May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

浮気が本気だとして

去年(2013年5月)、「ふれなばおちん」という漫画がきっかけで書いた「浮気って?」シリーズの3エントリー。
結論はこちらだったわけですが。

浮気ならバレないようにしてね、と書きました。
でも、本気ならバレてもいい、というのは違います。

本気なら先に今のパートナーと別れましょうよ。
既婚者なら離婚しましょうよ。
別れないままに新しい恋にのめり込んでというのはパートナーへの冒涜だと思います。
(まあ女性の場合、経済的な問題もあるから相手を見つけてから離婚したいということもままありますが)

仲間だから理解してくれるよね、も違います。

もちろん、既婚者と長い付き合いになっている人もいますがそういう方たちは節度を保っています。
「妻とは別れるから」などという甘言にうっとりして若い時期を捨てることほどもったいないことはないですよ。


また、不倫関係なら別れるのに問題が起こるのもいただけませんね。

最近不倫相手がストーカーになったという女性は警察に相談しました。
警察が相手を出頭させて注意して事なきを得ましたが、本来ならそんなこと必要ないですよね。

割り切った関係ならそれでいいですよ。
周りに迷惑をかけなければね。
でも相手が嫌だと言ったらそこでおしまい。
周りに迷惑をかけるなんて最低です。

「だって好きなんだもん」は両思いで初めて使えるものです。

一人の相手に対する求愛時期って短いという記事を読んだことがあります。
三年目の浮気って歌も流行ったし、気学でも6つ目に気が変わって、7つ目で変化すると教えています。
ずっと恋愛体質の人もいますし、ずるい人もいっぱいいます。

でも!こっそり平和にしてください。

以上

/ふうちん

暑くなってきましたね~

昨日(5/28)も暑かったのですが、今日は全国的に暑くて、北海道でも今年最初の真夏日だそうですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

一昨年の骨盤矯正からずっとリュック使いになっているのですが、コートやジャケットを着る際に
ポケットを定位置にしている、交通系ICカードなどを入れている定期券入れ、鍵、携帯を入れる
スペースがなくなるのもこの季節。

何度となくウェストポーチやサブのバッグなどで凌ごうとしたものの、いまいちピンと来なくて、
リュックを改札のたびに肩から上げ下ろししていました。

あまりウィンドウショッピングすることもなく(するとなにか買っちゃうからね^^;)たまにメルマガから
ショッピングサイトでクリックするのがせいぜいな私が、やはり通販のフェリシモでやっと納得のポーチを
見つけてクリック!
その名も「携帯もカメラも収納 多機能 SMAPO」
※現在はこちら

おととい届いていたのをようやく本日デビューです♪

Ncm_0090

色はターコイズブルーで、色の先生がおっしゃるには今年の色とのこと。
気学でも四緑中宮の年でぴったりかな~と気に入りました♪

これで定期入れをいちいち取り出さなくてもいいし、近所へのお出かけもこれ一個で十分です。

あとはカバンの中身とかもすっきりさせたいな、と目論んでいるふうちんです。

/ふうちん

来週は6/2(月)と6/4(水)の19:00~19:30プチセミナー、19:30~はプチ鑑定をします@新橋ビジネスフォーラム

そろそろ本気でダイエットだ~っ!!宣言2014

えー、ほんとならとっくに砂糖断ちをしなければいけないし、去年のモダンダンスの発表会からこっち
ゆるやか~にリバウンドして、なんと6kgものお肉をまとってしまいました。

そんな時に、5/5の朝ごはんを食べながらのダイエットセミナーで、やばいのよね~と思いつつも
その後ここ2年の最高体重を記録するなどしていて、一昨日の土曜日は参加者みんなで励まし合うという
ダイエットお茶会@なーりっしゅに参加してきました。

同年代の方が同じ嗜好で似たような時期に似たような重さをまとっていたので励まし合えそうです♪

その夜は下北沢の魔窟イベントにてニューロフットリフレクソロジーをされている女性の方に足裏を
掴まれたら悶絶してしまい!!

現在の重さと不調を自覚したのでした^^;
いただいたありがたいお言葉「お腹がぐぅって鳴ってから食べる。腹八分目」

昨日はモダンダンスのお稽古に行って、練習曲でも体の重さを実感。
(振付中は体の重さより振付を覚えることで大変という…)

帰宅してお風呂に浸かり、上がってからは足裏を時間をかけてマッサージ。
自分でも痛いところがあるってよっぽどなんですよね。
肩甲骨などのリンパも流して、ってやったら寝る前から体がぽっかぽかで、今朝はけっこう
むくみが解消されていたようです。

ちなみに昨日の朝からマイナス1kgでした!!

