上司が体調不良でお休みで、経理の方とおしゃべりして過ごしてしまいました^^;

とはいえ、そろそろワンデーセミナーを予定したいと思います。
ざっと気学ってこんなもの、って話と祐気の使い方、8月に向けてどの方位がどのような作用かなど。

近々ご案内したいと思います。

/ふうちん

休肝日状況 今年前半 6/17まで

本気で痩せたいなら飲まなければいいんですけどねぇ(苦笑)

お酒が好きなのですが、去年低糖質ダイエットにして
ビール/日本酒党から焼酎/ハイボール党へ転身(笑)

で、今年の状況は
1月の休肝日 2日
2月の休肝日 2日
3月の休肝日 6日(風邪で飲めなかった3日を含む)

4/3にダイエット再宣言して
4月の休肝日 8日
5月の休肝日 4日 アリャ?

そして現在6月前半に飲んだのは、

6/1(土) NPO法人の懇親会、結婚式の二次会と三次会
 休肝日4日間
6/6(木) 最初に就職した会社の同期会
6/7(金) 事務所で協会関係の方々と
 休肝日5日間
6/13(木) 広報委員会@仕事のあとの軽く打ち上げ飲み会
 休肝日
6/15(土) アクションラーニング後の懇親会、なまにくオフ、新幹線内、弟宅
6/16(日) 物件探しお疲れ様の弟一家とお寿司屋さん
 またまた休肝日設定中

6/17までに休肝日11日で、飲まない日が飲んだ日を上回っております!!イバルナw

まあ、予定よりは2日(6/7と6/16は予定してなかった)ほど多く飲んでいるものの、
普段の飲みっぷりから言ったら半分未満かと^^;

後半予定しているのは
6/21(金) 肉オフメンバーとのみやじ豚食べ放題
6/26(水) 三女のお母さん仲間と川崎で飲み会

これだけ!!!

ええ、あとは頑張るだけですって。
今夜からストレッチと腹筋も頑張りますよん♪

※(-)体重は4/3から1.45kgしか減ってませんーー;
(+)8年前の夏に履いていたMaxMaraのパンツが蘇りました♪

/ふうちん

焼津に行ってきました

土曜日の夜遅くに着いたので、日曜日の朝はすでにブランチと言える時間でした。

前の週に弟が探して気に入ったという物件、私は2階(寝室になる)の欠けが気になってしょうがなく。
買ったあとに直すにも費用がかさむのでNGという結論にしてきました。

JRの駅に近いという利便性はあったものの、定期借地権付きというのも気になったし。。
弟の娘達が大学に行くまであとわずか3年半と6年半だしね。

あとは不動産屋さんめぐりとチラシと間取り図を持ってそれぞれの現地をいくつか確認。
やはり行ってみないと雰囲気はわからないものですね。
あまりにも狭い駐車場とかだと夜中に弟が使う代行さんで近所迷惑になっちゃうし(苦笑)

今年の秋に販売予定というモデルハウスがすごく良かったけど価格的に無理。

築1年、高いからと売れてなかった物件も最初の予算よりは随分高いので要検討になりました。

今月中(~7/6)に決めて、7月節に娘たちのお泊まり開始、8月節に弟夫婦と本格引越し
できるように日程を指導してきました。

9年前も1週間前に「出ました!」って連絡をもらって引っ越した弟一家。
弟も引越し先決定!

今回もいい物件に出会えることを節に祈っております。

/ふうちん

日曜日は焼津です

明日の土曜日は朝から散歩、勉強会、アクションラーニング、肉オフ@やっちゃんなので夜の移動。
日曜日の朝から弟の大きい買い物の物件を見ます。
49歳の九紫さんが今から家を買うのはどうかと思うのですが、弟に何かあった時に家が残るのはそう悪いことではありません。
図面を見るとちょっと気になる欠けがあるので、直せるかどうかも確認しないといけません。

とりあえずの結果は来週報告しますね。

ちなみに弟と嫁は同じ九紫。
中三の長女の月命四緑、小六の次女の月命一白。
本当は東に物件があればいいのですが、東は海なのでした。

/ふうちん

占いの結果によって運命は選べます

どの占いもそうなのですが、運命は固定ではありません。

つい昨日もそれ系の友人と話していて、道というのは三つくらいは見えていて、
占いが教えてくれているのは今ならどうなのか?どうできるのか?です。
選ぶのは自分で、気学は望めばそれを後押ししてくれます。

