May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

1/4にコラボセミナー「楽しみながら運動を習慣に!一石三鳥の習慣化術! 」

ダイエットダイエット、歩かなくちゃと言いつつ、体重がなかなか落ちない、秋を満喫しているふうちんですhappy01

10月にお会いして、鑑定させて頂いて、すぐにお散歩を開始して痩せモードに突入した
幸せ実現コンサルタントの工藤しのぶさんと表題のコラボセミナーを開催することになりました♪

詳しくはしのぶさんのエントリでご確認ください。

などと怠けずにお伝えすると、いい方位に散歩しながら良い習慣をつけましょう!
というのをしのぶさんが考え方を、私が具体的な方位をお伝えするセミナーとなります。

場所は私が月に1回程度プチセミナーをさせていただいている駒込駅徒歩1分のなーりっしゅさん。

なーりっしゅでの飲み会では翌日は確かに食べた分だけ体重が増えていますが、
その翌日にはなんだか体が喜んで体重が減ってたりします♪

セミナーの後には懇親会を予定しています。
楽しいセミナーと懇親会でお待ちしています♪

お申し込みはこちら

/ふうちん


2014 秋の三連休 最終日 銀座でBBQ!

さて11/24の連休最終日。

朝8時半から初級の勉強会と手帳講座のダブルヘッダーをこなしてから季節限定の銀座でのBBQに♪

13時半からの会は着いた時はそれほどでもなかったのにすぐに満席になりました。
持ち込み食材のホタテ!!
1416889999652.jpg

あらかじめお願いしてたホタテと牡蠣だけじゃ足りないかもと頼んだ3人前ほどの食材とお酒。
ワインと日本酒は私が持ち込んで、お酒をシェアした方々にカンパをいただきました♪
1416890000969.jpg

ほらほら、美味しそうでしょ?
1416890002053.jpg 1416890003583.jpg

今回は幸せ実現コンサルタントの工藤しのぶさんの呼びかけでいろんな方とつながることができました。
しのぶさんのおちゃめな姿です♪
1416890004288.jpg 1416890005221.jpg

すてきなしのぶさんとのコラボを企画しています。
決まり次第お知らせしますね♪

/ふうちん

2014 秋の三連休 二日目はイベントと映画

前日が朝早くていっぱい歩いたので朝一はモーニングセミナーを欠席しちゃいました。
根性なしでしたが、7時前に起きたとはいえ10時間以上寝たおかげでどうにか回復しました♪

午後はNiftyの占いフォーラム時代からの、今ではマイミクさんである北斗柄さんに教えていただいた
玄さんこと大石真行先生と神秘家のヘイズ中村先生のイベントに参加しました。
13時から16時は眠くなる時間なのに、参加者の皆さんほぼ占い師さんたちで、たいそう楽しいお話を
いっぱい伺いました。
次回の勉強会で気づいたことやエッセンスなどお知らせしたいと思います♪
1416889916177.jpg

その後会場から事務所が近かったので忘れた充電器を取りに行って歩数を稼いだりして^^;

19時からはドリパスのリクエストで上映された「朝日のあたる家」を観ました。
本田監督の上映前のトークは明るく楽しくうかがいましたよ。
1416889920593.jpg

でもやはり「家族愛」をテーマにした原発に関する映画は重く。。
泣きました。

いま、どこでどんな事故が起こっても恐怖は拭えません。
子供は絶対に犠牲にしたくないのです。
Photo_08_s

ロケに協力した湖西市の方々にも感謝したいし、もっと多くの人に観て欲しい映画です。

そんな文化的な一日でした。

/ふうちん

2014 秋の三連休 初日は秩父へ~♪

11/22~24はお出かけ三昧!

秩父にいつものたまねぎさんと、札所巡りについて行きました。
私の目的は去年買ったトレッキングシューズでハイキングが楽しめるかどうかでしたがhappy01

自宅の最寄駅から5時半ちょっと前の電車に乗って、八高線から朝焼けを楽しみました♪
1416889819232.jpg

乗り換えること6回!8:25に影森に着いてまずは札所二十六番の万松山円融寺です
1416889820626.jpg

境内のお地蔵様がキュート!紅葉が映えますね
1416889822010.jpg 1416889823377.jpg

昭和電工の中を突っ切って琴平神社の階段を上がったところ。流石に息が切れました^^;
1416889824505.jpg 1416889826045.jpg

歩くこと30分くらい。岩井堂です。三徳山の投入堂を思い出しました。
1416889827250.jpg 1416889829146.jpg

岩井堂からハイキングコースを辿って札所二十七番の龍河山大淵寺。こちらもいい感じです♪
1416889830354.jpg

途中に寄った浦山歴史民俗資料館。獅子舞の羽がすごかったです。無形文化の継承って大事ですね。
1416889831460.jpg

札所二十八番の石龍山橋立堂は大きな石灰岩が覆いかぶさるように建っています。
この迫力、写真ではあまり伝わらないのが残念!ぜひ足を運んでください。
1416889832881.jpg 1416889835447.jpg

