September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 昨日(2015/6/16)が朔でしたね!旧暦は5月に突入してます | Main | 2015/06/22 01:38 夏至 »

切羽詰った古いパソコンとプリンタの活用^^;

以前IT業界に10数年いたので、それぞれの会社で使っていたパソコンは数知れず。
パソコンメーカーにもいたしOSのメーカーにもいたのでいろんな環境を楽しく使わせていただきました。

自宅のPCはというと、DOS3.1からスタートして、Windows3.1、95、98、98SEは出るたびに買っていた記憶あり。
98SEのノートPCは2000年7月のニューカレドニアに持っていって通信費がめちゃくちゃかかったし、
その次のWindows2000のノートPCはレノボの軽いのだったので2004年8月の上海に持って行きました。
ま、上海はそのときの経験で坤に認定しましたけど(つまり悪い方位だったというsad

その後、自分で買ったのは2003年にDELL D400をWindowsXPで。
その後このPCはOSメーカー勤務の際にリリース前のVistaとOfficeのテスト機にもなりました。
使い方がハードだったせいか数年前にお亡くなりになってます^^;

2008年9月はすでにVistaが出てたけど全然信用してなくてXPにてデスクトップを購入。

WindowsXPのサポートが切れて、OSをLinuxにしたりして遊んでいる方たちを横目に、
ネットゲームのためだけについついそのままこの7年物のPCをネットにつないでいたふうちんです。←ダメ

ゲーム用には1台中古のWindows7のPCが確保できたのと、紫微斗数でExcelを使うので
ようやく昨年買ったちょろいWindows7がメイン機に昇格。

なぜ今までメイン機にしなかったかというと、実は持っているプリンターのドライバがWindows7になくて。
印刷にはWindowsXPからしかできないんです。

HP PSC 2550 Photosmart オールインワン プリンター
購入した当時(2003年)はWirelessで使えるプリンターは少なかったし高かったんですよね~。
C02890586

一応直接繋げればWindows UpdateでドライバがあるとHPのホームページには書いてあるけど、実際には
使えないというダメっぷりなプリンタちゃん…。

ということで、今まで使っていたXPのデスクトップはプリンター専用機となりました。

娘の大学のレポート印刷用かな。

いまどきはPDFならスマホからセブンイレブンの複合機で印刷できたりしますよね。
時代は変わりましたが、我が家のパソコンはレトロに動いていますcoldsweats01

/ふうちん


« 昨日(2015/6/16)が朔でしたね!旧暦は5月に突入してます | Main | 2015/06/22 01:38 夏至 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/61760184

Listed below are links to weblogs that reference 切羽詰った古いパソコンとプリンタの活用^^;:

« 昨日(2015/6/16)が朔でしたね!旧暦は5月に突入してます | Main | 2015/06/22 01:38 夏至 »