November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2015 | Main | February 2016 »

January 2016

ダイエットは続くよ どこまでも

2015/11/17のさて、ダイエット途中経過 その2から何も書いてなかったですね~happy01

mixiには書いてたので勝手に収束してました。

11/5から30までで約1kg減らしました。

それからは12月ですもの。
ご想像通り一旦戻して、お正月の風邪引きさんでまた体重を落としました(爆)

とはいえ、やはり体重だけ落ちてもダメだし、体力はつけないとね~。

血流が良くなれば体重は落ちるなぁとも今朝実感happy01

寒い日は鍋に生姜をたっぷりとかねnote

あ、鍋が食べたくなってきたcoldsweats01

2016/01/14に行ったでのあんこう鍋heart02
2016114__8047

ま、とりあえずもう少し痩せると昨年友人宅からいただいた細めの緑の着物が着られるので、まだ頑張ります!

そんな中で昨日調べてたお塩の話。

去年は沖縄でぬちまーすを大量買いしたし、年末年始にやはり沖縄に行った友人からのおみやげも
離島で作られたミネラルたっぷりのお塩をいただいたし。

なんで専売公社で売ってたんだっけから調べたら、日露戦争の戦費を払うためだったんですね~。
坂の上の雲はついついうっとりと鑑賞していたので複雑coldsweats01

そして昭和47年(1927年)4月以降はずっとイオン膜による精製が始まって、食卓塩として純粋な塩化カルシウムに
固まらないようにするための炭酸マグネシウムが入ったものが売られていたんですね。

もう平成9年(1997年)に自由化して今に至ると。

長女を妊娠したときにもすでに「塩分を控えましょう」って話が出ていたし、今、高血圧症でむくみを
取るための薬は平日だけ飲んでるんだけど、これって塩が純粋なケミカルなものだけじゃなくてミネラルも
含まれてたら気にしなくていいはずなんですよね~。

一応外食はほぼ無視して、自宅でのご飯では調味料を気にしていますが、とりあえずそれが直接の原因とは
認められてもいないし、生活習慣病は「生活習慣からかかる病」なんだから何かしら生活を変えて改善するしかないし。

ダイエットってカロリーを減らすだけじゃないし、運動も食事内容も含めてダイエットですから、

ダイエットは続くわけです、はいcoldsweats01

/ふうちん

2016/01/21 00:27 大寒

大寒:冷気が極まって、最も寒さがつのる

明後日の0時台に二十四節気最後の大寒なのでアップしますね。
昨日の(1/18)の東京の雪では交通機関は大変でしたね。
今日は最高気温8度、最低気温2度です。

次の北で取る札幌がすでに来週なので準備しなくちゃ!

大寒が1月節の後半スタートで、西洋占星術では太陽がみずがめ座に入ります。

1月の方位はこちらでご確認ください。

今日以降、1月節後半に月日が同じ三碧木気中宮なのは1/26(火・未)です。
その日は艮は使えないのでご注意を。

一白さんは絶対に乾ですよ~
六白さんは南、ちゃんと行ってね~
九紫さんは巽!!

今月の方位は貪欲にどうぞnote

2月節も年月同盤が続きますのでお引越しにもチャンスです!
間違った方位を使うと後々大変なので、「引越し」というキーワードを聞いたら
方位を確認した?って聞いてあげてください。

新橋でのプチセミナーの再開は2/8(月)に決まりました。
2016/2/6(土)の午前10時からのプチセミナー@赤坂は2016年度のことをお話します♪
PCの方はイベントページをご確認ください。

スカイプや携帯電話でも鑑定対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

/ふうちん

地図はよく確認しましょう!

大都市圏にお住まいの方は電車の路線図、車を利用される方は道路の案内図など、
普段ご利用の交通手段によりますが、けっこう方位を間違ってしまいがちです。

ちなみにこの1月節(~2/4 18:46)は東に一白暗剣殺、西に五黄殺が回座しているので使えません。

最近では、調布から上野駅がぎりぎり艮(東北)なので、浅草はてっきり艮だと思って
いたら、よくよくチェックしてみたら東に入っていてwobbly
慌てて知人との浅草寺へのお参りをリスケしましたcoldsweats01
Sensouji

できれば2月節にリスケしたかったんですけどね~。

結局浅草には日だけは自分にとって良い方位で出かけて、ご飯も美味しかったのですが、
いかんせん距離があったのもあり、お店を出てから体調が絶不調になっちゃいました。

あと先週は、隣の市に住んでいる飲み友達の季節出店の方位も東かと思ったら艮だったとか。
飲み会で間違えてたので翌日訂正のメッセージしましたが、艮の方が良かったのでなによりでしたnote

基本に返りましょうってことを思わされた先週でしたね。

三連休の際に、着物友人たち御用達の下北沢のお店、蜜月(こちらも我が家からは東)にみんなで揃って
出かけたのですが、三連休の最終日は月曜日ということもありお休みで。

今後ご縁のある場所は、時期が悪いと「来なくていいよ」って言われている感じでしたhappy01

この1月節、2月節と続けて年月同盤なのでいろいろとチャンスですが、間違った方位に
行かないようにきちんとご確認くださいね!

