April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2013 | Main | January 2014 »

December 2013

年末ですね~w

皆様~!
年の瀬ですね~。

今日は昼間行っている協会の納会が13時からと告知していて。
フライング1名のあと、スタート時はどなたもいらっしゃらなくて。
ちょっと淋しい思いをしたのは束の間。
本来定員8名の会議室は、15時頃と18時頃に二度のピークを迎え、
延べ20名以上で楽しく飲ませて頂きました♪

去年食べ物が足りなかったのが皆さんのDNAに刷り込まれていたようで、
自分たちが食べる以上の食べ物を持ってきては去っていくという前半だったので、
後半の方たちには「何も持ってないでください!」と言ったくらいでした。

皆さん律儀に持って来るから~。
冷蔵庫が片付かないどころか、お酒は増えた気がします。
理事長も私も飲兵衛だけど、他の方がいらっしゃらないと飲まないんですけどね。

楽しい納会でした。

また来年も、さらにアグレッシブにやれますように。

あ、今月できなかったセミナーは1月にやります。
方位を使ったら何が起こるか、お話ししたいと思います。
告知も来年になりますが、よろしくお願いしたします。

ふうちん

クリスマスですね♪

メリークリスマス!

私は東洋系の占い師ではありますが、行事はほどほどこなします。
まあ、今年は娘たちにお任せ(プレゼントのみ。もしくはあとで請求されるかも?)でしたが。

今夜は15年前に、小さい子供が三人もいながらも転職できた外資系IT企業での同僚を誘って、
読売ランド前の、私の生徒さんがやっている焼き鳥屋さんに行ってました(笑)

ボトルが期限過ぎてるからって無理やり行くのは無限ループです(爆)

先にいらしたお客さんはイカとっくりの持ち込みとか、楽しいお店で。

私が観た方のお店はちゃんと続いているところが嬉しいですね。
もともと本業ではないハコで、次のきっかけを作る場所だし。

読売ランド前はカップルでいっぱいで、読売ランドではジェルミネーションという装飾に
多くの人が心がいやされています。

でも、いくらクリスマスといっても、ミニスカートにストッキングはダメだよ?
と若い娘さんに思ってしまった夜でした^^;

さて、明日しか契約のチャンスがないのに印鑑が見当たらないという事実はどうしたものでしょう???
↑酔っ払い(爆)

/ふうちん

2013/12/22 02:11 冬至

今日は昼が一年中で一番短くなる冬至です。
少しずつ日が長くなりますが、寒さはこれからが本番です。

昨日の自宅での忘年会も、風邪ひきさんが二人もドタキャン。
美味しい豚鍋作ったのに~。
まあ、お大事にしてくださいね。

ほんとに風邪が流行っています。
あとちょっとでお正月ですので元気に年を越しましょう。

今年はカレンダーがいいので9連休の人も多いかと思います。
そんな中で少しでも良い方位を利用して運気をあげてくださいね。

12月後半の月日同盤は12/24(火・子)と1/2(木・酉)です。
東を採りたい人は12/24がラストチャンスなので要注意。

方位のご確認はこちらをどうぞ。

ではでは~

/ふうちん

セルフストーリーオペラを観ました

昨夜は11月17日のミュージカルを観に来ていただいた、そのミュージカルに
4年前は出演者だった芝さんが主催する
古市佳央&佐藤誠司セルフストーリーオペラ「奇跡の出会い」に行ってきました。

http://ameblo.jp/f440440/entry-11727641066.html

語られていた中で印象的だったのは、
東日本大震災の被災地に住む人は、何も悪いことはしていないのに天災に遭って今も苦しんでいる
というところでした。
確かに東北沿岸、特に福島に住んでいらっしゃる方には罪はありません。
復興が進まない理由はあまりにも多くあります。

出演者のお二人は理由はともあれ、大やけどを負って何十回もの手術に耐え、
同じ時期に同じ病室で出会って、そのおかげで今があるとのこと。
その出会いがこのストーリーオペラを作っていました。

内容に合わせたAKIRAさんの歌もとても良かったです。

確かに出会いには偶然はなく、必然であると思います。
彼らの活動は東北の復興支援になります。

少しでも震災で仕事が無くなった方たちの支えになりますように。

/ふうちん

今更ですが^^; 3月のライオンを買いました

ハチクロこと「ハチミツとクローバー」で有名な羽海野チカ先生がヤングアニマルで
連載されている「3月のライオン」です。

1巻が出た頃から「一度買ったら絶対に買い続けることになる」と確信していて、
ずーっと気になっていたところ、昨年の春に次女が6巻までを借りてきて、
その次の7巻は出た途端に借りてきたので一気読みしたものでした。

