September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

艮)三回目の釧路 初日は作戦会議と市内散策♪

初日は朝早かったのでとっとと爆睡、二日目はタブレットもスマフォも充電できてなくて、アップが遅れました。
あ、いつもは帰ってからだから意外と早いって?^^;

朝一の飛行機からバスを乗り継いで10時半にはMOOの観光交流コーナーのひと隅を陣取りました。

窓の下には海上保安庁の船が停まっていて、前回と一緒だ~とたまねぎさんがはしゃぎますhappy01
201501280

たまねぎさんが私たちのプランナーではありますが、いわゆるツアーではないので、到着してから
ざっくりプランの中でお天気を考えながら明日以降の予定を決めます。
今回の長距離移動は二日目の網走として、しかも流氷があるかないかでオーロラ号に乗るか乗らないか
決めるというレベル。
でも方位取りで来るなら次は2021年の3月が最短ですから今行かなくていつ網走に?ってことで軽く決定w

宿のチェックインは午後4時なのですが、3人揃って市内でランチするのは初日だけかも~ってことで
宿が昼間に経営しているカレーを目指してMOOを11時半くらいに出発しました。

幣舞橋(ぬさまいばし)を渡るにも歩道がめちゃくちゃ滑りやすくてドキドキしましたが、無事に渡った
ところからMOOの方をぱちり。すごくいいお天気です♪
1422586775029.jpg

凍った道に慣れていない私たちがよちよち歩きでたどり着いたのはゲストハウス休坂です。

1422586777172.jpg

ほぼ12時でちょうどカレーや黒魔術が開店する時間!
はらぺこ3人組は当然のごとく極楽スープカレーとひき肉カレーのセットをいただきます。
大きさと辛さも三人三様で頼んでるという^^;
美味しかった~。
スープカレーが辛いということでハーフを頼んだたまねぎさんもAKKONさんも喜んでました♪
私はスープカレーが普通でひき肉カレーをハーフで正解!(写真のスープカレーはハーフです)
201501281

注文をしてからの間、オーナーにご紹介いただいた、たまたま食べに来ていた地元の女性と知り合って、
夜飲みに行くのにいいお店の情報をゲットしました。
続々紹介しますね♪

オーナーのご厚意で食べ終わったらチェックインさせて頂き、3人泊まれる洋室を選ばせてもらいました。
快適です♪
4泊で一人9200円って幸せ~happy01

釧路市散策マップもにらめっこしてオーナーさんに道順を聞いて、一応六花亭を目指すことにして
1時半すぎに宿を出発して春採湖に行きました。

途中で寄ったドラッグストアでふなっしーを見つけてつい撮ってしましました^^;
1422586779134.jpg

春採湖は表面が凍って雪も積もっていました。
たくさん足跡がついていたけど四足の動物は見つけられず、残念。
1422586781243.jpg

周囲を1/3くらい歩きながらたまねぎさんのブログネタを撮影したりして、でもやはり歩くのに時間が
かかるのでとりあえず博物館でさぼることにして、1階の情報だけで満足して出てしまう私たち^^;
ここでもたまねぎさんのブログネタ写真の撮影。
最終的に載るかどうかは本人次第ですが、載ったら笑ってあげて下さいw
六花亭は徒歩で行くのはあきらめました。

宿のオーナーさんから教えてもらった釧路の夕日をきれいに見られるという生涯学習センター「まなぼっと」の
最上階(10階)を目指すべく歩きます。
2階の喫茶コーナーでお茶しながら日没時間を待つこと30分ほど。
16:27の日没時の風景に感動しながら「去年はここを知らなかったから、去年一緒に来たみんな、ごめんね~」
1422586103242.jpg

さて、日没を楽しんだし風景がすっかり夜景になったころ、お昼に教えてもらったお店を目指して移動開始。
幣舞橋を渡って右に降りたところにイルミネーションがありました。
1422586783254.jpg

