November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2015 | Main | August 2015 »

July 2015

週末、方位取りしてきます!2015年7月節最後の坤

二黒さん、五黄さん、八白さんにとって、今月の坤が取れる日は残すところ、
8/1(土)と8/2(日)の2日間となりました!

ということで、今年になってからせっかくの千倍の大歳方である坤は根性入れて取ってます。

今年、今までは、

4月節から小田原に毎月一回の次元層取り開始。
すでに4ヶ月達成。
きっと次の引越し(未定)までずっと通いますhappy01

6月節には伊豆の別荘へのお招きと、カラオケで貯めたポイントでやはり伊豆へ♪

金運だ~!と叫んでの7/3-7の沖縄♪

そしてこの7月節で今年の坤は二黒さんと八白さんには終わりで、次は2年後の7月節までないので、

明日、8/1は妹のいる天理へ、
明後日、8/2は弟のいる藤枝へ行ってきます!
八白の次女も一緒です♪

交通手段は青春18きっぷcatface

1438315795579.jpg

ま、弟宅は写真に写っているぷらっとこだまで先週にも行っているので次女を置きに行く感じですが^^

青春18きっぷは特急などには乗れないので、明日の新宿~天理の行程は10時間ちょっと。
明後日の天理~藤枝も6時間半強@@

きっと週明けはヨレヨレになっていると思いますが、楽しんできま~す!!

二黒さん、五黄さん、八白さん、ぜひお出かけしてくださいね♪

/ふうちん

天祐会の暦について その2 そして北斗柄さんのツールのこと

さて、前回、一般的には陽遁と陰遁があると書いたわけですが。

冬至から夏至まで日が長くなるから陽遁、という説明があってもそれはあくまで北半球だけのことです。
逆に南半球では冬至から夏至は日が短くなっていきます。

wikipediaから
250pxearthlightingsummersolstice_en

年も月も九星は常に陰遁なので、日も陰遁でいいのではと思っています。

暦の話になるといろんな疑問が出てきますよね。

一日の境目を私は23時にしていますが、流派によっては24時ですし。
同じ天祐会で勉強した方でも閨が入るのが丑年だったりしているし。(天祐会では寅の年に調整しています)

最近気になっているのは、二十四節気の変わり目です。
昔の人は冬至から冬至を24等分していました。(平気法)

今の度数から出している定気法による二十四節気で各月のお知らせをしていますが、時々紫微斗数の
研究会で話題になり、現在北斗柄さんのHPから両方の暦による紫微斗数のツールが購入できます。

このところ命占としては紫微斗数を使っているので、差分で何がわかるかわくわくします♪

でも方位取りにはとりあえずこのままかなぁhappy01

/ふうちん

2015/07/23 12:30 大暑

大暑:夏の暑さがもっとも極まるころ

東京も梅雨明けしてほんとにうだるような暑さですね。
エアコンの効いた部屋と外との差で熱中症対策が必須です。
夏風邪を引かないように気をつけましょうね。

7月の方位はこちらでご確認ください。

後半に月日が同じ九紫火気なのは明日、7/24(金:丑)と8/2(日:戌)です。

7/24は丑の日なので、坤を取りたい二黒さん、五黄さん、八白さんと
中距離での一白さん、七赤さんには使えません。

また、8/2は戌の日なので、巽を取りたい五黄さん、六白さん、七赤さん、九紫さん、
近距離での二黒さんには使えませんので注意してください。

いよいよ夏休みですね!
夏休みにどこに行ってもいいですか?ってお問い合わせも多くいただいています。
せっかくですから良い方位に出かけて運気を上げてくださいね!

昨日はとっても素敵なフレンチレストランにご招待いただきました。
洋館のツアーもほんとに素敵で…♪

201507222

今月はレストランにも恵まれて、1月の方位取りの効果を実感中です♪
ぜひ取った方位の結果を振り返ってみてくださいね!

