November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2016 | Main | March 2016 »

February 2016

花粉症対策ではやっぱり食べ物?

今年は1月のちょっと暖かい日にくしゃん!ってしてからは寒い日が続いたせいか意外と進んでいませんでした。
以前は毎年バレンタインデーくらいにスタートしてGWまで(ちょうどスギからヒノキまで)
花粉症の症状に苦労していました。

30~40代がピークで、その後は楽になるってのも実感してたりしますがcoldsweats01

3年前の記事がこちら

2012年の6月に糖質オフを始めてから花粉症の薬は飲んでいません。
今もちょっと目がかゆいかなぁっていうのと、時々くしゃみというレベルです。

2月23日発売のOfficeYOUに掲載されている「わたしは漢方美人」では、花粉症は「春の風邪」とあって、
土曜日にコンビニで立ち読みした免疫力を上げる、というムック本を読んだり、土曜日の夕方にあった
藤沢ビジネスフォーラムでの講義では体温は36.5度ないとね~なんて話から、
やっぱりいろんなバランスが大事なんだな~と改めて実感です。

コンビニやファーストフードをなるべく食べないとか、無駄な糖質をカットするとか。
あと、女性だと体を冷やさないってことも良さそうです。

くしゃん!ってしたときに悪寒がしたら風邪。
こじらせないように手当てをすれば花粉症も楽みたいですよnote

土曜日の箱根参拝ではいつもの「俺のうどん赤」、そして箱根麦神でパンを購入。
201602271
201602272

花粉症ではむくまないように食べ物のコントロールは大事とのことsign01
木、金のストレスいっぱいの講義受講と土曜日は出歩いたので日曜日はおうちで娘とゆっくりしましたnote

/ふうちん

2016/02/19 14:34 雨水

雨水:陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる

暦では春の2節目。
先週の土日(1/13、14)はいきなり春?って陽気でしたね。
一気に梅も咲きました。

その代わりまた寒さが戻ってきた月曜日から体調を崩している人も多いのでお気をつけて。
(日曜日の夜の札幌と、日曜日の夜の東京が同じくらい寒かったですcoldsweats01

Ncm_0259

みずがめ座にも突入します。
24日は満月ですよnote

2月の方位の確認はこちら

9年に一度の2ヶ月続く年月同盤もあと半月です。

日も同盤なのは2/23(火・亥)と3/2(木・申)の2日あります。
2/23は乾が強く、巽は使えませんが、うまく利用してみてくださいね。
四緑さん、九紫さんは2/23のチャンスはぜひ生かしてください。

三碧中宮から二黒中宮になり、介護施設での問題が大きく取り上げられています。

また、金運を上げたいという方。
寝ていてもお金は入ってこないので、まずは動いてくださいね。
やった人にはリターンがある。
そんな一年になります。

プチセミナー、3月の新橋は会場の都合で少ないのですが、藤沢でも定期的にやっていきますので
告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいねnote

/ふうちん

LCCいろいろお世話になってます

ジェットスターが2007年3月に関西空港~オーストラリア便が就航してから、そろそろ9年ですね。

私が最初に乗ったLCCは福岡~羽田のスカイマークでした。
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2014/12/post-0d40-1.html
この時は安い宿とセットだったのですが、宿に泊まらず、旅行会社の人にごめんなさいでしたcoldsweats01

この2014年の12月を皮切りに、2015年1月の釧路(艮)ではエアドゥの、ANAとの共同就航便で往復。
機体がかわいらしかったのを覚えています。
http://fu-chin.cocolog-nifty.com/okiraku/2015/01/post-ef9c.html

2015年6月節(乗ったのは7月)の沖縄で往路がジェットスター、帰りはバニラで。
ちょっと迷ってると料金がどんどん上がるのを見ました@@
このとき、成田空港第三ターミナルデビューnote
帰りのバニラで、荷物が飛行機に持ち込めず、預け手荷物で4,000円追加になったので荷物の重さには
慎重になりましたcoldsweats01
沖縄にLCC利用の方は、荷物預け入れのオプションは必須です。

