July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 2015/03/06 06:56 啓蟄 3月節(四緑中宮・卯月)です♪ | Main | 艮)三回目の釧路 三日目は市内で♪ »

艮)三回目の釧路 二日目は網走へ その2

釧路から戻って1ヵ月以上が経過してしまいました。
自分のデジタル機器で写真を撮ってないのってダメですねぇ。

さて、釧網本線の旅は釧路06:06発、網走09:18着。
201501291_2

ついつい撮っちゃいます
201501292

夜が開けていく釧網本線
201501293

乗っている間は少しどんよりした感じのお天気でしたが、到着してみたら気温はマイナス8度。
…流氷を目指すならマイナス18度以下なので、すでにアウトな感じです^^;
やっぱり私たちが来ると寒さが緩むというか、ね?

網走駅での記念撮影☆
10956058_704142336373234_1450986191201501295

流氷をほぼ毎日観測されている「わしのとまり木」さんの当日のブログはこちら

当初目指していたのはオーロラ号 http://www.ms-aurora.com/abashiri/index.html

さすがに9:30出発の第一便は間に合わないので次の11:00出発まで送迎バスを待っていたら
釧路駅から同じ列車だった旅慣れした風情のおばさまが
「あなたたち、バスなんか待ってないで、私がタクシー乗るから一緒に行こう」
って誘って下さって。

①網走駅からタクシー観光の始まりです!

20150129

②能取岬(のとろみさき) http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki.html

270度が見渡せるという能取岬
10950881_704142526373215_15237688_n

岬から海岸を見降ろしたら流氷の残りといった感じの塊が見えました。
10949835_704142513039883_1354696812


③能取湖

Nec_0082

能取岬と能取湖、④網走刑務所の前を通ってのタクシー観光でお腹いっぱいになったので
オーロラ号をパスしたのでした。

おばさまをオーロラ号乗り場で下ろしてから同じタクシーを使っての移動がなんと4回!coldsweats01

最初に連れて行ってもらったのが⑤鮨ダイニング月 http://seiwa-dining.com/tsuki/

昼間から贅沢した感じで幸せになりました♪
ちょっとはタブレットの充電もできたしw

食事が終わってからAkさんのリクエストで海産物の発送が出来るところってことで連れてってもらったのが
⑥網走海鮮市場 http://e-okhotsk.com/abashiri/modules/tinyd0/index.php?id=1

買い物はあっという間に終わったので2度目の呼び出しで、帰りのJRに間に合うように観光をってことで
感動の径(みち) http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/100roads_introduction/172088.html
を経由して⑦オホーツク流氷館 http://www.ryuhyokan.com/

屋上からの景色♪
10956065_704142353039899_466798902_

ここは良かったです。
体験室では濡れたタオルを振り回したらパリッと凍ったし、流氷がもたらすものとかロシアとの歴史とか
いろいろな展示に夢中になりましたね~。
中国人らしき団体も綺麗な映像は静かに観てましたよhappy01

ここからはバスで駅まで行くつもりが、結局時間が合わなくて3回目のタクシー呼び出し。
大変お世話になりました♪

帰りは網走発14:27の摩周&川湯温泉足湯めぐり号です。
まあ単線なのですれ違うための運航なのですが、摩周では16:45着、17:22発だったので
しっかり足湯を堪能しました。
寒い中で何人かの乗客が同じ足湯で写真を撮り合ったりしてのんびり♪

201501297

釧路到着は18:46でした。

しかし私たち、3人の母たちが一番びっくりしたのは行きも帰りも東釧路~標茶で乗ってきた高校生たち。
朝6時台から帰りは18時台って送り迎えの家族の方々に頭が下がるねぇって。

夕飯は駅から歩いてお蕎麦屋さんとなりました。
そば処 はま長(はまちょう) http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1012857/dtlrvwlst/7011717/?lid=unpickup_review

麺が緑色でまたもやびっくり。
でも釧路では普通みたいですね。

201501299

釧路でもタクシーを呼びだしてもらって、一日に6(7?)回タクシーに乗った贅沢旅となりました。
朝早かったからお風呂に入ったらぐっすりでした♪

/ふうちん


« 2015/03/06 06:56 啓蟄 3月節(四緑中宮・卯月)です♪ | Main | 艮)三回目の釧路 三日目は市内で♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/61255591

Listed below are links to weblogs that reference 艮)三回目の釧路 二日目は網走へ その2:

« 2015/03/06 06:56 啓蟄 3月節(四緑中宮・卯月)です♪ | Main | 艮)三回目の釧路 三日目は市内で♪ »