November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

2014/12/22 08:03 冬至

冬至:昼が一年中で一番短くなる
静養占星術では山羊座に突入でもあります。
なおかつ朔(新月10:36)ですから何かありそうでワクワクしますね♪

先日の寒波では全国的に凄い雪でした。
被害が大きかった地域の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

さて、12月節も後半ですよ。
年末の忙しい中ではありますが、方位取りできてますか?

12月節は八白さんは新しく方位取りできる方位がありません。
良い月からの月1回の宿泊を伴う次元層取りをされている方は引き続きそこをご利用ください。

先月方位がなかった六白さんは艮が今年のラストチャンスです♪
次は6年後になりますからきっちり取ってくださいね!
三碧さんと九紫さんはぜひ坤に次元層取りもしくは旅行をどうぞ。
(先日の九州も三碧さんのために行きました。ちょっと風邪を引きましたが^^;)

後半に月日同盤(つまり方位が取れる)日は12/22(月)、12/31(水)です。
人によってはほかの日時もありますのでお問い合わせください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今年度(2/3までは平成26年度)のプチセミナーはあと1/7、13、21の3回です。
ほかに12/22はi-cafeでイベント(11:00~21:00)に出展していますのでお立ち寄りいただければと思います。
1/4もコラボセミナーですのでよろしくお願いいたします。

また気学手帳を見て自分で祐気(良い)方位の日時が割り出せるようになる3回シリーズの
気学初級講座は2/28から藤沢で開講します。

お申し込みはこちら

ご希望があれば随時開催しますのでメールくださいね!

告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

/ふうちん

九州往復ミッション、2回目も完了しました♪

日本海側では大雪も懸念された第47回衆議院議員総選挙の投票日。

東京は清々しい朝を感じながら自宅を7時過ぎに出発しました。
1418608263946.jpg

今回初のスカイマークで、第一ターミナル北ウィングの一番奥はやはり遠かったです^^;
1418608265384.jpg

木曜日の朝もだったけど、11:15到着予定の便は今回も遅れて到着。
Yちゃんと合流できたのは11:40くらいでした^^;

木曜日の朝から丸三日間で400kmくらい運転していたYちゃん。
福岡市内でガソリンを満タンにして出発したのが12:00くらいでした。
今回は我が家までの1100キロくらいの行程です。

12:53に関門橋を通過。トータル9時間もいなかった九州とお別れw
1418608266446.jpg

最終的に我が家からYちゃんちまではYちゃんが運転する事を考慮して、13:30、美東SAから私が運転開始。
晴れていて今回もドライブ日和です♪
Yちゃんとお母さん、二人とも年末ジャンボをSA内の宝くじ売り場で買ったけど、結果は如何に?
1418608267187.jpg

途中のトンネルの手前で「ユキ注意」なんて表示を見てドキドキしましたが、どこの注意?ってくらい
ずっと問題なし。途中でちらっと白かったのがそうだったのかな?

16時前に広島県内の八幡PAでYちゃんに運転交代しました。
1418608268082.jpg

運転しない時は素直に仮眠するというのが鉄則。
それに従って横になっていたら、私が熟睡してるからと遠慮して2時間半以上運転したYちゃん。
ちょうど寝ている時に少し混雑して50km/hくらいだったり、給油ランプがついて、びびって80km/hの
エコ運転していた模様(笑)

西宮名塩SAではトイレ休憩とたこ焼きを買って、給油してから運転を代わりました。
バイクがたくさん止まっていました。
ちょっと寒いけどいいですね♪
1418608269510.jpg

渋滞するであろうと予測していた吹田付近。19時前は、まったく渋滞なしでした。
その後は狭いところをくねくねするのがイマイチと、空いていたので京滋バイパスを避け、その後に見えていた四日市の渋滞もイヤっとばかりに久しぶりに名神を使ったら、さすがに関ヶ原は路肩に白いものがありました。

距離は走ったけど、渋滞がないのっていいですよね♪
21時過ぎ、東郷PAでYちゃんにたすきを渡して再度私は休憩です。
1418608270934.jpg

残り316kmだったので、走り屋Yちゃんとなら24時過ぎには帰宅できるかなと思ったらちょっと誤算。
Yちゃんの車のナビは新東名も圏央道の海老名~八王子の開通も知りません。
ナビの言うとおりに運転していたYちゃんも、地図がないとナビが「次○○メートルで右折です」とかアナウンスされるとオロオロ。
水曜日の下りはまだ午前中でお天気も良かったけど、夜だし免許停止になるわけにもいかず、彼女らしくない80~100km/hで走行してた模様。
だけど安全が一番ですものね。

私が調布で降りた時のことも考えて陣形を整えて静岡SAを22:30に私の運転で出発し、24:45に調布IC近くのGSに到着。
ガソリンを入れてお土産をいただいて、25時に自宅に帰ったのでした。

その後Yちゃんから「着いたよ~」とメールが来たのは2時過ぎ。
みんな無事でよかった。

そんな感じでミッションコンプリート。
二人の5日間の走行距離は2700kmを超えてました!

