April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2014 | Main | October 2014 »

September 2014

三女の二十歳の誕生日

昨日、2014年9月28日はいま一緒に暮らしている三女の二十歳のお誕生日でした♪

10月19日に渋谷のさくらホールで踊る三女と私を含めた11人は週2回のお稽古に励んでおりまして、
昨日も15時半くらいから17時までメンバーたちでお稽古。

お稽古が終わったら先生たちから嬉しいプレゼントがありました!

20140928

いきなり先生の息子さんが花束を持って、教室のみなさんがハッピーバースデーを歌いだした時、
うちの娘はすぐには自分のことと思わなかったみたいでhappy01

ほぼ生まれた時から姉たちと母がやっていたからとお稽古場に通っていたし、引越しのたびに
教室が良い方位になるように画策してましたからね!
先生を始めとしてお稽古場に一緒にいた皆さんに祝福していただきましたheart02

姉たちは高校生で辞めちゃったけど、三女と一緒に続けていられるのも嬉しいことです♪

姉たちとは独り住まいの長女宅にて前夜にバースデーパーティ。

20140927

当日の夜はほんとは中学生時代からの同じ誕生日の友人たちとご飯の予定がずれたらしく、
バレエのお稽古の後に私と二人でご飯しました。
(父親に似てアルコールに強くないのでソフトドリンクw)

本日のおすすめ、お刺身の9種盛り!
1411974905427.jpg

二人にしては多すぎな盛りっぷりにはしゃぐ私たち♪
楽しく嬉しく飲んだのはおわかりですよね?(*´∀`*)

20年前の妊娠中毒症とこの子のアトピーが私の気学での実践の一歩となりました。
生まれてきてくれてありがとうと伝えられて良かったです。

/ふうちん

嫌いという感情を見つめて&離の作用のこと

去年の4月に「嫌いは好きの裏返し」って書いて、11月には嫌いでいると辛くなると書きました。

先日書いたすっきりしたというのは、とある事件があって、自分の意見を本人に言えなくて
でも避けてしまっていて、もやもやしていたのでした。
しかも数ヶ月、蓋をしていたのでそりゃ私らしくないでしょ?ってことでww

自分を見つめ直したきっかけは、南を取ったあとに久しぶりに本人にアクセスしてみた際に、
「どうして?」という投げかけがあってから。

「嫌いなのか?」と自分に問うてみて、
「嫌いは好きの裏返し」だと思うし、
「好きでいたいから嫌いと言ってるのか」というわけでもないらしい。

「嫌いというわけじゃない」じゃあなぜもやもや?とここまで来た時に、
「自分が選んで講師まで頼んだ人が節度のない人だった」
のに、その人選ミスした自分の誤りを認めたくなかった自分がいた!
と気づいたのでした。←ここでスッキリ♪

「嫌い」とかもやもやの答えは自分にありますよね!

実はその人の問題点を、娘は去年一発で見抜いていたんですよね~。
それを見抜けない自分が馬鹿だったなぁと思えたら楽になりました(笑)

気学の南(=九紫)には「離」の作用があり、良い方位で取ると不要な関係とは縁が切れます。
それでも切れない人は大切にすればいいだけだけど、どんな人間関係でも「離」の際には
寂しかったりするものです。

自分の運気が上がっていく時に離れていく人は出てきます。
その代わり新しい出会いが必ずあります。

南or九紫を良い方位で利用した皆様~、すっきり前を向いて頑張っていきましょう!