那覇での10名での大宴会で知り合った、東京にお住まいなのに那覇でお仕事されている方から、
LCCと東京駅からのバスが便利と伺いました。
なるほど、ほんとに成田-東京は1時間ほどですsign03
方位取りに行くと有用な情報がいっぱいですnote

LCCじゃないけど、11月節(乗ったのは12月)は生徒さんと弾丸金沢旅行で、一泊二日のJALツアーは
2万円弱で快適でしたhappy01
東京から乾になる金沢は、北陸新幹線との競争で飛行機がお得ですsign01

今年の1月節での札幌(北)方位取りが、仕事の関係でどうしても1日遅れでの参加になるため、
子月である12月に一人でフライング方位取りに行きました。
このときはジェットスターで往復。
帰りにバスの楽ちんさも経験。
東京駅まで1時間で1,000円は安いし渋滞もなく便利ですnote

1月もジェットスターで、第三ターミナルまで行きは遅い時間だったので電車。
帰りはバスを使いました。
Ncm_0135

3月の札幌行きを思いついてしまったので、2月はまるで近場の方位取りと同じく、いつものリュックだけで
荷物を預けることもなく、いよいよピーチ・アビエーションを使って初の成田空港第一ターミナルからの
国内線利用でしたhappy01

Ncm_0273Ncm_0281

3月は関西空港からなのでまたピーチ、帰りはバニラです。
各社のサイトと手数料とかけっこう覚えましたねhappy01

方位取りにLCCは欠かせません。
これからもお世話になりますnote

でもLCCならではの不便さもあります。
天候不順などで混雑した場合、優先順位が低いので、滑走路の待ち時間が長くなります。
上空待機を命じられて、燃料が持たないからと別の空港に緊急着陸して、給油してから再度本来の
空港に降りたというのも経験しました。

ま、それも含めてのLCC利用。
うまく付き合っていきたいですねheart02

/ふうちん

さて、昨日は立春、2016年度がスタートしました!

国立天文台の暦要項を確認して記事を書いていますし、来年の手帳を自分で作る際にもこちらから
情報を使う予定ですが、昨日の節変わりが18:46と遅かったので、立春の朝って気分になれず、
ようやく今日になって年度が変わったなぁと思っていますnote

皆様、明けましておめでとうございますhappy01
今年度も宜しくお願い申し上げます。

さて、陰遁のみの暦では2/4が三碧中宮の辰の日で、今日2/5が二黒中宮の巳の日で、三碧から二黒へと
変化しています。
今日からさっそくクライアントさんや生徒さんに2月節の方位取りをお勧めしています。

今日は巳の日なので乾は使えませんが、ほかの方位は使えますのでご確認sign01

そして今日から札幌は雪まつりですねnote

次元層取り3ヶ月目は2月14日に札幌に行くのと、その回はほぼ弾丸での往復なので雪まつりの
様子はまったく見られないのですが、今日から北に出かけられる方で方位がいい場合は、
(一白)と回座している七赤(金運)の効果があります。

北が取れる一白さん、二黒さん、五黄さん、八白さん、ぜひ取ってくださいね~note

北を取ると決めたら南は断念してください。
南北のみ同じ月に逆方向を取るのは禁止事項です。

ほかに
三碧さんは自分の本命方位でもある東の発展と西の金運、
四緑さんも自分の本命方位でもある巽の信用、縁と乾の度胸(2月は乾を推奨)
二黒さん、五黄さん、八白さんも東の発展は大事ですよ~。特に出版したい方はぜひsign01
六白さんと七赤さんは選択なしの巽でよいご縁をゲットしましょう。
九紫さんも選択なしで乾です。
北じゃなく南(名誉、腐れ縁からの決別)を取りたい一白さん、二黒さん、五黄さん、八白さんも北を
使わないで南に決めて取るのもありです。

