May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

娘が実家に戻るのも方位取り(笑)

まあ、私自身も一昨年から鳥取の実家には方位取りを兼ねて定期的に帰っています。

一昨年、2012年10月節に独立した長女ですが、うちが西を使って引っ越してからは
「遠いから面倒」と食事会くらいでしか会っていませんでした。

2か月前の12月節に方位がいいからママが鳥取に帰っている時に泊まりに来てやって、
と誘い水を出したところ、私が実家に帰省していた1/2(12月節)、徹夜麻雀だった1/25
(1月節)と泊まりに来て、本当は2/22(土)に来るはずが飲み会が楽しすぎて
来られなかったのでした(笑)←さすが私の娘!

それでも方位取りの効果は知っているので、平日は嫌だと言っていたのに昨夜、
三女が合宿でいないので泊まりに来ました。
(うちでは3組の布団を敷いて寝てるので誰か一人いない時に来ています)

昨夜は早く家に帰れる日だったので、残業後に8時半すぎに着くという長女を拾って帰宅。
その前に時間があったのでスーパーに寄って、ついついいつもより高い美味しそうな食材を
買ってしまってました^^;

具材の詰め方がイマイチな写真ですが。
20140226

家にいた次女いわく
「ママ、この間の飲み会の時よりも浮かれてるねw」
ですって(笑)

友人のお見舞いに行った帰りでもあったので、前の手術の時に長女がついていてくれたなぁ
とか思い出してしみじみしたのもあったかも。

なかなか来ない独立した子供を迎えるときって本当になにかしてあげたいという気持ちが強くなりますね♪

問題は
「どんな人と結婚したらいいかまったくわからない」
とのたまうことでしょうか…。。

ママは早く孫を抱きたいんだよ~っ!

ぜひ西の方位を活用して楽しく過ごしていただきたいものです、はい。

/ふうちん

最近の指導結果 途中報告 Aちゃんの場合

去年恋愛相談をしていた七赤のAちゃん。

先月は巽が良かったので1週間のお散歩を勧めました。
そうしたら!
4日目に告白されたとの嬉しい報告がありました♪

ただ、お断りしたようなんですけどね^^;

年齢を考えたらお試しで付き合ってもいいのではなどとお節介おばさんは考えるわけですが(笑)

うちの四緑の長女も年月祐気で巽にフィジーに2週間行ったあとはけっこうプロポーズされては断っていましたねぇ。。。
(なぜ今合コンに行っては人の世話をしてるんだ>長女)

次は今までの考え方を断ち切ってもらうのに3月節の南を勧めようと思います。

/ふうちん

2014年6月節 祐気方位(保存版) 方位取り

お待たせしました!!!

もう4ヶ月を切りましたし、3月には飛行機の代金もわかるので今年は旅行の手配もしますよ~♪

6 月節(6/6 03:03 芒種 ~ 7/7 13:15 小暑)は年月同盤(四緑木気中宮)です。

日も四緑中宮になるのは天祐会の暦では 6/10(火・壬子)、6/19(木・辛酉)、6/28(土・庚午)です。

またその日に時間も四緑中宮になるのは午後 11 時~午前 1 時と午後 5 時~午後 7 時です。
是非この日時を利用してみてください。

日時の干支の逆方位は使えませんので注意して下さい。(つまり夜中の南、夕方の東は時盤では利用不可)

上記の日時を使って良い方位に行って下さいね!