昼間教えて頂いた、美味しくてコスパがいいという居酒屋いながきで、飲めない二人を伴って6品と2時間
飲み放題で3600円のコースにしました。
6品は刺身盛合わせ、玉子焼き、ぶた焼、ザンタレ(鶏唐揚げ)、えび天とちまき♪
1422586105615.jpg 1422586107312.jpg

美味しかったのですが、50代の3人にはボリュームがありすぎて、飲むのも私だけだったので飲み放題の
元も取れず。
私たちには焼酎のボトルとソフトドリンクとアラカルトで良さげでした。
飲み物のお代わりが少なかったのと、17時半開店というのを13分もフライングした私たちにサービスで
出していただいたスモークチーズ、美味しかった~♪
残った食べ物はしっかり翌日の朝ご飯となりました。
1422586108976.jpg

末広町のはじっこだったのでタクシーで宿に帰るのには初乗りの550円のみ。
毎晩タクシーで帰りそうですhappy01

翌日は5時半にタクシーがお迎えに来るのでとっとと爆睡しましたよw

/ふうちん

艮)三回目の釧路 出発しました!

一昨日の午後、いきなり寒気が襲ってきて、仕事が終わる前に脇の下で37度3分でした。

えっ?
明後日から楽しみにしてる釧路なのに?
しかもイベントをこなしてから釧路なのに??

久しぶりの風邪がこんな時にと自分の不甲斐なさを後悔しつつ京王線でも座れること重視で快速で帰宅。

帰宅したら37度8分で手足の冷えは止まらず、それでも19時半すぎに寝ました。
途中でまた測って38度台の後半の数字をぼうっと確認したのですが、寝たな~っと思って起きたら2時22分。
まだだるいものの、ピークは過ぎた感じ。

しばらく布団でごろごろしてから、かなり汗をかいたのでシャワーを浴びて、ネットを覗いていたら、
いつもの朝会に出発の時間になりましたが、まだ微熱があったのでお休みしました。
3月までにあと一回休んだらクビです、ヤバい!

でもそうして無理をしなかったおかげで、夕方からのイベントは滞りなく終了!
誘われた打ち上げをお断りして、別の新年会もごめんなさいして、
21時半から用意しておいたものをパッキング。

ネットゲームの鯖終了も今日なので、必要な安い素材を落としまくりやっこい(レベルの低い)合成もして、
23時半に就寝。

今朝は4時40分の目覚ましで無事に起床しました。
同行のたまねぎさんは私より遅く寝て、私より早く起きてたけどw

エアドゥはバスターミナルから出発だけど、実は意外と近くて便利でした。
1422407682842.jpg

126人乗りの飛行機、ちっちゃい!
あ、写真に写ってる方は当方に関係ございません。
大きさをわかっていただくために入れちゃいました^^;
1422407684943.jpg

釧路から市内へのバスは貸し切り?
1422407687122.jpg

今回、いつものたまねぎさんと、息子たちの受験が昨年終わってようやく方位取りの4泊旅行デビューの
AKKOさんとの旅がいいお天気でスタートしてます♪

/ふうちん

2月に初級&手帳講座(全3回)の日程ができました

2月28日の午後から藤沢でも同じコースを開講しますが、その前に東京でリクエストがありましたので
以下の日程で開講致しますので、ご興味がある方はご参加ください。

2月5日(木)、20日(金)、23日(月)
すべて 19:00~21:00 で場所は駒込駅南口から徒歩1分の自然の食卓なーりっしゅです。

内容は、
第一回 気学の成り立ち、暦について
第二回 九性別の祐気方位の出し方
第三回 祐気方位の具体的な指導方法と総復習

参加費:30,000円(2015年度の手帳代を含みます)
分割の場合は初回13,000円、次回から9,000円×2回です。

2日間は合うけど全部は無理という場合もお気軽にお問い合わせください。
2月9日(月)、17日(火)、26日(木)に補講が可能です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
お問い合わせはこちら

※講座はマンツーマンより複数の方が受講された方が質問の幅が広がります♪

2015


2015/01/20 18:43 大寒(新月)

大寒:冷気が極まって、最も寒さがつのる
西洋占星術ではみずがめ座に突入でもあります。
なおかつ先月に続き、朔(新月22:14)ですから今月もワクワクしますね♪

本当に寒くなってきました。
インフルエンザも大流行していて、身近な人たちからも多く報告されています。
かかってしまったらきちんと静養して治して下さいね。

さて、2014年度1月節も後半ですよ。
年始から3週間弱。お忙しいとは思いますが、方位取りできてますか?

