May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« デング熱報道についての疑問 | Main | GEROLSTEINER »

大人の遠足 伊那部宿♪

2014年9月7日の日曜日。
1.古民家で聴く、バリ・ガムラン演奏会
2.伝説の月見団子を食べる会
というのに惹かれて途中で駅弁を買いながらの遠足に参加してきました♪

着物の師匠でもあるたまねぎさんのお誘いなので少なくとも浴衣で行く予定だったのですが、
私が出かけるとき、調布は雨。
しかも寒いかもと思ったので着物を諦めてトレッキングシューズで出かけたのでした。。

たまねぎさんとは聖蹟桜ヶ丘で合流して、高尾駅で青春18切符を持たせたメンバーと合流。
JR高尾駅の東京寄りにある天狗の像と駅構内の売店で購入したおにぎりで8:44の電車で出発です♪
1410225797531.jpg 1410225800557.jpg

この頃はまだちょっと雨模様だったんですけどねぇ…。。

各駅での景色などを書いた旅のしおりをいただいて景色を楽しみながら、ちょっと惰眠も貪って
10:27に甲府駅到着。
駅のおトイレが綺麗だと嬉しいですね♪
ここで早めの駅弁購入です!

購入した駅弁は私は主催者お勧めの「甲州とりもつ弁当
たまねぎさんとダメな大人仲間のTさんは期間限定の「甲州駅弁 玉手箱」
釧路も一緒に行ったSさんも期間限定の「甲州ワインビーフ弁当」
JR東日本の駅弁情報はこちら

写真に撮りそこねたのですが、主催者のHさんが買ったのが、鳥取はあべ鳥取堂の「山陰鳥取 かにめし

甲府駅構内のお弁当屋さんにこれがあって「なんで??」と叫び、内心では買いたかったのですが、
山梨で買う駅弁としてはどうかと思って止めたのに~っっっ!!
と叫んだのはわかっていただけますよね?coldsweats01

10:58甲府発の各駅停車はなんとロングシートで、これは日によって違うとのことですが、
ロングシートで駅弁を頂きながらワインなどを空けたのは私とあと二人でした(爆)

ほろ酔い気分で岡谷駅には12:24に到着。
あまり余裕なく、2番線から0番線に急ぐ私たち8名。
知らないうちに遅れていたらしく(でもどうせ待ってくれてるけど)12:28発の天竜峡行きに乗りました。
飯田線は初めての乗車です!

この頃にはお天気はピーカン!sun
ドアを開けるボタンが横に並んでるのも初めて見たのでついパシャリw
1410225806959.jpg 1410225805226.jpg

目的地の伊那市に到着したのは13:13。
ガムランの演奏は15時からなので街の散策開始です!

まずは駅前の越後屋菓子店で、帰りには買えないからと「お藏米(くるみ)」をゲット。
しかし自社製品3つだけで駅前のお店を維持できるって凄いですよね!
ベスト3どころかこれしかないwww
1410225809349.jpg 1410225811713.jpg

通り町商店街では酒屋さん、食器なども扱っているお店を経由して「菓子庵 石川」で新作のぷりんを
いただきながらまったりとお茶しちゃいました♪
1410225814761.jpg

さてそろそろガムランの座席が埋まってないかしらと心配しつつ、伊那部宿へ。
古い街道筋で、この伊那部宿ってお殿様など偉い人しか泊まれなかったとか。
1410225817086.jpg 1410225819856.jpg

何度か大火にあっておうちがなくなったところを勝手にビューポイントとして市内を臨みますhappy01
えーん、着物で来たかった~!と思うほどのいいお天気ですよね。
1410225822610.jpg 1410225824942.jpg

目的地の伊那部宿旧井澤家住宅は元は造り酒屋さんだったとか。
1410225827332.jpg 1410231379949.jpg

中で見たバリ・ガムランの様子は近日中にどこかが取材したのをリンクしますね
1410225830006.jpg

いろいろとお世話いただいた伊那部宿の皆さんの手料理を伊那部集会所でいただきます♪
1410225832697.jpg 1410225835852.jpg

郷土料理の月見団子「おからこ」の汁。お昼にあんなに食べてなければおかわりしたかった~(汗
それと紫に漬かった梅が!!これは食べてみなければわかりません。
酸っぱくもないし甘くもなくて美味しいの。
50kgもの梅を大量の氷砂糖で漬けるんですって。
1410225838939.jpg 1410225840992.jpg

懇親会のあとは提灯を持って地元を散策。
月見会と言えたかな?
帰りの電車からは満月に近いお月様がずっと追いかけてくれました♪
1410225842924.jpg

帰りのあずさでもワインを飲んで、でも早仕舞いだったかな。
自宅に着いたのは22時半くらい。
楽しい遠足の一日でした♪

/ふうちん

« デング熱報道についての疑問 | Main | GEROLSTEINER »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/60287129

Listed below are links to weblogs that reference 大人の遠足 伊那部宿♪:

« デング熱報道についての疑問 | Main | GEROLSTEINER »