November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

断捨離のシンクロニシティ♪

10/10~12の三連休と、そのあと2週の週末で家にいる間にちまちまと進めた断捨離と掃除。

最初に断捨離を気軽に考えさせてくれたあいかわももこさんの「断捨離セラピー」にもありましたが、
我が家にもシンクロニシティがやってきました!!

昨日(10/26)、プチセミナーとプチ鑑定、そのあとの懇親会も終わって、私が22時過ぎに帰宅したら
すでに就寝していた三女。
昨日は1限から授業があって朝早くに家を出た三女ですが、バイトがなかったので18時には家にいたらしく。

帰宅前に連絡したところ、9月末になくした玄関の鍵をやっと作ってくれて、その上、
「掃除したよーー!!
リビングのテーブルの上に書類系集めたところで、力尽きた(笑)
洗濯機をキレイにしたり、玄関を拭いたり、寝る部屋の扉をつけたり、窓を拭いたりした!」
との返事がheart01

家に着いて、リビングの電気をつけてみたら、確かに机の上は書類が散乱coldsweats01
机の下には洗面所に置いてあった化粧品類があり、洗面所本体にセットされたトレイのうち4つが
外されて、ほんとに必要なものが厳選されて置いてあったりして。

今朝聞いたら、30分ずつタイマーをかけて4クール、掃除と断捨離に頑張ってくれたとのことnote

一番驚いたのがリビングと寝室との間に外してあったガラス戸を戻してくれていましたsign01

実はベッドが入ったので私も戻そうとしていて、二人でやるつもりだったのに一人でやってくれたんです。

人のものは手を出さない、と進めていた断捨離でしたが、リビングが変わったことがきっかけになったようです。

断捨離のシンクロニシティ、恐るべしsign03

まだまだ捨てるものはあるので、寒くなる前にひと段落させたいですhappy01

/ふうちん

2015/10/24 02:47 霜降

霜降:霜が降りるころ

少しずつ秋が深まっていると感じますね。
今日(10/23)の東京は最高気温21度、最低気温16度と寒暖の差も少ない穏やかな一日です。

去年、秩父に行った際の写真
Ncm_0887

霜降が10月節の後半スタートで、西洋占星術では太陽がさそり座に入ります。

10月の方位はこちらでご確認ください。

10月節後半に月日が同じ六白金気中宮なのは10/25(日:戌)と11/3(火・祝:未)です。
11/3は艮が使えないのでご注意くださいね。

四緑さんは坤に、五黄さんと六白さん、九紫さんは北にお出かけください。
一白さんは坤を、三碧さんは南を次元層取り(毎月一回泊まりに行く)で使っても効果があります。

今月我慢の二黒さん、七赤さん、八白さん、お散歩は日々を助けてくれますよ。

先日お二人のお引越しの方位を鑑定させていただきましたが、指導した日程で(といっても二日後)
不動産屋さんに行ったら、待ってましたと言わんばかりの物件があって、内覧したら即契約。
もちろん間取りも送られてきたのでチェックしましたが、もうバッチリ♪
引越しの指導はいつもすぐに決まるので楽ですね

新橋でのプチセミナーは11月まででいったんお休みになります。(再開は来年の2月です)
セミナーとその後にお時間がある方は懇親会もいらしてくださいね♪

スカイプや携帯電話でも鑑定対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

/ふうちん


三連休は風水からのレイアウト変更と断捨離、片付け その3

その1
その2

三連休の最後の月曜日は研究会も勉強会もなく、早朝03:45からのラグビーWCの予選最終戦からスタート。
長女と次女を三女の横の私の布団に寝かせて、私はリビングに布団を敷いて寝たので、布団の中から応援でしたhappy01

すでに決勝トーナメントに行けないことが確定していましたが、アメリカ戦に勝って良かった~♪

さすがに朝早すぎたので、娘たちが一緒に出かけたタイミングも二度寝の最中でしたがcoldsweats01

洋室の大きなレイアウト変更はすでに終わっていたので、あとは片付けるのみ。

CDやDVDの整理からスタートしたけど、娘が撮ったものも多くて、やっと捨てられたのは1割程度でしょうか。
盤面が傷ついて読めなくなったものは容赦なく捨てたんですけどね。

自分がダビングしたものでも、中身がわからなかったものは再生したわけですが、昔流行ったアメリカの
TVドラマの「HERO」の番宣は楽しく鑑賞して燃えないゴミへ。
なかなか楽しい作業でしたnote

2年前に引っ越してきた際に、似たようなものは同じ場所に置いたつもりが、かなりの空のDVD-RやRWが
発掘されました。
ついでに最近の地上波のジブリ祭りや細田守監督作品をダビングしたりしてhappy01
TVのHDDの空き容量が増えましたnote