1月節は全員にチャンスな方位が目白押しです!
2/4からの1年は東と西が使えませんから、今月使える方たちはちゃんと取っておきましょう。
特に一白さん、東は絶対に取ってくださいね!

後半に月日同盤(つまり方位が取れる)日は1/28(水)のみです。
人によってはほかの日時もありますのでお問い合わせください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今年度(2/3までは平成26年度)のプチセミナーはあと1/21の1回のみです。
2/20は工藤しのぶさんとのコラボセミナーを開催します。
2/4以降は2/4(水)、13(金)、18(水)、27(金)とセミナーを予定しています。
今回5回目の出展となるFortune & Healing も2/6(金)の開催ですからお立ち寄りくださいね♪

また気学手帳を見て自分で祐気(良い)方位の日時が割り出せるようになる3回シリーズの
気学初級講座は2/28から藤沢で開講します。

お申し込みはこちら

ご希望があれば随時開催しますのでメールくださいね!

告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

/ふうちん

脱ダイエット宣言(笑)

ダイエットしてます=食事制限して痩せますって使ってきてしまいましたが
痩せる痩せる詐欺になりつつあるのと、振り返ってみるとかなり食生活は変わってきたと思うので^^;

ダイエットって本来は日常の食べ物って意味だし、問題がある人が食事の内容を制限をして健康に
なるための手法なんですよね。

自分の体重のベストって自分の体が知っているし、本当に健康な状態の時って、太り過ぎてないし、
痩せすぎてもいないんです。

一昨年の10月がここ5年くらいで一番体重を落としましたが、ちょっとダイエットへの意識が薄れたら
4キロ弱戻ってしまっていました。
でも、12月はかなり忘年会も多かったのに意外と体重はキープしていたんですよね。

たぶんこの先も、
・夜は炭水化物をあまり食べない
・お酒はビール・日本酒ではなく、ウイスキー・焼酎で
・お味噌は自家製で
・お砂糖、牛乳、サラダ油、マーガリンは買わない(ほぼ使わない)
は変わらないと思うのです。

(まあ年始は上記を忘れて飲んだり食べたりしてて1kgほど増やしたんですが、今朝は戻りました)

なので、制限して痩せますっていう宣言から脱却という意味で脱ダイエット宣言で!

あと、最低週一回は自然食のお店(なーりっしゅ)で美味しいご飯を食べて本来の体型にしていきたいと思います♪
20140927

あ、20代後半~40代の独身の方、占いのセミナー付き合コンを1/23に開催しますので、
よろしければこちらへ~♪

/ふうちん

祝い!成人式2015

全国の新成人の皆さん、ご両親の皆さん、成人式おめでとうございました。

今日の関東地方は冬晴れで朝から爽やかなお天気でしたね♪

我が家の三女も本日無事に成人式を迎えました。
小学校の4年間通った杉並区に遠征しての成人式。
別の自治体の住民で、小学校、中学校を杉並区で過ごした人は開始1時間前に受け付けで
入場証を貰う必要があったので、12時半荻窪を目指して朝から賑やかに準備しました(笑)

長女、次女の時は二人とも当日は着物はいいっていうことで準備すらしてなかったのですが、
三女は夕方からの高校の成人の祝いに行くのにも着物のままで行きたいということだったので、
振袖を私の友人に借りて着付けもそのお母様にお願いすることになりました。