まあ、一日減ったからと喜んでいるだけではダメなので、お茶会で宣言した、
・寝る前のストレッチ(もしくは足裏マッサージ)
・1日一万歩を目指す
・朝7時前に体重を測る(早起きするという意味)
・できるだけ24時前に寝る
・お昼にはお味噌汁を飲む

味噌汁ダイエットではないけれど、今年の2月2日に仕込んだ麹たっぷりのお味噌がすでに
食べられる状態になっているので、それをお湯に溶いて1日3杯までは飲もうと思います。

ダンスの発表会まであと5カ月弱。
5/24の体重を8/15までに6kg、落とすぞ~っっ!!

/ふうちん

本日(5/23)は2度目のイベント出展しています♪

ふと気づいたら当日でした^^;

本日16:30~21:00に新橋ビジネスフォーラムでイベントに出展します。

Facebookページはこちら

20140523

入場無料で、フリードリンク。
どんな占いがあるか見てみるだけでも楽しいと思います♪

以下の占いなどがあります。
四柱推命
タロットリーディング
気学方位
アイアイ数秘学
秀真ことだま学
天分個性学
インド式占術 ムフルタ
レイキセラピー
ハンドヒーリング
チャクラリーディング
魂リーディング

ちょっとなら新橋に行けるかな?という方は寄ってみてくださいね!
お待ちしております。

※次回は7/11(金)です。お楽しみに♪(追記)8/22(金)に変更になりました!

/ふうちん

2014/05/21 11:59 小満

小満:すべてのものがしだいにのびて天地に満ち始める

5月節後半です。
同じ節気を使う西洋占星術で太陽がふたご座に突入となります。
22日(木・巳)と31日(土・寅)の3時~5時、21時~23時をうまく使ってくださいね。
今月良い方位はこちら

5月が残り少ないということもありますが、あと半月で年月同盤(大きく取るチャンス!)の6月節です。
私は友人たちと6/26-30まで艮を取るために釧路に行きますが、皆さんの旅行計画はいかがでしょうか?
どっちがオススメ?なんて迷ったらご連絡ください。

東京近郊にお住まいの方はプチセミナーもやっていますのでぜひ足を運んでください。

☆今月特に取って欲しい方位などワンポイント★
一白さんは東。引越ししてもいいでしょう。

二黒さんは、取りたい人だけ南をどうぞ。

三碧さんは南ですが、無理しないで6月節の坤を計画してください。

四緑さんは、3年後まで取れなくなるので東40km以内をがっつり取ってくださいね。
40km以内でも次元層取り(月一の宿泊)もスタート可能です。

五黄さん、来月は忙しすぎるので今月は坤をどうぞ。

六白さんは今月も来月もほぼ同じなので先取りしてもOK。

七赤さんはちょっとお待ちください。

八白さん、縁結びを祈願して西を取りましょう。

九紫さん、坤か艮を取りましょう。両方取ってもOKです。来月いろいろと厳しい可能性があるのでね。

方位を取って楽しく過ごしましょう!!

/ふうちん


逆母の日?(笑)続報 ゆったりした週末でした

前回、長女が体調不良になったことを書いたわけですが、そのおかげで勢いで行くことになっていた沖縄旅行をパスすることになって、先週末は2泊3日で我が家に来ました。

ちょっと心も折れていたようで、金曜日もお休みしたので先週は半分しか働かなかった長女でした。
やはりストレスって体に現れますね。

金曜日の夜に家に来て、長女いきなり
「なんだか綺麗になってる!」
ですって。

まあ、モノを減らしたということもあるけど、ポイントになる部分を頑張ったからね♪

土曜日は朝から私も三女も出てしまったけど、私が鑑定から戻った午後に起きだした長女は、起きてすぐにご飯が提供されたり、
「ゴロゴロしてなさい」
って言われたり、まだ日が高いうちからお風呂にお湯を張ってもらって防水タブレットを持ちこんでのんびり入浴したりしたので
「これが実家マジックかっっ!」
ってしみじみしていましたhappy01

私も土曜日の午後から日曜日の朝に勉強会の生徒さんが来るまでは一緒にだらけていてのんびり。
とはいえ、自分のものじゃないと断捨離ってやりたくなるものですよね。
長女が手伝ってくれてリビングのテーブルの周りもひと目で分かるほどすっきりしました。
…保つといいけど^^;