あと、この日にゴミにまとめた大物は、数年前にもらったままになっていた処方薬。
あれば便利かなとかなりの種類がありましたが、ここ数年飲まなかったので、引き出し一杯あったのを
飲み薬と点眼薬は全部捨てました。

それと自分用のハンガーラックで見ない振りしていた夏物ですが、出し入れしやすくなったら見逃せず、
ほつれたスカートの裾を縫って
この日の作業は終了♪

Ncm_1272

Ncm_1270

写真に撮るとまだまだ改善の余地があるってわかります。
掃除機とゴミ箱は洋室に移動しなくちゃ。

リビングはすごく過ごしやすくなって、三女が毎日ゴロゴロしてますし、ペットのカメコを遊ばせる時間も増えましたcoldsweats01

/ふうちん

三連休は風水からのレイアウト変更と断捨離、片付け その2

三連休の二日目はレイアウト変更と仕分けでした。

Ncm_1276

実は我が家の娘たちは、長女が四緑木性、次女が八白土性、三女が六白金性とばらばらで、
3年前に長女が独立したので2年前に西に引っ越して、去年次女が父親宅に行ったので、
残った二黒土性の私は風水では巽卦、三女が離卦なので、吉方位と凶方位が、強弱の違いはあれ、
同じになりました。

凶方位である東北、西北、西、南西は本当は水周りがあればベストなのですが、そうではないので
もう荷物置き場に徹底することにしました。

西と南西に当たる洋室は、PCを置いていた机の向きを変えて、机の長辺を壁につけて、机の上には
プリンター専用機となったWindowsXP機用のモニターとキーボード、マウスとプリンターを置きました。
あと、置くタイプの血圧計ね^^;

そして、その洋室からは中央高速道が見えるので、今まで窓の下には家具を置いていなかったけど
低いカラーボックスを置きました。
机の長辺で狭くなっていたところに置いていたハンガーラックも手前に持ってきて服の取出しが
便利になりましたし。

家具移動前
Ncm_1250

家具移動後
Ncm_1258

ぱっと見はわかりにくいのですが、移動前は右奥のハンガーから先はすべてのものが取り出しにくい
状態で、2年間放置せざるを得ないレイアウトだったのです。

それから机の下に置いていたボックスを取り出して、不要な書類を一気に資源ごみとして梱包。

とりあえず日曜日はそれで終了。

実際の部屋はまだ散らかっているように見えますが、ざっくりと分別できたので、もう少しモノを減らして
収納すれば使いやすくなります♪

※この日、見つからなかった大事な書類が発掘されました。
紙袋に入れていると区別がつかなくなりますねcoldsweats01

/ふうちん

三連休は風水からのレイアウト変更と断捨離、片付け その1

先週末はお誕生日週末だったわけですが、誕生日を迎えるに当たって、やはり環境から良くしたいなと、
改めて思ったわけです。

私の苦手は掃除、片付け、整理整頓。
(うちに来たことがある人はご存知ですよねcoldsweats01

一昨年方位のために次女、三女と一緒に引っ越して。
昨年次女が父親宅に行ってからは三女と二人で3DK(58平米)で暮らしています。

それなりに服や靴など、折に触れて断捨離していたわけですが、どうもすっきりしない。

そこで方位術をやっているのだから、情報の流入口であるPCはやはり良い方位に置こうと決意。
家の中の風水を見るときは45度で分けますし、本命卦も変わるので、私は巽卦。
三女は艮卦で、二人とも北、南、東、南東が吉方位です。

それまでPCは家の中心から西と南西に当たる洋室に置いていて、その部屋の中では東南の吉方位に置いているつもりでした。
北に向かって置いていたし。
でも机はごちゃごちゃだし、机の周りの書類は取り出したものが取り出せない。

ということで、土曜日の朝から(探し物があったのもあるけど)PCを家全体から見て北になるようにリビングの北側に置いているTVの斜め下に置いて北に向かって操作することにしました。
その前にTVの回りもきれいにして。
紙ごみの置き場がTVの横でしたが洋室に移動しました。

帰宅した三女からは
「え~?PCそこに置くの?」
と最初だけは文句が出たものの、その周りがきれいになったので何も言われずhappy01

長時間見ていると辛い姿勢だったりするので無駄なゲームは減りましたとさcoldsweats01

あと、冷蔵庫の中もいらないものを捨てて、野菜室は水洗いもしたのでした♪

入っているのはアルコールと発酵を止めた自家製のお味噌だけだったりして^^;
Ncm_1247

/ふうちん

先週末はお誕生日祝いをしてもらいました♪

先週末に誕生日を迎えましたheart

年を取るのが嫌だという方は多いと思いますが、どんな生き方も自分の責任だし、
「あの時こうしていれば」
といった感じはないままに、楽しく年を重ねさせていただいております。

10月10日、土曜日からの三連休初日は戸籍上の誕生日。
日が変わった頃からFacebookで大勢の方からメッセージが届きました♪
ありがとうございました!
自分的にはちょっと大事な物が見つからないところからスタートしたけど、夕方から着物を着て
紫微斗数の研究会に行ったら、椎羅先生のお弟子さんであるミーシャ先生からお花のプレゼントを
いただきました!