私は小物と帯と髪飾りを準備。
セットは前日、三女が行きつけの美容院でしたのですが、やはり一夜過ぎるとちょっと
崩れていたのを友人と友人の娘さんがきれいに直して、髪飾りも素敵につけてくれました♪
Nec_0011

帯は振袖が決まった際に友人T子が見立ててくれたものです。
黒で正解でしたね~♪
Ncm_0624s

9時に迎えに来てもらって、最後の最後は帯締めの締め直しまでやって、メイクを仕上げ終わって
11時半。三鷹まで送っていただいて、荻窪では長女も合流してと楽しい半日となりました。

会場の杉並公会堂周辺では午前中の参加者もまだちらほら見受けられましたし、午後の参加者も
男性の袴姿もあって、とても華やかでした。

成人になるということは責任も伴うのですが、今日は本当におめでとうって感じです。

大学に提出する明日の課題を昨日のうちに済ませて、晴れやかに参加した三女。
楽しんでおいで~!!

/ふうちん

坤(南西)を悪く取るとめんどくさがり屋になりますよ^^;

12月節、坤(南西)には四緑木気が回座していて、二黒土性の私には大凶方位でしたが、友人Yちゃんの
ためならと福岡県は八女と福岡市内にと2往復したのは先月ご報告した通りです。

で、何が出たかと言うと、まずは風邪をひきました!
熱を出したのは一日だけだったし、咳込んではいたけど無事に九州から戻ってきましたが、
結果的に

・予定していた朝会にほとんど出られなかった
・ブログは定期的なものしかアップできなかった

となってました^^;

年末年始休暇前に仕事をこなしておかないといけなかったのに絶対にしなくちゃダメってこと以外は
どうも着手する気になれなかったし、朝起きた時に「今起きれば朝会に間に合うのに…」と思いつつ
二度寝しちゃったんですよねぇ。。

主催者の皆さん、申し訳ありませんでした。

ようやく復活してきたのでまた参加していきますね!

まあ、冬で寒かったし、とか、風邪だし、とかお布団から出るのがおっくうだったしとか飲み会が多いとか(爆)
いろいろ言い訳はありますが、1月節になって、メインの朝会はちゃんと遅刻もせずに行ってますからね。
復活かと(笑)

実はうちの次女も大学が坤で悪い時に入学して単位を落としまくりました。
中学、高校、大学と、妙に怠けたなぁという方、ひょっとして坤を悪く入学していませんでしたか?

2015年は坤は二黒、三碧、四緑、五黄、八白の方が使えますからぜひ取って下さいね♪

/ふうちん

2015/01/06 01:21 小寒 1月節(六白中宮・丑月)です♪

小寒:寒の入りで、寒気がましてくる

あけましておめでとうございます。
1日から大雪のところも多かったですね。
雪かきは大変だと思いますが、気をつけながら頑張って下さいね。

2014年1月節(~2/4 12:58)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 東40km以内
二黒さん 艮無制限、西4km以内
三碧さん 東、南40km以内
四緑さん 南、艮40km以内
五黄さん 西、艮無制限、北4km以内
六白さん 南無制限、西、北4km以内
七赤さん 西、南無制限、北4km以内
八白さん 艮無制限、北4km以内
九紫さん 東無制限、西40km以内、北4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、10日(土:戌)、19日(月:未)、28日(水:辰)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前7時から午前9時の辰の刻が六白金気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

1月は7日、13、20日の夜にいつものお気楽なプチセミナーを開催しています。
告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

1月節は二黒さん、五黄さん、八白さんの艮、
五黄さん、七赤さんの西、六白さん、七赤さんの南、九紫さんの東とチャンスがいっぱいです♪
ぜひぜひ取り逃さないように頑張ってくださいね。
時間を作るのは自分ですからね♪

私は28日~2/1まで艮で釧路に行きます!
3回目ですので、行きたいところはほぼ決まってます♪
ぜひ無制限の方位は大事に取ってみてくださいね。

/ふうちん

« December 2014 | Main | February 2015 »