採れる方位
一白水性:西◎
二黒土性:南◎、艮◎
三碧木性:坤◎
四緑木性:坤◎
五黄土性:東◎、西◎、南◎、艮◎
六白金性:南◎、坤◎、艮◎
七赤金性:東◎、西◎、南◎
八白土性:東◎、西◎、艮◎
九紫火性:東◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 6 月節に近場のみで採れる方位はありません。

当然節分(2/3)までに生まれている人は前の年の九性になります。

今年は五黄中宮の年に比べると方位が少なく感じますが、まあこんなものです。
その代わり方位が少ない人は絶対に必要な方位と心得て取ってみてくださいね。

それぞれの方位について個別に取れる日時がありますし、ぜひご相談くださいね。
鑑定についてはこちら

お子さんがいらっしゃるなど旅行が難しい場合は、散歩で頑張りましょう。
病気の方は土やお水取りにご活用ください。
独身や動ける方は、ぜひ旅行や引越しで運気を上げてくださいね。

来年は 4 月節に最初の年月同盤になりますので、12 月頃お知らせします。

/ふうちん@年に一度の奉仕情報

イベントへの出展も決まりました♪2014/03/20@新橋

昨日のブログのアップをし損ねたため連続アップをご容赦ください^^;

朝会のご縁で、新橋ビジネスフォーラムで開催されるイベントに出店させていただくことになりました。
Facebookページはこちら
Twitterはこちら

  【3月20日(木)16:30~21:00開催】
☆*:.★ Fortune&Healing PLAZA ★.:*☆*
   =” もっと、ステキ女子”サポートプロジェクト=
<入場無料!&フリードリンクコーナーあり!>
     ☆*:.。 . o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

~1年のバイオリズムを知って、
 心も、行動も、備えて開運!運気アップ!~

プロジェクト姉妹イベント
「BeautyPalette」女性来場者アンケートから
特に”興味・関心”が高かったカテゴリーに絞った・・・
「とっておき、占い&ヒーリング・セラピー」イベントです!

*****************************
「春からの運気、上げていこっ!」
長らく日本で用いられてきた旧暦では「一年は春に始まる」
という概念があります。
逆に言えば「春の始まりは一年の始まり」。

“早春の候”、これから始まる自分の一年の運気、知りたくない?
*****************************

会場には、話題の占いが勢ぞろい!
各ブースお手頃価格で、自分に合ったお好みの占いを選べます!
さらに、人気のヒーリング・セラピーもご用意いたしました。
”癒されたい” ”パワーが欲しい” 女子必見のイベントです!

まだ、間に合う!
2014年の自分・・・
知りたい&アゲたい女子におススメです d(⌒▼⌒)
もちろん、男性のご入場も可能です d(⌒_⌒)
会社帰りでも、気軽に立ち寄れる21:00までOPEN!

「え?入場無料で、フリードリンク付?(◎▼◎)」

==========================
☆*:.。. ★.。.:*☆☆*:.。. ★.。.:*☆☆*:.。. ★.。.:*☆
日付 3月20日(木) 
時間 16:30~21:00(最終入場20:30)
場所 新橋ビジネスフォーラム
    ・港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル8F
    (地図:http://bit.ly/16jBgJn
入場 無料
特典 フリードリンクコーナーをご用意しております。
☆*:.。. ★.。.:*☆☆*:.。. ★.。.:*☆☆*:.。. ★.。.:*☆
==========================

いろいろな占いを楽しめると思いますよ。
ぜひ足を運んでくださいね♪

(追記)直前まで雨で心配しましたが9名の方の鑑定をさせていただきました。
楽しかったです♪
次回は5/23(金)の16:30~21:00です。
占いの種類も増えて楽しいと思いますのでぜひ来てくださいね♪

/ふうちん

ミニセミナーの日程が決まりました!2014/3/22

先日の雪の影響で延期したセミナー、まずは同じ場所で3/22に部屋を確保しましたので告知しますね♪

「お気楽気学 ミニセミナー ~甲午四緑中宮年の方位の取り方~」
開催日時:2014年3月22日(土)15:30~17:30
場所:Unity567(東京都港区六本木7-21-17 東豊エステート601)
お申し込みはこちら~♪
http://kokucheese.com/event/index/151619/

各人の方位と取り方の具体例、ブログに掲載しない方位取りに良い日程についてもお伝えします。

三連休の真ん中なので他にも平日の夜に同じ内容で実施の予定です。
決まりましたら告知しますね。

どうぞお気軽にご参加ください♪

/ふうちん

2014/02/19 02:59 雨水

雨水:陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる

数日前の予報では今日、明日とまた東京に大雪が降るとなっていて心配していましたが、無事に雨水を迎えたようです。

2月節の後半です。
計画通りの散歩、旅行などはできていますか?

