September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 逆母の日?(笑) | Main | 逆母の日?(笑)続報 ゆったりした週末でした »

5/12発売のスピリッツに掲載された美味しんぼを読んで

私は以前にも宣言している通り、原発反対の人間です。

昔は買っていたスピリッツでその頃から連載されている「美味しんぼ」が福島のことを書いて
物議を醸し出したことから、12日発売の翌日でしたが、最新号を買いました。
美味しんぼ第604話『福島の真実23』です。

書いてあることは雁屋哲さん自身が現地を取材して見聞きしたもの。
実名で漫画に出ている人たちの声をどうして素直に聞けないのでしょう。

民主党が政権を取っていた時には非難していた自民党がこの件についてよってたかって抗議する。
なぜなんでしょう?
認めて避難させるとなると高額の費用がかかるからですよね?
そして、わけのわからない巨大防波堤には8000億円もの公費がつきました。


実際に福島に仕事の関係でどうしても住み続けなければならない人の
ブログやFacebookへの投稿を見ていても、チェルノブイリの後のような
体がだるくなってしまう症状等は本当に出ています。

ちょっと福島に行ったから鼻血が出たという話ではなく、放射能による被曝が
どのような影響を及ぼすか、その人体実験が行われているという事実なんです。
井戸川元町長は311の福島第一原発の冷却水がなくなった際に被爆しています。

逃げ出したくても逃げられないように情報の規制を行う利権に絡んだ人たち。
他県に避難して戻れない人たち。
もう戻れることは一生なくて、自助努力できる人だけが避難所を出て行って
高齢者などの弱者だけが今後の方針もなく縛り付けられたまま。

被爆の単位も311以前の20倍の数値に安全基準を引き上げられました。
広島、長崎の原爆手帳を持った人は3代目でもガンになったら治療費が無料に
なるのに、なぜ福島県の人たちはそうならないのでしょうか。

誰が何人死んでも「原発事故(放射能)の影響とは関連付けられない」って嘘ばかりです。
これから高濃度の汚染水を海に流すのに。

ガレキも食品も姿を変えて他県に運ばれて、国民全部が被曝していっています。
もちろん福島県も広いので関東地方のホットスポットよりずっと線量が低い地域もあり、
そこでは比較的安全な作物が取れているのでしょう。
でも業者による買い叩き、産地偽造で稼いでいる業者も出てきています。
食べて復興支援という飾りごとで安い食材を手に入れて稼ぐ外食産業もとても多くて
「経済のためならなんでもやる」国になったのだと悲しくなります。

安全だと、風評被害だと言い張るのならば、国会の推進派は全員そこに住んで欲しい。
行くたびに元気をもらうという議員は実際に除染作業をしてから発言して欲しい。

子供は国の宝。
その子供を守れる国であってほしいと願うばかりです。

/ふうちん

« 逆母の日?(笑) | Main | 逆母の日?(笑)続報 ゆったりした週末でした »

原発反対」カテゴリの記事

Comments

色んな考え方が福島に住んで居る人達に有ると思いますが、あれだけの原発が数基もメルトダウンして何も無い訳が無いし~
恐らくと言うか国がひた隠しする裏には絶対、漫画にあるような症状は事実として有ると思ったり~
噂とかこうした発信から判断している訳ですが・・・
風評とか対面を繕ってしまうととんでもない健康被害を生んでしまうかも知れません。
去年太平洋側を車で通過して現状を見て来ましたが、除染と言っても通行道路と居住地域がメインで雨が降ったりした時の事を考えると、しないよりまし~
除染中の道路を通り過ぎましたが流れている側道の川等は物理的にも無理みたいに見えましたし~
沖縄には多くの被災地から移住して来た人達が住んでいます。
その方達の事を思うとこの度の漫画に対する不安を否定出来ないところです~
ただ公の前で公言するには憶測でしかないのでここで思いの丈を述べさせて頂きましたm(_"_)m

健康優良児さん、コメントをありがとうございます。
今回の、風評被害だとして住んでいる人を擁護する=地元に縛り付ける行為だと思っています。
沖縄に自主的に避難された方も多いですよね。
そして避難した人を非難する、避難できない人たちがいます。
健康被害が起こっても補償がないなんてやるせないですもの。
私は子供たちのために遠くまで避難した人たちを応援したいです。
ま、ここは訪問者も少ないサイトなのでどうぞお好きにコメントしてくださいね。
これからも宜しくお願い申し上げます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/59648197

Listed below are links to weblogs that reference 5/12発売のスピリッツに掲載された美味しんぼを読んで:

« 逆母の日?(笑) | Main | 逆母の日?(笑)続報 ゆったりした週末でした »