July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

2015/12/22 13:48 冬至

冬至:昼が一年中で一番短くなる

明日はいよいよ冬至です。
今日(12/21)の東京はまだ秋の気配でしょうか?
最高気温12度、最低気温6.5度です。

先日の札幌がことのほか穏やかで方位取りの実感をしました♪

冬至が12月節の後半スタートで、西洋占星術では太陽がやぎ座に入ります。

12月の方位はこちらでご確認ください。

今日以降、12月節後半に月日が同じ四緑木気中宮なのは12/29(火・卯)です。
その日は西は使えないのでご注意を。

三碧さん、四緑さんは絶対に坤ですよ~

今月我慢の九気の方が多いのですが、お散歩で日々を助けていきましょう♪

来年の1月節、2月節と年月同盤が続きますのでお引越しにもチャンスです!
間違った方位を使うと後々大変なので、「引越し」というキーワードを聞いたら
方位を確認した?って聞いてあげてください。

新橋でのプチセミナーお休みしています。(再開は来年の2月です)
2016/2/6(土)の午前10時からのプチセミナー@赤坂は準備中です♪

スカイプや携帯電話でも鑑定対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

/ふうちん

北)2回目の札幌ステイ 水取り!京極町ふきだし公園

9年前の方位取りでは、当たり前のように雪があった札幌。

今回は12月11日(金)夕方から15日(火)の朝までの4泊5日でしたが、お天気にも恵まれて、
道路はほぼ乾いていて、ドライブも快適でした♪

水取りについてですが、以前は関東圏でも実行していましたが、311以降、生徒さんたちには止めてもらっています。

久しぶりだったのが去年(2014年)の6月節、艮である釧路滞在での摩周湖の伏流水採取。
摩周の伏流水(ましゅうのじょうりゅうすい)
http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/water/east/miruwa/

3台の車で別々に出かけて、時間に合わせて取りにいったんですよね~
当時のブログ 艮)2回目の釧路 その7 三日目後半

それから1年半、そろそろお水が欲しいところだったので、札幌近郊にお水を取れるところはないかな~と
ググったところ、出てきたのが倶知安の「日本一の水」!

札樽自動車道を使って1時間45分かかるとGoogle mapが示していました。
12/13(日)は二黒中宮の日だったので、二黒の私は午前5時~11時の間に北のお水を取れます。
ペットボトルを現地調達すべく倶知安9時半到着予定で7時半には出発です。

ま、ちょっと車に乗り込むまでに時間がかかったので、8時ちょっと前に出発して、倶知安のドラッグストアで
ペットボトル、2リットルのお水6本のケースを買ったのが9:53でした。
それから日本一の水の場所に行ったら、冬囲いされてました!!

Ncm_0204_2Ncm_0205

雪がないシーズンなら駅前ということもあり、大活躍の水場だと思います。

でもくじけないぞ!
ってことで横の派出所で聞いてみたら、国道5号線を函館方面に行って、川を渡って左に曲がれば、
車で10~15分のところに有名なところがあるとのこと。

行ってきました!!
その名も『ふきだし公園』ですhappy01

お水探しのページでは「ふきだし湧水」ですね♪

鳥瞰図では左上の駐車場に車を止めて、慣れている人は台車でポリタンクを運んでました。
Ncm_0216_2

倶知安から来ると、ふきだし公園を右にぐるりと行ったところ、右手にこんな看板が出ています。
Ncm_0214_2

売店の横からの風景
Ncm_0215_2

夏ならもっと取水口がありそうですが、十分です♪
Ncm_0209_2

10時半過ぎには6本とも採取完了でした!
札幌に戻ってすぐにコンビニで配送に出して、12/16に受け取りました♪

京極のお水は美味しくて有名ですよ。

この後、二黒さんが北を使えるのは、2016年1月、2月、9月、10月、11月。
次はいつ行こうかな~とすでに妄想しているふうちんでしたcoldsweats01

ちなみに札幌からですと坤になります。
三碧さん、四緑さん、ぜひお水を取りに行ってくださいね!

/ふうちん

今日から4泊5日で札幌です!

今朝の関東地方はすっごい暴風雨で、電車は遅れるし、雨で荷物はびしょびしょというスタートでしたが、
11時前からは風は残っているものの、快晴です♪
ってか、最高気温23度の意味が不明ですが^^;

前回、仕事以外では初の札幌に行ったのはちょうど9年前。
やはり三碧中宮の年の12月でした。

前回シリーズの初回、北)札幌初日

この12月は、三碧さんと四緑さんは坤です。
絶対です!
これを逃すと次は三碧さんは5年後、四緑さんは8年後まで坤を取れませんので、ぜひ4泊以上の旅行か
次元層取りの初回に使って、通ってくださいね♪

今回の私の札幌行きは二黒さんと五黄さんの方位になります。
1月末は二黒さん、五黄さん、六白さん、九紫さんが北を使えるのでお楽しみに!

2015/12/07 19:53 大雪 12月節(四緑木気中宮・子月)
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2015/12/20151207195312-.html

2016年1月節(2015年度) 三碧中宮年月 祐気方位(保存版)
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2015/07/20161-f403.html

2016年2月節 二黒土気中宮年月 祐気方位(保存版)
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2015/11/20162-4ae9.html

先週は生徒さんと弾丸方位取りで1泊で金沢に行ったのですが、その旅行記も書いてないままの
出発ですが、旅行中に書き上げたいと思います。

今日は移動のみ、明日は午前中~午後にかけて小樽と余市に行きますが、他の日程では予定が
決まっていませんので、鑑定のご依頼もお待ちしております♪

※札幌のために厚着してきたら暑い…(爆)

/ふうちん

2015/12/07 19:53 大雪 12月節(四緑木気中宮・子月)

大雪:雪がいよいよ降りつもってくる

寒くなってきましたね。
ほんとに冬の気配です。
すでに雪が積もっている地方の皆様、足元に気をつけてくださいね。

先日は生徒さんにお付き合いして金沢を楽しんできました。
来週は札幌にがっつり方位取りに行きます!

先日ビジネスパートナーに連れて行ってもらったお店で出たホウボウの写真です♪
201511073

焼き魚とか嬉しい季節ですね♪

2015年12月節(~01/07 07:08 小寒)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白さん 西4km以内
二黒さん 北無制限、艮4km以内
三碧さん 坤無制限、北40km以内
四緑さん 坤無制限、北40km以内
五黄さん 北無制限、東、西、艮4km以内
六白さん 坤、艮4km以内
七赤さん 東、西4km以内
八白さん 東、西、艮4km以内
九紫さん 東4km以内

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

月日同盤なのは、11日(金:酉)、20日(日:午)、29日(火:卯)です。
11日は東、20日は北、29日は西が使えませんのでご注意ください。
時間も合わせるなら上記日程の午後23時から午前1時が子の刻、午後5時から午後7時までが酉の刻で四緑木気中宮です。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

※12月と1月は新橋でのプチセミナーはお休みです。
忘年会のシーズンで夜が埋まっていますが、年末年始もお問い合わせください。

初級&手帳講座も3万円でのご提供は2015年度いっぱいとしますが、私の空いている日程のうち3日間の予定をお知らせいただいて開講しています。
決まり次第告知ページを更新していますのでぜひご参加ください♪

鑑定予約可能の日程はこちら

今月4km以内しかない人が多いのですが、粛々と頑張りましょう!

今月暗剣殺を背負うのは巽に回座している三碧さんです。
信用を築くも失うも自分しだいです。
坤が取れますので頑張ってくださいね!

方位でお気楽にハッピーに!

/ふうちん

« November 2015 | Main | January 2016 »