後半での月日同盤は2/27(木・巳)の日のみとなっています。
でもその日は都合が悪いけど、方位は取りたいっていう方はご相談くださいね。

周囲の友人のお子さんたちの大学合格の吉報が届きつつあります。
大学進学の方位も大事なので、特に故郷を離れる場合は気を付けましょう。

2月節の方位はこちらにてご確認ください。

方位を取って幸せになりましょうね♪

/ふうちん

ミニセミナーは延期しました

本日は初のセミナーを予定していましたが、昨日からの首都圏での大雪の影響で、皆様の足元の確保が難しいことから延期とさせていただきました。
たぶん来月になりますが、6月節含めて、それぞれの方の今年の方位をお伝えしたいと思います。
また告知致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

/ふうちん

ある六白さんの家族全員の引越しについて思う

昨夜は不動産関係の交流会の懇親会に参加してきました。

様々な方と名刺交換している中で、気学をされている友人の方に相談して昨年の8月節に
お引越しされたという方とお話することができました。

まあ、年月レベルでの引越しの方位であれば、気学をかじっている人なら誰が観ても吉方位は
変わらないわけですが。

北にお引越しされたので木性か金性の方と推察したら、六白さんとお伺いしました。
とても素敵な女性経営者の方です。
パワフルなのも六白さんの特徴の一つですね。

しかしびっくりしたのは一緒に引っ越したのご家族が九紫のご主人と八白の子供さんとのこと。

「だって家族全員が合う方位なんてないじゃないですか?
私は私が大事なので私に良い方位にしました」
とおっしゃいました。

もちろん、六白さん、九紫さん、八白さんに全員に合う方位は二黒土気しかありませんが、
昨年の八月節に二黒土気方位を選ぶと八白のお子さんに的殺になってしまいます。

つまりご主人に年月的殺の大凶方位、お子さんに小凶方位の、ご自分に小吉の方位を選択されていたのです。
基本は家の大黒柱にとっての祐気方位を選択しますので、彼女の方が収入が多ければ確かにその通りですが。
あとは、ご主人が方位をまったく気にしない方なんでしょうね。

「でも引っ越して家を一番気に入ってるのは主人ですよ」とも^^;

仮住まいだといいなあ。。
再来年の4月節の巽で再度お引越しされたらいいのにな、と思いました。

うちも一昨年長女が独り立ちしたからこそ昨年3人(二黒、八白、六白)に吉方位の西に引越しができました。

3人とも合う方位は確かに難しいのですが、工夫は可能です。

私の気学の先輩は家を建てる際に移転が全員に祐気になるように引越し前の3ヶ月、夜だけご主人を
別のアパートに泊まらせていましたし。

正式な鑑定はしてないけど、ご主人の的殺方位はご自分にも悪い影響が出るのではないかと思われ、
とても心配です。
名刺交換しただけなので老婆心でしかありませんけどね。

同席していた私の知人は、「ご主人を犠牲にしましたね」という私の言葉に女性の怖さを見たようでした(苦笑)

ぜひ引越しには事前にご相談ください。
引っ越してからでも方違いによって運気を変えることは可能です。

/ふうちん

翌日の筋肉痛は違う気がする^^;

12/22(日)に行ったきりだったモダンダンスのお稽古。
年末年始の日曜日はお休みと主力の方のみだったのですが、その後アクションラーニング勉強会もあり、
一緒に行っている三女が大学の後期試験期間ということもあり、サボり続けていました^^;