鍾乳洞は1回200円。価値がありました!それからお昼♪手打ちはいいですねぇhappy01
1416889834549.jpg 1416889837227.jpg

朝しっかりおにぎりを食べたのにおうどんでお腹がいっぱいなったからには歩かなくては!
二十九番を目指す途中の浦山川を臨んだ風景♪上にはダムがあります。
1416889838220.jpg

札所二十九番の笹戸山長泉院。午年総開帳の名残がありました。
1416889839765.jpg

たまねぎさんが「お庭のお寺」と教えてくれただけあって素敵な石庭です♪
1416889840894.jpg

たまねぎさんが御朱印をもらっている間にぽよんと眺めた紅葉。ザ・紅葉狩り!(笑)
1416889842584.jpg

浦山口駅に向かう途中にも素敵な風景が!
1416889843594.jpg

御花畑駅で乗り換えまで時間があるからと寄った札所十三番の旗下山慈眼寺。
1416889845388.jpg

とのんびりしていたら電車に後一歩で乗り遅れたのでおみやげに走った二人でした♪
1416889846506.jpg

トレッキングシューズで正解だったけど、22,000歩程度ではハイキングに行ったうちに入らなかったかも?(爆)
朝早かったので20時半にはぐっすりと夢の中に…

/ふうちん

2014/11/22 18:38 小雪

小雪:寒くなって雨が雪になる

うーん、暦は早いといえ、北のほうではすでに雪ですからね。
スキーヤーやスノーボーダーさんたちは心で滑っていて週末が待ち遠しくなってるでしょ?happy01

11月節も後半です。
方位取りしてますか?

11月節は六白さんは新しく方位取りできる方位がありません。
でも東に回座していますからお忙しいことでしょう。目の前にある仕事を粛々とこなしてください。
良い月からの月1回の宿泊を伴う次元層取りをされている方は引き続きそこを利用してくださいね。

五黄さんと八白さんは東が今年のラストチャンスです♪
七赤さんは東がラストで次は5年後になりますのでお忘れなく。西は1月節がラストチャンスになります。
一白さんの南、三碧さん、四緑さんの西はぜひ散歩か次元層取りをどうぞ。

後半に月日同盤(つまり方位が取れる)日は11/24(月・祝)、12/3(水)です。
人によってはほかの日時もありますのでお問い合わせください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今年のプチセミナーはあと11/21、12/8、12/19、12/20の4回となりました。
また気学手帳を見て自分で祐気(良い)方位の日時が割り出せるようになる3回シリーズの
気学初級講座は2/28から藤沢で開講します。
ご希望があれば随時開催しますのでご参加ください。
告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

手帳の暦から方位を割り出す手帳講座、11/24の10時半から開催です。
参加希望者はメールくださいね!

/ふうちん

来春、2015年春の受験生にとって進学すると良い方位♪

すでに受験する学校も決まっているとは思いますが、それがご本人の学生生活に良いことを祈りつつ。

まだ複数の学校から絞り込めてない方はぜひご参考になさってください♪
来年の3月節は3/6~4/4、4月節は 4/5 11:39~です。
4/5が入学式という場合は個別にお問い合わせください。

現役の大学受験生は、
平成8年4/1~2/3生まれは四緑さんなので3月節でも4月節でも坤
平成9年2/4~3/31生まれは三碧さんなのでやはり3月節でも4月節でも坤が一押しですが、
工夫次第で乾もありです。(要問合せ)

中学、高校進学では、月命で観ます。

月命一白さんは
来年の3月節は なし、4月節は 南

月命二黒さんは
来年の3月節は 南か北、4月節は 南、北、坤

月命三碧さん、四緑さんは
来年の3月節は 坤か北、4月節は 坤

月命五黄さんは
来年の3月節は 南か北、4月節は 南、北、巽、坤

月命六白さんは
来年の3月節は 南、4月節は 南、北、巽

月命七赤さんは
来年の3月節は なし、4月節は 巽

月命八白さんは
来年の3月節は なし、4月節は 巽、坤

月命九紫さんは
来年の3月節は なし、4月節は 北、巽

方位はあちこち方位を使ってご確認ください。使い方はこちら

/ふうちん@やっぱり学校の方位って大事!