ちなみに月で四緑は二黒の私に風邪をもたらしまして…(爆)
忘年会シーズンだけど、おとなしめに過ごしたいと思います^^;

/ふうちん

九州往復ミッション、1回目完了!

さて、先日のエントリーで「無謀な!」とか「大丈夫?」とか心配された九州への往復、前半が完了致しました!

応援頂きありがとうございます♪

前日の夜、終電2本前でYちゃんの待つ熊谷へ移動。
このところ24時には寝ていたので、池袋から乗った湘南新宿ラインで座ったとたんに眠気が…^^;

とある駅に着いてドアが空いているタイミングで目覚めて滝汗coldsweats02
何も考えずに降りたら籠原でした(爆)
幸いにも乗越は1駅だったので、すぐにYちゃんに迎えに来てもらって1時半にはYちゃん宅に着きました。

すぐにぬくぬくのお布団に収まって就寝。
そして6時半ちょっと前に起床して、彼女が作ってくれてたセロリとベーコンのスープを飲んで、彼女と
彼女のお母さんの荷物を積み込んで6:55に熊谷市内を出発しました。

NAVITIMEで検索した結果は13時間半だったわけですが、ノンストップなわけもなく(笑)
八女ICに着いたのが21:20くらいでした。
ほぼ予定通りです♪

それから市内で買い物したり、運転していたYちゃんに何度か電話着信があってYちゃんの実家着は22:30。
半年ほど人が暮らしてない家なので居間だけ掃除機をかけてホットカーペットを出してキャンプのようにして
寝たのが24時。とはいえテントの中のように三人が寄せ合って眠ったのであまり眠れず。

今朝は4時起きで5時前にYちゃん宅を出て、福岡空港7:10発のスカイマークで帰京しました。

日曜日はYちゃん宅から出発する予定が、今日から彼女たちに合流してくれている彼女のおじさんとで
空港に来てくれることになったので、11時半頃に福岡空港を出発して再度ドライブの予定です!

6:55 熊谷は江南を出発
1418271219241.jpg

8:55 駿河湾沼津SA
1418271221526.jpg

11:15 刈谷オアシス
1418271224048.jpg

14:05 権現湖PA
1418271225689.jpg

16:30 小谷SAで早めの夕飯 尾道ラーメンと味噌チャーシュー麺 メロンパンとカレーパンは朝用で♪
1418271227271.jpg

/ふうちん

明日からちょっと九州を2往復してきます^^;

もう20年来の気学つながりの友人、熊谷のYちゃんから電話があったのが1か月前。

Yちゃんは10年前の交通事故で脊髄損傷となり車椅子で生活していますが、3年前にご主人の許可が出て
ユニバーサル車を購入し、一人でも東京にやってくる運転大好きな三碧さんです♪

ちょうど無職だった3年前の7月節、買ったばかりの車で九州往復に付き合ってと言われて長距離運転しましたねぇ。
4泊5日して、帰りは鳥取の実家と焼津の弟宅にも泊まりながらだったので楽でしたが、今回はちょっと無謀かも。

三碧の彼女には年月祐気だけれど、年月とも私には悪いので、運転は付き合うけどほぼ泊まらないことにしました。

12/9(火)今夜熊谷に泊まり、
12/10(水)の朝から一日がかりで福岡県は八女市の端っこまで。
12/11(木)の朝一の飛行機で東京に戻ります。
<追記>その記録はこちら

12/11に飛行機とセットになっているホテル@池袋は三女に良い方位で予約したので使わせて(笑)

12/14(日)の午前中に再度福岡空港に行き、東京を目指して長距離ドライブです。
さすがに帰りは熊谷まで付き合うときついので調布で降ろしてもらう予定(そこまではかなり私が運転する)
<追記>帰路での記録はこちら

果たして来週の月曜日、私は元気なのでしょうか??

自分にとって悪い方位でも同行者にとって祐気なら事故は起きません。
先週彼女が「スタッドレス、いるかなぁ?」と聞いてきたのに
「大丈夫じゃない?祐気だし」と答えている私(笑)

ま、無理せずに行ってきます!