三女が3/21(金・祝)の発表会を控えて、いよいよマズいと思った昨日、一緒にお稽古に行って来ました。
7週間ぶりはひどいですね(汗)

普段からストレッチくらいしていればいいものを、まったくもってサボっている体には屈伸運動すら大変です。
ちょっと踊り始めただけでふくらはぎが攣りそうになるし(爆)
足のもみほぐしに専念したものの、雪のせいもあるのか、全然柔らかくならなくてけっこう痛かったりして。

それでも踊らないでサボりっぱなしなんて、優しい先生も黙って見過ごしません(笑)

最後の30分はみっちり柔軟と腹筋をやって、足の筋や背中の固まっているのを伸ばしていただいたり。
ま、素直によれよれになってお稽古場を後にしたのでした。

その後は次女も呼び出して調布は天神通りでご飯。
お昼に次女と一緒に選挙も行ったし、モーニング娘の歌に倣って外食です。

20140209

もつ鍋は美味しかったです♪

そして今日。
使ったはず(使うべき??)の腹筋ではなく、胃のあたりが筋肉痛な感じです。
いや、昨夜はそんなに食べすぎても飲み過ぎてもいないし…??
でも昨日より前にそんな部分を使った覚えもないからやっぱり腹筋運動の際に使った筋肉が違ってた???

次の日に筋肉痛が出る年齢でもない自覚はあり!(イバルナ!)
ホントの筋肉痛は明日とか明後日かしら??とびくついてしまうのでありました。

ってか、ちゃんとストレッチくらいはしましょう。
そしてそろそろ痩せる方向にいきたいです(爆)

/ふうちん

東京に大雪警報!2014年2月8日

昨日のお昼は東京は少し寒かったけど、スーツにショールで買い物に行けたくらいでしたが、三女がバイトから帰ってきた午前3時頃から雪が降っていた模様。
明け方うとうとしていた頃はまだ、水を跳ね飛ばす車の音が聞こえていましたが、朝にはチェーンを履いてる車の音が中心になりました。

生徒さんや友人のお宅では早くから受験生を送り出したとのメッセージが届いていました。
今年のセンター試験は雪がなくて良かったねと言ってましたが、ここで大雪です。

雪で気持ちが挫けることなく、無事に試験を乗り切れますように、全国の受験生にエールを送りたいと思います。

今日の午前中は南の生徒さんとの勉強会。
京王線、京王相模原線、南武線、小田急線と乗り継いで行ってきました。

雪に強いはずの京王線が一番安全を期して間引き運転して遅れてたかな。
でも動いてくれて良かったです。
帰りは新宿経由にして正解。
ほとんど待つことなく、しかも座れました♪
やっぱり良い方位で通っているところにトラブルはありません。

しかし、雪の中、傘を差してる人が多くてびっくり!
傘はリスクを増やします。
生徒さんも傘なし。
でもそれって雪の地方の出身者の意見って言われました(笑)

/ふうちん

大学生たちは春休み中~娘たちとのこと~そして反省^^;

去年の2月までは高校生=大学受験生を抱えていたので、家族の中では最初に起きてご飯作って、
起こして食べさせてお弁当を持たせてってしていたものなんですけどね~(遠い目)

私立の大学生たちは後期試験も終わって長い春休みに突入していますので、
午前中は寝て過ごしている娘たちです。

春休みになってすぐの土日だった先週末のこと。
試験やレポートから解放された気分からか、リビング含めてすべての部屋は散らかりっぱなし。
そこに土曜日は気学の勉強会と着付け教室があったので、金曜日には「片付けておいてね」と頼んでいました。

