October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2014 | Main | September 2014 »

August 2014

第46回 RSP in 台場に参加してきました

8/27(水) 第46回リアルサンプリングプロモーション in 台場に参加してきました。
1409283484004.jpg

これからいくつかのサンプルを試したことを記事にしていきます。

もらったサンプルはこんなにたくさん!!
1409283488757.jpg
ちなみに自宅に戻って測ったら 8.6kg もありました。
クロークが混んだけど、スーツケースを持って行って正解。
小さめのスーツケースにぴったりの大きさでした。

このあと、説明してもらった下記の商品の記事をアップしていきます。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 GEROLSTEINER
株式会社カリエ Noz
株式会社明治 ミニッツメイド ヘルシーフォーミュラ
株式会社明治 明治北海道十勝ボーノ 切り出し生チーズ
理研ビタミン株式会社 リケンのノンオイル セレクティ ハーブ&ソルト
株式会社ロッテアイス 雪見だいふく
クラシエホームプロダクツ株式会社 ナイーブ ボディソープ
ホテル日航東京 ホテル日航東京

宜しくどうぞ~♪
(2014/09/10 アップ完了!)

/ふうちん

断捨離?相性?紙とペンのこと

昨夜は雨の中、大荷物で帰ってきて疲労コンバイ。
朝も寒くて瞑想の会に行けず、残念でした。

去年買ったリュックは本当に活躍してくれています。

仕事関係の女性も同じのを使っているし、1泊くらいならこれで問題ありません。
でも3月からプチセミナーを始めてからというもの、どんどん持ち歩く紙の量が増えてきて。

つい先日、比較的モノを入れてない状態で、リュックとSMAPO(携帯2個入り)の重さを測ってみたら、なんと 6kg もありました@@

たぶんギューギューに詰め込んだら 8kg 超えかと思われます。

どおりで電車で立っている時にリュックを網棚に上げるだけで楽なはずです。

そんなこともあり、リュックの中身をチェック。
一番の問題児はこれという自覚アリありなフランクリンのプランナーです。
ペンを外して、いろんなものが挟んであって 711g もあります。
(参考)携帯2個入り SMAPO は 512g でした^^;

1409212368438.jpg

1409212371231.jpg

1997年12月に潜り込んだ最初の外資系で外部トレーニングに行かせてもらってからだから
15年以上になります。

途中使ったショルダーバッグタイプのバインダーなんて同じ型のを2個続けて使ったし。
ずっと1月始まりの普通のを使っていましたが、4年前にバインダーを薄くすべくユニバーサルにしたのが
7月始まりで、4年続けてユニバーサルでした。
これが書きやすかったんですよね~

2012年5月31日の写真(ユニバーサル・デイリー・リフィル)
20120531

それでも重いし、それほど活用できてないしってことで、1日見開き2ページじゃ重いよねって
ウィークリーにしたくて、でも気になったのはビジョナリーウーマンで1月始まりしかなかったので
少し安くなっていた1月始まりの7つの習慣のウィークリーのを買ったのがこの5月でした。

2014年5月15日の写真(「七つの習慣」ウィークリー・リフィル)
20140515

ところが!!!
今回の紙質がユニバーサルとは全然違っていて、お気に入りでずっと替芯を買ってまで使っているゼブラのクリップオンの赤がかなりの割合で書けないんです!!!
急いでいる時以外でもイライラ感が募ります。
そこでジェルボールペンを買ってはみたものの、やはり普通のボールペンの方が赤以外は便利なんですよね。

ってことで、バインダーの経年劣化もあるので、このまま使い続けるか、かなり真剣に検討中。
バインダーなしだとけっこう軽いからなぁ。

とりあえずフランクリン含めて不要な紙は減らさないとね。
紙を減らすのが一番苦手な私ですが、何年も「断捨離」って言い続けてやっといろいろ考えてるってところです。

まだ結論は出ませんが、日記として。

(8/29追記)2012年1月始まりからユニバーサルにウィークリー・リフィルができていました。
10月始まりもあり。悩みます(爆)

/ふうちん

成功例 新しい事務所の開設

明確な結果が出たのをご報告いただいたので掲載しますね。

七赤の素敵な女性にお会いして最初に名刺交換したのは2月でした。
4月に再会した後、セミナーにご参加いただいて、新しい会社を設立するので事務所をどうしたらいいか
ご相談いただきました。

八白の社長さんと二人きりの事務所ということで、七赤の彼女にとって南、社長さんにとって東の
ターミナル駅が該当したのでお勧めし、二人にとって良い時期になる6月節の最初にいい日時に
不動産屋さんに行ってもらいました。