/ふうちん

2014/09/23 11:29 秋分

秋分:秋の彼岸の中日、昼夜がほぼ等しくなる

去年は夏が長くてあっという間に冬が来た感じだったのでなんだかほっとしています♪

9月節の後半に入ります。
太陽が天秤座に入ります。
私の月~w

9月節も4km以内しか取れない方が多いので、セミナーでは次に大きく取れる時期、
それまで注意すべき事項などをお伝えしています。

その中でも9月節に長距離可能な方は貪欲に取ってみてください。

一白さん、西ですよ。西!
二黒さん、南西40kmは自分の方位でもあります。取りましょう。
三碧さん、東北40km以内。これもチャンスです!
四緑さん、西40kmはぜひ取ってくださいね。
五黄さん、八白さん、南西40km。来年が大チャンスですが、ぜひ取ってください。損はありません。
六白さん、南西、ラストチャンス!!!
九紫さん、西と東北それぞれ40km以内です。

七赤さんは別途ご相談ください。

後半の日程で残るは、9/29(月)の午前5時から7時です。
西は破れになって使えないのでご相談くださいね。

今日は新橋でセミナーです。
遊びに来てください♪

/ふうちん

七赤金気?来た??(笑)

あえて日記カテゴリーで^^;

この9月節、二黒土性は五黄土気に同会していて、明後日までがその作用があるのですが、
実は妙に友人と同じ周期で後ろ向きになっていました。

ま、人間ですから、そんな時もあるよねってところなわけですが。

今年の春からもやもやしていたのを生徒さんでもあるコーチからコーチングを受けたり、
友人からもヒントをもらったり、いろんなところで支えられてる感ばりばりで、
瞑想だったり箱根だったり(意味不明ですみません)事象が全部
「落ちてんじゃないよ!」
って言っているようでした。
今の時点で振り返って苦笑いです。

そして今日一日出歩いて、もうすっきり!
美味しいものをいっぱい食べたからかな?

というか、働けってストレートなお告げが出ましたので、もう働くしかありません(爆笑)

6月の旅行仲間に、早ければ9月節から金運の変化があるよって自分で言っていた通りなだけなんですけどね♪

※七赤もしくは西を良い方位で取ると以下の効果が出ます。
資金繰りが楽になる。落ち着きが出ます。礼儀をわきまえます。言葉が信頼されます。
腎臓機能が向上します。

気学での家相(いわゆる風水は気学の一部です)に関するコラボセミナーを来週27日土曜日に開催します。
いますぐ家を建てるなんてないわ~なんて言わずに冷やかしでもいいので来てみてくださいね!

お気楽気学 コラボセミナー~家を建てるための方位と土地探し~

/ふうちん

相談のタイミングとご本人の運

私の気学は田中胎東(たなか たいとう)先生の流れを汲む、いわゆる胎東気学です。

実践重視なので、散歩、月一回の宿泊、旅行、引越し、家相などで幸運の軌(みち)に入りましょうと
いうことを指導させていただいています。

日の遁甲が陰遁のみなので、使う盤は九気×干支ですから36個の盤しかありません。

その36個の中にはどの方位も取れない九性の方と方位があったりします。
もともと数が少ないところに干支の破れが来るのが原因ですが、それは二黒土性と五黄土性以外には
必ずひとつ以上あります。
※つまり3年に一度以上は指導方位がない月があります。

ですので、相談されるタイミングによっては「方位がありません」とお断りするしかない場合もでてきます。

ところがそのような鑑定になることは私は本当に少なくて、ニフティの気学部屋で相談に乗っていた頃に
1件だけだったと記憶しています。

まあ、どうしてもこっちに引っ越したいって希望を叶えるには数年かかるとかという、ご希望に沿わない
ことはありますが。

でも困って私に電話なりチャットでご連絡いただく方、セミナーに参加される方は得てして
「あ、明日この方位に行きましょう!この方位、ちょうど明日がラストチャンスですよ!!」
って言うことが多いです。

じっくり見た場合も数ヶ月程度で一時移転できたり良いお引越しの方位があって
「良くなるに決まってる!」と確信を得ることが多いですね。

先日も「もう私には未来がありません」とご相談された方がいらっしゃいましたが、よくよく聞いたら
ちょっと前に良い方位のご旅行にいらしていて、忙しすぎて疲れていらっしゃっただけでしたhappy01