2015年4月節 三碧中宮年月 祐気方位(保存版) 方位取り

2015年4月節(4/5 11:39 清明 ~ 5/6 04:53 立夏)は年月同盤(三碧木気中宮)です。

日も三碧中宮になるのは天祐会の暦では 4/13(月・己未)、4/22(水・戊辰)、5/1(金・丁丑)です。

またその日に時間も三碧中宮になるのは午後 1 時~ 3 時(未時)です。
是非この日時を利用してみてください。

日時の干支の逆方位は使えませんので注意して下さい。(つまり丑の日は坤の利用不可)

上記の日時を使って良い方位に行って下さいね!

採れる方位
一白水性:南◎、艮△
二黒土性:南◎、北◎、坤◎、艮△
三碧木性:坤◎
四緑木性:坤◎
五黄土性:南◎、北◎、巽◎、坤◎、艮△
六白金性:南◎、北◎、巽◎
七赤金性:巽◎、艮△
八白土性:巽◎、坤◎、艮△
九紫火性:北◎、巽◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 4 月節に近場のみで採れる方位(△)は艮です。4km以内のお散歩に活用してください♪
方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

節分(2/3)までに生まれている人は前の年の九性になります。

方位が少ない人は絶対に必要な方位と心得て取ってくださいね。

それぞれの方位について個別に取れる日時がありますので、ぜひご相談ください。
鑑定についてはこちら

イベントページにプチセミナーのご案内をしていますのでご参加いただければと思います♪

お子さんがいらっしゃるなど旅行が難しい場合は、散歩で頑張りましょう。
病気の方は土やお水取りにご活用ください。
独身や動ける方は、ぜひ旅行や引越しで運気を上げてくださいね。

2015年度は 1 月節も年月同盤になりますので、9 月頃お知らせします。

/ふうちん@年に一度の奉仕情報

※ちなみにこの記事をポストした2014/11/20は三碧中宮の未の日で、来年のミニミニ盤です♪

三女、1か月12GBを使い切る(爆)

ドコモが今年の夏に出した新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」を、やっと三女とドコモショップの
営業時間中に時間が取れて契約し直したのが10月18日(土)のことでした。

このプランへの変更だと月の途中でもその月の通話料が定額になるので、一般電話にかけることが
多い私は助かるな~と思っていたわけです。

パケットは私自身は10月にタブレットが2.27GB、今月はまだ0.49GBしか使っていなくて。
でも三女はパケホーダイフラットの7GBがほぼ毎月使い切っていたようでした。
そしてシェアパックS(10GB)と、U-25を2台で、娘がほとんど持ち歩かないタブレットを含めて
二人で4台、12GBになって喜んでいたのでした。

ところが一昨日の夜、いきなりドコモから「あと1GBで128kbps通信になりますよ」とメールがありびっくり!
どうも娘がYoutubeを通学中に観てるのが原因のようでしたが、なんと今朝というか夜中に
「ご契約のデータ量に到達しましたので最大128kbpsとなりました」というメールが来ました。

まじかっ!!まだ18日だよ??

1日と5時間で1GBじゃ足りないに決まってるじゃん!
ちゃんと家ではWi-fi使ってるよね?と聞くと、「え?」って???!

私自身は事務所では事務所のWi-fiを、自宅では自宅のWi-fiを使っているし、うちに来る生徒さんや
ホームパーティの参加者にはすぐに我が家のWi-fiのWEPキーを教えていたのに、なんと三女には
教えていなかったというオチでした(爆)

自分がわかっていることってちゃんと聞かないと娘の知識度ってわからないですね。
ちなみに三女は今年PCを友人に譲ってもらってそれから「Ctrl+C」などのショートカットキーを覚えました^^;

教えることはまだまだたくさんありそうですcoldsweats01

/ふうちん

南のホテルが再開発で閉店@@

方位を取るってどういうこと?
とよく聞かれるわけですが、良い日時からスタートして自分の願望を成就させるために散歩なり
月一宿泊する次元層取りなどをするのが方位取りです。

その方法はこちら。
お散歩について それと次元層(保存版)

2014年11月節現在で今私が取っている方位は以下のとおり。

昨年10月から料理上手な友人宅がある北が14ヶ月目
昨年度になる2014年1月節からの巽が11ヶ月目(4月から長女も合流して長女は8ヶ月目です)
4月節からの艮が8ヶ月目(5月節からは三女も一緒に行っています)
昨年の11月から10回東に通った後、8月節から南が4ヶ月目。

と、欲張って4箇所通っているのですが、なんと南で使っているホテルが駅前の再開発で閉店!