結婚運を上げることもできますし、新たな出会いは望めば可能です。
(いろいろ文句つけないようにw)

あとその運をキープしたり刈り取るのはご自分です。

最近生徒さんも指導をしていて、去年東の四緑を取らせた三碧さんや九紫さんが
今いろいろと発展できている様子を聞いて嬉しく思っています。

ぜひぜひ方位を使ってハッピーになってください♪

/ふうちん

立ち方一つで変わってきます

1月にも「サイズダウンのこと その2」で書きましたが、
今焦りながらのダイエット中の身では立ち方もけっこうポイントです。

肩を前に出さない。
片足で立たない。
肛門を締めてお腹を引き上げる。

これだけでスカートがけっこう緩くなります♪

ショルダーバックなど片側のみ負荷をかけないのも大事です。

以前お肉の移動のために矯正下着に手を出したことがありました。
でも、ツールに頼るより自分の意識で変えていかないとですよね。

座っている時も

極力足を組まない。
背中を曲げない。
下腹を意識する。

まあ、忘れがちなんですが、備忘録ってことで(汗)

この間見てきた映画「体脂肪計タニタの社員食堂」では社員がみんな
バランスボールを椅子替わりにしていて、私もそうしたい衝動に駆られています(笑)

/ふうちん

とりあえずウェブページ作ってみました

ホームページの改造に着手するにはまだまだハードルが高いので、
とりあえずココログのウェブページなるものを作ってみました。

左のサイドバーの表示順も変えて、カレンダーの下に「ウェブページ」を表示させました。
今日作ったのは「用語解説のページ」

ここに何度も訪れている人はご存知の内容からですし、内容はまだまだですが、少しずつ増やしていこうと思います♪

/ふうちん

今頃気づいて?反省^^;

私「このブログ、全然初心者向けじゃなかったみたい!?」
長女「え?前からそう思ってたよ。専門用語、ばしばしじゃん?」

というのが先週木曜日の会話。

そして昨日タロット使いのNさんからも
「へ?用語解説してないでしょ?」
とのこと。

そうですよね、すみませんm(__)m

ほかの友人からも
「週に何時間かホームページのことを考える時間を作りなさい」
とのアドバイスをもらったので、用語解説含めてホームページ作りに着手します。

あと、近日中に貸会議室での2時間セミナーで気学のことや翌月の方位について
お話する機会を作りたいと思います。

乞うご期待!

/ふうちん@大丈夫か?(爆)

ミスアースジャパン2013

昨年ミス日本のファイナリストになっていた友人の娘さんのえりちゃん、今はミス・アース・ジャパン2013でファイナリストになっています。

唯一芸能事務所に入ってなくてけなげに頑張っているのでぜひ投票をお手伝いしてください。

ミス・アース・ジャパン2013ファイナリスト
安田 衣里(やすだ えり)ちゃんです。

よろしくどうぞ~。

/ふうちん

イベント告知 2013/7/6(土)

昨日のエントリのタイトルでもある「日本人であること」をテーマにイベントを開催します。

私が10数年関わってきているNPO法人ヒューレック研究会が「HurecNEXT」として新たなスタートをします。

7月はビジネスプロデューサー森武彦さんに「日本人ってこんなだったのか?!」 
といった切り口で日本人のルーツ、和文化とは、を始めに、特に大震災以降
露呈する多くの社会問題、失われゆく日本の原因をお話いただきます。
そして“夢を持つこと”の大切さについて語り合いましょう!

2013年から、ヒューレックは月例会に“ワールドカフェ”のスタイルを取りいれて、
“大人力向上カフェ”自由な語り場として新たなスタートをきりました。
さあ!! 何を言ってもよい、オープンな会話の中で『生きてる意味』をみんなで
一緒に考えましょう!

日時:2013年7月6日(土)13:30~17:00 (受付は13:00~、終了後懇親会あります)
場所:日本橋教育会館(東京都中央区日本橋人形町1丁目1番17号)7階 講習室

お申込みはこちらから

遠い話もしておくと、2014年2月1日(土)は私が年運についてお話します♪
どうぞどなたでもご参加ください!