そんな方に幸せへのひと押しするのが私の役目なのかなと実感しています。
ちょっと迷っているあなた。
ちょっと追い風が欲しいあなた。
ぜひご連絡くださいね。

/ふうちん

ホテル日航東京

第46回RSPinお台場 ホテル日航東京

ごめんなさい。会場で撮った写真はこれだけ。。(汗
1410322610494.jpg

こちらのホテル、たしか8年前に女性の会議があって利用しました。
女性管理職が一堂に集まっていろいろなプレゼンを聴いたり名刺交換したりというイベントで
それにふさわしいホテルだなぁと思ったものでした。

1996年にオープンなので、もう18年にもなるんですね。
女性デザイナーが帆船をイメージして作ったとか。
素敵です。

だから女性好みなのかも。
全室バルコニーがあってレインボーブリッジも見えます。
スイートの紹介ではついうっとりしますよねぇ。。

一度は泊まってみたいホテルの一つです♪

/ふうちん

ナイーブ ボディソープ

第46回RSPinお台場 クラシエホームプロダクツ株式会社 ナイーブ ボディソープ

商品はこちら
1410322688277.jpg

ブースの写真を撮りそこねて申し訳ないのですが、すんごく泡立ってたのを実演してました。

100%植物性っていうのは昔は所ジョージさんが宣伝していましたね。
石油系洗浄成分 不使用でオーガニック素材が使われているそうです。

実は家には石鹸が山ほどあるのですがサンプル用にいただいたのはちょうどいい大きさなので
方位取りの旅行に持っていこうと思います♪

/ふうちん

雪見だいふく

第46回RSPinお台場 株式会社ロッテアイス 雪見だいふく

最初に撮っておいた写真
1410322601446.jpg

9月にならないと販売しない季節商品ということを知らなかったんですが、今年はパッケージが
何種類かあってかわいいですよ。
1410322608136.jpg

中に入っている占いも種類があるみたい♪
かわいいですね。
1410322609257.jpg

ブースでは新作の「雪見だいふく ちょこ&くっきぃ」いただきました。
けっこうあっさりしていて食べやすかった。
しかしブースでの試食の後に更に試食タイムで二つとも食べたのでお腹いっぱいになっちゃいました^^;

/ふうちん

リケンのノンオイル セレクティ ハーブ&ソルト

第46回RSPinお台場 理研ビタミン株式会社 リケンのノンオイル セレクティ ハーブ&ソルト

1410322514716.jpg

ブース会場での展示はこんな感じ。青じその小さいボトルをもらったのですでに会社に持ってきてます♪
1410322516222.jpg

試食したのはえびとズッキーニのサラダ。ルッコラがドレッシングに合っていて美味しかったです♪
1410322519712.jpg

プレゼンもシリーズの歴史からで25年も前に青じそが出てたんですね~
1410322521052.jpg

さっそくうちでは大根サラダにカイワレとトマトを飾ってドレッシングをたっぷりかけていただきました。
合いますね♪
これからも冷蔵庫にいつもありそうです。
20140909

/ふうちん

明治北海道十勝ボーノ 切り出し生チーズ

第46回RSPinお台場 株式会社明治 明治北海道十勝ボーノ 切り出し生チーズ

こちらのパッケージです。
1410320064786.jpg

実際に試食しました。帽子切り包装のナチュラルチーズです。
風味が落ちないのでいつでも美味しいと思います。
オレンジの包装のゴーダと白の包装のモッツァレラをいただきましたが、チーズくさい感じはゴーダです。
私はモッツァレラがいい感じだったかな~♪
1410320066450.jpg 1410320068041.jpg

プレゼンで力強く勧められたのがコーヒーにチーズですって。確かに合いそう!
1410320068821.jpg

/ふうちん

ミニッツメイド ヘルシーフォーミュラ

第46回RSPinお台場 株式会社明治 ミニッツメイド ヘルシーフォーミュラ

パッケージはこちら
1410319898464.jpg

ブースで試飲することができました。
アサイーが入っているのを実感できるのに飲みやすく美味しかったです♪
1410326804972.jpg

プレゼンでは健康志向で飲み物の選び方が変わってきたとありました。
確かにそうだよなぁと納得しました。
1410322414101.jpg 1410322415431.jpg