土曜日の夜は自家製梅酒と豚キムチでいろいろ話しましたし。
私も結構すっきりしたかな♪

日曜日のブランチまで食べて、一日半の間、いっぱい眠って元気になって帰っていった長女。
今週はバリバリ働くようです♪

それと、うちの片付いたリビングで自分の部屋の断捨離も決意したようで、
「片付け頑張る!」
ってメッセージも届きました。

子供たちがリフレッシュできる環境が提供できて何よりな週末でした♪

/ふうちん

5/12発売のスピリッツに掲載された美味しんぼを読んで

私は以前にも宣言している通り、原発反対の人間です。

昔は買っていたスピリッツでその頃から連載されている「美味しんぼ」が福島のことを書いて
物議を醸し出したことから、12日発売の翌日でしたが、最新号を買いました。
美味しんぼ第604話『福島の真実23』です。

書いてあることは雁屋哲さん自身が現地を取材して見聞きしたもの。
実名で漫画に出ている人たちの声をどうして素直に聞けないのでしょう。

民主党が政権を取っていた時には非難していた自民党がこの件についてよってたかって抗議する。
なぜなんでしょう?
認めて避難させるとなると高額の費用がかかるからですよね?
そして、わけのわからない巨大防波堤には8000億円もの公費がつきました。


実際に福島に仕事の関係でどうしても住み続けなければならない人の
ブログやFacebookへの投稿を見ていても、チェルノブイリの後のような
体がだるくなってしまう症状等は本当に出ています。

ちょっと福島に行ったから鼻血が出たという話ではなく、放射能による被曝が
どのような影響を及ぼすか、その人体実験が行われているという事実なんです。
井戸川元町長は311の福島第一原発の冷却水がなくなった際に被爆しています。

逃げ出したくても逃げられないように情報の規制を行う利権に絡んだ人たち。
他県に避難して戻れない人たち。
もう戻れることは一生なくて、自助努力できる人だけが避難所を出て行って
高齢者などの弱者だけが今後の方針もなく縛り付けられたまま。

被爆の単位も311以前の20倍の数値に安全基準を引き上げられました。
広島、長崎の原爆手帳を持った人は3代目でもガンになったら治療費が無料に
なるのに、なぜ福島県の人たちはそうならないのでしょうか。

誰が何人死んでも「原発事故(放射能)の影響とは関連付けられない」って嘘ばかりです。
これから高濃度の汚染水を海に流すのに。

ガレキも食品も姿を変えて他県に運ばれて、国民全部が被曝していっています。
もちろん福島県も広いので関東地方のホットスポットよりずっと線量が低い地域もあり、
そこでは比較的安全な作物が取れているのでしょう。
でも業者による買い叩き、産地偽造で稼いでいる業者も出てきています。
食べて復興支援という飾りごとで安い食材を手に入れて稼ぐ外食産業もとても多くて
「経済のためならなんでもやる」国になったのだと悲しくなります。

安全だと、風評被害だと言い張るのならば、国会の推進派は全員そこに住んで欲しい。
行くたびに元気をもらうという議員は実際に除染作業をしてから発言して欲しい。

子供は国の宝。
その子供を守れる国であってほしいと願うばかりです。

/ふうちん

逆母の日?(笑)

皆様、昨日の母の日はどのようにお過ごしでしたか?

GWに帰省したので実家の母には特になしで、次女と三女からはLineのメッセージだったり、感謝の言葉があったりしました。

長女から何もないな~と思っていたら今朝5時半過ぎに長女から「たすけて!ぐるぐるする」とLineのメッセージがありました。
6時に気づいてすぐに電話して、病院を先に調べてから長女のマンションに7時に駆けつけました。

前日から立ちくらみがあったとか。
私も大学生時代に経験があった回転性めまいでした。

遮光カーテンではなかったので目を隠すように毛布を乗せて1時間半程度たったら少し良くなりましたね。
結果的に光刺激を軽減させたのは正解だったようです。

9時過ぎに日本めまい平衡医学会(http://www.memai.jp/)で調べた娘宅から200mほどの耳鼻科に付き添って受診させました。

頭痛や耳鳴りもなく、手の動きも問題なく、足もちゃんと動くので一過性の内耳炎だろうとのことで、お薬が処方されたので、トラベルミンを飲ませて寝かせました。
あとは寝るばかり。

その途中で、「母の日に何もできなくてごめんね。今日が逆母の日になっちゃったね」ですって(笑)

先日5月5日早朝の東京の地震(最高震度5-@千代田区)の時も家族がばらばらで心配したのですが、病気の時に頼ってもらえるのも親子関係がいいからかな、なんて思ったりして。

元気でいるのが一番ですが、たまには頼って頼られて、も必要ですよね。
大事に至らなくてよかったです。

/ふうちん

Continue reading "逆母の日?(笑)" »

弾丸GW帰省と片付け

GWが終わって三日目。
すでに日常を取り戻されましたか?

