November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

断捨離スタート! 途中経過 洋服編 その1

3/5(水)にミッションライフ・ファクトリーの大平朝子さんとご主人が主催の「オカタヅケ」セミナーに参加してきました。

何年も掃除だの片付けだの断捨離だの、やらなくちゃねぇと思い、昨年の引越しでも結構モノは
捨てたんですけどね。

で、セミナーはとってもわかりやすくて、できそうに思えたので前回告知していた通り、スタートしました。

まずは洋服からなので洋服編。

3/28(金)の夜中にタンスを置いている和室に服を移動開始。
洋室にかけてあったり、引き出しにあったものは移動しました。
コートやスーツは分量ありますねぇ。

3/29(土)の朝のうちに夏物など季節外のもの、そしてタンスに収まっている服もすべて畳の上に出しました。

9時半~11時半の勉強会を挟んで一つずつ手に取って、自分らしいとか好きな服のチョイス開始。

今までタンスの肥やしと認識してたけど捨てきれなかったものや、サイズの合わないもの、いくらなんでも
そろそろ卒業だろうと思えたもので45リットルのゴミ袋2袋(まだ余裕あり)できました。

絶対に今からも着るってものと、誰かに「似合う」か「似合わない」かの意見を言ってもらわないといけない
ものの二つの山にしていったん分類終了。

3/30(日)の午前中に自分が着たい服はタンスの引き出し3個に収めました。

意見を聞く山は明日長女が来るのでジャッジしてもらうつもりです。

ここ数年着てなかったコートはなぜか生徒さんの一声で衣装ケースに逆戻りしたりして^^;

靴下とヒートテックは娘たちと共有なのでルールを決めて収納して終了。
(そこで終了でいいのかは不明)

春コートがあまりにもボロボロだったので8年半捨てきれなかった黒のワンピースコートにシフトする
ことになり、ようやく昨日から着始めました。

すでにけっこうすっきりしてます♪

今週末は本棚と書類の整理に勤しみたいと思います!

/ふうちん

お花見シーズン突入!と断捨離スタートの決意♪

東京はすっかり春めいて、桜も開花宣言から一気にほころび始めています。
ついウキウキしちゃいますね♪

突入!と言いながら今のところお花を見ながらの飲み会は予定されておりませんが、
来週は3/31と4/1は奈良の妹が姪っ子を連れてTDLを二日間楽しむために上京するので
泊めることになり、4/1は方位取りで長女も泊まるのでその二日間は賑やかに過ごす予定です。

4/2(水)の夜はミニセミナーで、内容は3/22と同じく今年の方位取りの意味合いと方法について
お話しますね。ぜひ時間が空いている方はいらしてみてください。
http://kokucheese.com/event/index/158281/

さて、昨夜は三女がいたので、家をどんな風にしたいか話し合いました。
やっぱり家族みんながくつろげる部屋にしたいねって一致しました。

そして、今度の日曜日はバレエの教室がお休みなので、いよいよ服の断捨離をしようと思って、
手持ちの服全部を私に似合うか似合わないかで捨てるために一日付き合ってもらうことにしました。

ついついタンスの肥やしにしているものを整理したら何かが変わるように思うのです。
着る服がなくなるんじゃないかという不安もちょっとだけありますが、すっきりしそうです♪

このところ夜もあまり寒くないのでリビングの机の下にあったこたつ代わりの毛布も洗ったし、
昨日は三女が新しい枕を買ってきて、勢いで寝室にあったTVをリビングに移動。
リビングの古いモニター(地デジをアナログに変換してたというw)は捨てることにしました。

習慣的にリビングと寝室にそれぞれTVを置いていたのですが、みんなタブレットやスマフォ、PCを
見ている時間が多いし、TVは2台の必要性を感じなくなっていたんですよね~。

今年の目標は洋室のレイアウトを変更して鑑定室に設えること。

さあ、今週末はその第一歩。
やるぞ~!!

/ふうちん

2014/03/21 1:57 春分

春分:太陽が真東から昇って真西に沈み、昼夜がほぼ等しくなる

毎週の朝の活動に向かう中で、夜明けが早くなってきたなぁと思っていました。
桜も咲いてきて春めいてなんとなく気持ちも上がってきますね♪

さて、3月節も後半戦。
ちょうど今日は四緑木気中宮なので、3月節と6月節に同じ方位が取れる人は今日もチャンスです。
※五黄さん、六白さん、七赤さん、南へGo!