直接企業からプレゼンしてもらうのっていいですね♪

/ふうちん

Noz

第46回RSPinお台場 株式会社カリエ
http://calie.jp/

1410319408605.jpg

トップヘアスタイリストの野沢道生氏が開発したシリーズです。

会場参加者のチャットでも
「カリエ、太っ腹!」
と出たほど、一通りの商品をサンプルとしていただきました。

現在はダメージケアシャンプーと美容液ヘアパックを使用中。
シャンプーは余分なシリコンを洗い流すとあるだけあってやさしくでもすっきりとします。
ヘアパックの後の髪はしっとり。
ほのかなバラの香りが上品♪

もらったリーフレットを見るとスカルプシャンプーの後にダメージケアシャンプーを使ってヘアパックという
スペシャルケアも可能みたい。

今夜やってみようかな?

スタイリング剤は知り合いにアドバイスしてもらおうっと♪

/ふうちん

GEROLSTEINER

第46回RSPinお台場 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 GEROLSTEINER
http://www.pokkasapporo-fb.jp/gerol/product/

今回の最初のプレゼンがあったのがこれ
1410319252220.jpg

出展ブースでも3つの硬水の飲み比べができました。
実はVittelは自動販売機にあったら必ずチョイスしているナチュラルウォーター
コントレックスは前にケース買いしたもののなかなか飲めなかったんですよね~
でもゲロルシュタイナーはすごく飲みやすいスパークリングの硬水です!
1410319253673.jpg

ドイツのゲロルシュテイン地方で採取される自然の炭酸水
1410320351460.jpg

40代以降ではミネラルは大事ですよね♪
1410320353093.jpg

/ふうちん

大人の遠足 伊那部宿♪

2014年9月7日の日曜日。
1.古民家で聴く、バリ・ガムラン演奏会
2.伝説の月見団子を食べる会
というのに惹かれて途中で駅弁を買いながらの遠足に参加してきました♪

着物の師匠でもあるたまねぎさんのお誘いなので少なくとも浴衣で行く予定だったのですが、
私が出かけるとき、調布は雨。
しかも寒いかもと思ったので着物を諦めてトレッキングシューズで出かけたのでした。。

たまねぎさんとは聖蹟桜ヶ丘で合流して、高尾駅で青春18切符を持たせたメンバーと合流。
JR高尾駅の東京寄りにある天狗の像と駅構内の売店で購入したおにぎりで8:44の電車で出発です♪
1410225797531.jpg 1410225800557.jpg

この頃はまだちょっと雨模様だったんですけどねぇ…。。

各駅での景色などを書いた旅のしおりをいただいて景色を楽しみながら、ちょっと惰眠も貪って
10:27に甲府駅到着。
駅のおトイレが綺麗だと嬉しいですね♪
ここで早めの駅弁購入です!

購入した駅弁は私は主催者お勧めの「甲州とりもつ弁当
たまねぎさんとダメな大人仲間のTさんは期間限定の「甲州駅弁 玉手箱」
釧路も一緒に行ったSさんも期間限定の「甲州ワインビーフ弁当」
JR東日本の駅弁情報はこちら

写真に撮りそこねたのですが、主催者のHさんが買ったのが、鳥取はあべ鳥取堂の「山陰鳥取 かにめし

甲府駅構内のお弁当屋さんにこれがあって「なんで??」と叫び、内心では買いたかったのですが、
山梨で買う駅弁としてはどうかと思って止めたのに~っっっ!!
と叫んだのはわかっていただけますよね?coldsweats01

10:58甲府発の各駅停車はなんとロングシートで、これは日によって違うとのことですが、
ロングシートで駅弁を頂きながらワインなどを空けたのは私とあと二人でした(爆)

ほろ酔い気分で岡谷駅には12:24に到着。
あまり余裕なく、2番線から0番線に急ぐ私たち8名。
知らないうちに遅れていたらしく(でもどうせ待ってくれてるけど)12:28発の天竜峡行きに乗りました。
飯田線は初めての乗車です!

