September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

断捨離 途中経過 とりあえず見た目はどうにか

GW谷間のお休みだった昨日(4/29)は一日のんびり~と自宅に引きこもって過ごしましたhappy01

その前の土日もいいお天気で午前中は家にいたので朝からお布団を干して、洗濯と掃除。

料理と洗濯は適当にしていても掃除、片付けがずっと苦手だった私でも、断捨離が進むにつれて、そろそろ見た目もどうにかなるのではと思い始めました。

今頃って突っ込まないでくださいねcoldsweats01

お片づけセミナーの最初のポイントだった、
「どういう暮らしをしたいのか」
ってところがようやく見えてきたって感じなんです。

玄関の、入って右側の下駄箱の上は鏡を置いて、その周りは家族写真を飾り、小物入れのみにしました。

リビングのテーブルの上はどうしても小物が散乱しがちだったのを全部下ろして、いるものといらないものに分けて、娘に聞かないといけないものは紙袋に入れて、あとはお花を飾るだけにしました。

明日には帰省しちゃうから生のお花を生け始めるのは来週からです。
手持ちのものより小さめの一輪挿しが欲しいなぁ。

洋服は断捨離済みなので、空いたタンスの上がすぐには洗濯しないものの置き場にしたのでリビングには洋服はゼロ。

うーん、すっきり!!!

消費期限が目前のビールを持ってきてくれた友人がびっくりしたのでしたhappy01

今朝は古紙と布類の回収日だったのですが、雨だったので断念。
来週までにもっと書類を古紙にしちゃおうっと!

/ふうちん

断捨離 洋服番外編 三女も実行♪

昨日の日曜日。

前夜、遅くなった上に咳込みがひどくて眠れず、いったん6時に起きていたのに、二度寝したので9時からの朝活を断念しました。
一応9時前には起きたのでちゃんと欠席の連絡はしましたが残念!

9時には三女も起きたので一緒に朝ごはんを作って食べたところ、衣替えの話になり、どうせなら断捨離の手法に従ってやろうよと提案したら乗ってきました!

10時半からスタート。
全部の服をタンスやハンガーから出して一箇所に集めてみると、
「こんなに服ってあるんだね!!」
と驚く三女。

一枚ずつ、悩んだら着てみて似合うかどうか考えて。
やはり一人で作業するより二人でやると仕事が早かったです。

三女が出かける用事があったということもあって目標を12時半にしていましたが、12時半にはすべての仕分けが終わって、捨てる服を私がまとめるのみとなって、まとめたのがこれ。

Ncm_0052

私がリサイクルで500円で買ってみたものの、やはり汚れすぎていた帯もやっとここに^^;

残した服はすべてタンスの引き出しと手持ちの衣装ケースに収まって、なんと空っぽの引き出しが
今の時点で6つもできちゃいました!!!

ちょっと着ただけでまだ洗濯しないものはタンスの上に置くことにしたのでリビングのソファーベッドもすっきり♪

勢いでリビングを綺麗にしたいところですが、やはり本に着手したいと思います。

/ふうちん

プチセミナーのお知らせ 2014/04/30(水) 19時~

そもそも気学って何?
しっかり勉強する前にちょっと興味があるから知りたいんだけど、って声にお答えして、
次回は30分のプチセミナー「気学で運気を上げるって?」の第二弾を開催します♪

開催日時:2014年4月30日(水)19:00~19:30
場所:新橋ビジネスフォーラム(東京都港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル8F)
参加費:1000円
お申し込みはこちら~

19時半からは15分2000円でプチ鑑定(個別相談)の時間を設けます。
ご希望の方は現地にいらしてください。

お待ちしています♪

今後のイベント関係はこちら

/ふうちん

このブログ11年目に突入してました!

去年も過ぎてから気づいて慌ててアップしていました^^;

うちの三女が今年には成人!ということは、気学とのお付き合いも20年経ちました。
思えば20年前の3月節の引越しが大凶で、三女は妊娠中毒症のために小さく生まれたし、
アトピーも出てしまったりと大変でした。

でも気学のいいところは、悪い方位を取って悪くなっても取り直しや打ち消しの方位もあるということ。
今の三女を見てアトピーだったなんて誰も信じません♪

2004/4/12が初エントリーでした。
10年続けてこれたのも読者の皆様のおかげです。

この一年では朝活のメンバーになって、ようやくセミナーをスタートさせました。

これからも定期的に気学の良さを伝えられるように続けていきますので
宜しくお願い申し上げます。

/ふうちん

断捨離 途中経過 書類編 その1 とりまスタート

昨日、玄関横の洋室に置いていた42インチのTVと21インチのモニターがなくなって
作業場所ができたので、書類が集中している洋室の書類に手をつけ始めました。

※本当は本が先です。
でも占い関係の本が捨てられないので後回しです。

※※基本は書類は全部捨てるらしいです、はい。

昨年8月の引越し以来、ストックはあまり増えていないものの、断捨離としてはほぼ手つかず
だったので最初の棚だけですでにお腹いっぱいになりました^^;
その最初の棚もまだ終わってません(爆)