今月の後半で月と日が同じ盤なのは27日(木・酉)のみとなりました。
春休みの計画はお済みですか?

今月の方位の確認はこちら

この三連休も有意義にお過ごし下さい。
私は今日は三女のバレエの発表会、明日はミニセミナー、ドタ参加可能です♪
明後日は三女の大学見学かなhappy01

お片づけスイッチを押したいのに時間を取れておりませんが、近々服のお片づけの予定です。

/ふうちん

ミニセミナー 平日の夜にも開催します。2014/4/2

今週は3/20(木)にイベント出展、3/22(土)がミニセミナーです。

今週土曜日のミニセミナー、3/22が連休の中日ということで、平日開催のリクエストを
もらいましたので、予告通り平日の夜の分も告知しますね♪

「お気楽気学 ミニセミナー ~甲午四緑中宮年の方位の取り方~4/2」
開催日時:2014年4月2日(水)19:00~20:45
場所:新橋ビジネスフォーラム(東京都港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル8F)
お申し込みはこちら~♪
http://kokucheese.com/event/index/158281/

各人の方位と取り方の具体例、ブログに掲載しない方位取りに良い日程についてもお伝えします。

こちらは広い会場の島一つなのでこじんまりと開催します。

どうぞお気軽にご参加ください♪

/ふうちん

久しぶりに宣伝したくなったお店♪ 太常うどん

まあ、飲むのが好きな私なので飲み会の幹事をすることが多いですね~。
比較的よく行くお店とかも自然と決まってしまったりもしますが。
昨夜も次女が幹事をするのに今週末のお店がまだ決まっていないというので助け舟を出しました♪

さて一昨日やっと行けた朝活仲間のお店、太常うどん(だいつねうどん)銀座本店
メンバーの一人が幹事をしてくださって、19時から飲み放題のついたコースを7人で予約していたのですが、
私だけ仕事が長引いてしまって到着がなんと21時すぎ!shock
そんな時間になったのに美味しい野菜の天ぷらがまだまだ残っていたのと、ギリギリまで飲み放題メニューで
対応してくださって。
そして残った天ぷらはおみやげにいただきました♪
娘たちもアボカドやレンコンの天ぷらに感動していましたheart02

野菜の天ぷら、どれも美味しいです。
わかりやすいところでは「うどの天ぷら」を美味しく揚げられて安く提供してくれるのはここしかないと思います!
あと、店頭に並んでいるお野菜も果物もとっても新鮮で美味しいし。

コスパが素晴らしくて美味しいお店として私のリストに名乗りを上げたのでした♪

/ふうちん

戒めのためにも(笑)背中の痛みから胃カメラへの顛末

一昨年の夏から糖質を減らして、たぶんここ8年くらいの最軽量が昨年10月1日。
あとちょっとで目標達成!ってところで、10月のアマチュアダンスの発表会を皮切りに、協会と研究会の
20周年記念行事でヘロヘロになり、そのまま年末年始の暴飲暴食!
4ヶ月で4キロ増えました…wobbly

あ、12月からメンバーになった朝会のせいにはしないですよ、ええ。
いくらそこでの飲み会が増えたといっても自ら飛び込んでいって楽しんでいるのですから、自業自得です!キッパリ

第一、2013年最後の休肝日が11/12で、今年最初の休肝日が2/2と、約3ヶ月飲み続けたんですもの。
そりゃ、体がSOS出しても当たり前ですよね♪ オイコラ^^;

やばいかも~と最初にワタナベカイロプラクティックに伺ったのは肝臓労わりキャンペーンを利用しての
12月31日の夕方^^;

意外と肝臓は大丈夫だよ~と言っていただきました。
(それで安心して年始に臨んだかも??)
ここは痛みを取ってくださるのがとっても得意な先生です。お勧めです♪

でも時々背中が痛くて、足の筋を痛めて再度伺った2月1日にそのことを伝えたら「すい臓では?」と
言われてビビってました。

いよいよ背中が痛くなって病院に行ったのが2/12。
咳も長く続いていたのでまずはレントゲンと血液検査をして胃薬と咳止めで対応。
この咳止めがかなり効いてくれて背中の痛みは減りました。
咳って体力が落ちますね~。