今年三女が小学校教諭を目指す学科に無事進学し、後期になって、
レポートが増えてきたので、いろいろ話す機会があります。

先日は東京では有名な女子校の問題が題材になり、それは部活での体罰の
ことでしたが、やはりいじめ問題への対応も考えざるを得ません。

金曜日の朝、三女と一緒に通勤しながら思い出したのが「3月のライオン」でした。
7巻で、学校が本気で対応して解決し、悩みを解決できた少女と主人公は
幸せに包まれます。
これがまたほんわかとして、読んでいるこちらも幸せになっちゃうんですよね~♪

家庭や学校が自分の安心できる場所であることは子供の健やかな成長に欠かせませんね。。
もちろん大人にとっても家庭や職場がそうであれば幸いです。

子供の環境を守ることが大人の使命かと。
そうあっていけますように。

/ふうちん

相談内容と自分の課題

先週、コーチングをしている人とお茶した際にあるある~って出たのですが、

コーチングの相談内容や鑑定の依頼内容は私たちが抱えている問題を
目の当たりにしてくれることがままあります。
重さは別にして。

コーチの方は、聞かされる愚痴を聞けば聞くほど、似たような問題を自分が
抱えているのだろうと笑って話していました。

私も今までの鑑定でよくぶつかっていて、
以前は会社の組織の相談も多かったように思います。

今年の私のテーマは9年前同様、「離」なんですよね。

今、不必要となったものを手放すことで本当に必要なものが手に入る。

そんな年廻りだと思っています。

「断捨離」の本を手にしたのはもう何年も前ですが、今年ほどそういう相談を
受けた年はなかったかも。

長い付き合いの相手と向き合って別れる決意をした人がなかなか別れられない
というパターンも多く、それでも女性は力強く手放していけています。

まあ、腐れ縁ってこともあるんですけどね(笑)

相談相手は自分の鏡、パートナーも自分の鏡。
家族もね。

鑑定依頼された方の心が軽くなれますように。

/ふうちん

同郷の匂い?

会うのに蒲田が便利な友人から夕べ連絡があって飲んできました。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13104585/
蒲田の焼き鳥屋さんの「炙 あぶり」。
ここの鶏は本当に美味しくて♪
最初に行ったのは2月だったようで、久しぶりに行ったら混んでいてびっくりしたりして^^;

ここで「大山どり」って書いてあるのを、
鳥取出身者は、「だいせん」と読みたいところを、
ぐっとこらえて「おおやま」と読んでいたのですが。

そうしたら、実は「だいせん」で!!
なんだぁ、鳥取が誇る大山(だいせん)の地鶏じゃありませんか~o(^▽^)o

すっごく嬉しくなって、気持ちよく酔っぱらったのでありました(笑)

鳥取が元気でいられますように♪

/ふうちん

2013年11月節にスタートしたこと♪

時々、暦が普通とは違うので(東洋系では普通w)我ながら混乱したエントリーがあって
ご迷惑をおかけしてます^^;

さて、五黄中宮の年の自分(二黒)が中宮の月にやらなくちゃ!と思ってスタートしたのは、
実質初めての異業種交流で、BNIに入会したことです。
入会式自体は今日でしたが、足入れはちゃんと11月節にしていました♪
http://www.bni-rainbow.com/

いろんな業種の方とお知り合いになれてワクワクしています♪

朝が早い(6時過ぎには家を出ます)のはちょっと大変ですが、東ですから早起きは当たり前です。
きっと来週からは余裕で行けるのではないかと!
たぶん。。。
でもきっと!(笑)

私の気学は実践ベースなので、状況に沿ったお話ができると思います。

気学の実践は平易、効果は絶対。
過去の理由もわかります。

いま、苦しいと思うなら、変わりたいなら、ちょっと散歩をしてみませんか?
変わりますよ♪

/ふうちん


日時を選ぶと混雑なし!