すると前の週にはなかった、急に出てきた物件を気に入って、なおかつ家賃も交渉して安くなり、
無事に6月節に開設できたのでした♪

7月にお会いした時に、新しい事務所は居心地がよくてついつい毎日通っていること、
わずか1ヶ月で新規の契約が複数決まったとの報告をいただき、とても良いスタートが切れたようで
こちらも幸せになりましたhappy01

今の事務所にしっくりこないとか、新たに事務所を出そうか悩んでいらっしゃったらぜひご相談くださいね。

/ふうちん

そろそろ本気でダイエットだ~っ!!宣言2014 その2

前回宣言して、5/24の体重を8/15までに6kg落とすという話はきっちり頓挫しました(爆)

結果的には2kg減で止まっています(泣)

ということで、今日も大学の先輩と飲みに行く約束をしていたのですが当日キャンセルをくらったので
ついでと言ってはなんですが、金曜日の飲み会までの4日間はお酒を控えることにしました。

ちなみに上記期間内に飲まなかった日は、
「アチーバス体験会」
「仕事が長引いて遅すぎた」
「夏風邪をひいた」
という三日間のみでした^^;

三女とも、三女の誕生日(9/28)までに一緒に痩せようねって誓っているので、じたばたしてみます!!

ほかの重点項目は
1. 一日7,000歩は歩く
2. 小腹が空いたらお味噌汁
3. 夜は炭水化物なしで

(8/27追記:8/25の朝の体重では BMI 23.45 です)

/ふうちん

万年青 神楽坂

6月の祐気旅行in釧路の三日目夜に10名全員で楽しんだ 炉ばた 万年青
7月に神楽坂に出店すると聞いていたので、一人が先にフライングで行って。
昨夜はたまたま都合のついた5人で行ってきました♪

万年青 神楽坂店

20140823

5人中二人が迷った道案内ですが、JR飯田橋駅西口から神楽坂を上がって半ばの、右側にサークルKサンクス、
二階がロイヤルホストのところを左に曲がり、最初の路地を右です。
私は理科大の中を通ってしまったので、アグネスホテルの脇から行きました^^;

最初に着いた地元民ともう一人が先に注文してくれてたのが3品

ホッキ貝と鯨肉
20140823_2

お肉♪
1408845084974.jpg

アスパラ
1408845088902.jpg

こちらはお通しでごぼう
1408845090591.jpg

見た途端に日本酒が欲しくなり、一杯目から田酒の純米からいってしまいました!
ほどなく4人目(フライング女子w)が到着。
二回目なのにちょっと迷ったってw

秋刀魚、入ってますよと大将にそそのかされて、お刺身で♪
20140823_3
最初の1切れはついていたわさびで頂きましたが、一味を出されて更に美味しくいただきました。
旬の走りなのにしっかり脂がのっていましたよ♪

炉ばたのカウンターになすを見つけたら注文しちゃうでしょ!
1408845093455.jpg 1408845094820.jpg

20時頃最後の一人が到着して本格的に食べます。
いえ、ここまでも十分食べてますけど。
長芋の写真、撮り損ねました。

メニューのイカゴロ焼きも外せません!
1408845095936.jpg

しいたけも人数分w
1408845097244.jpg

焼き場で他の方たちが注文するたびに、あれも美味しそうだよね!と盛り上がる私たち(笑)
2140823

私たちのはしゃぎっぷりに大将が見抜いたように「牡蠣、ありますよ」って。やられました!
1408845099560.jpg

実はメニューにないお酒もお互いに飲み比べながらいろいろ飲みまして。
釧路の副司とかも。
新政のこれはまた格別でした♪
1408845100612.jpg

やはり他の人が焼いてもらったのを見て頼んじゃったのが八角。
北海道出身者の大好物ですが、他の飲み会に行っていたらしく。
写真を送りつけちゃいました(笑)
1408845102027.jpg

やはり新鮮だったホヤ、2品
1408845103262.jpg 1408845104339.jpg

最後は焼きおにぎりとホタテを食べたあとの雑炊
1408845105699.jpg 20140823_4

おにぎりは専用のタレにちゃぷちゃぷつけながら焼いているのでたまりません!
が、私はダイエットで夜の炭水化物は遠慮しているので・・。
あ、馬鈴薯にイカの塩辛はマストですよね。写真ありません。

えー、大将がすみませんって言いながらのお会計はお一人様1万円ほどでした。
二人が19時前に着いていたとは言え、5人で20時から23時半まで、美味しいものと一緒に美味しいお酒を
しこたま飲んだのが敗因です。
いえ、後悔していませんが(キリッ