翌週結果を聞きに行くと血液検査は問題なし♪

でも3年人間ドックを受けてなかったので食い下がって(笑)腹部エコーと胃カメラを予約したのでした。

そして昨日の朝、腹部エコーではこちらが気にしていた脂肪肝は
「たいしたことないですよ。今時では普通というか軽い方」ですって♪

エコーの後の4年ぶりの胃カメラは初の鼻から入れる細いやつ!!
鼻からだと話しながらできるのがすごいですね~。

胃潰瘍も十二指腸潰瘍もなし!
胃炎はあったものの、十二指腸も食道もキレイって言われました♪

ただ、食道と胃の境目にある噴門がちょっと開いているので、今流行りの逆流性食道炎に
なりやすいから、ひょっとしてそれが原因で咳があったのでは?ということでした。
確かにたまに胸焼けしてたしなぁ、と心当たりありです。

出してもらったのは最初に出ていた胃薬と咳止めを2週間分でした。

今日時間があったので改めて調べてみたら、逆流性食道炎にいけないことって全部やってたりして!
とびっくり。

備忘録として書いておきます。
1. ストレスを抱えない
2. 運動する(一応一日一万歩は目指してます)

3. お酒の飲みすぎに注意。特にワインとビール →やっぱり糖質オフでウイスキーと焼酎で!
4. 脂っこい料理やお肉を控える →最近お肉多かったです、はい
5. デンプンや加工されている炭水化物は減らす →最近けっこう食べてました。

6. 背中を丸めない! →やってたはずなのに~。意識が減ってました。
7. お腹を締め付けない
8. コーヒーを飲みすぎない

なんだか、昨年の10月まではできていたことが全然できなくなっていたことに気づいて愕然!
あと、寝る前2時間は食べちゃダメですって^^;

気をつけなくちゃ!

もう一つ気づき。
胃カメラの前日は夜一件鑑定があったのですが、21時から飲食禁止だったので、20時の
待ち合わせの後にすぐに飲食開始。
21時ぴったりに食べるのをやめてお茶にしても意外と大丈夫でした。
食べ方、飲み方には決意次第でどうにかなりそうです。

/ふうちん@でも明日も飲むよ~ww

瞑眩(めんげん)現象の例 次女の子供の頃

瞑眩(めんげん)現象について書いたのはもう9年半も前でしたね。
その記事はこちら

先日自室の片付けをしていた時に古いノートが出てきました。
まだ勉強をし始めたばかりの1995年のものでした。

そこには驚愕の事実が!!!

いや、もったいぶってないで書きます、はい。

実はまだ気学を知らない頃に次女が生まれ、生後2ヶ月半(60日は経っていたので月命で九紫)で艮の
保育園に剋気で入園していました。
1年経った頃に東に年月祐気で引っ越したあと、次女は3度も自宅の階段から落ちたんです!!!
でも一度も怪我はなかったという。

これって艮(東北)を悪く取ったのを東の祐気で打ち消した際の現象だったんですね。

子供だからびっくりしただけで済んだけど、大人だったら大変です。

通園、通学、通勤にも方位は影響します。
どうもおかしいなと思ったらご相談くださいね。

/ふうちん

2014/03/06 01:02 立春 3月節(卯月)です♪

啓蟄:冬ごもりしていた地中の虫がはい出てくる

春分まであと半月。日が長くなってきましたね♪
雨水前の2回の首都圏への大雪で日陰にあった雪の塊もさすがに消えています。

2014年3月節(~4/5 05:47)に取れる祐気(良い)方位は

一白さん 北、巽4km以内
二黒さん 乾、巽4km以内
三碧さん 坤無制限、艮40km以内
四緑さん 北4km以内
五黄さん 南無制限、乾、巽4km以内
六白さん 南、艮無制限
七赤さん 南無制限、乾、巽、艮4km以内
八白さん 南4km以内
九紫さん 坤40km以内、南、北、乾4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、9日(日:卯)、18日(火:子)、27日(木:酉)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前11時から午後1時の午の刻で七赤金気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

2月節っていつもあっという間に終わる感じですよね。
でも一年のスタートの月だったわけですがいかがでしたか?
六白さんは来る6月節と同じく南と艮が大吉方です。
受験に効果のある南は来年受験のお子さん(18歳までは月命で観ます)の助けになりますのでぜひ使ってみてください。
毎月のことですが、今月は今月の与えられた方位を有効に活用していきましょう。

なお、今年の年月同盤の6月節の方位はこちら

ぜひ方位を使って運気を上げていきましょうね!

/ふうちん

« February 2014 | Main | April 2014 »