この頃にはお天気はピーカン!sun
ドアを開けるボタンが横に並んでるのも初めて見たのでついパシャリw
1410225806959.jpg 1410225805226.jpg

目的地の伊那市に到着したのは13:13。
ガムランの演奏は15時からなので街の散策開始です!

まずは駅前の越後屋菓子店で、帰りには買えないからと「お藏米(くるみ)」をゲット。
しかし自社製品3つだけで駅前のお店を維持できるって凄いですよね!
ベスト3どころかこれしかないwww
1410225809349.jpg 1410225811713.jpg

通り町商店街では酒屋さん、食器なども扱っているお店を経由して「菓子庵 石川」で新作のぷりんを
いただきながらまったりとお茶しちゃいました♪
1410225814761.jpg

さてそろそろガムランの座席が埋まってないかしらと心配しつつ、伊那部宿へ。
古い街道筋で、この伊那部宿ってお殿様など偉い人しか泊まれなかったとか。
1410225817086.jpg 1410225819856.jpg

何度か大火にあっておうちがなくなったところを勝手にビューポイントとして市内を臨みますhappy01
えーん、着物で来たかった~!と思うほどのいいお天気ですよね。
1410225822610.jpg 1410225824942.jpg

目的地の伊那部宿旧井澤家住宅は元は造り酒屋さんだったとか。
1410225827332.jpg 1410231379949.jpg

中で見たバリ・ガムランの様子は近日中にどこかが取材したのをリンクしますね
1410225830006.jpg

いろいろとお世話いただいた伊那部宿の皆さんの手料理を伊那部集会所でいただきます♪
1410225832697.jpg 1410225835852.jpg

郷土料理の月見団子「おからこ」の汁。お昼にあんなに食べてなければおかわりしたかった~(汗
それと紫に漬かった梅が!!これは食べてみなければわかりません。
酸っぱくもないし甘くもなくて美味しいの。
50kgもの梅を大量の氷砂糖で漬けるんですって。
1410225838939.jpg 1410225840992.jpg

懇親会のあとは提灯を持って地元を散策。
月見会と言えたかな?
帰りの電車からは満月に近いお月様がずっと追いかけてくれました♪
1410225842924.jpg

帰りのあずさでもワインを飲んで、でも早仕舞いだったかな。
自宅に着いたのは22時半くらい。
楽しい遠足の一日でした♪

/ふうちん

デング熱報道についての疑問

デング熱の感染数について、友人がデータを引用して、おかしいよねってブログに書いていたので
私も国立感染症研究所の感染症発生動向調査週報や年報を見てみました。

…数字が探しにくい…。。

とはいえ、デング熱の週報で
http://www.nih.go.jp/niid/ja/idwr-dl.html
今年の8/24までの報告数は103例

過去データの99年から12年までは
http://www.nih.go.jp/niid/ja/all-surveillance/2085-idwr/ydata/4405-report-ja2012.html

99年に9例だったのが2008年に104例、2010年、244例、2011年、113例、2012年、221例

そして、再度週報から2013年は12/29までで249例。
しかも12月の最終週で4例報告があるので夏だから多いという数字ではないですね。
とここまで数字を探して、これらは海外渡航者で増えていたという話。

今回の報道は海外渡航歴がない人が戦後に国内で感染したから問題なんですって。
この後、数字では渡航歴の有無って扱うのかしら??

でも感染者数人が共通していたところが代々木公園だからと、あたかも「デング熱」の感染源の蚊が
いきなり代々木公園に現れたように感じられますよね!
どこから来たの?その蚊。
その後、新宿御苑も閉園。
不安を煽って「公園」というところに近づかないようにしています。
どうして??