4回でも効果があるからいいんだけどぉ。。。(泣)

ということで気を取り直して系列のホテルに来年の2月節からまた通うことにしました。
すでに2月~4月は予約済みです。
4月節からは坤も始まるし、忙しいです、はい^^;

ちなみに4月節(最悪7月節)からの坤は小田原に泊まって前後に九頭龍神社に通いますが、
坤は二黒の本命方位(五黄の女性にとっても同様)なので、次に引越ししない限り通う予定です。
本命を太らせる(強くする)ためには本命方位に良い気が回った時がチャンスなんです!

前回は5年ほど通いましたが、今回は何年かなぁhappy01

と、南はいったん休憩だけど、ほかの来年の方位を思えば楽しみばかりです♪

/ふうちん

プチセミナー&懇親会、楽しいな♪

夕べはこくちーずから、気学を少しかじっているという方がご参加で。
他にもFacebookから4名さまと満席でのプチセミナー&プチ鑑定でした。

このところ、懇親会の参加者がなかったのですが、昨日は4人で懇親会。
セミナー会場の隣のビルの魚八&串八珍 日比谷店へ。

1415840832385.jpg

お肉好きの集まり同様、焼酎のボトルで楽しく飲んで一人2400円と、お財布に優しく、とても楽しい懇親会となりました♪

先に出たお一人も合流可能だったけど電波がイマイチで連絡がつかず、残念でしたが。
きっとまた飲む機会がありそうですhappy01

私のプチセミナーは、今となっては知らない人が増えてしまった気学のご紹介です。
気学を知って利用して、関わった方たちが幸せを感じていただけたなら何よりです♪

会場の都合で開催できない週もありますが、お時間の都合がつきましたらどうぞご参加ください。

/ふうちん

夏から訃報が続いています。でも…

もちろん今までも年齢なりに訃報は耳にしていました。
それでもかつての同僚のご父様のご葬儀(10年以上前)以降参列する機会はなかったのです。

今年は7月に去年から闘病していた叔父が亡くなり、9月末には51歳の従兄弟が急に倒れ、
Sちゃんのお母様、Kさんのお父様と毎月のように訃報が届きました。

それでも70代、80代は順番、60代もまだ早いとはいえそれでも順番と言えますが、
51歳の従兄弟も13歳の息子を残して逝ってしまったのは本当に残念でした。

そこに昨日は10年前にはうちの娘たちと踊っていた24歳の青年の訃報が届きました。
お母さんもかつて私と一緒に踊っていた1歳違いの方です。

親より先に子供が亡くなるのは悲しすぎて、どんな言葉もかけられません。。
謹んでお悔やみを申し上げます。

51歳の従兄弟は突然職場で心筋梗塞で倒れ、AEDがうまく行かなくて2日間意識がないままこの世を去りました。
健康診断で心臓のことは一度もひっかかったことがなかったそうです。

かつての生徒さんが「どうせならがんを告知されて死にたい」と言っていました。
死ぬ前に自分の持ち物など整理したいからと。
彼女はその時まだ36歳だったかな。
「突然死んだら自分の日記を家族に読まれちゃうんですよ?」って笑いながらだったけど。

近しい友人のご主人(50代)はがんを告知されてあと数年の命とわかっています。

今年の夏は自分史2014というイベントのボランティアもしましたし、
何歳であっても自分の棚卸しとかもしもの時の準備って必要なんだなと思います。

そんなことがありながらも、今年は参加している異業種交流会の若い男性たちにお子さんが授かり、
この夏に生まれたふたりの女の子はお名前も鑑定させていただきました。
うち一人は私がお勧めした画数で届けられました。(もうひとりはそのままでOKでした♪)

死があって生があって。
子供はほんとに国の宝。
独身たちがパートナーと出会って、子供を作れるようなお手伝いもしたいと思います。

/早くおばあちゃんになりたいふうちん

訃報ではないけれど、実は先日身近な人が、霊能者(?)に「2年以内に心筋梗塞で
亡くなるよ、でも伝えたからには絶対に覆させるから!」と言われたと相談がありました。
私もあえて現実にしないためにもここに書いておきたいと思います。
絶対に2年以内なんてまだ若いうちには死なせない!
方位を取らせるもんね!!
↑けっこうケンカ腰(笑)