二黒さん、八白さんには2年後まで取れなくなる坤を今月中にあと2箇所取ろうとしている欲張りふうちんですhappy01

/ふうちん

天祐会の暦について

方位取りの記事にコメントでご質問をいただきましたので、新しい記事で回答したいと思います。

私は師事した平山喜堂先生が創設された天祐会の手帳を使っていて、毎月や年月同盤の月の良い日時をご案内しています。

この暦ですが、一般的なカレンダーにある九星と違い、陽遁がありません。
これは田中胎東先生の流れをくむものです。

NIFTYの占いフォーラムで3代目のシスオペだったLumiさんのサイトでの今日の暦
http://www1.ffortune.net/cgi-bin/horo/planet.cgi?today=yes
では今日、7/15の記述はこのようになっています。

2015年7月15日
2015年節乙未三碧
6月節癸未九紫
15日(水)壬辰八白(T.九紫) ←このTとあるのが陰遁のみの暦の九気です。
おさん 28宿=箕
旧5月30日仏滅

日の九星についての解説 by Lumiさん

この記事の後にお問い合わせがあって私がLumiさんに陰遁のみのカレンダーについて回答していて今日の暦に採用していただいてます。

一般的な、冬至付近から夏至付近までに陽遁し、夏至付近から冬至付近まで陰遁するカレンダーも諸説あってどれが正しいというのは実行しなければわかりません。

閨が近づくとずれを自覚することもありますが、現在この暦で方位取りを実践して21年で、信じてます。
ぜひ方位取りの日程の記事を参考にして方位取りしてみてくださいね!

/ふうちん

坤)那覇滞在 まずは宿泊先情報から

2015/07/03(金)~07/07(火)の4泊5日で坤(南西)の方位取りとして沖縄に行ってきました!!!

最終的にばらばらと参加者が集まり、方位取りとしては9名、7/5の夜は10名での宴会をしてきました♪

「ふうちんと行く祐気旅行 第三弾 in沖縄♪」
と銘打って、対象の二黒さん、五黄さん、八白さんのみの参加でしたが楽しかったです!

主催:ふうちん
ツアコン:たまねぎさん

すでにたまねぎさんのブログの沖縄編がアップ済みなので、ツアーの様子をご覧いただけますhappy01

まずご紹介したいのが、行く前にお知らせしますとお伝えしていた宿情報。

当初女性のみ4名での参加(しかもふうちんとたまねぎ以外は3泊と2泊)だったので女性専用のゲストハウスを選択。

ゲストハウス Sea~PaっPa (しーぱっぱ)
〒900-0012 沖縄県那覇市泊3-5-11 カデナビル 2F  TEL&FAX:098-863-4424
2015070319050182420150703190543790


じゃらんで予約しようと探してたところ遭遇。
異様に評価が高いし、値段は手ごろ(釧路より安かった!)だし、二人部屋も一人部屋もあるし。
ということで決定!
二人部屋を4泊と一人部屋を3泊と2泊、予約しました。

2006年2月にオープンして、すでに10年目なのですが、オープン当初からずっと利用しているという
女性お二人からいろんな情報を入れてもらって、彼女たちもお客様なのにダイビングショップも一生懸命
探してくださって…(感涙)
ハナさん、エリコさん、ありがとうございました!
連絡くださいね!!
女性だけならずっと滞在できます、まじに。

慶良間諸島への船もすぐ近くから出てますし、食べ物も不自由しませんでした。

のちほど手を上げた男性二人はジャンボツアーから予約したホテルブライオン那覇
当初、「ホテルの格が…」なんて言ってた参加者も、アイスもある朝ごはんと部屋の広さに満足していたようです(笑)

あと、5日の大宴会でご紹介いただいたゲストハウスも宣伝しましょうか。
今年(2015年)の4月に開業したばかりで、男女混合で泊まるならお勧めです!
ヴィラコースト西町
http://www.booking.com/hotel/jp/villa-coast-nishimachi.ja.html
40室がフル稼働しているので日程が決まったらすぐに押さえましょう。
泊まったお二人が「快適!」とお話してました♪
私も2年後の再訪時にと狙ってます。
まあ、メンバー次第だけど。

沖縄のタクシーは初乗りで500円。
東京の人なら歩くよね、って距離で乗るのも誰も躊躇しないというcoldsweats01

だからモノレールから遠いからと敬遠するのは禁物です。
予算と快適さで選びましょう♪

/ふうちん

2016年1月節(2015年度) 三碧中宮年月 祐気方位(保存版)

2016年1月節(1/6 07:08 小寒 ~ 2/4 18:46 立春)は年月同盤(三碧木気中宮)です。

日も三碧中宮になるのは天祐会の暦では 1/8(金・己丑)、1/17(日・戊戌)、1/26(火・丁未)です。

またその日に時間も三碧中宮になるのは午後 1 時~ 3 時(未時)です。
是非この日時を利用してみてください。

日時の干支の逆方位は使えませんので注意して下さい。(つまり戌の日は巽の利用不可)

上記の日時を使って良い方位に行って下さいね!

