May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

ひさしぶりのお散歩がなかなか続かない^^;

やはり小雪の時期から急に寒くなってきましたね。

本日の東京は冷たい雨が降っています。

現在11月節として乾の散歩を22日の日曜日から始めてました。

二日目の翌日はたまたま友人との約束を1時間早く間違えて無事に行けたものの、
三日目の夕べは22:30のラストオーダーに間に合わず、
寒いナカ、店の前で6分間Ingressやってましたcoldsweats01
(ダイエットスタート時はLV4、現在LV6)

そして4日目の今日は7時の開店と共に飛び込む予定が、起きてからふと気づいたら7時少し前で。
自転車で余裕を持って15分の場所だし、今日は雨だしってことでくじけました…。。

そう、お散歩って実は一番難しかったりします。
特に今回は普段使わない駅だし…(言い訳)

いえ、生徒さんの中には、泊りがけの方位取りが難しいから散歩オンリーって人もいらっしゃいますし、
規則的な生活されている方やペットのお散歩をされている方には問題ないです。

ターゲットにしたのはコメダ珈琲 武蔵野台店
もうすぐ3周年ですってnote
Ncm_0032

ゆったり感がいいですね。
Ncm_0033

初日はついついビーフシチューをいただいてしまいましたcoldsweats01
Ncm_0034

今夜は新宿で20時からのセミナー参加と22時から鑑定依頼が入っているので23時までに行けないので
今回は3日で頓挫です…。。

ということで、次回は二黒の私は29日の日曜日に再チャレンジの予定sign01
※11/29からは無事に7日間終了しました♪(後日追記)

このところ乾は取ってなかったからなぁ。
今回のことは、久しぶりに乾を取り始めるためのアイドリングって感じです。

そんなこともあるお散歩、ぜひ取れる時にはがっつりやってみてくださいね!

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

/ふうちん

2015/11/23 00:25 小雪

小雪:寒くなって雨が雪になる

連休なので少し早めにポストしておきますね。
今日(11/20)の東京はこのところにしては寒くなっていて、最高気温16度、最低気温11度です。
去年の今頃は、もらってきて2ヶ月のニホンイシガメはすでに殆どご飯を食べなかったのに、
今年はかなり元気にしています。
温かいおかげか、近所の柿も豊作みたいですね♪

Ncm_0011

小雪が11月節の後半スタートで、西洋占星術では太陽がいて座に入ります。

11月の方位はこちらでご確認ください。

今日以降、11月節後半に月日が同じ五黄土気中宮なのは11/22(日:寅)と12/1(火・亥)です。
11/22は坤が使えないのでご注意くださいね。

一白さんは乾、絶対乾です!!
二黒さんで南が足りてない人はぜひ南にね。
三碧さん、四緑さんは南北のうちどちらか、必要な方位を選んでお出かけください。
五黄さんは坤、これもかなりリコメンドします。
六白さんは北ですよ♪
七赤さんは坤を、八白さんは乾を取りましょう!

今月我慢の九紫さん、お散歩は日々を助けてくれますからね♪

引っ越し案件は毎月のようにご相談いただいています。
引越しの指導はいつもすぐに決まるので楽ですねhappy01
来年の1月節、2月節と年月同盤が続きますのでお引越しにもチャンスです!

新橋でのプチセミナーは11/27まででいったんお休みになります。(再開は来年の2月です)
セミナーとその後にお時間がある方は懇親会もいらしてくださいね♪

スカイプや携帯電話でも鑑定対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

/ふうちん

椎羅先生の紫微斗数の本ができました♪

ずっと習いたいと思っていた椎羅先生の授業を受け始めたのが昨年の4月でした。
良い方位になるタイミングで1年間通えたのは何よりでしたね♪

今は月に1回の研究会で実占の練習をしています。

その椎羅先生が本を出版されました。
その名も「紫微斗数実占ハンドブック」
1_3

これは私たち生徒もプレ版を分けていただいてありがたく使っている144通りの主星配置ごとの
記述があります。
1通りに関して詳細な記述で、これだけで人となりがわかりますね。

詳しくはご本人のブログをご覧ください。
http://the-fortuneteller.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-62f5.html

ここまでまとめられた本で税別8,000円は安すぎですってば!!!w

当初は12,000円とおっしゃっていて、それでも安いと思っていました。

ぜひ東京近郊の方は十条の鴨書店で、大阪の方はカイロンカフェでご覧になってお買い求めください。

持っていて損のない一冊ですnote

/ふうちん

さて、ダイエット途中経過 その2

ダイエットと書いてみた11/5(木)後の週末。

ちょっと寒くなってきて、上着をすぐにソファに投げてそのままにしたり、汗をかかないからと洗濯かごに入れないでいる衣類が増えてソファの上がダメダメ状態になっていることに気づきました。

