May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

中宮にいるということ

いま、二黒が中宮の月で、私にとっては二度目の大運のスタートの年の二度目の中宮の月となります。

今月は先日書いた通り、とても忙しい月でした。
また、今年からの盛運4年間を有意義に過ごすために何かを始めるには今がチャンスと捉えています。

いつやるの?今でしょ?
っていうのが、今の私です。

始めることには迷いがなかったのに、始めた後のことにちょっと不安に
感じていたりしましたが、今日のアクションラーニングですっきり解決してきました!

来月節に思ったことは乾(衰初)でのことになるので、単に気が大きくなったからとなります。

今まで、ずっと思っていたことは12/6までに絶対にやるべき!

今月節中にスタートしたいと思います♪

/ふうちん

期待値って難しい

たぶん、好きとか嫌いとか、裏返しとか。

すべては相手に対する期待値なんですよね。

それより低いと悲しいし、高いと嬉しい♪

自分がかけた愛情通りかそれ以上を求めると辛くなる。

もっと書きたいけど、取り急ぎここまで。
おやすみなさい♪

/ふうちん

2013/11/22 12:48 小雪

小雪:寒くなって雨が雪になる

すみません、とっくに入ってます、はい。
北海道ではすでにけっこう雪が降ったようで、友人からの雪かきの写真にはびっくりしました。

11月後半の月日同盤は11/26(火・申)と12/5(木・亥)です。
11/26は過ぎてしまいましたが、あと一日チャンスは残っています。
ぜひ方位取りに使ってくださいね!

時間も合わせるなら午前9時~11時です。
12/5は亥の日で、月も亥月ですから
2013/11/07 15:14 立冬 11月節(亥月)です♪
でお知らせいた方位はすべて使えます。

六白さん、七赤さんは今月取れる方位がありませんが、先月までに足入れしている
次元層取りや散歩はできますので継続してください。

/ふうちん

忙しかった~!!

ずっと更新できてなくてごめんなさい。

今年は関わっている協会とNPO法人の行事がどちらも「20周年」で、めちゃくちゃ忙しかったです!

秋は文化的な予定が目白押し^^
なーんて書いている頃はまだ余裕があったのですが、

10/14(月・祝)のアマチュアダンスの発表会の週、10/20(日)からミュージカルの練習に参加開始。

11/17(日)がミュージカル本番、そして翌18日(月)が20周年記念イベントで。

ミュージカルは11/9(土)から毎日練習だったけど、仕事で3回も出られなくて。
ミュージカル本番前日と当日はどちらもそのまま休日出勤。
あ、観に来られなかった方はぜひ12月の月例会にどうぞ!

17日の夜中にイベント会場にタクシーで荷物を送り届けて、そんな終電での帰宅(理由:残業)は
4回もありました。
ちなみに合間を縫ってのオフ会だのミュージカルの練習後の飲み会で終電も2回あったという(爆)
おかげですっかり睡眠不足(泣)

それでも18日も立派な会場で溢れんばかりのお客様を迎えての講演会、懇親会も無事に終わり、
今日はその打ち上げだったりします(笑)
事前のリマインドメール、当日の名札、リストの準備。
終わってからはアンケートメールの送信など、けっこう大変でしたが、昨日月例会での報告も終えて
ほっとしました。

そんな中でちょっとドジしたのでココログがアクセス禁止になり滝汗!
ご心配いただいた皆さん、申し訳ありませんでした。

やっと日常に戻りつつあるので鑑定依頼も大丈夫です。

更新していきますよ~!!

