April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2015 | Main | July 2015 »

June 2015

2015年のハーブ、スタート♪

本当はGWあたりから5月末くらいに買いたかったハーブの苗。
去年はぼうぼうと増えたくらいだったのにね^^;

で、昨日、6/28に行ってきました。
我が家から東に1.5km弱のガーデニングショップ グリーンホビー
1435545008668.jpg

店頭のお兄さんに「パクチーとかのハーブの苗はありますか?」って聞いたら「時すでに遅し」でした^^;
来年は遅くても5月末には買うぞ~っっ!!
どなたかパクチーかバジルを分けていただければ嬉しいです。

ほぼないよ、ってところで、お客様の庭から引き取ったというミントと、普通に売ってたオーデコロンミントと
ローズマリーをお買い上げ♪

家に戻って、さっそく二つのプランターに植え替えました。

こちらがお客様の庭からというミント。
大きい土の固まりをほぐしてばらけさせました。
根付いてね!
1435545010507.jpg

こちらが右がローズマリー、左が三つに分けて広げたオーデコロンミント。
1435545011871.jpg

頑張って育ってね~!!
1435545013231.jpg

/ふうちん

らっきょう!!!

6/21の日曜日にあるものだけで思いつくまま材料を足していってカレーを作ったのが発端でしたhappy01

1435209292532.jpg

とあるSNSに投稿したら30分もしないうちに「福神漬か、ラッキョが欲しいな~^ ^」ってコメントが入り。
いくつかコメントの後に、「らっきょうを差し入れしてあげたい(笑)」と鳥取の同級生からもコメントが!

送料着払いで良ければ送るよとご提案いただいたので遠慮なくいただいちゃいました♪

火曜日には段ボール箱に入ったらっきょう5kgが!
1435208953418.jpg

事務所のお姉さまと18時半にお約束のクライアントさんの奥様にもお分けして。
自宅では約1kgのらっきょうを始末しました。
1435208971366.jpg

1時間ほど格闘して、700ccのお水に150gのお塩って、我が家にあったのは海外からのおみやげの
岩塩だったので溶けないったら^^;
でも無事に塩漬け開始です。
1435208978499.jpg

作業で疲れた後は、前日に一緒に飲んだ方からおみやげでいただいたさくらんぼ♪
太常うどんに置いてある旬の野菜や果物はいつも嬉しくなりますhappy01
1435208991788.jpg

ついついちょっと傷んだものから食べてきれいに並べて満足に浸る私です。
同居している三女が喜んで食べました♪
1435208999527.jpg

さて、2週間後に塩抜きしてから調味液につけるらっきょうですが、塩らっきょうのままでも食べちゃいそうです^^;

/ふうちん

2015/06/22 01:38 夏至

夏至:昼の長さが最も長くなる

もう夏至ですよ!
晴れた日の紫外線攻撃が強烈なのも当然ですね^^;

これからは少しずつ日が短くなるけど、暑さの本番はこれからです。

さて、6月節も後半です。
6月節の方位はこちらで再確認してください。

6月後半の月日同盤は2回。
6/26(金・酉)と7/5(日・午)です。

6/26は東が使えないので、二黒さん、五黄さん、六白さん、七赤さん、九紫さんはご注意を。

一白さんは坤がお勧めです。ま、今年あと2回チャンスがあるのである程度のんびりしてもいいのですが。
二黒さんも坤!8/7までに取り損ねると2年ありませんので貪欲にどうぞ!
三碧さんは巽!!
四緑さんもまずは巽!必要に応じて西も7日間でいいのでお散歩をどうぞ。
五黄さんは一番のお勧めは巽、次に坤。社長さんは乾も大事ですよ♪
六白さんは乾!
七赤さんも乾!来月大きなチャンスがあります。お楽しみに。
八白さんは五黄さんと同じく、お勧めは巽、次は坤です。どちらも取れるといいですね!
九紫さんは6月節はすべて4km以内なので来月をお楽しみに、必要に応じてお散歩をどうぞ。

6月節に入り、旧暦の朔や周りの方のお勧めで【毎月の運気アップ便】をスタートしました。
お申込はこちらをご覧ください。

また、手帳が読めるようになる初級&手帳講座は都度開催ですが、受講料は3回コースで5万円としました。
気になる方はお問い合わせください。

この7/3-7の坤への吉方旅行(沖縄)は、やはりパスポートがいらないせいか、現地集合にも関わらず
部分参加含めて合計10名となりました。
にぎやかで楽しい旅行となりそうです♪

/ふうちん

切羽詰った古いパソコンとプリンタの活用^^;

