August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 【お詫びと訂正】8月節の日付が間違っていました! | Main | 2013/07/23 0:56 大暑 »

さて、引越し先を決めました(早っ!)

7/10のエントリで「今から探します」って書いてからというもの、けっこう忙しい日々だったので、
その合間にネットで検索しては問い合せていました。

現地を見に行けるのが先週末(7/20-21)だったので、その前の三連休でけっこう気持ちが
動いていたところは決まってしまったりして。
まあそこは2年後には家賃が予算オーバーになるところだったからいいんですけど。(負け惜しみ)

でも捨てる神あれば拾う神あり的に、ある不動産会社のサイトに先週掲載されたところに
問い合せたら土曜日の夕方からでも内覧OKってことで、土曜日に行ってきました。
ちなみに20日の午後7時からなら私には年月日時、祐気方位でした♪
他の不動産屋さんに掲載されて気になっていたところも居住中のところは外観の確認もできました。

私の条件としてはまずエリア。

今の家から西。(私が二黒、次女が八白、三女が六白なので絶対に年月七赤金気の西ですとも!)
次女の大学から北(つまり八白の次女にとっては九紫火気の大吉で通う)
三女の大学から坤(つまり六白の三女にとっては9月節から年盤八白の大吉、月盤七赤の中吉で通う)
私と三女が通う東府中のダンス教室が西になるところ。

ということでなんと5角形の地図ができあがりました。

次は家賃。
まあ詳細は書けませんが、長女が去年独立して、家に入れていてくれた分がなくなったので
その分は減らさないとね、ってことで。
西に動くと娘たちの交通費は増えますしね。
兼ね合いは大事です。
といっても今までがけっこう贅沢なエリアだったので予算内でもいくつか物件はありました。

土曜日の17時半すぎ不動産屋さんに到着して一通り希望を出し、そのあとで内覧に出発しました。
居住中の2軒は、ひとつはダイワハウスの物件だったので綺麗だったのですが、
階段によって大きな欠けになっていたので却下。
もう1軒は図面とベランダ側の写真しかなかったもので実際に見に行ったら外階段に萎えて終了。

次に内覧したところは予算オーバー。
それだけにウォークイン・クローゼットにめちゃくちゃ惹かれたけど、ベランダ側の欠けと、マンションの
エントランスが階段で、車椅子の友人が一人では出入りできないので諦め。

そしてもともと予約していた物件。
形では欠けなし、4階建ての4階で階段は辛いのではと危惧していましたが、意外と天井高が
低くて、今のマンションの3階と変わらないかも?ということで階段は大丈夫でした。
まあ、築24年だし、エアコンないし、でも4月に空いてから内装に時間をかけたというだけあって見た目は綺麗。

大家さんと管理会社が仲がいいのでいろいろと交渉できるのもグッド!
ということで、年月日時OKな時に内覧できたし、懸念していた騒音もたぶん大丈夫ってことで決めました!
車椅子の友人は一緒に出入りするってことで。(その場合1階でも4階でも変わりません)

ちなみに移動距離は10.8kmほどです。

焼津の弟も最初に見に行って気に入った物件を購入して、私の物言いによって乾の欠けを改修中。

無事にこの8月節に引越しできそうです♪

あとひとり生徒さんがやはり私が引っ越す地域を物色中。
いいところが見つかりますように!

/ふうちん

« 【お詫びと訂正】8月節の日付が間違っていました! | Main | 2013/07/23 0:56 大暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/57842362

Listed below are links to weblogs that reference さて、引越し先を決めました(早っ!):

« 【お詫びと訂正】8月節の日付が間違っていました! | Main | 2013/07/23 0:56 大暑 »