ただ服を捨てた時に、本当に必要な&好きなものしか取っておかなくてもいい、という心境に
なったので、水道光熱費や通信費の請求書、領収書のたぐいはバッサリいけました。←イバルナ

各種IDや申込み時のものはそれ用のバインダーに入れるべく一つの山にして、
思い出の類は後回しを決め込んで今回の断捨離では対処しないことにしました。

ずっと紙ゴミが鬼門だったので着手し始めただけ自分では進歩なのですが、毎日やっても
一週間はかかりそうな量に途方にくれてる状況です。

一応、気学関係のメモ、鑑定の記録を一箇所に集めて整理できたら断捨離とは言えなくても
多少は整理できたことになるかなぁ、などと甘いことを考えています(汗

ちなみにプレとして、先週の金曜日は事務所の机の書類の断捨離を午後いっぱいかけてやりました。
私の机とは思えないほど綺麗になって今朝は眩しかったくらいでした(笑)

とりあえずスタートしたよ、というエントリーということで。

/ふうちん

2014/04/20 12:56 穀雨

穀雨:穀物をうるおす春雨が降る

穀物が成長するための雨が降る季節ですね。
4/17の11:14から土用になっていますので、水取り、土取り(砂取り)は厳禁です。
土用は4月節中続きますが、この期間に巻いた種、植え替えしたものは元気がなくなりますので
避けたほうがいいですね。(←つい無視してよく枯らすという^^;

さて、4月節の後半です。
ちなみに太陽が牡牛座に入るのもこの日時ですね。
GWももうすぐですが、どちらへの旅行に行くか計画を立てましたか?
月日同じ盤になる方位取りのチャンスデーは4/24(木・丑)と5/3(土・戌)の2日あります。

ぜひ午前7時~9時までの間に到着するようにお出かけして、散歩などをスタートしてみてくださいね♪

今月の方位はこちら

5/2の夜に東京を脱出しようとしたらさすがに夜行バスが満席で。
GW後半を1日前倒しにして帰省してきま~す。

高校の同級生に声をかけたら方位のお話をする機会ができました。
楽しみ~♪

さて、今日ようやく粗大ゴミが回収されたので今から書類に手を付けます!!

/ふうちん

引越し後の方位取り状況 2014年4月節現在

昨年8月の引越し前の方位取りはこんな状況でした。

引越し後は60日間外泊しない方がいいので10月節から方位を取り始めています。

10月節から南の次元層取りを4ヶ月しました。
今年は大歳方で取りたいので4ヶ月でいったん休憩しています。

11月節から東の次元層取りを6ヶ月目、完了しています。
来月の7ヶ月目まではどうにか行けそう。
ってか、二黒の私にはしばらく東が取れないのでできれば1年半くらい続けたいと思っています。
東は発展!
五黄さん、七赤さん、八白さん、九紫さんはこの6月節にとってくださいね!

1月節から巽も生徒さんたちとで先日4ヶ月目を取りに行ってきました。
巽もしばらく取れない方位。
信用とかご縁とかの方位です。
もちろん朝会から広がっていることもあり、ご縁はどんどん広がっているように思います♪
今年は誰も取れない方位ですが、来年、五黄さん、六白さん、七赤さん、八白さん、九紫さんは
取れますので楽しみにしていてください。

そして4月節からは今年300倍の効果があるとされる艮(東北)をスタートします。
とはいえ30キロほどですけどね^^;

そして6月節は現在11人で釧路に祐気取り旅行の予定です!
楽しみ~♪

/ふうちん

Continue reading "引越し後の方位取り状況 2014年4月節現在" »

断捨離 途中経過 粗大ゴミ編(引き取り完了)

いえ、まあ、あの~。

昨年の引越しの際に、とっとと目をつぶって処分する根性があれば良かっただけです、はい。

でも三女が友人宅からいただいた42インチの古いTV&チューナーがお亡くなりになって早数ヶ月。
3/28のエントリーで書いた古いモニターも捨てようとしてから2週間。
そろそろ具体的に動かないとね、って思っていた矢先、8月にお世話になった引越し屋さんに相談しました。

ホームワーク東京
http://www.homework.ne.jp/index.html

今回捨てるのはベランダや洋室に仮置きしている以下のもの。

1. 42インチTV(まったく映らない)
2. 42インチTVとセットだったCS/BSチューナー
3. 21インチ液晶モニター(アナログチューナー付き)
4. オットマン
5. 脱水機
6. 三つ折りマットレス
7. 布団用すのこ(四つ折り)3個
8. 蓋なし衣装ケース 2個
9. CS/BSアンテナ ←取り付ける根性がないままにケーブルテレビのお世話になりました^^;
10. TVチューナー(デジタル→アナログ変換用)