Ncm_1249

研究会の後の懇親会でも皆さんにご馳走になって、いい夜でした♪♪
皆さん、ありがとうございました!!

明けて日曜日は実はほんとに生まれた日でcoldsweats01
父親が覚えやすいからって日付を変えたという。
生きているうちに聞いておいて良かったです。
命盤を見てもほんとに合ってるな~と思いますもの。

朝から母に感謝の電話をしました。
田舎に一人で元気にいてくれる母にほんとに感謝しています。

この日、その前から次女が「ご飯を作ってあげるね」って言ってくれていて。
いつものバレエのお稽古をサボって、9月の発表会の衣装だけ届けに行ってから戻ったら
「え?戻るの早いでしょ??」
って言われちゃったけどcoldsweats01

我が家には炊飯器がないので、ご飯もお鍋で炊いてくれて、お味噌汁は私のお味噌を使って、
豚のしょうが焼きとたこと胡瓜の酢の物。
Ncm_1254

成長してくれました♪

次女はご飯の後にちょっと出かけて、それから近所の友人が来て、ひとしきり過ごしてから
長女と三女が途中で合流して帰宅。
4人になってからケーキに火をつけてハッピーバースデーを歌ってもらって♪

25680

決意発表をしてって言われて、
「周りの人を気学で幸せにしていきたい」
と話しました♪

気学という切り口で幸せになれることってたくさんあると思います。
そして自分を幸せにするのは自分。

良い運気への道すじをお知らせする水先案内人になりたいと思います。

日曜日は最終的に次女も戻ってきて、お正月以来の親娘4人での夜は楽しく更けましたnote

/ふうちん

2015/10/08 23:43 寒露 10月節(六白金気中宮・戌月)

寒露:秋が深まり野草に冷たい露がむすぶ

立秋からこちら、順調に秋めいていると感じるふうちんです。
立冬まであと1ヶ月ですね。
急に寒くなることもあるので風邪を引かないように体を温めていきましょうね!

今年は松茸が豊作みたいです♪(2015/9/22友人撮影@竹松旅館in高遠)
201509221

2015年10月節(~11/8 02:59 立冬)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 坤40km以内、東4km以内
二黒さん 西、艮4km以内
三碧さん 南40km以内、東4km以内
四緑さん 坤無制限、南40km以内、艮4km以内
五黄さん 北無制限、西、艮4km以内
六白さん 南、北無制限、西4km以内
七赤さん 西、南、北4km以内
八白さん 北、艮4km以内
九紫さん 北無制限、東、西4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、16日(金:丑)、25日(日:戌)、11/3(火:未)です。
時間も合わせるなら上記日程の午前7時から午前9時が辰の刻で六白金気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

10月節は、16日(金)、19日(月)、23日(金)、26日(月)、11月2日(月)の19時からいつものお気楽なプチセミナーを開催しています。
※12月と1月は新橋でのプチセミナーはお休みです。

初級&手帳講座も3万円でのご提供は2015年度いっぱいとしますが、
10/18(日)、31(土)、11/14(土)の夜の開催決定しました。
告知ページを更新していますのでぜひご参加ください♪

鑑定予約可能の日程はこちら

無制限方位がある方は頑張って!
特に四緑さんは坤を絶対に取ってください!

今月4km以内しかない二黒さん、七赤さん、八白さん以外は40km以内や無制限の方位はぜひご旅行にご利用ください。

今月暗剣殺を背負う七赤さん。
4km以内しかありませんが、9月節に巽を取っているなら継続して取ってください。

二黒さんは4km以内しかないまま3ヶ月目、八白さんは2ヶ月目の我慢の日々ですが、お散歩を大事にしていきましょう。
二黒の私は10月節もお散歩で過ごし、11月節の南、12月節の北、1月節も北の予定を入れました。
2月節の東も取りたいなぁ(遠い目)

芸術の秋、食欲の秋を楽しんでくださいね!

方位でお気楽にハッピーに!