通常はもう少しお安く楽しめます。

一人がタクシーで帰ったのですが、狭い路地なのでタクシーはバックして店の前に来てくれました。
つまり酔っ払っても安心ってことで(笑)

本日まったく二日酔いしてません。
また行きま~す♪

/ふうちん

2014/08/23 13:46 処暑

処暑:暑さがおさまるころ

一応朝起きた時の太陽の光はかつての激しさがないものの、暑さには参りますね。
そして広島の災害には心からお見舞いを申し上げます。

8月節の後半に入ります。
乙女座の月でもあります。

8月節は4km以内しか取れない方が多いので、最近のセミナーでは次に大きく取れる時期、
それまで注意すべき事項などをお伝えしています。

その中でも8月節に長距離可能な方は貪欲に取ってみてください。

一白さん、西ですよ。来月もあるし、来月は月建もついてお得なのでぜひ来月も視野に入れてください。
二黒さん、南は今年のラストチャンス!勘を養いましょう。
三碧さん、東西40km以内。これもチャンスです!
五黄さん、東と南がチャンスです!南がしばらく取れないけど、東も九紫(大吉)が大チャンスですよ!
八白さん、五黄さんと同様、東が大チャンスです!!!

四緑さん、六白さん、七赤さん、九紫さんは別途ご相談ください。

後半の日程で残るは、8/23(土)と9/1(月)の午前9時から11時です。
いろいろ予定してくださいね!!

今日は新橋でイベントに出展してます。
遊びに来てください♪

/ふうちん

みなさん、夏休みはいかがでしたか~?

亜熱帯となった日本では今年は大雨でかなり深刻な被害が出ていますね。
特に西日本の方々には心からお見舞い申し上げます。

ブログ更新をサボりまくっていた先週は、
8/10(日) FC町田ゼルビアのサポーターやってる友人とガイナーレ鳥取戦の応援をお互いの応援席で。
 結果がドローでよかった。美味しくお酒を頂いてきました♪

8/11(月) 昼間の事務所が夏休み前日ということでけっこう真面目に仕事しました。
 集中すればそれなりに働けることを自覚(笑)
 なぜか夜中にバイトから帰った三女が突発的に動き出し、リビングのホットカーペットを剥がして
 拭き掃除までして、新しいラグを置いてみました。
 すっきりして、お客様を迎えるにはいい感じです♪
20140812

8/12(火)はボランティア 昔の同僚と会って、自分のルーツを見つけました(笑)

8/13(水)は勉強会とプレコーチングのミーティングと半日のみのボランティア、夜はセミナーと大忙し

8/14(木)は前日うちに泊まった義理の妹、姪っ子たちも連れて藤枝に移動してからの焼津の花火。
 毎年行っていますが、今回は三女、姪っ子たち、義理の妹、私の5人が浴衣で新港から花火を堪能しました♪
 花火の画像はイマイチだったのでありません。あしからず。

8/15(金)はお昼頃から藤枝から調布へ戻りましたが、全然渋滞にあわなくて。
 倍以上の時間がかかるだろうと見込んでいたのにとってもスムーズでした。
 今年はかなり分散したみたいですね。
 夜は毎月第三金曜日にある、曙橋のみやじ豚の会に参加。
 自分で写真を撮るとイマイチだから画像を借りてきますね^^;

8/16(土)はランチからのプチセミナー。
 夜は我が家でホームパーティーでした。
 新しくなったラグでくつろいで、6人で楽しく飲みましたよ♪

8/17(日)は夏休みモード最終日で、バレエのお稽古の後は家でまったりしていました。

なんだか気分的にのんびりしすぎたのと、けっこう夜ふかしモードになっていたので時間をたて直すのが
大変な週明けとなっています(爆)

/ふうちん

台風11号、そして原爆の日と平和を願うイベントのこと

四国・中国地方の皆さん、無事にお過ごしでしょうか?

私の田舎の鳥取もすごい雨のようで心配です。

このあと関東も午後から雨模様となり、多いところでは1時間100ミリを超える予報も出ています。
不要な外出は避けて通り過ぎるのを待ちましょうね。

8月節の方位のエントリーで立秋は暦の上とも書きましたが、朝起きた時の朝日がやはり低くなっていて
夏!という感じの乱暴さは感じられなくなりました。
晴れた日中は暑いけれど、夜はエアコンなしで頑張りたいと思います。(無理しない程度で)

昨夜はいつもお邪魔している駒込のなーりっしゅで娘とご飯しました。

8/6は広島で今日8/9は長崎で69回目の原爆の日を迎えました。
なーりっしゅでは広島から福岡県八女市に持ち帰られて、69年間絶やされなかった原爆の残り火からの
「Peace Flame Movement Tokyo 2014」を8/6-10に開催しています。

