November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 瞑眩(めんげん)現象の例 次女の子供の頃 | Main | 久しぶりに宣伝したくなったお店♪ 太常うどん »

戒めのためにも(笑)背中の痛みから胃カメラへの顛末

一昨年の夏から糖質を減らして、たぶんここ8年くらいの最軽量が昨年10月1日。
あとちょっとで目標達成!ってところで、10月のアマチュアダンスの発表会を皮切りに、協会と研究会の
20周年記念行事でヘロヘロになり、そのまま年末年始の暴飲暴食!
4ヶ月で4キロ増えました…wobbly

あ、12月からメンバーになった朝会のせいにはしないですよ、ええ。
いくらそこでの飲み会が増えたといっても自ら飛び込んでいって楽しんでいるのですから、自業自得です!キッパリ

第一、2013年最後の休肝日が11/12で、今年最初の休肝日が2/2と、約3ヶ月飲み続けたんですもの。
そりゃ、体がSOS出しても当たり前ですよね♪ オイコラ^^;

やばいかも~と最初にワタナベカイロプラクティックに伺ったのは肝臓労わりキャンペーンを利用しての
12月31日の夕方^^;

意外と肝臓は大丈夫だよ~と言っていただきました。
(それで安心して年始に臨んだかも??)
ここは痛みを取ってくださるのがとっても得意な先生です。お勧めです♪

でも時々背中が痛くて、足の筋を痛めて再度伺った2月1日にそのことを伝えたら「すい臓では?」と
言われてビビってました。

いよいよ背中が痛くなって病院に行ったのが2/12。
咳も長く続いていたのでまずはレントゲンと血液検査をして胃薬と咳止めで対応。
この咳止めがかなり効いてくれて背中の痛みは減りました。
咳って体力が落ちますね~。

翌週結果を聞きに行くと血液検査は問題なし♪

でも3年人間ドックを受けてなかったので食い下がって(笑)腹部エコーと胃カメラを予約したのでした。

そして昨日の朝、腹部エコーではこちらが気にしていた脂肪肝は
「たいしたことないですよ。今時では普通というか軽い方」ですって♪

エコーの後の4年ぶりの胃カメラは初の鼻から入れる細いやつ!!
鼻からだと話しながらできるのがすごいですね~。

胃潰瘍も十二指腸潰瘍もなし!
胃炎はあったものの、十二指腸も食道もキレイって言われました♪

ただ、食道と胃の境目にある噴門がちょっと開いているので、今流行りの逆流性食道炎に
なりやすいから、ひょっとしてそれが原因で咳があったのでは?ということでした。
確かにたまに胸焼けしてたしなぁ、と心当たりありです。

出してもらったのは最初に出ていた胃薬と咳止めを2週間分でした。

今日時間があったので改めて調べてみたら、逆流性食道炎にいけないことって全部やってたりして!
とびっくり。

備忘録として書いておきます。
1. ストレスを抱えない
2. 運動する(一応一日一万歩は目指してます)

3. お酒の飲みすぎに注意。特にワインとビール →やっぱり糖質オフでウイスキーと焼酎で!
4. 脂っこい料理やお肉を控える →最近お肉多かったです、はい
5. デンプンや加工されている炭水化物は減らす →最近けっこう食べてました。

6. 背中を丸めない! →やってたはずなのに~。意識が減ってました。
7. お腹を締め付けない
8. コーヒーを飲みすぎない

なんだか、昨年の10月まではできていたことが全然できなくなっていたことに気づいて愕然!
あと、寝る前2時間は食べちゃダメですって^^;

気をつけなくちゃ!

もう一つ気づき。
胃カメラの前日は夜一件鑑定があったのですが、21時から飲食禁止だったので、20時の
待ち合わせの後にすぐに飲食開始。
21時ぴったりに食べるのをやめてお茶にしても意外と大丈夫でした。
食べ方、飲み方には決意次第でどうにかなりそうです。

/ふうちん@でも明日も飲むよ~ww

« 瞑眩(めんげん)現象の例 次女の子供の頃 | Main | 久しぶりに宣伝したくなったお店♪ 太常うどん »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/59248850

Listed below are links to weblogs that reference 戒めのためにも(笑)背中の痛みから胃カメラへの顛末:

« 瞑眩(めんげん)現象の例 次女の子供の頃 | Main | 久しぶりに宣伝したくなったお店♪ 太常うどん »