方位のチェックはこちらから→あちこち方位の使い方

/ふうちん

やっぱりお散歩は効きますね~♪

2015年11月節は、乾(西北)の六白を取りにお散歩を開始したものの、1度は3日で挫折、その後やり直して7日間+1日を達成しましたnote

すると終わる前ではありましたが、同居している三女(六白)さんがやっと就職の決心をしてくれたと話してくれましたsign03

去年は1年近く、あーでもない、こーでもないと、自分がいるコースを否定して
「フリーターになりたい」coldsweats02
とまで言っていた彼女。

12月節最期の日にその職業について否定的な人と話しててもずいぶん落ち着いていましたし、
「いっぱい質問してもらって、却って決意が固まった」
と言っていました。

勉強が足りてないからこれからが大変だったりしますが、そういう決意を聞けて親としては安心しましたhappy01

同居していると特に感じますが、取った方位の後天定位(乾は六白)の人との縁ができますし、疎遠になっていた人とも連絡が取れて、とてもいい関係になると感じますね。
もちろん新たなご縁もできますし。

また、今は初級、中級、上級にそれぞれ生徒さんがいらっしゃいますが、初級の基本から始まって中級、上級に進んで、いろんな角度で気学を勉強すると、やはりお散歩や旅行など実践が大事だと、改めて認識します。

今回は弾丸方位取りで金沢に行ったのも大きかったかもheart02
※ほんとは年盤で的殺なので、長距離は同じ二黒さんにはお勧めしませんがcoldsweats01

おかげさまで面白いプロジェクトに関わらせていただいていて、他の方からも飲食店の方位を観させていただくことになりました。

お店ができたら思いっきり宣伝させていただきますのでご贔屓にお願いしますnote

さて、この1月節はまた札幌に行ってきます。
他に艮(東北)のお散歩しようっとup

あ、一白の方!
この1月節に乾を取らないと次は7年後ですよ~!!

/ふうちん

2015/01/06 07:08 小寒 1月節(三碧木気中宮・丑月)

小寒:寒の入りで、寒気がましてくる

年度最後の1月節となります。
暖冬ですねぇ。
1/5の最低気温は5度、最高気温は15度でした。
季節はずれの花もかなり咲いていますね。

とはいえ、これからが寒さが本格化する時期です。
来週、1/13(水)の予報では雨で最高気温6度、最低気温3度ですから、それなりの寒さになります。

先日札幌で食べたお鍋♪
Ncm_0171_2

さて、肝心の方位ですが、すでに公表していましたが再掲しますね。

2016年1月節(~ 2/4 18:46 立春)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:南◎、乾◎、艮△
二黒土性:南◎、北◎、艮△
三碧木性:乾◎
四緑木性:なし
五黄土性:南◎、北◎、巽◎、艮△
六白金性:南◎、北◎、巽◎
七赤金性:巽◎、艮△
八白土性:巽◎、艮△
九紫火性:北◎、乾◎、巽◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 1 月節に近場のみで採れる方位(△)は艮です。4km以内のお散歩に活用してください♪

日も三碧中宮になるのは 1/8(金・己丑)、1/17(日・戊戌)、1/26(火・丁未)です。
時間も合わせるなら午後1時~3時が未の刻で三碧中宮となります。
この時間は艮が取れません。
17日は巽、26日はやはり艮が取れませんのでご注意を。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

初級&手帳講座も3万円でのご提供は1月節いっぱいとしますので、私の空いている日程のうち
3日間の予定をお知らせいただければ開講しています。
他に通常の初級講座をなーりっしゅさんのご好意でなーりっしゅにて下記の日程からスタートします。
1/16(土)、2/20(土)、3/12(土)以下は調整。
時間は15:00~17:00。
参加費は1回5,000円でお茶代は各自となります。

その他、決まり次第告知ページを更新していますのでぜひご参加ください♪

鑑定予約可能の日程はこちら

気学と結縁してもうすぐ丸22年になります。
やはりしっかり方位を取った娘は元気だし「らしい」生活ができている気がします。

せっかくの年月同盤ですので、チャンスを使って羽ばたいていてくださいね♪

/ふうちん

2月の年月同盤はこちら
2016年2月節 二黒土気中宮年月 祐気方位(保存版)

謹賀新年 2016年1月三が日は寝正月でした^^;

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます。

2015123120160101

とはいえ、明日から2015年度1月節がスタートしますし、2016年度は2/4から。
2月の初旬に2016年の過ごし方をお伝えするセミナーを開催しますね♪

毎年恒例の、「今年」「去年」「来年」「今月は~」がめちゃくちゃ怪しくて具体的な数字を
使わないといけない日々がスタートしておりますcoldsweats01

実は年末に私にとって月で本命殺になる東への移転に巻き込まれまして。
その凶を回避すべく11月節に7日間の乾のお散歩と金沢一泊旅行など行ったりしていました。

まあ、乾を取った成果はかなーり早くに現れましたし、効果は8ヶ月は期待していますけどhappy01

悪い方位は知って取れ、ですから、そこに通うのは、最寄り駅は使わずに
もともと使っている駅を不便ながらも使っていたりします。

ともあれ、2月節から東が良くなるので、そこからは新橋ビジネスフォーラムでのプチセミナーの
再開もありますし、利用駅を変更しますし、他にもセミナー会場を2箇所確保できそうなので
凶作用は打ち消される予定です。

その移転と12月の怒濤の忘年会でさすがに少々無理したのか、元旦からほぼ寝正月でした。
1日はどうも体調がイマイチだなぁってレベルだったのですが、早めに寝て、
ないと思っていたら熱が37.9度。
久しぶりに高熱が出ていたんですね。

それでも2日は医学研修の講師をされている先生と麻雀したり、3日は今お休み中の生徒さんと
ランチしたりしていましたけど^^;

29日から3日までの短い年末年始ではありましたが、家族とはそれなりに時間を取れて、
熱が出た以外は充実した日々でしたnote

今日は12月節最後のチャンスとばかりに四緑さんが二人我が家にやってきます。

今年も方位を通じて皆さんの幸せへのお手伝いができれば何よりですhappy01

/ふうちん

« December 2015 | Main | February 2016 »