各テーブルについた時にお店の方が持ってきたキャンドルの灯りを見ながら、心に「平和の火」を灯して
いけたらいいね、と話しながら過ごせました。

201408081201408082

日本は唯一の被爆国です。
せっかく69年続いた戦争のない国としてのプライドを持っていきたいですね。

/ふうちん

2014/08/07 23:02 立秋 8月節(二黒中宮・申月)です♪

立秋:秋の気配が感じられる

んなわけもなく、まだまだ暑い日が続きますが、一応暦の上では秋になります。

2014年8月節(~9/8 02:01)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 西無制限、南40km以内、北4km以内
二黒さん 南無制限、東、北4km以内
三碧さん 東、西40km以内
四緑さん 乾、巽4km以内
五黄さん 東、南無制限、北4km以内
六白さん 巽4km以内
七赤さん 巽4km以内
八白さん 東無制限、南、北4km以内
九紫さん 乾4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、14日(木:巳)、23日(土:寅)、9/1(月:亥)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前9時から11時の巳の刻が二黒土気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

8月は毎週水曜日と16日の土曜日にお気楽なプチセミナーを開催しています。
告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

8月節はまた遠くまでの距離を使える方が増えています。
チャンスはきちんと生かしてくださいね!
私は南の藤沢でイベントに参加して次元層取りをスタートの予定です♪

/ふうちん

あまり悪い例は書きたいわけじゃないけど

友人たちのかわいそうな出来事から。

★Pさん
5月に家を買うことに決めて、7/21に引っ越した七赤金性の人が「災厄続き」って書いてたので
方位を確認したところ、「東南」との返事がありました。

ここ数年あまり会う機会もなかった方ですが、7/21の巽には
年盤で三碧木気暗剣殺、月盤で二黒土気(これだけ大吉の祐気)、日盤で七赤金気本命殺
が回座しています。

買う=引越しを決めた時から災厄続きでも納得です。
今回は交差点で止まっているところを当て逃げされてます。

厄落とししなくちゃって書いてたから無事にどうにかできるといいけど。

★Mちゃん
二黒土性の人が今日、数日滞在後にローマから帰ってきてロストバゲージとのこと。

ローマは西。
遠いので月盤をメインに年盤もちょっと観ます。

まだ7月節なので、西は月で五黄土気五黄殺、年は六白金気で的殺。
まともに荷物が届く方が少ないとは言え、方位が良ければ問題なかったと思います。

ちょっと調べてもアリタリア航空ってロストバゲージの常習犯みたいですね。
まあ、幸いに帰路での出来事なので遅い到着で届けばいいと思います。

美味しいものを食べて復活してね!

--
ちなみに私も10数年前ですが、月で本命方位のグアムに行った際にロストバゲージしました。
取り違えだったので数時間でホテルに届けられたけど、一人でお留守番はつまらなかったんですよね~。

ということで、やはり不用意に悪い方位へ動かない方がいいですよ。

旅行、お引越しにはぜひ気学での方位を確認しましょうね!

/ふうちん

艮)2回目の釧路 番外編 叔父が旅行後に亡くなったこと

実は旅行三日目の野付半島でトドワラの先端でたまたま一人でいる時に、実家の母からの電話に
気づいて折り返しました。

内容は、去年の3月に末期ガンで余命半年と告知されていた叔父がいよいよ危ないというものでした。

土曜日ですから、すぐに私が戻れるものと思っていた母。
母「で、いまどこにいるの?」
私「…北海道…」
母「それじゃすぐには帰ってこれないね。いつ東京に戻る?」
私「月曜日の午後の予定」
母「…。まあ、とりあえず覚悟はしておきないよ」
なぜ野付半島でこの連絡だったのでしょうね。。

余命宣告から1年3ヶ月。
GWに戻った時には元気にしていた叔父なので夏休みにも会えると思っていたし。

「私の方位取りの旅行に支障が出るはずがないよね」
とも思っていました。
とはいえ、その夕方には叔父の息子であるいとこと連絡がついて「小康状態」と聞いてほっとしたのでした。

無事に旅行が終わるまで連絡はなく、翌日から溜まっていた仕事をやっつけて、水曜日のプチセミナーが
終わった20時ごろ、再度母から「さっき、いきなったよ」と連絡が来ました。

結局旅行も仕事も影響することなく連絡をもらい、連絡の翌日お通夜、金曜日には告別式から四十九日の
法要まで行い、土曜日はやはりセミナーに間に合うように東京に戻ってこれました。

叔父の葬儀は「おじさんはよく頑張ったね」だったし、最後は親戚一同笑って見送ってあげられて、
とても良い時間となりました。

方位取りの旅行ってほんとに支障がない!

