October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 2015/9/19(土)藤沢で鑑定します♪ | Main | 2015/09/23 17:21 秋分の日 »

石鹸でのシャンプーチャレンジとココナッツオイルのこと

かなーり前から、漫画家の西村しのぶさんと赤星たみこさんの影響でせっけんシャンプーに
憧れていたものの、行ける範囲のスーパーやドラッグストアにないと諦めて、普通のシャンプーと
コンディショナーを使っていました。

でも、以前は太くてまとめるのが難しかった髪がずいぶん細くなってきた(自分比1/4くらい)
ということもあり、先週の土曜日(9/12)にせっけんで髪を洗おうと決意sign01

ま、実は以前に2回ほどせっけんで洗った後に普通のコンディショナーを使って失敗してまして。
めちゃくちゃべたついてたんですよね~。

ネットで探したらリンスをクエン酸で作ればいいってことがわかりました。
クエン酸なら掃除道具として買っていて在庫があるし。

ということで、せっけんでのシャンプーとクエン酸リンスをスタート!

3ヶ月は様子を見ましょう、とかいろいろ書いてあったけど、やはり最初の3回はちょっと髪が
重くなっていたので、初心に戻って赤星さんのサイトで確認してから洗ってみたら、あら、さらさら~note

泡立てがポイントでしたsign01
洗っているうちに指どおりがするするになるほどまでせっけんを足せばいいんですね~。

そして、今年はちょっとブームに乗って買っていたココナッツオイル。
1442550101973.jpg

6/10に買ってから早3ヶ月強。
残り2センチもないから、私としてはけっこう食べましたhappy01
とはいえ、お勧めの量は1ヶ月に2瓶なので全然少ないんですけどね。
一つのことにこだわるのは気学だけでいいかなとhappy02

せっけんシャンプーのタオルドライの際に使うとちょうどいいので最後まで使い切りそうですnote

朝洗った日の夜、娘がこわごわと私の髪のにおいを嗅いだら、

「え、いいにおい!」

と驚いてました。

髪質の変化も楽しみですheart01

/ふうちん

« 2015/9/19(土)藤沢で鑑定します♪ | Main | 2015/09/23 17:21 秋分の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/62303982

Listed below are links to weblogs that reference 石鹸でのシャンプーチャレンジとココナッツオイルのこと:

« 2015/9/19(土)藤沢で鑑定します♪ | Main | 2015/09/23 17:21 秋分の日 »