脱水機は買った当時は使ってたんですが、場所を食うのでね。
残念。

急がないので、うちの近所あたりを通る帰りのトラックで手配していただくことになりました。
個別に粗大ゴミに出すより絶対に安くするよ、という心強いお言葉です♪

家電など、前に不用品回収のトラックにぼられそうになってから自分で持ち込むのが
安全と思い込んでいましたが、方法はいろいろありますね。

こちらの業者さんは大手の下請けもやっていらして、安心できます。
お引越し、不用品処分にはぜひ問い合わせをしてみてください。

(4/21追記:4/20の朝イチに回収してもらって、11,000円でした)

/ふうちん

【満員御礼】プチセミナーのお知らせ 2014/04/16(水) 19時半~

※お陰様をもちまして満席となりました。次回は4/30に開催します。

そもそも気学って何?
しっかり勉強する前にちょっと興味があるから知りたいんだけど、って声にお答えして、
次回は30分のプチセミナー「気学で運気を上げるって?」を開催します♪

開催日時:2014年4月16日(水)19:30~20:00
場所:新橋ビジネスフォーラム(東京都港区新橋1-18-21 第一日比谷ビル8F)
参加費:1000円
お申し込みはこちら~

20時からは15分2000円で個別鑑定(相談)の時間を設けます。
ご希望の方は現地にいらしてください。

お待ちしています♪

今後のイベント関係はこちら

/ふうちん

業務連絡~(追記あり)

一昨年購入したタブレットを昨日修理に出したので、パソコンに向かってない時間は
LINEとチャットワークでの連絡がつきません。
あと、この1年でメルアドが変わった方、メールできません。
ごめんなさい。

しかし、このタブレット、一昨年の7月節に購入して、その年の11月に意味不明な落とし方をして
一度ご臨終になり、それからあと1週間で1年って時に電源が入らなくなって修理。
今回で3回目です。
初回は保険を使ってまるごと交換、前回は基盤交換しているのでバッテリーかもとのこと。

ふと友人に、そんなに壊れるの?と聞かれてよくよく考えたら、契約したのが2012/7/15に下北沢。
当時住んでたところから見て艮(東北)方位だから月が破れてました。
ダメに決まってますって^^;

ともあれ、しばらくの間、ご不便をおかけします。
よろしくお願いいたします。

/ふうちん

2014/04/05 05:47 清明 4月節(辰月)です♪

清明:すべてのものが生き生きとして、清らかに見える

昨日の雨で東京の桜はかなり散ってしまいましたが、いろんな花が楽しめる季節です♪
お花見は楽しまれましたか?

2014年4月節(~5/5 22:59)に取れる祐気(良い)方位は

一白さん 東40km以内、坤4km以内
二黒さん 艮無制限、西4km以内
三碧さん 東、南40km以内
四緑さん 坤無制限、南、艮40km以内
五黄さん 西、艮無制限、北4km以内
六白さん 南無制限、西、北4km以内
七赤さん 西、南無制限、北4km以内
八白さん 艮無制限、北4km以内
九紫さん 東無制限、西40km以内、北4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、6日(日:未)、15日(火:辰)、24日(木:丑)、5/3(土:戌)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前7時から9時の辰の刻で六白金気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

セミナーをやると多くの方と一度にお話できるので多くの気づきがあって楽しいですね。
新橋では初心者向けのセミナーを月に1回以上はしていきたいと思います。
告知しますのでご参加くださいね♪

最近の東京のホテルの稼働率は半端ないです。
「え?そのホテルで○○円??ありえない!」
ってことがよくあります。(めちゃくちゃ高い!)
方位取りのホテルも早め早めに予約するようにしてください。
生徒さんの一人が3月節はぎりぎりで泊まりに行きました。
余裕って大事ですよね~coldsweats01

さあ、方位を取って運気アップです!!

/ふうちん

断捨離スタート! 途中経過 洋服編 その2

昨夜は長女が来たので、迷っていた服(大きめの衣装ケース1個分)を全部見てもらって、
そのうちの大半を捨てました。
少しとはいえ生き残った服があったのはちょっとびっくりでしたがhappy01

衣装ケースが一つ空いたので、そこに着物を入れることにしました。
着物はまだ断捨離するほど多くないので今回は全部残してます。

今朝はパンパンになった45リットルのゴミ袋二つと、女性向けの漫画雑誌を括ったのを3つを捨てるのに
階段を2往復しました。
あ、ビックコミックはたまたま45周年記念の萩尾望都さんのを読みたくて一冊だけ買ってました。
今までなら捨ててないです!キッパリ
朝から働いたなぁcoldsweats01

Nec_0466

写真だと大した量に見えないけど、もともと女ばかりの4人家族。
収納場所との戦いでもともとの量もそれほどなかったので今回捨てた量はそれなりです。

とはいえ、今回は場所のために捨てたというより、必要のないものを捨てたので、どちらかといえば
「今まで着ない服をよくこれだけ持ってたなあ」
という感じです。

長女にもけっこうびっくりされました。
「今までは捨てないように抵抗してたのに、変わったね?」
ですって♪

さて、洋服編は一旦終了したので、今週末からは本棚と書類の整理です!!

/ふうちん


« March 2014 | Main | May 2014 »