土曜日の朝、二日酔いのまま生徒さんのお一人にお願いしていた手作り味噌のキットを受け取りに行きながら
もうひとりの生徒さんもピックアップして帰宅したら出た時のまま…。
まあ、私も先週はずっと飲みっぱなしだったので帰宅が遅く何も出来てなくて、ただ勝手に頼まれただけじゃ
やりたくなかったんだろうなぁと、長いお付き合いの生徒さんには目をつぶってもらって私が片付けました。
ちなみに塾講師をしている次女は中学受験生の応援に朝早くから出ていたのでいませんでした。

三女は午前中は布団にいたものの、午後はさすがに布団からたたき出されましてちょっとふてくされていました。
でも土曜日の夕方からは整体と飲み会があったので生徒さんが帰るのと同時に出てしまい、
またしても私は午前様で帰宅直後にばったり(爆)

日曜日の朝はご飯を作って起こして食べさせていたら、三女がぶつぶつ言ってきました。
「どうしてママは文句言わないの?どうして黙って一人で片付けたの?」だったので、
「え?ママが普段何もしてないからママが悪いなと思って」と謝っていたところ、
「ママは謝らなくていいのに!!」とプチ逆ギレ。
どうも本人は何もやらなかったのを一応は申し訳なく思っていたようです(笑)

それがわかったのは月曜日に、三女がバイトに行っていて次女のみ家にいたのを
私の行きつけのお店に呼び出して話してから。
そして昨日は朝早かったので21時過ぎの帰宅後さっさと寝た私が今朝起きたら台所と、
前の日に洗濯物を干していた部屋が片付いていたのに気づいてから。

二人共大学生のダラダラ感が自分たちでもやばいって思ったみたいです。
働く母親の子供たちはしっかりすると言いますが、それに甘えてもなぁと思ってあまり
お願いしてなかった私ですが、二人とも協力しあって頑張っていきたいと思います。

でも朝に一人で起きて、二人がまだ寝ているのを見ながら出るのはやっぱりちょっと寂しいな(苦笑)

そして
「飲んで遅い日が多いのは家が嫌いなんでしょ」
なんてことも言われたのでちょっとお酒を控えて帰ります(爆)

/ふうちん

2014/02/04 07:03 立春 2月節(寅月)です♪

いよいよ明日、2014年度のスタートです♪
やっと「去年、今年、来年」のズレがなくなります^^;

立春:寒さも峠を越え、春の気配が感じられる

まだまだ寒いけど少しずつ春の気配を感じられるようになりますね♪

2014年2月節(~3/6 01:02)に取れる祐気(良い)方位は

一白さん 南40km以内、北、巽4km以内
二黒さん 東、乾、巽4km以内
三碧さん 西40km以内、乾4km以内
四緑さん 西40km以内、乾4km以内
五黄さん 東無制限、乾、巽4km以内
六白さん 巽4km以内
七赤さん 東、西無制限
八白さん 東無制限、乾、巽4km以内
九紫さん 南、北4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、9日(日:亥)、18日(火:申)、27日(木:巳)です。
時間も合わせるなら上記日程の午後3時から5時の申の刻で八白中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

さて、2月節から始まる四緑中宮の年。
甲午ですからドラスティックな変化がありますが、調う(ととのう)の意味の四緑が中宮ですから
混乱していたことがピタッと形になることが多くなるかと思います。
なお今月は八白中宮なので、いろいろ変化がある月となります。
毎月のことですが、今月は今月の与えられた方位を有効に活用していきましょう。

ぜひ方位を使って運気を上げていきましょうね!

/ふうちん

新年ミニセミナーを開催します

12月くらいからずっとイベントやりますって言ってたのに、やっと昨日会場が決まったので告知しま~す。

「お気楽気学 新年ミニセミナー ~甲午四緑中宮年の方位の取り方~」
開催日時:2014年2月15日(土)15:30~17:30
場所:Unity567(東京都港区六本木7-21-17 東豊エステート601)
お申し込みはこちら~♪
http://kokucheese.com/event/index/146521/

どうぞお気軽にご参加ください♪

/ふうちん

« January 2014 | Main | March 2014 »