採れる方位
一白水性:南◎、乾◎、艮△
二黒土性:南◎、北◎、艮△
三碧木性:乾◎
四緑木性:なし
五黄土性:南◎、北◎、巽◎、艮△
六白金性:南◎、北◎、巽◎
七赤金性:巽◎、艮△
八白土性:巽◎、艮△
九紫火性:北◎、乾◎、巽◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 1 月節に近場のみで採れる方位(△)は艮です。4km以内のお散歩に活用してください♪
方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

節分(2/3)までに生まれている人は前の年の九性になります。

方位が少ない人は絶対に必要な方位と心得て取ってくださいね。

それぞれの方位について個別に取れる日時がありますので、ぜひご相談ください。
鑑定についてはこちら

イベントページにプチセミナーのご案内をしていますのでご参加いただければと思います♪

お子さんがいらっしゃるなど旅行が難しい場合は、散歩で頑張りましょう。
病気の方は土やお水取りにご活用ください。
独身や動ける方は、ぜひ旅行や引越しで運気を上げてくださいね。

2016年度は 2 月節が年月同盤になりますので、11 月頃お知らせします。

/ふうちん@年に一度の奉仕情報(2015年度は2回♪)

2015/07/07 19:12 小暑 7月節(九紫中宮・未月)です♪

小暑:暑気に入り梅雨のあけるころ

すでに梅雨が明けた沖縄に方位取りに来ているふうちんです♪

11664933_787975514656582_1562220134

015年7月節(~8/8 05:01 立秋)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 坤40km以内、東4km以内
二黒さん 坤無制限、巽4km以内
三碧さん 乾無制限
四緑さん 乾4km以内
五黄さん 巽、坤無制限、乾40km以内、東、西4km以内
六白さん 巽無制限、乾40km以内、東、西4km以内
七赤さん 巽無制限、乾、坤40km以内
八白さん 坤無制限、東、西4km以内
九紫さん 巽無制限、西4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、15日(水:辰)、24日(金:丑)、8月2日(日:戌)です。
時間も合わせるなら上記日程の午1時から午前3時が丑の刻、午後7時~9時の戌の刻が九紫火気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

7月節は8日(水)13日(月)24日(金)29日(水)8月7日(金)の夜にいつものお気楽なプチセミナーを
開催しています。
初級&手帳講座もリクエスト随時受付中(6月から新料金です)
告知ページを更新しますのでぜひご参加ください♪

鑑定予約可能の日程はこちら

一白さんと四緑さん以外は無制限の方位があるのでぜひご旅行にご利用ください。
一白さんは坤で次元層取り可能です。
四緑さんは7月、8月は我慢の月です。特に7月は暗剣殺を背負うので自分に対しても他人に対しても厳しくなり勝ちなので注意しましょう。

夏休みにもなりますよね。
ぜひチャンスをゲットしてください♪

/ふうちん

明日7月2日は半夏生で満月です♪

実際には今夜が満月ですね。
お願い事の進み具合はいかがでしょう?

明日の午後には半夏生(はんげしょう)です。
雑節の一つで、夏至から11日目。
田植えの目安だったそうです。
半夏(ハンゲ)の漢方薬には時々お世話になっているのでなんとなく親近感♪
250pxhangesyo_06c1213cv

さて、先日お伝えした、毎月の方位の日時をお知らせする「毎月の運気アップ便」ですが、
今まで私の鑑定を受けられた方には7月節分を無料でお送りしますので、メールにてお申込みください。

本サービスは8月節(立秋)から3ヶ月ごとの配信とさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

/ふうちん


« June 2015 | Main | August 2015 »