Ncm_1324

「これって掛けるところがないから??」
と反省し、娘にも話して、ハンガーラックを使いやすくすることにしました。

まずは現状把握。

主に娘が使っているハンガーラック(1枚目)と、私が使っているハンガーラック(2枚目)
Ncm_1325Ncm_1326

ハンガーラックから服をすべて外すところからスタートすべく、掃除したり洗濯したりしてたら時間切れ。
土曜日は服を外したまででおしまいcoldsweats01
そういえば、このためにパーティに遅刻して、当初予定していたところでは食べ物がほぼなかったgawk

とはいえ、しこたま美味しいものをいただいた翌日、バイト先の先輩方と楽しく過ごしてきた娘をつかまえて、ほんとうに必要な服だけをかけました。

Ncm_1332Ncm_1334

分量が少なくなって、スカートが取り出しやすくなったし、外から帰ったらコートを掛けるスペースができましたnote

この作業(スカートの取捨選択)の際に、このところパンツやワンピースが多かったのでウエスト周りがやばくなっていることに気づいたわけです(爆)

整理しながら目標のスカートも決めて、ダイエットに効果が出てきています。
11/8(日)にまだ余裕がなかったスカートが何度か履くうちに楽チンに。
11/16(月)の朝には、とりあえずの目標のスカートがあと1cmってところまで来ましたheart01

ついでの写真はハンガーから外された、本来はとっととクリーニングに出したり、衣替えで収まっている
はずのものたちと、二度目の出動を待つ服たち on ソファーhappy01
Ncm_1333Ncm_1331

でも、少しずつの断捨離が、ダイエットの目標とともに相乗効果でうまく行っている感じですnote

/ふうちん

さて、ダイエット途中経過 その1

11/5のエントリーでなんちゃってダイエット中のふうちんですhappy01

ポストしたその日の勉強会後にハイボール2杯飲んでるし、その後も

Aちゃん、Kちゃんと代々木でハイボール【1枚目】
広報関係の方たちと焼酎のお湯割りとアルマニャック
新宿でワインと焼酎のロック【2枚目】(Tちゃん、ごち♪)
自宅で焼酎のお湯割り
新橋でローストビーフでハイボール【3枚目】
自宅で焼酎のお湯割り
ジャックポッドの日だからビール【4枚目】
大阪でビールとハイボール
月一メンバーでハイボールと紹興酒
手帳講座打ち上げでハイボール
Ncm_1321201511072
S__8732685Ncm_1339

と、相変わらず、おつまみに気をつけながらも飲んでいたので、
11/15の日曜日から4~5日間の予定で休肝日を設けることにしました。

そこまででも一応、

1. 夕飯に炭水化物はなるべく取らない
2. 油は、オリーブオイルかごま油
3. なるべく野菜を食べる
4. 歩くときは姿勢を意識して
5. 歩くために去年LV4で挫折していたIngress再開sign01もうちょっとでLV6です
6. 小腹が空いたらお味噌をお湯で溶いて飲む

としていたので、毎日上下している体重の振れ幅が1kgほど落ちてきましたnote

あと、宣言直後の週末にハンガーラックを整理したのでスカート出動率が上がっていますhappy01
これは「その2」で書きますね。

一応、日曜日と昨日の月曜日はお酒を飲まずに済んだけど、今夜以降はいかにsign02

頑張ってま~すhappy02

/ふうちん


12月と1月の予定と手帳講座のご予約について

前にも告知しましたが、今年度の新橋ビジネスフォーラムでのプチセミナー&プチ鑑定は12月と1月はお休みします。
別会場で検討していますが、年末年始と言うこともありますし、方位取りで札幌4日間を2回もくろんでいますので、開催したとしても回数は少なくなりますがご了承ください。

年度のスタート前には新年会もしくは他のイベントを企画しますね♪

現在、初級&手帳講座のお問い合わせもありますので、その予約方法(開講のきっかけ)についてお知らせします。

一昨日、次の手帳講座の予定が決まりました。
11/14(土)14:00~16:00
11/21(土)9:30~11:30
11/30(月)19:00~21:00
場所は笹塚です。

これは開講希望の方から、私のスケジュールを3日間抑えていただいた結果です。

このようにほぼ個人授業の形での手帳講座も対応しておりますし、会場は打合せで決めています。

ですので、気になる、という方は「この三日間で受けたいです」と言っていただければけっこうです。

ぜひお気軽に気学を勉強してみましょう♪

もちろんこの日程のうち何回かは参加可能という方もご連絡ください。

ご参加お待ちしています♪

/ふうちん

2016年2月節 二黒土気中宮年月 祐気方位(保存版)

2016年2月節(2/4 18:46 立春 ~ 3/5 12:44 啓蟄)は年月同盤(二黒土気中宮)です。

日も二黒中宮になるのは天祐会の暦では 2/5(金・丁巳)、2/14(日・丙寅)、2/23(火・乙亥)、3/3(木・甲申)です。

またその日に時間も二黒中宮になるのは午前 9 時~ 11 時(巳時)です。
是非この日時を利用してみてください。

日時の干支の逆方位は使えませんので注意して下さい。(つまり巳の日は乾の利用不可)

上記の日時を使って良い方位に行って下さいね!