2ヶ月連続での年月同盤、良く動けば大きな成果が得られますので頑張ってみてくださいねsign03

各人には公表している以外の日時がありますので、気になる方はプチセミナー&鑑定や鑑定会など
リーズナブルな鑑定の際にいらしてみてくださいnote

/ふうちん

2016/02/04 18:46 立春 2月節(二黒土気中宮・庚寅月)

立春:寒さも峠を越え、春の気配が感じられる

今日は節分、明日は立春。
申年生まれの方は今日は神社にお出かけして豆まきですねnote

ようやく気学でも2016年になります。
1月に鑑定したり勉強会の際に「今年(2015年)はあーで、来年(2016年)は…あ、」なんて話していましたが
明日からは大丈夫ですsign01

北への次元層取り2回目で食べたたちと白子の白味噌仕立てnote
1949979166_231

さて、この2月節も年月同盤ですからすでに記載済みでしたが、再掲します。

2016年2月節(~ 3/5 12:44 啓蟄)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:西◎、南◎、北◎
二黒土性:東◎、南◎、北◎
三碧木性:東◎、西◎
四緑木性:乾◎、巽◎
五黄土性:東◎、南◎、北◎
六白金性:巽◎
七赤金性:巽◎
八白土性:東◎、南◎、北◎
九紫火性:乾◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 2 月節に近場のみで採れる方位(△)はありません。

日も二黒中宮になるのは陰遁のみの暦では 2/5(金・丁巳)、2/14(日・丙寅)、2/23(火・乙亥)、3/3(木・甲申)です。

また上記の日に時間も二黒中宮になるのは午前 9 時~ 11 時(巳時)です。
是非この日時を利用してみてください。
※この時間は乾は使えません。

日時の干支の逆方位は使えませんので注意して下さい。(つまり巳の日は乾の利用不可など)

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

初級&手帳講座は今月から3万円5千円でご提供させていただきます。
私の空いている日程のうち3日間の予定をお知らせいただければ開講していますのでご利用ください。

お蔭様で平日開講のご希望をいただきましたので、土曜日の講座と同じく通常の初級講座をなーりっしゅにて下記の日程からスタートします。
2/29(月)、3/28(月)、4/25(月)以下は調整していきます。
時間は19:00~21:00。
参加費は1回5,000円でお茶代は各自負担となります。
またどの回からでもご参加は自由ですのでお気軽に。

その他、決まり次第告知ページを更新していますのでぜひご参加くださいねnote

鑑定予約可能の日程はこちら

1月の札幌も5名で楽しんで来ましたhappy01
祐気での旅行は楽しいことばかりですsign01

そこに結果がついてくるからまた楽しいという。
ぜひ皆さんも方位を使ってチャンスをものにしてくださいねsign03

/ふうちん

2016年立春過ぎ(2/5)のイベントについて

すでに2月節の方位については11月にアップ済みですが、改めて3日には別記事でアップしますね。

立春翌日の2/5(土)、10時~121時で赤坂の日枝神社のすぐそばで2016年の過ごし方について
お話したいと思います。
小さいお部屋ですが、落ち着くところで4名さままでご参加いただけます。
場所はご連絡いただきましたら詳細をお知らせします。

参加費2,000円で2016年がどんな年でご参加の皆さんがどのようにすごせばいいかをお伝えしたいと思います。

初めての場所なのですが、今後は定期的に使っていきたいと思っています。

また、その午後は藤沢のポルトヴィーノさんにて、他の占いをされる方とのコラボで鑑定会を行います。

15:00~17:00 30分3,000円とリーズナブルな料金となっております。

Facebookでもイベントを立てますので、ご興味のある方はどうぞお気軽にご参加ください♪

/ふうちん

« January 2016 | Main | March 2016 »