後半は4日まとめて連休だった方も多かったのではないでしょうか。
4日ともお仕事だった方はお疲れさまでした。
お仕事だった方はゆっくり骨休めしてくださいね。

私は5月2日をサボって鳥取に帰省してきました。

1日の夜は大学のレポートに追われていた三女を捕まえたので二人でご飯してからバスターミナルへ。
よく行くお店を21時前に会計したら「今日は早いですね」って言われちゃいました^^;

バスでは一昨年の関越の高速バス事故を思い出したりしながら、バスにも慣れたなぁと思ったりして。

田舎に帰ると78歳の母のパソコン周りをチェック。
お正月にチェックしそこねてたらやはりアンチウィルスソフトの有効期限が切れていたので、
ダウンロード版を購入して、コンビニで支払ってアクティベート。
大昔はパッケージを買ってきたのが嘘のようですねw

6月節に釧路に行くのでその説明を聞きたい人~って高校の同窓会グループに投げていたら
理系クラスの同級生が手を挙げてくれたので、2日の夜に最終的に4人でプチ同窓会してきました♪
トラバドール

1399620095865.jpg

1399620097959.jpg

ただし、気心が知れてるからと飲みすぎてはいけません。
さすが日で九紫暗剣殺らしい飲み方をしちゃいました(反省)
でも楽しかったです♪

三朝の花湯まつり(毎年5/3-4)は予定して楽しみに行かないといけませんね。
3日に三朝温泉に入りに行こうとして通行止めで気づいたので入れず。
花火も見損ねたので来年はやはり同級生と行こうねって話しています。
夜は母とゆっくり飲みました♪

4日には従兄弟と「テルマエ・ロマエII」を鑑賞。
大笑いしてきました!
すっごくバージョンアップしてましたよ。
笑いたい人は行くべし!!

去年の暮れからのご縁では同じ朝会に縁結びおじさんがいたりしますが、今年は四緑中宮の年だけあって、
「結婚」ってキーワードです。
中学の同級生が50代で今年結婚したとのおめでたいニュースも聞いたし、今年になって知り合う人に
結婚相談所の人も多いし、個人的にも独身者のためのパーティを開いている人もよく出会います。

田舎でもそういう仕組みが必要だなぁと感じた連休でした。

4日の夜にはまた夜行バスで帰京。

5日の朝は浜松町のバスターミナルから直行して、朝会仲間のお店(駒込:なーりっしゅ)でのダイエットセミナーに出席。
低糖質オフダイエットと運動で頑張ろうって思いました。

ここの朝食はなんらかのイベントじゃないと食べられないのですが、食べられたら一日ラッキー!

1399619984031.jpg

おすすめです♪
その後ランチ込みで初級の指導をしてから帰宅というスケジュールでした。

5日の午後と6日の午前中がお片づけの続き。

鑑定室にする予定の玄関脇の洋室の大きい机の上にはたくさんのいらないものが積み上がっていましたが
まずは必要なものだけにしようと決意して、パソコンのみにしてそれも位置を変更。
部屋を入った時にすっきりとした印象になりました。

本と書類は一部は捨てたものの、まだまだです、はい。

6日は久しぶりにゲーム仲間と麻雀して、学生のようなレート(点3のワンツー)で学生が多いお店で
懐かしかったりしました。(ちょいプラスで終了♪)

/ふうちん

2014/05/05 22:59 立夏 5月節(五黄中宮・巳月)です♪

立夏:夏の気配が感じられる

暦ではもう夏です!
とはいえ、まだまだ気配のみ。
ただ、紫外線は強いシーズンに突入していますので、UVケアだけはお忘れなく。
たぶん男性も気をつけたほうがいいんだと思いますよhappy01

2014年5月節(~6/6 03:03)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 西無制限、東40km以内、巽4km以内
二黒さん 南無制限、西4km以内
三碧さん 南40km以内、北、巽4km以内
四緑さん 東、南40km以内、北4km以内
五黄さん 西、南、艮無制限、坤40km以内
六白さん 坤、艮無制限、西、北4km以内
七赤さん 北、坤、艮4km以内
八白さん 西無制限、南4km以内
九紫さん 東無制限、坤、艮40km以内、巽4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、13日(火:申)、22日(木:巳)、31日(土:寅)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前3時から5時の寅の刻と午後9時から11時の亥の刻で五黄土気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

先月までにセミナーを4回ほど開催させていただきました。
気学を知らないという人に知ってもらうのが嬉しいです。
今月も新橋で初心者向けのセミナーと、具体的に手帳を活用するための講座を設けます。
告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

6月節の旅行も予定は決まりましたか?
私は友人たちと6/26~30に釧路(東京から艮)の予定です。
釧路でもセミナーをしますね♪

さあ、方位を取って運気アップです!!

/ふうちん

« April 2014 | Main | June 2014 »