以前から病院に行く方位と日時は気学を活用していて、混雑している時期でも
あまり待つことなく、先生とのコミュニケーションもいいというのが通常です。
たまに間違えて日の破れで行くと待たされるので、遅いなと思うと破れている場合がありましたが^^;

先週末、6日(金)の夜にいきなり熊谷のYちゃんから電話がありました。
福岡の八女に一人で住む彼女のお母さんが、冬は熊谷で彼女と一緒に過ごすべく
飛行機で来るので迎えに行って欲しいとのこと。
車椅子での移動なので介護の人を頼むよりは私のほうが安心ということで。

12月節はうちから巽の羽田も乾の熊谷も、私にとっては月が的殺と本命殺なので
せめて日時は選ぼうと、九紫中宮未の土曜日ではなく、八白中宮申の日曜日に設定。
移動時間も八白中宮にしたかったので14時台に到着する便にしてもらうようにしました。

午前中の用事を済ませて車を借りて出発し、永福から首都高に乗ってびっくり!
案内表示版で混雑している箇所がゼロ!!!

14時に着けばいいのに、13時過ぎには第二ターミナルにいました♪

14:10着予定の252便が14:21に着いて、出口が5/6番から1/2番に変わったのも
出発時間の調整かしら、ってくらいで。
車椅子で最後に出てきたYちゃんのお母さんを無事に14:40過ぎに確保。
車に落ち着いてもらって羽田を出たのが15時前でしたが、羽田中央~高井戸~練馬~
東松山~20分の道のりもずっと渋滞がなく、なんと16:25にYちゃん宅に到着。

お天気は良かったし、思わぬドライブがスムーズでなによりでした。

久しぶりにYちゃんと格安のスーパーに行っていろいろ買い込んだりして、
Yちゃん宅を出たのは18時頃。
帰りの関越も所沢~練馬は渋滞していたけど所沢で降りたのでストレスなし。

平和な道路事情の一日でした♪
やっぱりこんなふうに正しく方位を利用しないとですね。

/ふうちん

自分を認めるということ

今夜はヒューレック研究会で、先日のミュージカルの映像を観ながらの自画自賛会でした。

自画自賛って何?って思いますよね?

私自身、去年も出られずに、一昨年までの三女が出ているタイミングでも参加しなかったので、
実質初めての参加でした。

正直、演劇をやっていらっしゃる方、ミュージカルに関わった方には物足りないかもしれない、
素人集団の歌とお芝居です。
特に今年は本当に短い時間しか練習できなくて、実行委員長のまきちゃんと来年の担当の
みかちゃんには本当にご心配をかけました。
(私だけじゃなくてね^^;)

でも、そんな状況でも、みんなで作り上げたという感覚は何にも代え難い、素晴らしい経験でした。

キャラバンしないかという話とか、いろいろあるようで、実現したらいいなぁと思います。

君は君でいい。

そう、お互いに感じられる環境にいられる嬉しさ。
そして、それを広げていきたいと思います。

/ふうちん

日が悪いとそれなりに影響あります

ちょうど今日までが11月節で、二黒の私には東は大吉方位となります。
でも!

三日前の東での軽い飲み会は日は四緑中宮だったので二黒土気本命殺…。
ほんの2時間だったんですが。
そして三碧中宮の一昨日も長女に誘われて長女の住む街(東)の飲み屋さんに集合。
時間は九紫中宮だったので、私以外は良かったのかな。
私だけ時間も的殺で。

おかげで昨日は月日時良い方位での仕事でも、
終わって少し飲んだだけでふらふらになっちゃうし、
20時半に自宅に着いてすぐに寝たのに夜中にお腹は下すし、
今朝は咳き込んで起きちゃうし、体重は増えてるし、
あ、これは炭水化物を夜に食べるといつものことでした^^;

ということでいくら月がいいからと日が悪いとダメという実践をしてしまった話でした。

まあ、朝だけ調子が悪かったけどもう復活はしています。

12月節も東は良いので、いろいろ画策中です♪

/ふうちん

2013/12/07 08:09 大雪 12月節(子月)です♪

12月分(年末年始)の予定を立ててみてくださいね。

大雪:雪がいよいよ降りつもってくる

東京ではちょっと寒さが緩んでる感じですが油断は禁物です。
きちんと衣類をコントロールしつつ方位を取って冬に備えましょう♪

2013年12月節(~1/5 19:24)に取れる祐気(良い)方位は

一白さん 西無制限、坤、艮40km以内
二黒さん 東40km以内、坤4km以内
三碧さん 巽無制限、艮40km以内
四緑さん 西40km以内、巽4km以内
五黄さん 坤無制限、東、巽40km以内、乾4km以内
六白さん 坤無制限、東40km以内、乾4km以内
七赤さん 東、乾4km以内
八白さん 巽40km以内、乾、坤4km以内
九紫さん 東、艮無制限、西40km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、15日(日:卯)、24日(火:子)、1/2日(木:酉)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前5時から7時が一白中宮で卯の刻です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