/ふうちん

日本人であるということ

日本人ってなんだろうと考えています。
娘から「ママは今後別の国に住んでも日本人に変わりないでしょ?」と言われて考えてみました。

日本は島国なので単一民族と思っていましたが、どうも違うようです。
聖徳太子が作ったとされる十七条憲法の第一条にある
「和(やわらぎ)を以て貴しと為し、忤(さか)ふること無きを宗とせよ」
は多くの民族がうまくやっていくことを目的に書かれたという説を伺いました。

いろんなものを受け入れるワザは本当に日本人ならではじゃないでしょうか?
どんな民族の食事もジャパナイズしてどんどん取り入れてしまう寛容さって凄くないですか?

気学も中国から入ってきましたが、今ではまったく日本独自のものとなっています。
相羽先生の教科書にもとんでもなく古い倫理の教科書に出てくるような人がずらっと並ぶほど
気学のルーツは古いものです。

私は江戸時代の参勤交代は、財力を持たせないという意味も持ちながらも、藩主に悪い方位を
必ず取らせて大きい運を持たせなかったのではないかと思っています。

戦後、日本はアメリカ主導の観念を持たされて、勤勉的に働いて戦後の復興と発展が著しかったのを
常に邪魔され、オイルショック、バブル崩壊後は効率的に、合理的にと日本らしさを奪われてきました。

日本人の寛大さ、寛容さを、自尊心を持ちながら維持していきたいですね。

/ふうちん

2013/06/05 21:23 芒種 6月節です♪

芒種:稲や麦などの(芒のある)穀物を植える

今年は関西も関東も早めの梅雨入りでしたが、梅雨の合間の晴れは暑いですね~!

2013年6月節に取れる祐気(良い)方位は

一白さん 巽無制限
二黒さん 巽40km以内、乾4km以内
三碧さん 艮、坤40km以内
四緑さん なし
五黄さん 南無制限、巽40km以内、乾4km以内
六白さん 艮無制限、南40km以内
七赤さん 艮無制限、南、巽40km以内、乾4km以内
八白さん 南無制限
九紫さん 坤無制限、南、乾4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、12日(水:酉)、21日(金:午)、30日(日:卯)です。
時間も合わせるなら午前11時から13時で午の刻です。

方位の使い方は以下
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2007/03/post_773d.html

晴れた日のお散歩では熱中症対策をお忘れなく。
ぜひ方位で運気を上げていきましょう!

/ふうちん

不眠ぎみの時は

北や一白は当然のことながら、睡眠には北側に定位置があるすべての白が影響します。
すなわち、六白と八白もです。

運動不足の解消にもつながりますし、歩いてのお散歩で行けるといいですね。

6月節は午月で北が破れますので、乾(年が破れているので4キロ以内)や艮(東北)、一白、六白、八白をうまく利用してみてください。

4日目あたりからぐっすり眠れるようになりますよ♪

/ふうちん

成功例Aちゃんの結婚について

2013年6月1日(土)、11年前に契約終了した会社で一緒だったAちゃん(九紫さん男性)の
結婚式二次会に参加してきました♪

以前、あとは結婚相手だけだね~と書いていたわけですが、一昨年の12月節(七赤中宮年、七赤中宮月)に
同じマンションの端から端で坤(南西)方位に引っ越しました。

そして去年の2月、彼は会社の後輩に呼ばれた飲み会で彼女と出会い、
4月の自分の誕生日に付き合い始め、
10月に本格的に同居を始め(10月節の年月同盤で彼女が東の彼の家に移転)、
11月の彼女の誕生日に籍を入れ!
そして今年の4月、本人の誕生日にハワイで盛大な挙式、
それから一昨日が日本での披露宴だったわけです。

ちなみに奥さんは15歳下の三碧さん。

なお、奥さんの希望に沿って、今年の3月節に艮(東北)に引っ越しましたので、
うまくいけば跡取りもまもなく作られるのではないかと??(笑)
まあ、彼らがお互いに望めばですが。

引越し先から勤め先も同じく艮なので全部祐気です、はい。

実は予想よりはかなり早い展開で結婚したのでこちらもびっくりでしたが、移転は
常に指導に従っているのでかなーり今後が楽しみです。

お幸せにね!Aちゃん!!

/ふうちん

« May 2013 | Main | July 2013 »