/ふうちん


10月~11月に初級&手帳講座(全3回)の日程ができました

2月に駒込のなーりっしゅで開催し、藤沢でもご好評いただいた講座を
以下の日程で開講致しますので、ご興味がある方はご参加ください。

10月18日(日)、31日(土)、11月14日(土)
時間は 18:00~20:00 で、31日のみ 19:00~21:00です。
場所は護国寺駅から徒歩3分のところです。

内容は、
第一回 気学の成り立ち、暦について
第二回 九性別の祐気方位の出し方
第三回 祐気方位の具体的な指導方法と総復習

参加費:30,000円(2016年度の手帳代を含みます)
分割の場合は初回13,600円、次回から9,000円×2回です。

2日間は合うけど全部は無理という場合もお気軽にお問い合わせください。
10月20日(火)、17日(火)、11月10日(火)、18日(水)に補講が可能です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
思うしみはこちら
お問い合わせはこちら

※講座はマンツーマンより複数の方が受講された方が質問の幅が広がります♪

2015

/ふうちん

大殺界についての私見 大久保占い研究室から

爽やかな青空は気持ちいいですね~。
すっかり秋な東京です。

さて、ちょうど今朝の朝活後にも話題になったし、今までもクライアントさんから質問を受けていたので
今日は六星占術の大殺界について意見を書きたいと思います。

と、意気込んでPCの前に座ってたら、ちょうどFacebookで、9/3のイベントもご一緒させていただいた
大久保占い研究室の田中俊平さんが六星占術の解説を紹介されていたのでこちらにシェアさせて
いただくことにしました。

細木和子さんの六星占術とは

この記事は長文ですが、最後の部分に「プロから見た、細木和子さんと六星占術」があります。

--引用開始--

六星占術は(悪く言えば)大ざっぱですので、「大殺界なんで俺もうだめだ」「大殺界だから3年間何も出来ない」
と、気にしすぎるのもどうかと思います。

--引用終わり--

ココの部分がまさにぴったりです。
大殺界3年と小殺界、中殺界含めて12年のうち、5年使えないんじゃ、何もできません。

私は個人的に空亡を使っていません。

私自身は申酉空亡ですが、だからといって申年も酉年も、じゃあ何か悪かったかといえば、唯一
1981年の酉年に大学に進学する際に東で移動して、結果的に留年したくらいでしょうか?coldsweats01→これは気学w
どちらかといえば申年に共通一次を受験して、酉年に大学合格してって悪いことって??

これが六星占術の大殺界だからというなら、私の同級生の1/6が留年や事故に遭うなどしてないといけませんよね?

故平山喜堂先生には、進学のタイミングと方位が悪かったから留年やそれから転職が多いと指摘されましたが、その方が納得しています。

気学も9刻、9日、9ヶ月、9年周期といえますが、だからと言って動かないでというのは、36の周期で1~2回、あるかないかです。

まずは振り返って、ほんとうに大殺界が影響してたか、検証してみてくださいね♪

/ふうちん

石けんシャンプーのこと 続き

しばらくブログ更新をサボってましたね^^;

洗面台の下の断捨離途中経過。
とりあえずこの写真のものたちは全部捨てました!
使用途中で今は使っていないものや古くなったものです。
1444016537767.jpg

前回スタート報告の後も石けんシャンプーチャレンジは続いていて、かなり慣れてきました♪

しかもこのエントリーの直後の飲み会参加者5名(小学生は除きましたw)のうち私含めて3名が
石けんシャンプー愛用者で驚き!
引き寄せでしょうか?happy01

とはいえ、方位取りをしていると普通のビジネスホテルや温泉施設に泊まることもしばしば。
涼しくなってきたとはいえ、時々訪れる残暑では髪を洗わないという選択はないですからねcoldsweats01

ビジネスホテルや温泉施設では以前同様の普通の合成シャンプーを使うことになります。

結果、確かにスルスルになるし、まとまる感じです。
多少乱暴に洗っても平気なようにシリコンが含まれていますからね。

でも、抜け毛で差があるんですよ!

石けんでシャンプーするようになってから、洗髪前のブラッシングと予洗は十分するようになりました。
そうじゃないとコーティング剤が入ってないから摩擦で抜けちゃうんですよね。

その抜け毛対策下手くそ期間(笑)が終わると気になるのが、お風呂から上がったときに回収する
排水溝の抜け毛です。

なんというか、昔見た感じの、元気な抜け毛なんです!

今までの合成シャンプーだとコーティングされてるからペタッと張り付いていて、回収しても平べったい
ままなんですが、石けんで洗った際に抜けてる毛はまとまってくれませんsign03

ゴミ箱の中でもっこりしています。
これが自然な姿なんですよね~♪

ちなみに合成シャンプーの際も事前のブラッシングと予洗を十分しておくと使用量が少なくて済みますよ!

/ふうちん

« September 2015 | Main | November 2015 »