以前IT業界に10数年いたので、それぞれの会社で使っていたパソコンは数知れず。
パソコンメーカーにもいたしOSのメーカーにもいたのでいろんな環境を楽しく使わせていただきました。

自宅のPCはというと、DOS3.1からスタートして、Windows3.1、95、98、98SEは出るたびに買っていた記憶あり。
98SEのノートPCは2000年7月のニューカレドニアに持っていって通信費がめちゃくちゃかかったし、
その次のWindows2000のノートPCはレノボの軽いのだったので2004年8月の上海に持って行きました。
ま、上海はそのときの経験で坤に認定しましたけど(つまり悪い方位だったというsad

その後、自分で買ったのは2003年にDELL D400をWindowsXPで。
その後このPCはOSメーカー勤務の際にリリース前のVistaとOfficeのテスト機にもなりました。
使い方がハードだったせいか数年前にお亡くなりになってます^^;

2008年9月はすでにVistaが出てたけど全然信用してなくてXPにてデスクトップを購入。

WindowsXPのサポートが切れて、OSをLinuxにしたりして遊んでいる方たちを横目に、
ネットゲームのためだけについついそのままこの7年物のPCをネットにつないでいたふうちんです。←ダメ

ゲーム用には1台中古のWindows7のPCが確保できたのと、紫微斗数でExcelを使うので
ようやく昨年買ったちょろいWindows7がメイン機に昇格。

なぜ今までメイン機にしなかったかというと、実は持っているプリンターのドライバがWindows7になくて。
印刷にはWindowsXPからしかできないんです。

HP PSC 2550 Photosmart オールインワン プリンター
購入した当時(2003年)はWirelessで使えるプリンターは少なかったし高かったんですよね~。
C02890586

一応直接繋げればWindows UpdateでドライバがあるとHPのホームページには書いてあるけど、実際には
使えないというダメっぷりなプリンタちゃん…。

ということで、今まで使っていたXPのデスクトップはプリンター専用機となりました。

娘の大学のレポート印刷用かな。

いまどきはPDFならスマホからセブンイレブンの複合機で印刷できたりしますよね。
時代は変わりましたが、我が家のパソコンはレトロに動いていますcoldsweats01

/ふうちん


昨日(2015/6/16)が朔でしたね!旧暦は5月に突入してます

新月ってやはり新しい事を懸想するのにいいですよね♪

先日、自分で立てた卦で、6月にスタートするといいと出ていて、自分が使っている6月節でって思ってましたが、
紫微斗数での私の命盤では旧暦のこの5月もかなり強かったりして^^;

ということで、気学の6月節でもあるし、旧暦の朔でもあるので、鑑定のメニューを新しくしようと思っています。

毎月のように方位を聞きに来てくださる方も多くいらっしゃいますが、そんな方たちに毎月の細かい方位を
定期的にお知らせする需要がありそうなので。

節入り後に翌月の方位の日時をお知らせするサービスを7月節分からスタートします。

九性別に、お一人分なら月あたり2千円、お友達、ご夫婦、親子など、お二人分なら月あたり3,500円、
ご夫婦とお子さんお二人の4人分なら5,000円です。(3人分も同額)

月命含めて家族に同じ九性の方がいらっしゃるとラッキーですねhappy01

メールにてお申込みください。
お名前、お住まい、生年月日、初旬にお生まれの方は生まれた時間もだいたいでいいのでお知らせください。
件名を【毎月の運気アップ便】申込みとしてください。

7月節分は今から7月節前日までお受けします。

半年分からのお振込みでさらに割引きをいたしますのでお問い合わせください。

夏休みも方位を使って有効利用を!

/ふうちん

三原順復活祭@明治大学に行って来ました

http://togetter.com/li/823071
5/18にNHKのニュースで見かけて、行きたかったけど、月曜日と金曜日が20時まで、
土日が12時~18時の展示という時間帯でなかなか行けなくて。

ようやく終わりまであと1週間を切ったタイミングで行って来ました。
延長されたこの催しも14日の日曜日まで残り3日間(火曜日~木曜日は休館)です。

三原順 復活祭
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-miharajun.html

昼間いる事務所から徒歩~神田~お茶の水~徒歩で25分ほど。

1階の展示コーナーの奥に上から下まで原画や遺品、コンテノートなどが
展示されていて、一番下のボックスを覗くためには床に膝と手をついて。

1973年(昭和48年)に別冊マーガレットでデビューなので、その後の
花とゆめのはみだしっ子もLaLaでの執筆も小学生~高校生まではほぼ
タイムリーに読んでいました。
大学でも2年生までは寮にいて、漫画はみんなでシェアしてたから読んでたはず。

