April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« お花見シーズン突入!と断捨離スタートの決意♪ | Main | 断捨離スタート! 途中経過 洋服編 その2 »

断捨離スタート! 途中経過 洋服編 その1

3/5(水)にミッションライフ・ファクトリーの大平朝子さんとご主人が主催の「オカタヅケ」セミナーに参加してきました。

何年も掃除だの片付けだの断捨離だの、やらなくちゃねぇと思い、昨年の引越しでも結構モノは
捨てたんですけどね。

で、セミナーはとってもわかりやすくて、できそうに思えたので前回告知していた通り、スタートしました。

まずは洋服からなので洋服編。

3/28(金)の夜中にタンスを置いている和室に服を移動開始。
洋室にかけてあったり、引き出しにあったものは移動しました。
コートやスーツは分量ありますねぇ。

3/29(土)の朝のうちに夏物など季節外のもの、そしてタンスに収まっている服もすべて畳の上に出しました。

9時半~11時半の勉強会を挟んで一つずつ手に取って、自分らしいとか好きな服のチョイス開始。

今までタンスの肥やしと認識してたけど捨てきれなかったものや、サイズの合わないもの、いくらなんでも
そろそろ卒業だろうと思えたもので45リットルのゴミ袋2袋(まだ余裕あり)できました。

絶対に今からも着るってものと、誰かに「似合う」か「似合わない」かの意見を言ってもらわないといけない
ものの二つの山にしていったん分類終了。

3/30(日)の午前中に自分が着たい服はタンスの引き出し3個に収めました。

意見を聞く山は明日長女が来るのでジャッジしてもらうつもりです。

ここ数年着てなかったコートはなぜか生徒さんの一声で衣装ケースに逆戻りしたりして^^;

靴下とヒートテックは娘たちと共有なのでルールを決めて収納して終了。
(そこで終了でいいのかは不明)

春コートがあまりにもボロボロだったので8年半捨てきれなかった黒のワンピースコートにシフトする
ことになり、ようやく昨日から着始めました。

すでにけっこうすっきりしてます♪

今週末は本棚と書類の整理に勤しみたいと思います!

/ふうちん

« お花見シーズン突入!と断捨離スタートの決意♪ | Main | 断捨離スタート! 途中経過 洋服編 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/59387229

Listed below are links to weblogs that reference 断捨離スタート! 途中経過 洋服編 その1:

« お花見シーズン突入!と断捨離スタートの決意♪ | Main | 断捨離スタート! 途中経過 洋服編 その2 »