November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 艮)三回目の釧路 出発しました! | Main | 2015/02/04 12:58 立春 2月節(五黄中宮・寅月)です♪ »

艮)三回目の釧路 初日は作戦会議と市内散策♪

初日は朝早かったのでとっとと爆睡、二日目はタブレットもスマフォも充電できてなくて、アップが遅れました。
あ、いつもは帰ってからだから意外と早いって?^^;

朝一の飛行機からバスを乗り継いで10時半にはMOOの観光交流コーナーのひと隅を陣取りました。

窓の下には海上保安庁の船が停まっていて、前回と一緒だ~とたまねぎさんがはしゃぎますhappy01
201501280

たまねぎさんが私たちのプランナーではありますが、いわゆるツアーではないので、到着してから
ざっくりプランの中でお天気を考えながら明日以降の予定を決めます。
今回の長距離移動は二日目の網走として、しかも流氷があるかないかでオーロラ号に乗るか乗らないか
決めるというレベル。
でも方位取りで来るなら次は2021年の3月が最短ですから今行かなくていつ網走に?ってことで軽く決定w

宿のチェックインは午後4時なのですが、3人揃って市内でランチするのは初日だけかも~ってことで
宿が昼間に経営しているカレーを目指してMOOを11時半くらいに出発しました。

幣舞橋(ぬさまいばし)を渡るにも歩道がめちゃくちゃ滑りやすくてドキドキしましたが、無事に渡った
ところからMOOの方をぱちり。すごくいいお天気です♪
1422586775029.jpg

凍った道に慣れていない私たちがよちよち歩きでたどり着いたのはゲストハウス休坂です。

1422586777172.jpg

ほぼ12時でちょうどカレーや黒魔術が開店する時間!
はらぺこ3人組は当然のごとく極楽スープカレーとひき肉カレーのセットをいただきます。
大きさと辛さも三人三様で頼んでるという^^;
美味しかった~。
スープカレーが辛いということでハーフを頼んだたまねぎさんもAKKONさんも喜んでました♪
私はスープカレーが普通でひき肉カレーをハーフで正解!(写真のスープカレーはハーフです)
201501281

注文をしてからの間、オーナーにご紹介いただいた、たまたま食べに来ていた地元の女性と知り合って、
夜飲みに行くのにいいお店の情報をゲットしました。
続々紹介しますね♪

オーナーのご厚意で食べ終わったらチェックインさせて頂き、3人泊まれる洋室を選ばせてもらいました。
快適です♪
4泊で一人9200円って幸せ~happy01

釧路市散策マップもにらめっこしてオーナーさんに道順を聞いて、一応六花亭を目指すことにして
1時半すぎに宿を出発して春採湖に行きました。

途中で寄ったドラッグストアでふなっしーを見つけてつい撮ってしましました^^;
1422586779134.jpg

春採湖は表面が凍って雪も積もっていました。
たくさん足跡がついていたけど四足の動物は見つけられず、残念。
1422586781243.jpg

周囲を1/3くらい歩きながらたまねぎさんのブログネタを撮影したりして、でもやはり歩くのに時間が
かかるのでとりあえず博物館でさぼることにして、1階の情報だけで満足して出てしまう私たち^^;
ここでもたまねぎさんのブログネタ写真の撮影。
最終的に載るかどうかは本人次第ですが、載ったら笑ってあげて下さいw
六花亭は徒歩で行くのはあきらめました。

宿のオーナーさんから教えてもらった釧路の夕日をきれいに見られるという生涯学習センター「まなぼっと」の
最上階(10階)を目指すべく歩きます。
2階の喫茶コーナーでお茶しながら日没時間を待つこと30分ほど。
16:27の日没時の風景に感動しながら「去年はここを知らなかったから、去年一緒に来たみんな、ごめんね~」
1422586103242.jpg

さて、日没を楽しんだし風景がすっかり夜景になったころ、お昼に教えてもらったお店を目指して移動開始。
幣舞橋を渡って右に降りたところにイルミネーションがありました。
1422586783254.jpg

昼間教えて頂いた、美味しくてコスパがいいという居酒屋いながきで、飲めない二人を伴って6品と2時間
飲み放題で3600円のコースにしました。
6品は刺身盛合わせ、玉子焼き、ぶた焼、ザンタレ(鶏唐揚げ)、えび天とちまき♪
1422586105615.jpg 1422586107312.jpg

美味しかったのですが、50代の3人にはボリュームがありすぎて、飲むのも私だけだったので飲み放題の
元も取れず。
私たちには焼酎のボトルとソフトドリンクとアラカルトで良さげでした。
飲み物のお代わりが少なかったのと、17時半開店というのを13分もフライングした私たちにサービスで
出していただいたスモークチーズ、美味しかった~♪
残った食べ物はしっかり翌日の朝ご飯となりました。
1422586108976.jpg

末広町のはじっこだったのでタクシーで宿に帰るのには初乗りの550円のみ。
毎晩タクシーで帰りそうですhappy01

翌日は5時半にタクシーがお迎えに来るのでとっとと爆睡しましたよw

/ふうちん

« 艮)三回目の釧路 出発しました! | Main | 2015/02/04 12:58 立春 2月節(五黄中宮・寅月)です♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/61057544

Listed below are links to weblogs that reference 艮)三回目の釧路 初日は作戦会議と市内散策♪:

« 艮)三回目の釧路 出発しました! | Main | 2015/02/04 12:58 立春 2月節(五黄中宮・寅月)です♪ »