と思うと、この報道は原発反対のデモ封じじゃないかということ。

来る9/15は去年2013年9月15日に大飯原発4号炉が定期点検で停止して、
国内の原発(17原子力発電所48基)がすべて停止されて1年経過となります。

代々木公園では原発反対集会が予定されていました。
このことを関連付けるのは特におかしい見方ではないと思います。

原発が稼動しない夏と言われて、でも停電になることもなくほぼ乗り切りました。
チーム・マイナス6%からチャレンジ25になって声が小さくなっている感じがするのは
私だけでしょうか?

第二次安倍改造内閣でも「原発再稼働を早めたい」という立場に経済産業大臣に女性を起用したのも
あざとく感じます。

デング熱は重症になると怖い病気ではありますが、厚労省のHPでも書かれているように
「デング熱は蚊を介して感染するもので人・人感染はしません。また、デング熱は感染しても重症化することはまれです。
 蚊に刺されてから3~7日程度で高熱のほか、頭痛、目の痛み、関節等の症状が見られれば、デング熱の可能性もあるため、早めに医療機関を受診してください。
 屋外の蚊が多くいる場所で活動する場合は、でぎるだけ肌を露出せず、虫よけ剤を使用するなど、蚊にさされないよう注意してください。」
引用元: http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever.html

デング熱にそこまで過敏になる必要があるのでしょうか?
どうしても疑問は残ります。

/ふうちん

2014/09/08 02:01 白露 9月節(一白中宮・酉月)です♪

白露:しらつゆが草に宿る

今年は雨が本当に多いですね!
暦では秋の2ヶ月目、朝夕はさすがに秋の気配を感じられるようになります。

2014年9月節(~10/8 17:48)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 西無制限、坤、艮4km以内
二黒さん 坤40km以内
三碧さん 艮40km以内、巽4km以内
四緑さん 西40km以内、巽4km以内
五黄さん 坤40m以内、乾、巽4km以内
六白さん 坤無制限、乾4km以内
七赤さん 乾4km以内
八白さん 坤40m以内、乾、巽4km以内
九紫さん 西、艮40km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、11日(木:酉)、20日(土:午)、29日(月:卯)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前5時から7時の卯の刻が一白水気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

9月は月曜日と27日の土曜日にお気楽なプチセミナーを開催しています。
告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

9月節は年盤と月盤が三つずれているので遠くまで良い方位があるのは一白さんと六白さんのみ。
どちらもその方位はしばらく使えないラストチャンスなのできっちり使ってくださいね!
私は8月節に東の10ヶ月目が終わって南の次元層取りをスタートしました♪
坤は距離が出ますが、箱根の九頭龍神社に御札をいただきにいきまーす!

/ふうちん

お店を出す時に気をつけるポイントがあります

当然、そこで働く人が良い方位で通うというのは言わずもがなですが、借りた部屋の内装をする際に
いくつかのポイントがあります。

いままで改装を最初からフルに関わったのはまだ3軒ほどしかありませんが、
・キッチンの位置
・トイレとそこまでの動線
はかなり重要で、関わったお店はオーナーの希望で移転した1軒以外は好調です♪

入口は変えようがないのでそれに合わせた配置というのが家相(風水)では重要なのです。

私が関わった案件ではありませんが、渋谷の割と広い「閑散とした」お店が別のお店に
変わった際に、やはりキッチンとトイレの場所が変わって、その後は10年以上安定的な
経営をしています。

まあ、店長さん次第では客足が落ちる場合もありますが…^^;
そうそう、コックさんの入れ替えでも悪い方位から呼び寄せるといい腕の方でも客足が
遠のくケースがありますので、人員配置も気をつけましょうね。

そんなご相談もお待ちしております♪

/ふうちん

« August 2014 | Main | October 2014 »