採れる方位
一白水性:西◎、南◎、北◎
二黒土性:東◎、南◎、北◎
三碧木性:東◎、西◎
四緑木性:乾◎、巽◎
五黄土性:東◎、南◎、北◎
六白金性:巽◎
七赤金性:巽◎
八白土性:東◎、南◎、北◎
九紫火性:乾◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 2 月節に近場のみで採れる方位(△)はありません。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

節分(2/3)までに生まれている人は前の年の九性になります。

方位が少ない人は絶対に必要な方位と心得て取ってくださいね。

それぞれの方位について個別に取れる日時がありますので、ぜひご相談ください。
鑑定についてはこちら

イベントページにプチセミナーのご案内をしていますのでご参加いただければと思います♪

お子さんがいらっしゃるなど旅行が難しい場合は、散歩で頑張りましょう。
病気の方は土やお水取りにご活用ください。
独身や動ける方は、ぜひ旅行や引越しで運気を上げてくださいね。

2016年度は 11 月節も年月同盤になりますので、7 月頃お知らせします。

/ふうちん@年に一度の奉仕情報(2016年度は2回♪)

2015/11/08 02:59 立冬 11月節(五黄土気中宮・亥月)

立冬:冬の気配が感じられる

あらもう?って感じの立冬ですね。
週末なので一日早くお知らせです。
そろそろお鍋が恋しい季節でしょうか。
夕べはお店の外の席で3人で飲みましたがまだ寒くはなかったです。

去年の11月後半の連休に行った秩父の写真です♪
Ncm_0900

2015年11月節(~12/07 19:53 大雪)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 乾無制限、東、西4km以内
二黒さん 南無制限、西、乾4km以内
三碧さん 南、北40km以内
四緑さん 南、北40km以内、東4km以内
五黄さん 南、坤無制限、乾40km以内、西、艮4km以内
六白さん 北無制限、西、坤、艮4km以内
七赤さん 乾、坤40km以内、北、艮4km以内
八白さん 乾40km以内、西、南4km以内
九紫さん 東、坤、艮4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、13日(金:巳)、22日(日:寅)、12/1(火:亥)です。
13日は乾、22日は艮が使えませんのでご注意ください。
時間も合わせるなら上記日程の午前3時から午前5時が寅の刻、午後9時から午後11時までが亥の刻で五黄土気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

11月節は、9日(月)、11日(水)、16日(月)、17日(火)、27日(金)の19時からいつものお気楽なプチセミナーを開催しています。
※12月と1月は新橋でのプチセミナーはお休みです。

初級&手帳講座も3万円でのご提供は2015年度いっぱいとしますが、
まもなく次回の開催が決まりそうです。
決まり次第告知ページを更新していますのでぜひご参加ください♪

鑑定予約可能の日程はこちら

このところ我慢の月だった二黒さん、八白さんはきっちり方位を取っていきましょう。
今月4km以内しかない九紫さん以外は40km以内や無制限の方位はぜひご旅行や次元層取りのスタートにご利用ください。

今月暗剣殺を背負うのは中宮の五黄さんです。
中宮に来た時に良くないことが起きる人は悪い方位の作用が出ている証拠となります。
ここまでに良い方位を取っている人には良い通信簿の結果がもらえる時なのでお楽しみに!

九紫さんは来月も4km以内しかありませんが、10月節に北を取った方は継続で取ってください。
新たなお散歩なら坤か艮、もしくは両方でもいいと思います。
東は来月もチャンスがありますし。

紅葉がまだ深まる季節を楽しんでくださいね!

方位でお気楽にハッピーに!