運動不足は解消しないとね^^; チベット体操とバレエのお稽古

今年はバレエの発表会の後、ミュージカルの方で忙しかったので、今日は3週間ぶりのダンスのお稽古でした。

この間、ほんとに運動不足で、かなりやばかったです。

ようやくバレエの発表会もミュージカルも終わり、土曜日の朝に来ていた中級まで終わった生徒さんが
卒業されたこともあり、昨日は9月から気になっていた、地元調布市の市民プラザあくろす3F和室で
月に一回開催されているチベット体操の体験に行きました。

若返りに効くというチベット体操はチベットの僧たちが瞑想に入る前に行ったという6つの儀式です。
7つのチャクラを刺激して若々しくなるってことなのですが。

呼吸法を意識しながらの儀式(ヨガ)のポーズはこのところ木曜日の朝に参加している呼吸&瞑想の会で
少しずつ呼吸が深くなってきたので比較的楽に入れたかな。

でも資料を見ただけより、やはりレクチャーを受けるのって大事です。
1時間でけっこう汗をかきましたし、瞑想は気持ちよかったです。
次回までに体を少しでも柔らかくして、また参加しなくちゃ♪

私と三女が通っているバレエ教室(モダンダンスですが)では、10月のアマチュアのための振り付けが
6月くらいに始まると、振りをどうにかすることに注力しますので基礎運動がさっぱりでした。
でもこれからはアマチュア軍団(40代以降メンバー)はインナーマッスルを鍛える動きが中心となります。

昨日のチベット体操でも腹筋を使ったし、今日もみっちり鍛えられて、邪魔なお肉もしっかり自覚^^;

食事が美味しい秋だけど、美味しそうなお誘いもてんこ盛りだけど、それだからこそ定期的に運動しなくては!
週に一度は頑張ろうっと!
※あ、こっそりチベット体操もやります。何日続くかな~(爆)

/ふうちん

秋は文化的な予定が目白押し^^2014

去年の方が多かったな~と思いつつ。

今年は20歳の誕生日を迎えた三女と10/19にモダンダンスの発表会でしたし、
11/2(日)はヒューレック研究会の第21回ミュージカルに出演してきました^^;

201411021


11/3(月・祝)は予定していた箱根行きを断念した分、気になっていた映画を鑑賞してきました。

「悪童日記」公式HPはこちら

25年前に日本語版が出版されて、なぜか版権があるフランスよりも部数が出たという小説の映画化です。

都会で幸せだった双子が戦争によって親とも自分の半身とも別れなければならなくなった物語です。
この映画鑑賞の前後に小説のこととかハンガリーの歴史などいろいろ調べました。
興味深いし、今後日本が戦争できる国になったら、大陸でないとはいえどこからでも
仕掛けられかねない日本ではどんな状況になることやらと考えさせられました。

ほかには時間を縫って、赤澤先生の劇団新芸座のお芝居(11/9-12@武蔵野芸能劇場)も
観ないとだし、いろんなイベントに参加しては気学の啓蒙に励む秋となっております^^

紫微斗数もいろんな人の命盤を作らせていただいて読み込んでいくと実に深い!

そんな芸術の秋だったり勉学の秋だったり、美味しいもので交流したりの秋です。
今日の立冬で暦では冬だけど、晩秋を楽しみましょう!

/ふうちん


2014/11/7 21:07 立冬 11月節(八白中宮・亥月)です♪

立冬:冬の気配が感じられる

暦の上での冬突入です。でも朝晩は本当に寒くなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意してくださいね。

2014年11月節(~12/7 14:04)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 南40km以内、北4km以内
二黒さん 東、乾4km以内
三碧さん 西40km以内、乾4km以内
四緑さん 西40km以内、乾4km以内
五黄さん 東無制限、乾4m以内
六白さん なし
七赤さん 東、西無制限
八白さん 東無制限、乾4km以内
九紫さん 南、北4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、15日(土:寅)、24日(月:亥)、12月3日(水:申)です。
時間も合わせるなら上記日程の午後3時から5時の申の刻が八白土気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

11月は12日、21日の夜と15日の午後にお気楽なプチセミナーを開催しています。
告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

11月節は七赤さんお待たせ!な東と西がチャンスです!
五黄さん、八白さんも引き続き東が使えるので使ってくださいね♪
東のチャンスの神様はほんとうにタイミングを外さないようにしないといけないので、よーく注意して
チャンスをゲットしてくださいね!

一白さんと九紫さんは南と北が使えますが、同じ月には使えません。
どちらかに絞って必要に応じてご利用ください。

私は4km以内のお散歩します!

/ふうちん

« October 2014 | Main | December 2014 »