May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 今日から4泊5日で札幌です! | Main | 2015/12/22 13:48 冬至 »

北)2回目の札幌ステイ 水取り!京極町ふきだし公園

9年前の方位取りでは、当たり前のように雪があった札幌。

今回は12月11日(金)夕方から15日(火)の朝までの4泊5日でしたが、お天気にも恵まれて、
道路はほぼ乾いていて、ドライブも快適でした♪

水取りについてですが、以前は関東圏でも実行していましたが、311以降、生徒さんたちには止めてもらっています。

久しぶりだったのが去年(2014年)の6月節、艮である釧路滞在での摩周湖の伏流水採取。
摩周の伏流水(ましゅうのじょうりゅうすい)
http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/water/east/miruwa/

3台の車で別々に出かけて、時間に合わせて取りにいったんですよね~
当時のブログ 艮)2回目の釧路 その7 三日目後半

それから1年半、そろそろお水が欲しいところだったので、札幌近郊にお水を取れるところはないかな~と
ググったところ、出てきたのが倶知安の「日本一の水」!

札樽自動車道を使って1時間45分かかるとGoogle mapが示していました。
12/13(日)は二黒中宮の日だったので、二黒の私は午前5時~11時の間に北のお水を取れます。
ペットボトルを現地調達すべく倶知安9時半到着予定で7時半には出発です。

ま、ちょっと車に乗り込むまでに時間がかかったので、8時ちょっと前に出発して、倶知安のドラッグストアで
ペットボトル、2リットルのお水6本のケースを買ったのが9:53でした。
それから日本一の水の場所に行ったら、冬囲いされてました!!

Ncm_0204_2Ncm_0205

雪がないシーズンなら駅前ということもあり、大活躍の水場だと思います。

でもくじけないぞ!
ってことで横の派出所で聞いてみたら、国道5号線を函館方面に行って、川を渡って左に曲がれば、
車で10~15分のところに有名なところがあるとのこと。

行ってきました!!
その名も『ふきだし公園』ですhappy01

お水探しのページでは「ふきだし湧水」ですね♪

鳥瞰図では左上の駐車場に車を止めて、慣れている人は台車でポリタンクを運んでました。
Ncm_0216_2

倶知安から来ると、ふきだし公園を右にぐるりと行ったところ、右手にこんな看板が出ています。
Ncm_0214_2

売店の横からの風景
Ncm_0215_2

夏ならもっと取水口がありそうですが、十分です♪
Ncm_0209_2

10時半過ぎには6本とも採取完了でした!
札幌に戻ってすぐにコンビニで配送に出して、12/16に受け取りました♪

京極のお水は美味しくて有名ですよ。

この後、二黒さんが北を使えるのは、2016年1月、2月、9月、10月、11月。
次はいつ行こうかな~とすでに妄想しているふうちんでしたcoldsweats01

ちなみに札幌からですと坤になります。
三碧さん、四緑さん、ぜひお水を取りに行ってくださいね!

/ふうちん

« 今日から4泊5日で札幌です! | Main | 2015/12/22 13:48 冬至 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/62886032

Listed below are links to weblogs that reference 北)2回目の札幌ステイ 水取り!京極町ふきだし公園:

« 今日から4泊5日で札幌です! | Main | 2015/12/22 13:48 冬至 »