August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 2016年1月三が日は寝正月でした^^; | Main | やっぱりお散歩は効きますね~♪ »

2015/01/06 07:08 小寒 1月節(三碧木気中宮・丑月)

小寒:寒の入りで、寒気がましてくる

年度最後の1月節となります。
暖冬ですねぇ。
1/5の最低気温は5度、最高気温は15度でした。
季節はずれの花もかなり咲いていますね。

とはいえ、これからが寒さが本格化する時期です。
来週、1/13(水)の予報では雨で最高気温6度、最低気温3度ですから、それなりの寒さになります。

先日札幌で食べたお鍋♪
Ncm_0171_2

さて、肝心の方位ですが、すでに公表していましたが再掲しますね。

2016年1月節(~ 2/4 18:46 立春)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:南◎、乾◎、艮△
二黒土性:南◎、北◎、艮△
三碧木性:乾◎
四緑木性:なし
五黄土性:南◎、北◎、巽◎、艮△
六白金性:南◎、北◎、巽◎
七赤金性:巽◎、艮△
八白土性:巽◎、艮△
九紫火性:北◎、乾◎、巽◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 1 月節に近場のみで採れる方位(△)は艮です。4km以内のお散歩に活用してください♪

日も三碧中宮になるのは 1/8(金・己丑)、1/17(日・戊戌)、1/26(火・丁未)です。
時間も合わせるなら午後1時~3時が未の刻で三碧中宮となります。
この時間は艮が取れません。
17日は巽、26日はやはり艮が取れませんのでご注意を。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

初級&手帳講座も3万円でのご提供は1月節いっぱいとしますので、私の空いている日程のうち
3日間の予定をお知らせいただければ開講しています。
他に通常の初級講座をなーりっしゅさんのご好意でなーりっしゅにて下記の日程からスタートします。
1/16(土)、2/20(土)、3/12(土)以下は調整。
時間は15:00~17:00。
参加費は1回5,000円でお茶代は各自となります。

その他、決まり次第告知ページを更新していますのでぜひご参加ください♪

鑑定予約可能の日程はこちら

気学と結縁してもうすぐ丸22年になります。
やはりしっかり方位を取った娘は元気だし「らしい」生活ができている気がします。

せっかくの年月同盤ですので、チャンスを使って羽ばたいていてくださいね♪

/ふうちん

2月の年月同盤はこちら
2016年2月節 二黒土気中宮年月 祐気方位(保存版)

« 謹賀新年 2016年1月三が日は寝正月でした^^; | Main | やっぱりお散歩は効きますね~♪ »

方位採り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/63009230

Listed below are links to weblogs that reference 2015/01/06 07:08 小寒 1月節(三碧木気中宮・丑月):

« 謹賀新年 2016年1月三が日は寝正月でした^^; | Main | やっぱりお散歩は効きますね~♪ »