叔父は本当に頑張ってくれました!
まだ四十九日経っていませんが、無事に旅立ってくれますように。

/ふうちん

艮)2回目の釧路 その9 最終日はあっさりと、でも次!

旅行記にずいぶんと時間がかかりましたが最終日です。
毎日朝からいっぱい食べていたので帰宅後の体重測定が心配でしたが意外と大丈夫でした♪
それから今日(8/1)で一ヶ月。帰宅翌日の7/1よりは2kg弱減らしてますhappy01

さて最終日は傘が必要なほどの雨でした。
朝ごはんは相変わらず美味しかったです。

1406861796710.jpg

みんなが雨の中、買い物に走るのを尻目に部屋でメールのチェックなどしてパッキング。
たまねぎさんは公園横のシゴイチで楽しんだ様子ですw

3日目に汲んだお水を自分では持って帰れない人の分も含めて2箱と着物一式を宅配にしました。

11時にバス組が出発、ほぼ同時にレンタカー組も出発。
ほんとはどこか道中で何か食べようって言ってたのに、運転手がセットしたガソリンスタンドを
通り越してしまい、結局ドライブがてらのGSへ往復。

空港で軽食と言いつつビールとたこ焼きをランチ代わりにしておみやげをゲット。
1406861799212.jpg 1406861800236.jpg

来年の1月節を逃すと、二黒さん、五黄さん、八白さんは7年ほど艮が取れないので、
今回来られなかった八白の生徒さんとイエローナイフ?などと妄想していましたが、
やはりAIR DOを利用して自炊できそうな安宿で三度目の釧路がいいかも~と思っています。

1406861800975.jpg

すでにFacebookでは来年1/28(水)~2/1(日)のイベントをたまねぎさんと立てたので興味のある方はご連絡ください♪

/ふうちん

艮)2回目の釧路 その8 四日目~

さて、4日目のレンタカー組は、私は前回の旅行で行った納沙布岬に行くというのでパスして市内で
のんびり過ごすことにしました。
レンタカーで一緒に行くはずの一人が寝坊で残ったのと、午後からカヌーに行くメンバー3人との5人で
前回「スペルがおかしい」とツッコミを入れていたインデアンカレーにランチに行ってきました。

インデアンカレーhttp://www.fujimori-kk.co.jp/index.html
あさひ町店 http://www.fujimori-kk.co.jp/imap/asahi.htm

1406784601778.jpg 1406784603306.jpg

あの~、普通に頼んだのに大盛りなんですけど~^^;
比較のためにガラケーを手前に置いてみましたw

ハンバーグカレーにチーズをトッピングして中辛に挑戦。
隣の彼女は大辛にしたのでちょっと味見させてもらいましたが耐えられそうな辛さでした。
ついついホットソース、いっちゃうよねぇ。
けっこうマイルドだけど後で辛さが来て、それもなかなかいい感じでした♪

1406784605552.jpg

カレーの後、まだカヌーまで時間があるというのでタリーズ珈琲釧路店でお茶。
タリーズってこんなにサブメニューがあったの??的なお店で、サービスは全国でもレベルが高いらしいです。
広々としていて、いつも空いているようです。
穴場っぽくていいですね♪

で、そこを出てから目にしてびっくりしたのがつぼ八の窓にある「運転代行無料 5kmまで」って
すごいサービスじゃありませんか??

1406784606881.jpg

ホテルに戻ってもお腹がいっぱい過ぎて市内観光はどこへやら^^;
でもこの日も港がよく見えました♪

1406784608094.jpg

レンタカー組とカヌー組が戻って合流してザンギ専門店 鳥善(とりよし)へ行くメンバーたち。

恐ろしい程食べやすかったとかで、部屋飲みを希望した私におみやげを買ってきてくれました♪

美味しいっっ!!
だてにザンギだけで30年以上経営しているだけありますね!
宅配も可能とのことなので、東京で味わおうって話も出ています。
参加希望者は連絡くださいw

1406784609229.jpg 1406784610653.jpg

部屋飲みに買ってきてくれたお酒たち^^;

1406784611976.jpg

釧路最後、日曜日の夜にツインの部屋に一時期は9人が集まってNHKのニュースを見ながら
東京の豪雨に「私たちはそこにいないもんね~」などと呑気にしていた私たちでありましたww

/ふうちん

« July 2014 | Main | September 2014 »