/ふうちん

やはりダイエットはしてみようかな?と^^;

昨年のダイエット宣言を達成できず、1月に脱ダイエット宣言(笑)したわけですが、
実はいじいじと体重日記をmixiに友達限定公開でずっと書いていました。

2011/12/12にExcelで記録開始した際がBMI24.98。

一昨年(2013年)はけっこう頑張って、一番少ない体重でBMI21.43まで落としたもののキープできず、
去年の前半に重すぎ(BMI23.62~24)を自覚してダイエット宣言したわけですがcoldsweats01

脱ダイエット宣言の頃含めて昨年の8月から1年以上、妙に安定した幅(BMI22.84~23.58)で、
増えすぎもしないけど痩せないという段階に入っていました。

でも三女を産む時の妊娠中毒症をきっかけに、家系もあってか、高血圧症になっていて、
高血圧用の利尿剤にお世話になっています。

薬は本当に必要な時は飲むべきですが、本来生活習慣病なのであればそれを改善して薬は止めた方が
いいと思っています。

日本は健康保険制度が充実しているばかりに、薬はもらっておいた方がお得って感覚がありますよね?
それと、糖尿病と高血圧の薬はもらい始めたら一生飲まなくちゃいけないって強迫観念も!

私は体重が減れば血圧が下がることを知っていながらこの体重を放置してしまったので、
薬を断捨離するために再度ダイエットしようと思います。

ちょうど、夕べ(2015/11/4の21-23時)から西への散歩も開始したので、
ちょっとだけ野菜中心にすべく食事に気をつけながら、
歩く時は胸を引き上げて腹筋を意識して、
一日1万歩を目指そうと思います。

ちなみに夕べ意識し始めて歩き出して、今朝すでに腹筋が痛いというhappy02

忘年会シーズンが始まる11月いっぱいはmixiの日記も公開にして自分を追い込んでみますcoldsweats01

今朝は、11/3のなーりっしゅのマルシェで買ったお野菜で一日がスタートしましたnote

201511031
同居の三女が作ってくれたお味噌汁と和ーにゃカウダ
Ncm_1317Ncm_1316

こっそりと痩せたら着られる服があるので、それを着るのも目標で(笑)

/ふうちん

取りにくい方位 四緑さんの東と一白さんの乾、七赤さんの坤

気学は自分にとって良い気が回っている方位に行って開運するのが行動の基本なのですが、
各人の本命によって、比較的取りやすい方位と取りにくい方位があります。

一番取りにくいのが四緑木性の方の東。
9年に1ヶ月しか長距離取れるチャンスがありません。
五黄中宮の年月日時しか取れないので、真剣な生徒さんは、旅行して、散歩して、引越しというのを
一ヶ月の間にやってましたhappy01
四緑さんは艮も取りにくく、36年に6回しか無制限では取れません。
これを返すと、東=発展、出世に苦労しないし、変化も必要ないみたいです。
これはこれで羨ましいですけどhappy01

9回に2回しかないという方位は五黄さん以外にはあるのですが、かなーり取りにくいのが
一白さんの乾と七赤さんの坤です。
一白さんには度胸があり、七赤さんはまじめに丁寧に仕事に取り組むって、わかりますよね?

どちらも36年に12ヶ月しかチャンスがありません。
(四緑さんの東の3倍ではありますがcoldsweats01

七赤さんの坤のチャンスは次は2018年になりますが、一白さんの乾は今年度(2015年度)の11月節と1月節を
逃すと次はなんと7年後の2022年になります。

ですので、ぜひ北西=精神面強化などを取りこぼさないように取ってくださいね。

/ふうちん

2015年10月節 箱根の九頭龍神社参拝と権現からめもち

今日もおだやかな秋晴れの東京です。

先週もいいお天気の中、箱根にお参りに行きました。
道の脇のすすきもいい感じになってきているので仙石原もいまからが見頃ですね♪

仙石原の写真は友人から。撮影者 力久 保洋
201510311

この10月は9月節ぎりぎりの10/4(日)と10月節ど真ん中の10/25(日)に参拝。
だいたい8時くらいに小田原を出て9時前には箱根神社って感じです。

この2回とも仕事中心にお礼とお願いをして、どちらも思わず
「九頭龍さん、どうしたんですか?」
って聞きたくなるほどいいおみくじをいただいて。
めちゃくちゃ応援していただけているようで嬉しいですnote

おかげさまで鑑定依頼、初級&手帳講座もいい感じです。
またリクエストベースで開催できそうです。

この間は5月にも記事にしたいつものお茶屋さん(権現からめもち)には一番乗りでした。

その前の小田原城でのイベントで試作品で出されていた、俺のうどん赤小田原バージョンが900円だったので
いただいてきました。
好評ならメニューに入れてくれるみたいです。
1446175486161.jpg

それと地元の人の心もわしづかみにしているのがこちら、ラー油きくらげ。
1446175489613.jpg

試食をいただきましたが、やばいです。ご飯が進みますね~。
1446175491344.jpg

この「俺のうどん赤」と「俺のつけめん赤」は3年前に商標登録していたとのことで、若社長、いい感じに
ビジネスが発展していますね!

今年は火山性地震で箱根に来る人が少なくなっていましたが、参拝客は少しずつ戻ってきているようです。

/ふうちん

« October 2015 | Main | December 2015 »