さて、結縁のための巽ですが、来年は三碧暗剣殺なので、40km以上が取れる人はどんよくに取ってみてください。
与えられた方位は有効に活用していきましょう。

ぜひ方位で運気を上げていきましょうね!

/ふうちん

期待値をうまく使ってみる!

長々と書いてきましたが、期待することはけっして悪いことではありません。

先日出たミュージカルのテーマはピグマリオン。
副題は「そのままの君でいい」でした。

ピグマリオン効果というのは
「褒めることによって生徒が思わぬ力を発揮する」
というものです。

君はできる、素晴らしいと良いところや、少しでも良くなったことを
誉めていくことで、自信を持たせて、予想以上の結果が現れていく
というものです。

またNPO法人ヒューレック研究会の最高顧問をしてくださっている黒岩貴先生の著書
「他人支配」をやめると幸せになる
はまさにこと期待値のことを書いていらっしゃいます。

人をコントロールなんてできないんですよね。
でも期待を期待として正しく伝えてそれを叶えてもらったら幸せです。
価値観が違えば期待値も様々。
そしてそれを本人が喜んでくれて共有できたら!!

そんな感じで期待値というものをうまくコントロールして幸せにになりましょう♪

※明日は12月節の方位をお知らせします。

/ふうちん

期待値って難しい その3 親子編

親になると子供を育てていく時に子供が思うようにならないなんてことは何度もあります。

母親は泣くだけの赤ちゃんには泣き止んでもらえるようにとっても真剣に尽くします。
そして赤ちゃんがご機嫌になった時の笑顔に癒されますよね♪

言葉が使えるようになると「どうして聞き分けがないんだろう」って思ってしまうし、
実は子供に理不尽な欲求をしてしまったりもします。

最初は元気であればいい、と思っているのに、
はえば立て、立てば歩めの親心とはよく言ったもので、
良い友人関係を作って欲しい
成績が良くなって欲しい
良い学校に行って欲しい
良い会社に就職して欲しい
と親の欲にはきりがありません。

また反抗期の態度に親も真剣に困ったりしますよね。

でも反抗期は人が親離れ子離れを通じて成長していくものだから大事なんですよね。

それとゆとり教育で避けてきた競争社会は歴然とあります。
勝ち組、負け組という言葉に振り回されて、娘、息子は勝ち組になって欲しいとか思ってしまいます。

私には3人3様の娘がいて、それでもやはりそれぞれへの期待値は違ってしまっていて、
ついつい出来の良い次女には期待してしまっていました。
大学受験の結果でそう考えていた自分に反省。

小さな頃に無邪気に笑っていた次女の写真が冷蔵庫に貼ってあって、その笑顔に
幸せになっていた気持ちを大事にしなくてはと思っています。

子供のことから「人を認める」ことを学んでいます。

/ふうちん

期待値って難しい その2 恋愛編

最初に書くべきだったのですが、何に対しても期待値はありますよね。

前評判やコメンテーターの宣伝文句には映画でも新刊でも期待するし。

それと先日書いた愛情関係。
親子間でも恋人・伴侶などでもです。

仕事における上司や部下、他部署への期待値もありますし、
取引では対費用効果で測っているのも同じ。

で、先日思ったきっかけは恋人同士で聞く
「どうして同じように大切にしてくれないの?」
という言葉。

「これだけしてあげているのだから、同じようにして欲しいのに、なぜしてくれないの?」
というのは一方的な考え方。

「して欲しくないことをやってはいけない」という考えと
「して欲しいことはやってあげる」という考えは
似ていてまったく違いますよね。

で、それを求めてばかりいるとお互いに疲弊してしまいます。
相手のペースに合わせるばかりが愛情じゃないし、その手前の信頼関係が大事。

何がお互いに大事なのか、考えないとね。
そして違うのが当たり前、少しでも合っていれば幸せを感じられるってわかるといいですよ♪

/ふうちん

« November 2013 | Main | January 2014 »