なんだかタイムスリップした気持ちになりました。
やっぱり高校までって小高いところの官舎に住んでたせいか友達も少なかったし。

気学で「高いところに住むと人付き合いが減りますよ」って、自分の経験も
入っていたか、なんて思い出したりしました。

せりふの書き込みが多い作家だったので、デビューまでの投稿は14回って多いです。

「独りよがりなセリフが多い」との評価だったみたいだけど、練りに練られた
セリフはすごいです。

特に原発反対でリツイートが止まらないのがこちら http://togetter.com/li/113180

で、この復活祭に合わせて神保町、お茶の水の書店がフェアをやっていて。

1433835532281.jpg

まんまとひっかかって、お茶の水の丸善で買ってきました。
とりあえず2冊。
http://www.hakusensha.co.jp/hbstation/mihara/
三原順傑作選'80s ←この中の『Die Energie 5.2☆11.8』は必読!
XDay

1433835534145.jpg

これを読んだ感想はおいおい。

ちなみに夕べ読みきれたのは、XDayのみ。
しかも2年前から買って持ち歩いてるけど使ってなかった老眼鏡がついにデビュー。
三原順ったらっセリフが細かすぎ!(笑)

/ふうちん

2015/06/06 08:58 芒種 6月節(一白中宮・午月)です♪

芒種:稲や麦などの(芒のある)穀物を植える

苗がすくすくと伸びる時期ですよね~♪
去年は5/31に買ってきたバジル、ペパーミント、イタリアンパセリがたくさん収穫できました。
たまねぎさんちはプランターから紫蘇が生えてきたとか。
うちも早く苗を買ってきてプランターに植えなくちゃっ!
43687a8bee26946d15a422819c53da9d_s

2015年6月節(~7/7 19:12 小暑)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 坤40km以内、西、艮4km以内
二黒さん 坤無制限、東4km以内
三碧さん 巽40km以内、艮4km以内
四緑さん 西、巽4km以内
五黄さん 巽、坤無制限、乾40km以内、東4km以内
六白さん 乾40km以内、東、坤4km以内
七赤さん 乾40km以内、東4km以内
八白さん 巽、坤無制限、乾40km以内
九紫さん 東、西、艮4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、8日(月:卯)、17日(水:子)、26日(金:酉)、7月5日(日:午)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前5時から午前7時の卯の刻が一白水気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

6月節は22日、23日、29日、30日の夜にいつものお気楽なプチセミナーを開催しています。
初級&手帳講座もリクエスト随時受付中(6月から新料金です)
告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

5月節に方位がなかった九紫さんは今月は4km以内ばかりですが生活を守ってもらうためのお散歩をどうぞ。
四緑さんも4km以内のみですが、助けがありますよ。

40km以内が使える方は月に1回の泊まりでの方位取り(次元層取り)をチャレンジ可能です。
ぜひ無制限の方位がある方はいろんな方法できっちり取ってくださいね。

/ふうちん

7/3からの沖縄旅行の予約が完了!

東京もいつ梅雨が来るのかしら?と思ってしまうほどがっつり夏でしょといわんばかりの暑さですが、
皆様、元気にお過ごしですか?

7/3からの沖縄ですが、5/26にチェックしたときと5/29にチェックしたときではバニラエアの料金が
片道1万円以上違っていてショックを受けつつ急いで、往路はジェットスター、復路はバニラエアを
予約したふうちんです^^;

一昨年、海外から人を招く際にファーストクラスの運賃が数日で100万円違ったのを思い出しました。
みなさん、思い立ったが吉日ですよ!

たまねぎさんが5/4に沖縄に行った時の写真、借りますw
20150504

いまのところ女性ばかり4人なので宿も女性専用のところを予約しました。
4連泊で安くなるのはありがたいです♪
【6/4追記】男性2名参加が決まりました!
【6/26追記】ちょこちょこ合流で10名の吉方取りとなりました♪

旅行から帰ってきたらご紹介しますね!

国際通りからはちょっとありますが、レンタカーも安くて今からウキウキです。

二黒さん、八白さん、今年の7月節(~8/7)を逃すと坤(南西)は2017年の7月節まで取れなくなりますから
ぜひぜひお出かけくださいね!
五黄さんは今年の11月節が今年度のラストチャンスになります。

ちなみにこの日程、五黄さんと八白さんは巽(東南)も使えます。
月で九紫が回っているのでこちらも捨てがたいと思いますが、やはり坤を選ぶといいと思いますよ!

祐気方位の旅行は、計画して予約も完了したら運気アップがスタートします。
楽しみ~♪

/ふうちん

« May 2015 | Main | July 2015 »