/ふうちん

傾聴って難しいですよね

夕べ遅くに帰ってきた三女が疲れ果てていて。

とあるイベントの運営に関わるようになり、その打ち合わせだったようですが、夕べの結論は
「傾聴ができない人が多いよね」だった模様。

イベントはワールドカフェスタイル。
人の話を傾聴して、お互いに居心地のよい場所で運営しましょうというもの。
それが大切と言って運営するなら、打ち合わせもちゃんとお互いの話を聞こうよ!だそうな。

三歳上だけど、一つ上の学年のメンバーが、どうも上から目線であるらしく、
その彼が不細工だったら「ダメなヤツ」スタンプを押して無視できるらしいのですが、
顔はまあまあの作りなので、無視できない自分がヤダと嘆いていました(笑)

これからもそのイベントに関わるならどうやって折り合いをつけるのか、ちょっと楽しみです。

ヒューレックは、いよいよ今週末、本番です。
http://homepage2.nifty.com/HUREC/
お時間が許されるかぎりぜひ、ご覧ください♪

/ふうちん

2013/11/07 15:14 立冬 11月節(亥月)です♪

立冬:冬の気配が感じられる

日に日に寒くなってきて電車の中でも咳をしている人が多いです。
方位を取って体を楽にしていきましょう♪

2013年11月節(~12/7 08:09)に取れる祐気(良い)方位は

一白さん 西無制限、南、北4km以内
二黒さん 南無制限、東、北40km以内
三碧さん 東、西4km以内
四緑さん 乾4km以内
五黄さん 南無制限、東、北40km以内
六白さん なし
七赤さん なし
八白さん 南無制限、東、北40km以内
九紫さん 乾4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、8日(金:寅)、17日(日:亥)、26日(火:申)、12/5(木:巳)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前9時から11時が二黒中宮で巳の刻です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

亥月ですが、乾は今年破れなので先月同様誰もが4km以内しか使えません。
残念ですが、与えられた方位を有効活用していきましょう。
六白さん、七赤さんは10月以前とり始めた方位を引き続き利用してください。

ぜひ方位で運気を上げていきましょうね!

/ふうちん

嫌いでいると辛くなる

今年の4月に「嫌いは好きの裏返し」って書いたんですが、先日久しぶりにほかの人のことを感情的に「嫌い」と話す方がいて。
「あの人って本当に性格が悪い。嫌い!」と。

そう思う相手と同じ組織で何かをやらないといけない時は特にそういう感情があると辛くなります。

何をされた、だから嫌い、という連鎖はあると思います。
自分より後に組織に入ってすぐに重用されているのが気に食わない、とか。

なぜそうなったのか、その人はどういう人なのか、って考えるには難しい環境が多いのでしょうか。

子供の場合は、身体的な暴力で「嫌い」になります。
言葉では足りずに嫌な感情を暴力に置き換えてしまうって小さな頃はあるし、それでも取っ組み合いして
納得することもあるとかは子供の不思議ですが(笑)

その暴力が身体的なものだけでなく言葉や態度になっての、中学生、高校生の悲惨な事件が後を絶ちません。
それでも学生は学年が終われば、学校が終われば、もしくは転校すれば解決できます。
その後の心のケアには十分な注意が必要ですが。

ずっと一緒にいなければならない環境では、この感情をどうコントロールするかが肝心です。
夫婦が本当に一緒にいられなくなったら顔も見たくないしね。

でも大人なんだから本当は「嫌い」なんて話をほかの人にしなくてもいいんです。
そういう話の時は表情も良くないし。

人の評価も行動に対してならしていいと思うんです。
人格全て否定するとチームワークはけっして成り立たなくなりますし。

私も嫌な感情を抱くことがないわけではありませんが、そのままの感情を抱えていると辛くなるので
「なぜなんだろう」
と考えます。

大抵は期待感との差異や、羨ましいという感情から来ています。

9月頃に「嫌い」というのではないけど、気持ちがざわついたとき、
「自分がダシにされていた」
という理由がありました。

それでも美味しいものを一緒に食べるのは楽しいし、と気持ちを切り替えたら楽になりましたね。

近しい人ほど、嫌いになってしまうと辛いです。
相手への期待感を手放せないでしょうか?
もしくは相手への「羨ましい」と感じる気持ちを素直に受け取れないものでしょうか?
無理かしら?

/ふうちん

« October 2013 | Main | December 2013 »