/ふうちん

20141210


2014/12/7 14:04 大雪 12月節(七赤中宮・子月)です♪

大雪:雪がいよいよ降りつもってくる

日本海側ではすでに大雪も降りましたね。
雪かきなどで大変だと思いますが頑張ってください。

2014年12月節(~1/6 01:21)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 北、巽4km以内
二黒さん 乾、巽4km以内
三碧さん 坤無制限、艮40km以内
四緑さん 北4km以内
五黄さん 乾、巽4km以内
六白さん 艮無制限
七赤さん 乾、巽、艮4km以内
八白さん なし
九紫さん 坤40km以内、北、乾4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、13日(土:午)、22日(月:卯)、31日(水:子)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前11時から午後1時の午の刻が七赤金気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

12月は8日、19日の夜と20日の午後にお気楽なプチセミナーを開催しています。
告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

12月節は三碧さんの坤と六白さんの艮が大チャンス!
特に六白さんは今回を逃すと6年後まで艮が取れないので逃さないようにしてください。
三碧さんも来年もあるとはいえ、営業や健康、妻女の方位なので大事にしましょう。

午の日と時間は北が使えないのでご注意を。
新たな方位がない八白さん、先月取った方位を引き続き取ってくださいね。

私は今月も4km以内のお散歩します!
あと忘年会もいろいろお誘いいただいていますが出られないものも多くてごめんなさい。
参加したときは全力で楽しみたいと思います♪

/ふうちん

甥っ子の大学受験、終了!

うちの娘じゃないけどカテゴリーはあえて娘たちの学校・受験戦争に使います^^

2014年12月3日11時すぎ。
甥っ子本人からLineで公立大学の推薦で合格したとの連絡がありましたsign03

Photo

昨年の実績が募集5名に18名応募して6名合格だったという学科です。
今年も合格者の最後の番号が18番で6名合格だから3倍以上だったみたい。

思えばお兄ちゃんより上を目指して高校受験を失敗し、進学したのは都立で言えば上位校の高校だったけど。
おかげで内申点は稼げたからほんとに良かったね♪
出願要件もこんな感じ
「平成 27 年 3 月に卒業見込みで、志望学科に関連する科目において特に優れた適性と能力を
有する者のうち、学校長が責任を持って推薦できる者で、出願資格Ⅰ 、 Ⅱ又はⅢに該当し、
合格した場合には本学に入学することを確約できる者」

(ちなみにうちの三女も中学高校のレベルは低かったけど内申点を稼いで奨学金の第一種貸与されてます♪)

問題は大学の方位が西なので五黄方位になってしまうこと。
すでに誕生日が来てて四緑さんになっているので来年は坤のみ祐気方位。

ということで、実際には実家から通える方位だけど一人暮らしさせます。
3歳上の長男は本来はとっとと家を出ないといけない酉年七赤の長男なのに片道2時間かけて通学してるけどね(笑)

とはいっても一般受験は1月のセンター入試を皮切りにこれからが本番!
合格後に方法はあるので、大学受験のご相談、お待ちしてます♪

/ふうちん

※古い友人たちからは「受験情報を見つけるの、早いね」と言われます。
この甥っ子の受験に関しても8大学14学科、24日程の資料を作って送ったというw

2014/11/28 ようやく三月のライオン 10巻発売!

待つこと一年。
待望の10巻が発売になりました!
まあ、作者(羽海野チカ)が倒れて休載からの不定期連載になったのだから仕方ないことなんだけど、
今月中旬に「イシュタルの娘」の10巻を買った際に発売日をチェックしてて、心待ちにしていました。

28日はイベントに出展していたので買えず、翌日娘たちと西荻窪にランチに行く際に、三鷹駅の構内に
ある書店でゲット!

1417488673564.jpg

ガーン!!
バンプオブチキンとのコラボって、コラボって…。

つい待ち合わせてる次女に電話して「バンプの新曲のCD、いる?」と尋ねて、無理やり
「う、うん、そんなに言うならもらう…」と言わせてCD同梱版を購入。

いつものことながら他の漫画と違って一冊読むのに時間がかかるし、ぶっと笑うし、2回目読んでも
まだ飽きないという素晴らしい本です。

続きが読めるという戦略に負けて第105話が載っているいま発売中のヤングアニマルを買ってしまいそうなほど^^;

ほぼ毎日読み返してるけどまだしばらく楽しめそうです。

零ちゃんと川本家が幸せでありますようにと願ってしまう三月のライオンなのでした。

あとがきを読むに、ひょっとして作者って私より年上??

/ふうちん

« November 2014 | Main | January 2015 »